2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

中華鍋でお煮しめってどうよ?(^^ゞ

現住所に越してきて9回目の年末。

去年は上の子と2人だったし、それまでは毎年大阪の実家に帰っていたので、最後にちょこっとおせちなんて作ったのは10年以上前だったりする。



黒豆用の錆び釘を捜せば、以前使っていたものが捨てられることなくちゃんと出てきたのにはちょっと感動したが、もちろん?そんなに気合いを入れておせち料理を作る気なんてサラサラない(笑)



「お煮しめと黒豆くらいは…」と思う程度のもう一方のお煮しめだが、過去に作った時は確か生協のお煮しめセット(該当野菜の水煮パック)を利用したが、いまいち量が少なかったように思ったので、今回は材料をバラで揃えてみた。


ごぼう半分は後日きんぴらごぼうにでもしようかと思ったが、なんか少ないような気がしたので、1本まるごといっとこう。

れんこんは…、少ないから全部いってもよかろう。

こんにゃくは好きだから、1枚全部いっちゃえ♪

たけのこはもちろん全部ね♪

にんじん…は、少ないと彩が淋しいから全部使うがよかろう。

トリモモは残しても仕方ないし、減らしたら少ないし…。



大きめの雪平鍋でトリモモを炒め始めたが、一つ一つはそれほどの量ではないつもりが、とても残りの根菜類が全部入りそうにない。


両手鍋に移して炒め始めたが、全量入ったもののとても炒められませんが…coldsweats02




これより大きいのは。。。

もっと大きい両手鍋もあるのだが…。




シンク下を見回して、目についたのが中華鍋flair



おせち料理だよ。 お煮しめだよ。  中華鍋ってなんか違くないかい?(苦笑)

20111231

中華鍋に入れっぱなしにもできないので、とりあえず全量盛ってみます。


美しくないのはご愛敬。 でも味はなかなかgood きぬさやでも添えれば彩よかったかな。








そんなこんなで今年は平和に終わって行きそうです。 えへ。

たくさんのご訪問ありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

よいお年をお迎えくださいhappy01

数の子いっぱい♪

カーテン洗って窓拭いて、合間に買い物行って、掃除と片付けしながら、ちびっとおせちの用意して…。



をを、まるで主婦ぢゃん(笑)




実家から「家の分はあるけど、もらったからあげる。」と送られてきた数の子。

ちびっとおせち のつもりなので、数の子は予定外だし、箱を開けてみたらいっぱい入ってるし…。



こんなにいっぱいどーすんのよっ(^^ゞ 

と思ったけれど、我が家で食材が余るなんてあった試しがないのでご心配なく。

20111230

コレステロール? カロリー?? …なんですかそれ(笑)


あ、ちなみにカロリーは高くないらしいですが。。

2011年12月30日 (金)

黒豆炊いたら…

噴きこぼれて、コンロ周りがまっ黒だよ。








…せっかくコンロ周りを掃除したのに。。。(u_u。)



--------

毎年思うことだが、年末のスーパーは殺気立っていて怖い。

そして、各々いっぱいのカゴを2つ以上並べてレジ待ちの行列。(時間が早いので今日はまだレジ待ち短かったけど、空いてるカートがなくてビックリ)


今日日コンビニは年中無休で24時間開いているし、スーパーだって年明け早々から営業しているというのに、何をそんなに買い占める必要があるんだろう。。

そうは言っても正月価格でお値段高めになるので、今のうちにまとめ買い?


などと思いながら、カゴいっぱいにしてレジに私も一般市民(^^ゞ

2011年12月26日 (月)

そんな日常

夕方5時前に銀行に行った。

通帳記帳も兼ねて、ちょっと現金を引き出しに。



ATMに通帳を入れるが、『取扱ができません』のエラーメッセージとともに通帳が受け付けてもらえない。



何度やってもATMから吐きだされるかわいそうな通帳ww





なんで??

前回?通帳繰越したせいかページが白いのだが(未記載)そのせいか??





ムダとは思いつつ、繰越前の通帳を入れてみた。




むぅぅ、当然ながら、取扱ができないと吐きだされる。


今日は記帳せずにカードでお金だけ出して帰ろうか。。


いやいや、そんな弱っちいことでどーする。





ATM横のインターホン?で銀行の人を呼び出す。

すぐ出てきた銀行の人。












「お客様、ちゃんと記載のあるページを入れると大丈夫ですが…」


あれあれ? 1ページめくるとちゃんと入出金記録の記載のあるページが出てきたよcoldsweats01

2011年12月25日 (日)

今年の走り納め…かな?

