2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 捨てアドレスなのに… | トップページ | エンジンがかかりませんが…(-_-;) »

2011年12月11日 (日)

聖地巡礼

川の道フットレース大会中に飲酒運転の車の犠牲になったアルさんを偲んで、かつてアルさんがメパちゃんたちと江戸川・利根川沿いに聖地を目指して自転車で走った足跡をたどってきた。


埼玉の三郷駅に7:18着の電車でたどり着くためには、自宅最寄駅の始発に乗らなければならない。自分だけならちゃんと起きられれば大丈夫だと思うが、“うちの子”を無事輪行袋に詰められるかとっても心配。。


先日の沖縄は大きなソフトバッグにポンポン放り込む飛行機用の輪行バッグだったし、普段は前輪はずしてそのままずっぽり車に押し込む車載輪行ばかりなので、輪行袋は久しぶり、短時間に袋詰めできるのか自信なし。



外はまだ暗い早朝5時だというのに、駅には続々と人が…。


駅前で“うちの子”をバラして輪行準備をしていると、小径車のおじ様がターッとやってきて、シャッと畳んで改札内に消えて行った。 いいなぁ、折りたたみ小径。。。



そうこうするうちに外人さんが話しかけてきた。

「ダイジョブデスカー。キョウハドコマデ? ワタシモジテンシャノッテマース。」

いや、お話するのは嫌ではないのだが、時間がなくて焦ってるのよ~。

「アァ、ジカンイソイデマスネ。シハツハ5ジ20プンデスヨー、ガンバッテクダサ~イ。」

「はーい♪ どうもありがとー!!」



そんなこんなでなんとか輪行袋に突っ込み、ホームに上がる。

始発だというのに、ホームにはこんなに人が…。

20111210_1

とても土曜日早朝とは思えぬ。。(笑)


実は、デジカメを取り出したのだが、電源が…。

あぁっ!! バッテリーを充電したまま忘れて来たっっ orz

以後、ケータイ画像なので、写りがビミョー。。



三郷駅で無事メパちゃんモロちゃんと合流。 ほえるちゃんは諸事情によりちょっと遅れて後ほど合流。

輪行袋から取り出して組み立てるのも手間取る手間取る。。coldsweats01



雲ひとつなく、風らしい風もなく、遠くに富士山もくっきり見える穏やかな晴天で、サイコーの自転車日和♪

20111210_2 写真ではよくわからないけど、右が河原。

江戸川のサイクリングロードはとても走りやすくて、自転車日和の土曜朝だというのに、たまに自転車とすれ違う程度。 

人がいっぱいで走りにくく一回で懲りた多摩川とはもう雲泥の差。 相模川にもこんなサイクリングロードがあったらなぁ。。

20111210_3 「海から122km」

今まで「海から30んkm」とか「40んkm」だった標識が、利根川と合流したとたん100km超になる(利根川は犬吠埼から海にそそぐ)。 それにまつわるアルさんとのエピソードを聞いたりしながら、アルさんの見たであろう景色の中をのんびりを走る。


途中でえくちゃんとも無事合流。

20111210_6 PHOTO by モロちゃん

あまりにかわいいウエアに思わす見惚れる♪

20111210_4



メパちゃんのお友達でアルさんの時も一緒に走ったまるこさんも加わり、最後はほえるちゃんもシャチ号にまたがり、山方面都内自宅から100kmランでやって来たkojikenさんも一緒に聖地の見える場所でアルさんを偲んでから聖地到着。

20111210_5 (鏑)パラダイス企画の聖地は群馬県庁

アルさん、来たよ~♪



アルさんも訪れたというぶーたぶーたで豚丼んまんま満足して帰路へ。


帰りは電車、あぁまた輪行袋投入に手間取る。。



そのうちゆっくりお話する機会があるだろうと思っていたから、いつもあいさつ程度でアルさんとあまり関わる機会がないままだったことが心残りで…。

アルさんの走った景色を見ながら無事聖地巡礼ができてよかった。

みなさま、お世話になりました。 楽しい1日をどうもありがとうございました。



-----

実は…。

最初のコンビニ休憩の時、“うちの子”の後輪がまっすぐハマっていなかったことが発覚。

げっ、よく見たらタイヤがフレームに当たっていてるぢゃん。タイヤ横の文字がハゲてるよぉ~sweat02 そんなんでよく走れるよなぁ 気づけよっ>私。

家に帰ってからよくよく見たら、チェーンステーの内側が削れてましたが。。。



『鉄板はキケン』なことはよくわかっているつもりだったのに、鉄板の上で というより、鉄板の厚みにナナメに乗り上げてすっ転んだ。 最近はあまり自転車で転ばなくなったのになぁ。。。





家に帰って以前雑誌の付録に付いてた「輪行ガイドブック」を確認したら、輪行時のタイヤ位置が違ってたぁ~!! 

