2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« かき揚げド~ン!!! | トップページ | 17年 »

2012年1月16日 (月)

今年初のくるっと三浦半島

新しいホイールの試し乗り…というのも今更だけど、走り心地?の比較には坂道でも開通前の高速道路の上でもなく、何度か走った平らな道を走ってみたかった。

三浦半島をくるっと回ってくるのがいいんだけどなぁ~ と思ってすでに2ヶ月(^^ゞ

やっと行くことができたが、朝から塾の弁当作りや洗濯干しなんてやっていたら、そうそう早くは出られない。


8時半近くなってやっとスタート。

20120115_01

しばらく通れないここを通って…といきたい所だが、ここではまだ渡らない。。


海を目指して走っていると、追い抜きざまに「プップッ」と合図していく車が…。

あれ? もしかして自転車屋の店長??


珍しくGPSの足跡公開(笑) もちろん?自宅近所は消してあり、画像だから拡大できないが…。

20120115_13

途中までなんか先週も同じ所を走ったよなぁ と思いつつ、逗子から三浦半島東側へ。


横須賀に着いたらスカレーくんにご挨拶♪

20120115_02


観音崎を回って、海沿いを走っていたら、鳥居と叶神社の石碑が目に飛び込んできた。


あっ 叶神社ってこんなとこにあったのか~。 とは思ったものの、そのまま通り過ぎたらすぐ浦賀の渡し場で、今まさに渡し船が到着するところ。

20120115_03

20120115_04

自転車も一緒に乗れるという渡し船に一度乗ってみたいと思っていたけれど、いつもタイミングが悪くて今まで乗ることができず。



やったぁ~!! 今日は乗れるっ!!scissors


大人@150円 自転車@50円

20120115_05

たいした距離ではないのだが、2、3分?で対岸へ。



再び走りだしたものの、さっきの叶神社が気になる。

叶、かのう、かなう、…   そーだ、下の子の合格祈願でもしてお守りのひとつでももらってきてやればよかったかな?


考え始めたら気になってきた。



お参りしたからといって結果に影響するとは思えないが、すでに横須賀のフェリー乗り場の近くまで来ているというのに、引き返す。 せっかく渡し船で渡ったのに陸路で(笑)


まぁたいした距離ではないのだが…。

20120115_14


神頼み? けっ  とでも言うのではないかと思われる下の子の横柄で勝気な態度はとても他人とは思えないが…。 そのくせ外では分厚いネコの皮により、しっかりしたよい子で通っているらしい。。



再びの叶神社(笑)

20120115_06

たぶん今までも前を通ったことが…と思ったが、いつもは前は通らなかったかも。 ここで前を通ったのも何かのご縁。


叶神社って何のご利益だったっけ? 縁結びだったような気もするが、合格祈願のお守りくらいあるだろう と思っていたら勝海舟にちなんで『勝守』だそうだ。

20120115_07

ふーん。。 勝負事?に『勝つ!』のかぁ、いいねぇ♪

20120115_08

お参りしてお守りをもらったことにすっかり満足したのだが…。

「東岸」ってなんだろう??

実はこの時気付いていなかったのだが、渡しを渡った対岸にもうひとつの叶神社があって、片方しかお参りしなかったのは片手落ちだったかも?(-_-;)


まぁ実際は神頼みより実力だからっ!!(キッパリ)



その後、城ヶ島のそば新で

20120115_09

マグロのづけ丼を堪能し

20120115_10

そろそろシーズンだからなぁ  と城ヶ島公園で水仙を愛でる。

20120115_11

そば新で小耳にはさんだところによると、次の(つまり今週)週末くらいからが見ごろではないかという話。


確かにまだこれからって感じで満開には程遠い。



城ヶ島からはまーっすぐ北上。

三浦半島を海沿いに回ってみたいのだが、帰る時間の関係もあって帰りはいつもまーっすぐになってしまう。 今度ゆっくり半島の西側の漁港めぐりでもしてみよう。



帰りにお店に寄ってみたら、朝の車はやっぱり店長だった。

せっかく薄明かりの残るうちに帰ってきたのに、話しているうちにすっかり暗くなってしまった(^^ゞ

20120115_12

本日の走行距離159.54km。

うぅぅ~ん、中途半端っ!!   あと500m近所を走ってくればよかったかcoldsweats01


そうそう、新しい?ホイール、やっぱり若干巡航速度が上がったような…。あくまでも若干だけど。。

もう少し速く走れたら、余裕をもってあちこち寄り道できるし、早くおうちに帰れるし、ラクになるのだろうになぁ~。

« かき揚げド~ン!!! | トップページ | 17年 »