大掃除って何? 年賀状って何??  な状態は相変わらずだが…。

あ、そうそう、年末は帰省しないので黒豆とお煮しめくらい炊かないと。。



あまりに暖かな日曜日。 年内走り納めかもしれないし、とりあえず乗っとく?(笑)


遠出する気はないのでいつもの宮ヶ瀬へ。


サンタ衣装のたぬき。 今日見ておかないと今年は見損なうところだった。

20111225_1

家を出る時はシューズカバー いらないんじゃね? と思ったけれど、日差しがなくなると寒い。 冬装備で正解good


宮ヶ瀬に着いたら一旦下って…。

せっかくだから寄っておきましょう(^^ゞ

20111225_2

揚げたてのあんドーナツうまし♪

でも寒いので、ホカホカのあんドーナツも最後の一口は冷たかった。。

20111225_3

テーブルにこんな↓張り紙が…(笑)

20111225_4

…だそうです。



再び宮ヶ瀬に登って…。

げ、大山の裏側?白くないかい? いよいよ山方面には行けませんなぁ。

20111225_5


宮ヶ瀬のクリスマスイベントも今日まで。

“うちの子”の向こうに写るのが宮ヶ瀬のクリスマスツリーですが…。

20111225_6

20111225_7

電飾がないと何やら貧相なのが残念。。


そういえば、夜にクリスマスツリーを見に来たのってもうずいぶん前になるんでは??


本日のおみや。

20111225_8


--------


で、帰ってから、換気扇とほぼ9年間一度も手をつけたことがないガスコンロ下の掃除をしましたとさ。


今まで住んだ所はどこもガスコンロ一体型のキッチンだったから、周囲はキレイにしても、ガスコンロ下の掃除なんて全く無縁だったので…(言い訳)


そもそも下の子が生まれてから3年ごとに転勤で引っ越していたから、換気扇は毎年キレイにしても、大掃除なんて引っ越す時にちゃちゃっとする程度だったし、気づけば現住所も長くなったなぁ。。



我が家には 年末に気合いを入れて掃除をすると次の春転勤 っていうジンクスがあるのだが、しばらくはそんなジンクスとは無縁なようで。。

2011年12月22日 (木)

冬至

これから日が長くなっていくのね~♪ 嬉しhappy01

2011年12月21日 (水)

自己満足の記念♪

本日届きましたhappy01

20111221

嬉しいクリスマスプレゼントです♪




SR=シューぺル・ランドヌール (英語:スーパー・ランドナー)

同一年内(1月~12月)にBRMの200km, 300km, 400km, 600kmを完走すると、Super Randonneur (SR)と呼ばれます。(AudaxJapan HPより)



ロードなチャリに乗り始める頃からブルベに出たいと思っていたけれど、一番短いのが200kmなので、そこそこ走れるようになるまでじっとがまんの2年間(笑)

なんせママチャリから一足飛びのロードなチャリなのでハードルが高い(^^ゞ

3年目にしてやっとブルベ挑戦となった今年なわけで、SR挑戦は来年以降のつもりだったのだが、つい勢いで…(^^ゞ



自分の備忘録兼ねてこの1年を振り返ってみると…。

BRM109静岡200(いちご)

初ブルベ。 静岡は隣の県だから…と思ったのが甘かった。土地勘もない場所を『反射ベストは皆兄弟』で見ず知らずの反射ベストさんを追いかけて必死で走る(^^ゞ


BRM130埼玉200アタック小田原城

埼玉から自宅近所を走りぬけて小田原まで行って、小田原城で討ち死にしそうになりながら、また自宅近所を通り過ぎて埼玉まで帰る。 なんか頭のおかしなこと始めちゃったなぁ と自覚し始める(笑)


BRM402青葉300本栖みち

あまりの眠さに何度転んだか。 挙句の果てに橋から落ちましたww


BRM423静岡400恵那

初のDNF。 袋井遠い…と言いつつも再びの静岡。眠さのあまり、何度も対向車線のガードレールが目の前に。 DNFしたけど結局コース通りゴールまで走った。


BRM507沼津400

諏訪湖ってさぁ、うーんと遠いと思ってたのにねぇ(笑)


BRM514青葉600鳥坂峠

諏訪湖でDNF。 

途中、秩父で自転車乗りさんに「どこまで?」と聞かれ、「登戸スタートで秩父通って高崎から軽井沢抜けて野辺山登って清里抜けて諏訪湖回って折り返してR20を戻って精進湖の裏から登って道志みちを通ってあざみ野まで」 と説明しながら、自分でも頭おかしいよなぁと思ったっけ。

