2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 黒豆炊いたら… | トップページ | 中華鍋でお煮しめってどうよ?(^^ゞ »

2011年12月31日 (土)

数の子いっぱい♪

カーテン洗って窓拭いて、合間に買い物行って、掃除と片付けしながら、ちびっとおせちの用意して…。



をを、まるで主婦ぢゃん(笑)




実家から「家の分はあるけど、もらったからあげる。」と送られてきた数の子。

ちびっとおせち のつもりなので、数の子は予定外だし、箱を開けてみたらいっぱい入ってるし…。



こんなにいっぱいどーすんのよっ(^^ゞ 

と思ったけれど、我が家で食材が余るなんてあった試しがないのでご心配なく。

20111230

コレステロール? カロリー?? …なんですかそれ(笑)


あ、ちなみにカロリーは高くないらしいですが。。

« 黒豆炊いたら… | トップページ | 中華鍋でお煮しめってどうよ?(^^ゞ »

コメント

浸けているということは、元は塩数の子ですね。我が家では面倒なので味付きを買ってしまいます。塩数の子の方が食感が良いのは判っているのですが。。。

しかし、数の子って正月しか食べませんね。正月以外は、生産業者は、正月以外は、正月に向けて冷凍保存してるんですかね。

数の子大好き。
ポリポリという感触が大好き。
でも高いのでお正月くらいしか食べられません。普段から食べたいのだけれど。
我が家では(僕は)数の子と酢ダコがあればお正月の酒の肴は・・・いやこはだも食べたいな。
あとはお雑煮があればお正月は迎えられます。

今年1年楽しく読ませてもらいました。また来年もよろしく。

> をを、まるで主婦ぢゃん

う。先に予防線を張られたか!(地団駄)

確かにカズノコって正月以外にはほとんど食べませんね。
醤油漬け・わさび漬け以外に調理方法も思い浮かばないですし・・・

今年もハプニングネタ・(超)体育会ネタでいろいろ楽しませて頂き、ありがとうございました。
良い(ハプニングが少なく、体育会的に充実した?)お年をお迎え下さい。

>うんちく一番さん

魚卵好きでしたが、子供の頃はおせちの数の子はあまり好きではありませんでした。
「数の子おいしいかも?♪」と思い始めたのは割と最近だったりして(笑)

塩出しして、薄皮?取って…。 自分でする予定はなかったし、今後も買ってまでもやらないかも。
でも味付きの数の子はあえて買わないかなぁ。

>トンサン

数の子のあの食感はやめられませんね。

酢ダコやこはだは関西ではおせちに入らないかも。
黒豆とお煮しめくらいは作ろうかと思いますが、お正月だからおせち料理がなきゃ というほどの思い入れはありません。
それでもお雑煮は白みそ丸餅は譲れないかなぁ。
どこだか忘れましたが、お雑煮に餡入りの餅が入る所もあるらしいし、地域地域でいろいろですね。

来年もよろしくお願いします。

>星のおじ様

ワサビ漬け?? ほぉぉ~。

松前漬けも数の子使うんですよね?
実物を見たことはありませんが、魚卵好きにはとても魅力的な食べ物に見えました。
松前漬けなるものを知ったのはごく最近なのですが…。

今年も平和に年が越せそうです。 えぇ、あと8時間くらいあるって話はナイショです。。
年明け早々に何か起こらない っていう保証もありませんが(^^ゞ

星のおじ様も良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒豆炊いたら… | トップページ | 中華鍋でお煮しめってどうよ?(^^ゞ »