2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 数の子いっぱい♪ | トップページ | 走り初めも宮ヶ瀬から »

2011年12月31日 (土)

中華鍋でお煮しめってどうよ?(^^ゞ

現住所に越してきて9回目の年末。

去年は上の子と2人だったし、それまでは毎年大阪の実家に帰っていたので、最後にちょこっとおせちなんて作ったのは10年以上前だったりする。



黒豆用の錆び釘を捜せば、以前使っていたものが捨てられることなくちゃんと出てきたのにはちょっと感動したが、もちろん?そんなに気合いを入れておせち料理を作る気なんてサラサラない(笑)



「お煮しめと黒豆くらいは…」と思う程度のもう一方のお煮しめだが、過去に作った時は確か生協のお煮しめセット(該当野菜の水煮パック)を利用したが、いまいち量が少なかったように思ったので、今回は材料をバラで揃えてみた。


ごぼう半分は後日きんぴらごぼうにでもしようかと思ったが、なんか少ないような気がしたので、1本まるごといっとこう。

れんこんは…、少ないから全部いってもよかろう。

こんにゃくは好きだから、1枚全部いっちゃえ♪

たけのこはもちろん全部ね♪

にんじん…は、少ないと彩が淋しいから全部使うがよかろう。

トリモモは残しても仕方ないし、減らしたら少ないし…。



大きめの雪平鍋でトリモモを炒め始めたが、一つ一つはそれほどの量ではないつもりが、とても残りの根菜類が全部入りそうにない。


両手鍋に移して炒め始めたが、全量入ったもののとても炒められませんが…coldsweats02




これより大きいのは。。。

もっと大きい両手鍋もあるのだが…。




シンク下を見回して、目についたのが中華鍋flair



おせち料理だよ。 お煮しめだよ。  中華鍋ってなんか違くないかい?(苦笑)

20111231

中華鍋に入れっぱなしにもできないので、とりあえず全量盛ってみます。


美しくないのはご愛敬。 でも味はなかなかgood きぬさやでも添えれば彩よかったかな。








そんなこんなで今年は平和に終わって行きそうです。 えへ。

たくさんのご訪問ありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

よいお年をお迎えくださいhappy01

« 数の子いっぱい♪ | トップページ | 走り初めも宮ヶ瀬から »

コメント

えっと、う~んと、「弘法は筆を選ばず」です。

お煮しめもできて、いいお正月を迎えられそうですね。
きっと感激したハプニングの神様が正月早々ご挨拶に見えられるでしょう。

では、良い新年を!

中華鍋も鍋ですから、何か問題でも?
中華鍋ひとつあれば、煮物、揚げ物、なんでもできますからね。

>11月のキロさん

そんな年明け早々からいらっしゃらなくても結構です。遠慮します。<ハプニングの神降臨
あ、でも小出しにしていただかないと、大きなのドーンも困るしなぁ ブツブツ。。

11月のキロさんも良いお年を!!

>うんちく一番さん

中華鍋、お家でスモークもできるし、焼きそばもフライパンで入りきらない時は登場するし。
実は万能なんですよね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 数の子いっぱい♪ | トップページ | 走り初めも宮ヶ瀬から »