途中で転んでディレーラーをぶつけて軽いギアが使えなくなり、時間切れでDNFを確信しながらもまだ時間内なのでそのまま諏訪湖に向かってみた。 DNFの連絡した後も結局コース通り走って、最後はゴールまで行かずに道志みちから宮ヶ瀬抜けて帰宅。 サイコンの距離だけは600kmをカウント。


BRM528青葉200道志みち

別予定が入りDNS


BRM611千葉600茂木

鳥坂峠600を落としてしまったので、急きょ入れてみたというか…。

茂木ってどこよ?? な状態で、土地勘のない場所を走る。 途中ツルちばで走った場所もあったりで嬉しかったが、房総半島の南の端で垂れこめる雲を見て眠気が一気に飛んで必死でゴールまで走ったっけ。。


BRM618神奈川300直江津

最後のPCでDNF。

600の翌週にブルベ入れちゃダメねぇ。。 というか、元々こっちを先にエントリーしていたのだが…。 眠いし足重いしで最後のPCで時間切れ。 一応ゴールまでは走ったけれど、ゴール後、直江津駅を目指して走っている時、気付いたら道端に倒れてました(-_-;) コケるのは仕方ないけれど、一瞬なのかしばらくなのかわからないくらい意識がないのは問題。車のタイヤと同じ高さには寝ないという禁も犯してしまい、欲張ってエントリーするのはやめようと深く反省。


BRM723静岡600軽井沢

夜中スタートなので日焼け止め塗り忘れていて足が真っ赤っ赤になるし、スポーク折れるし…。


BRM1001西東京200道志みち

ご近所にK35という楽しい道があることを知ってお出かけレパートリーが増えたscissors




この1年ブルベで認定されたのは2,500km。DNFしたけど一応走った距離を含めると3,800kmかな。


年が明けたらすぐ次のシーズンが始まる。 来年はどれだけ走れるかなぁ。

2011年12月20日 (火)

6年3ヶ月? よくがんばりましたっ!!

金曜日の夜、JAFを呼ぶことになった車のバッテリーだが、土日はなんとか問題なくエンジンを掛けることができた。


が、やっぱり早々に交換しなければ ということで、ディーラーに行ってきた。



量販店で買って自分で替えた方が安いとかいろいろ言われそうだが、私が自分で交換するほど信用できないものはないので、高くついてもここは安心料ということで…(^_^;)




車検もここでお願いしているので、恐る恐る聞いてみた。

け 「バッテリー交換した記録って残ってますか??」

デ 「あ~、ないですねぇ。 車検の時に『電圧が低下しています』っていうコメントは何回か残ってますが…。」

け 「もしかして最初っから1度も交換してないかも?」

デ 「かもしれませんねぇ。 バッテリーの型式も旧型でしたし…。」



一番最初の車検はここではなかったような気もするのだが…。 いや、やっぱりここかも。。




車検証をひっぱり出してみたら、H17年9月の登録。





…ということは。。

6年3ヶ月もよくがんばりました!! お疲れ様っ!!>バッテリーどの。

2011年12月18日 (日)

テント凍ってま〜す(--;)

2011年12月16日 (金)

エンジンがかかりませんが…(-_-;)

日頃あれほど行きたくないとこぼしているプールだが、時々真面目に泳ぎに行こう月間というか週間というか、無性に泳ぎに行きたくなる期間がある。

ちょうどそんな時期がめぐって来たようで、火曜日も行ったというのに、今日もプール行く気満々で、車に乗り込んだ。





シュルシュルシュ………。

シュルシュルシュ…………。





あれ? エンジンがかからない。

最後に乗ったのは火曜の夜。 その後なんかしたっけ??



プールに行く気満々で、水着まで着込んで出てきたというのに、これではプールに行けないぢゃん。。

っていうか、明日朝から車使うのに、これじゃぁどうすれば…。



取説…、 …なんてどこ見ていいのかもわからないので、とりあえず夫にSOSの電話を掛けてみる。

が、出やしない。 まぁ繋がったところで、すぐ帰ってこれるわけではないので、自分でなんとかするしかないか…。


とは思うものの、自分でなんとかできるわけでもないので、とりあえずJAFを呼んでみる。




話は逸れるが、実家でもJAFの会員だったし、車に乗る人はみんなJAFに入っているのかと思っていたが、入っていない人も結構いると最近知った。




話を戻して、

JAFっていうと、出先でトラブった時に呼ぶものだと勝手に思っていたが、自宅から呼んでいいもんだろうか…。


もしかして、バッテリーが上がってる? そんなことで呼んでいいのだろうか??