そらあかんやろっ。  あぁ輪行袋苦手っっ(-_-;)

« 捨てアドレスなのに… | トップページ | エンジンがかかりませんが…(-_-;) »

コメント

わたしも輪行袋が苦手でしゃーないです。
輪行袋のお世話にならないよう、どこに行くにも自走往復か車載往復になってしまうお陰で輪行袋を活用した機会は今まで一回きり、宮島トラの時だけだったりします。
帰りにのんびりビールでも呑みながら余韻に浸るシチュエーションをじっくり味わいたいのですけれど。

江戸川は走りやすくて良いですよね、わたしはついうっかりいつも左岸を走ってしまいますが。
距離表示が0.25km刻みなのが初めて走った時には新鮮でした。

わたし自身とは縁もゆかりも無い方でしたが、決して他人事ではないということも含め、改めて故人のご冥福をお祈りしたいと思います。

土曜日の始発電車って、何気に人が多いよねー(日曜に比べると)
それにしてもいろいろご愁傷様な事件がありつつも…
お疲れサマンサでしたー♪

よくよく考えてみると、江戸川&利根川は本当に近年走りやすく整備されてるかも。
荒川なんかは車止めがけっこうあって、チャリをいったん降りて通ったほうがいい
くらいなところが多々あるよ。
江戸川は近年、それらの車止めが除去(?)されてて、チャリはスムーズに通行できるようになった。

また、ワタシのホームグラウンドに来てね!そんで今度は葛西(海)から、渋川伊香保(温泉)までどうでしょ!?(^^)
(多分200kmくらい…。けーこ母さんには軽い距離かとw)

この江戸川で、偶然アルさんに遭遇したこともあるし、本当に思い出深いサイクリングロードなのです。

フットレースで亡くなられた方、お知り合いだったのですね。
知り合いでなくても、ずいぶん苦しい出来事でした。
本当に悲しい事故でした。改めてご冥福をお祈りいたします。

そうやって、その方を偲んでラン(自転車)
その方もきっと喜んでいるに違いないですよね。

輪行~。

私も大の苦手だったけれど、やりやすい入れ方を教えてもらって何度か家で練習したりしたら
だいぶ得意になってきたよ。
でもしばらくやっていないから、また忘れているかも。

またやってみよ。


イエで・・・

東京時代何度か土日に鉄道旅行を楽しみましたが、東海道線の東京行き一番電車ってまず座れなかったですね。(横浜で結構降りるので、横浜から座れることは多かったですが)
カンサイジンの私はそのたびに「東京は人が多すぎ」と思いました。

タイヤがこすれていたら、音がするとかペダルが重いとかないんですかね?
まぁ、その状態で走り出した瞬間に気付くようでは、けーこさんがけーこさんでなくなってしまうような気がしますが・・・

とても悲しい出来事でしたね。公道で走る以上は色んなことがおこりうると思いますが、とてもやりきれない話ですね。

さて、輪行ですが。なんどもやれば慣れます。っていうか、袋に入ればいいのであまりこことここはこの向きで!!見たいにならなくても良いと思います〜。

>とり。さん

お互い市街地を夜中も走る身としては、とても他人事ではありませんよね。 ちんどん屋さながらに尾灯チカチカさせて反射ベスト着ていても、相手が飲酒居眠り運転では対処のしようがありません。

次回かき揚げ丼は輪行袋持参ですからねっ。  って、その前日に300を入れてしまったので、どういうスケジュールにしたらよいのやら…。自業自得とはいえお手柔らかに。。

>メパちゃん

いろいろありがとうございました。
江戸川はホントに走りやすかったです。 近くて羨ましいなぁ。。
海から伊香保♪ いいかも~♪♪

よくよく考えたら忘年会シーズンだしねぇ。土曜日始発があんなに混んでいるとは驚きました。
何よりも、最寄駅が始発を待つ人があんなに多い(夜遊べる)駅だと知ったことが驚きだったかも(笑)

>まきさん

そのうち自転車がらみでご一緒できると思っていたので、
会った時にもっと話をしておけばよかったな というのが心残りです。

輪行袋もめったに使わないと忘れますよね~。
輪行のやりやすい方法を今度伝授してくださいっ!!

忘れないように時々やんなくちゃ かなぁ 家で(爆)

>星のおじ様

“うちの子”を大事にしているようで、扱いがかなり乱暴なんではないかと思ったりするのは気のせい……だと思いたい。。
確かに、タイヤ直してからはペダルが軽くなった気がしましたけどね(笑)

新宿駅で始発待ち とかならわかるけど、新宿行きの始発があんなに混んでるなんてビックリでした。
良い子な主婦は普通はそんな時間に電車乗らないも~んっsweat01

>kayoさん

あってはならないことだけど、決して起こらないわけではない…。 
ランにせよ自転車にせよ加害者にも被害者にもならないようにしたいものです。

リアのエンド金具の扱いに手間取るのとタイヤとフレームの固定が苦手なのですよ~。<輪行袋
結束用のベルトがゆるまない方法を研究しようと思うのですが、
やろうと思っていたことを思い出すのは、いつも次の輪行の真っ最中で…(^^ゞ


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 捨てアドレスなのに… | トップページ | エンジンがかかりませんが…(-_-;) »