コメント

こんばんは
浦賀は歴史ある地だから、いろいろと史跡とかあって面白いところですよね。
ちなみに叶神社は縁結びの神社であったりもしますよ。
そうかー、城ヶ島公園もスイセンの季節なんですね~

ほんとに1日違いで同じ行動をしてましたね(笑

あゆみ橋、4月末まで通れないのですか。
架け替えですかね。
それとも圏央道工事の影響ですかね。
いずれにしても、あそこはずっと工事中のイメージですね。

三浦イチ 160km けーこさんが回ってくる時間よりも僕は7時間くらい余計に時間がかかっている。
15時間半かかった。
けーこさんなら三浦ニ ができそうだ。 (@^ω^@)
とても一緒には走れないな。けーこさんがママチャリなら一緒に走れるかな? 
(*^ω^*)

>sumさん

叶神社の名前は知っていましたが、が2つあるとは知りませんでした(笑)
縁結びの神様のようですね。
スイセンこれからが見ごろのようです。
まだ鼻くっつけないと匂いませんでしたが、満開になればあたりの空気はいい匂いがしそうです。

>信ちゃん

1日違ってたらどこかですれ違ってたかもしれませんね(^^ゞ
あゆみ橋、圏央道の工事の関係でしょう。
車で相模川を渡るのもあゆみ橋の方が好きだったんだけどなぁ。。
しばらく相模大橋で。 とは言っても最近自転車ではR134まで行ってから相模川を渡るんですけどね。

>トンサン

トンサンがあJAスタンプラリーに行った『すかなごっそ』、こんなところにあったのかぁ~と前を通りながら思いました。
ちょっと立ち寄ってみたかったのですが…(笑)
でもロードなチャリでは買い物できないし…。今度車で行くかなぁ。

貧乏性なもので城ヶ島は橋を渡るのにお金がいるので行ったのは2回ぐらいです。
だからマグロを食べに行くのも橋の手前の三崎でした。『咲乃屋』とか『くろば亭』とか、もう一度行っておきたかったなぁ・・・

>星のおじ様

星のおじ様なら歩いて渡って島の中をくまなく歩いていらっしゃるかと(笑)

城ヶ島大橋、自転車タダですから~♪ (もちろん徒歩でも)
いつも行きそびれるので、今度は三浦半島西側の海沿いをのんびり走って漁港めぐりでもしてきます。

そうそう、新装開店?の長井水産は食べる所がないとかいう噂を聞きました。
星のおじ様オススメのワンコイン(でしたよね?)海鮮丼は今でもあるのか確認にいかねば(^^ゞ

無事ダメージ快復&起床できたようで何よりです。

叶神社はわたしも近々お参り予定だったりします。
人事を尽くさずに天命を待つというか、単に神頼みというか。
去年もこんな感じだったなあ…なんて思いながらwww

>とり。さん

叶神社にお参り?  縁結び祈願???(^^ゞ

灯台は行きましたが、城ヶ島公園は行ってないような・・・

長井漁協の店は、魚屋なのですが魚が並んだ隅っこの方にプラスチックパックに入ったちらし寿司とかが置いていることがあったりします。見栄えは決して良くありませんが、中身は\500ならお得だと思います。
建物の2Fは乾物主体の売り場なのですが、奥に安っぽいテーブルと椅子が置いてあり、そこで1Fで買ってきたものを食べて構わないいうふうになっていました。
もう3~4年ぐらい前になるんですかね?

>星のおじ様

自転車置いて奥の方まであの靴で歩いて行く気にはなれないので、城ヶ島公園にちょいっと立ち寄る程度です。
だから私も中は詳しく知りません(^^ゞ

長井水産は去年リニューアル(そのリニューアル中に知らずに立ち寄ったら休みでがっかり…)して、その後座って食べられるコーナーがなくなった と小耳にはさみました。
真偽のほどは今度行って確かめてみます。 っていつになるんだろ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かき揚げド~ン!!! | トップページ | 17年 »