でも車内灯ついたし、バッテリーじゃないのかも?



電話では待ち時間1時間と言われたが、30分ほどでJAFの車が到着。



で、やっぱりバッテリーだったようで、バッテリーつないでもらったら即エンジン始動。

すみませ~ん。 ありがとうございました。



その後充電のため夜のドライブへ…(笑)

R246を西へ西へ。 名古木まで来て、右に曲がったらヤビツ峠だなぁ と思いながら、そのまま引き返す。 用もないのに真っ暗な峠道走るの嫌だしぃ。。



実際JAFの呼び出し件数で一番多いのがバッテリーあがりだそうで、今日は5件目だとか…。

JAFさまさま。 無駄に年会費払っていてよかった(^^ゞ

2011年12月11日 (日)

聖地巡礼

川の道フットレース大会中に飲酒運転の車の犠牲になったアルさんを偲んで、かつてアルさんがメパちゃんたちと江戸川・利根川沿いに聖地を目指して自転車で走った足跡をたどってきた。


埼玉の三郷駅に7:18着の電車でたどり着くためには、自宅最寄駅の始発に乗らなければならない。自分だけならちゃんと起きられれば大丈夫だと思うが、“うちの子”を無事輪行袋に詰められるかとっても心配。。


先日の沖縄は大きなソフトバッグにポンポン放り込む飛行機用の輪行バッグだったし、普段は前輪はずしてそのままずっぽり車に押し込む車載輪行ばかりなので、輪行袋は久しぶり、短時間に袋詰めできるのか自信なし。



外はまだ暗い早朝5時だというのに、駅には続々と人が…。


駅前で“うちの子”をバラして輪行準備をしていると、小径車のおじ様がターッとやってきて、シャッと畳んで改札内に消えて行った。 いいなぁ、折りたたみ小径。。。



そうこうするうちに外人さんが話しかけてきた。

「ダイジョブデスカー。キョウハドコマデ? ワタシモジテンシャノッテマース。」

いや、お話するのは嫌ではないのだが、時間がなくて焦ってるのよ~。

「アァ、ジカンイソイデマスネ。シハツハ5ジ20プンデスヨー、ガンバッテクダサ~イ。」

「はーい♪ どうもありがとー!!」



そんなこんなでなんとか輪行袋に突っ込み、ホームに上がる。

始発だというのに、ホームにはこんなに人が…。

20111210_1

とても土曜日早朝とは思えぬ。。(笑)


実は、デジカメを取り出したのだが、電源が…。

あぁっ!! バッテリーを充電したまま忘れて来たっっ orz

以後、ケータイ画像なので、写りがビミョー。。



三郷駅で無事メパちゃんモロちゃんと合流。 ほえるちゃんは諸事情によりちょっと遅れて後ほど合流。

輪行袋から取り出して組み立てるのも手間取る手間取る。。coldsweats01



雲ひとつなく、風らしい風もなく、遠くに富士山もくっきり見える穏やかな晴天で、サイコーの自転車日和♪

20111210_2 写真ではよくわからないけど、右が河原。

江戸川のサイクリングロードはとても走りやすくて、自転車日和の土曜朝だというのに、たまに自転車とすれ違う程度。 

人がいっぱいで走りにくく一回で懲りた多摩川とはもう雲泥の差。 相模川にもこんなサイクリングロードがあったらなぁ。。

20111210_3 「海から122km」

今まで「海から30んkm」とか「40んkm」だった標識が、利根川と合流したとたん100km超になる(利根川は犬吠埼から海にそそぐ)。 それにまつわるアルさんとのエピソードを聞いたりしながら、アルさんの見たであろう景色の中をのんびりを走る。


途中でえくちゃんとも無事合流。

20111210_6 PHOTO by モロちゃん

あまりにかわいいウエアに思わす見惚れる♪

20111210_4



メパちゃんのお友達でアルさんの時も一緒に走ったまるこさんも加わり、最後はほえるちゃんもシャチ号にまたがり、山方面都内自宅から100kmランでやって来たkojikenさんも一緒に聖地の見える場所でアルさんを偲んでから聖地到着。

20111210_5 (鏑)パラダイス企画の聖地は群馬県庁

アルさん、来たよ~♪



アルさんも訪れたというぶーたぶーたで豚丼んまんま満足して帰路へ。


帰りは電車、あぁまた輪行袋投入に手間取る。。



そのうちゆっくりお話する機会があるだろうと思っていたから、いつもあいさつ程度でアルさんとあまり関わる機会がないままだったことが心残りで…。

アルさんの走った景色を見ながら無事聖地巡礼ができてよかった。

みなさま、お世話になりました。 楽しい1日をどうもありがとうございました。



-----

実は…。

最初のコンビニ休憩の時、“うちの子”の後輪がまっすぐハマっていなかったことが発覚。

げっ、よく見たらタイヤがフレームに当たっていてるぢゃん。タイヤ横の文字がハゲてるよぉ~sweat02 そんなんでよく走れるよなぁ 気づけよっ>私。

家に帰ってからよくよく見たら、チェーンステーの内側が削れてましたが。。。



『鉄板はキケン』なことはよくわかっているつもりだったのに、鉄板の上で というより、鉄板の厚みにナナメに乗り上げてすっ転んだ。 最近はあまり自転車で転ばなくなったのになぁ。。。





家に帰って以前雑誌の付録に付いてた「輪行ガイドブック」を確認したら、輪行時のタイヤ位置が違ってたぁ~!! 

そらあかんやろっ。  あぁ輪行袋苦手っっ(-_-;)

2011年12月 8日 (木)

捨てアドレスなのに…

無料の転送アドレスが有料になるのに伴い、先月末でメールアドレスをひとつ廃棄。

いつでも捨てられるつもりで、あちこちの登録アドレスに使っており、迷惑メールがいっぱい来るのもこのアドレスなので、これを機にしばらくスッキリするに違いない♪ と思っていたのだが…。




使用停止までに、今後も登録を継続予定の所にはメアド変更の手続きをしたつもりだったのだが、使用年月も長くなると、ついつい変更漏れが多数。。

後から気がついて変更できる所ならいいのだが、パスワードも忘れ、問い合わせの回答が送られるアドレスに廃棄されたアドレスが指定されているようなものはどうしようもなく…orz



『あ~!! ヤベっ、やっちまったぁ~!!』なものの事務処理にバタバタ。


いつでも捨てるつもりのアドレスのくせにめんどくさ~いannoy



加えて、ココログのコメントお知らせ機能が働いていないようだ。


いただいたコメントに気付かず認証もせずで、最近コメントを下さった皆様、たいへん申し訳ありません。




ここのブログにコメントがつくと、メールでお知らせが届く。

そのままケータイにも転送しているので、出先でもコメント認証可能。 


ただ、自分のコメントも認証しなければならないので、ケータイをあちこちいじると電池残が心配なのと、時間がなかったりで、出先でコメントを返すことがほとんどないのは申し訳ないのだが…。






コメントに気付かず放置プレイしてしまったのは、廃棄メアドとは無関係…… 







…と書きながら気がついた(@_@;)

そーだよ、そーだよ、このブログの登録アドレスこそ先月末で廃棄されたアドレスだったよ。。。 

ぐはぁっ どーりでコメントお知らせメールが来ないはず。。sweat02

実は、最近コメントがつかないなぁ。 ハプニングの神に見捨てられて事件も起こらないしなぁ。淋し。。。 と心ひそかに思っていたのだが…。

2011年12月 2日 (金)

さっぶいなぁ。。>゜)))彡

寒いっ 寒すぎる…。

仕事から帰る時、大山の稜線が薄っすら白かったけど、今はとっぷり怪しげな雲の中。

今頃あの中は雪が降っているに違いない。





寒いとなんだか眠いのだが…。





そろそろ冬眠?(笑)

2011年12月 1日 (木)

久しぶりのプール

先月は月の初めの方で1回か2回行ったきりだったような…。


あ~、お月謝もったいない。。



寒くなってきたし、行きたくないなぁ。

って寒くなくても行きたくないけど。。



泳ぐのはあんまり好きじゃない、 じゃ、もったいないからやめる? 

と言いたい所だけど、肩こりにはスイミングが一番効く気がする。



ふだんの生活で泳ぐほど腕を動かし続けるようなことはないしなぁ。

元々肩こり解消のために行くことにしたスイミング。




残業続きでガチガチになっていた肩も、スクールの時間が終わる頃にはほぐれてきているのが自分でもわかる。




やっぱりやめられないなぁ。 でも行くの嫌だなぁ。。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »