2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

BRM226埼玉200アタック小田原城

去年に引き続き、埼玉の入間スタートで家の近所通って小田原まで行って、また家の近所通って入間に帰る このコースへ(笑)

途中、まさに私のホームコースを通るが、ホームだからといって速く走れるわけではない(^^ゞ

去年、見上げた瞬間に降りて押そうかと真剣に思った石垣山一夜城には登らないが、小田原城のお堀の横を通るので、こっちの方がアタック小田原城の名前にはふさわしいかもhappy01

 ↑往路のみ。 復路もゴール手前で曲がる所が違うだけで同じコース。

前日のうちに自転車もフロアポンプも車に積み込んでおいたので、後は家を出る時細々したものだけ持って…。


って、マンションのエレベーターに乗り込んで、下り始めた瞬間シューズを忘れたことを思い出したflair


ある意味お約束だけど、被害の少ないうちに思い出しただけエライよな(自画自賛)




受付は6時開始。 ちょっと前に着いて準備する時間も欲しいから3時間あれば大丈夫かな? と3時に家を出る。


で、4時半頃着いちゃった。  しばし休憩。。。

(えぇ、3時間あれば自転車で行っても着きますってばっ(笑))




受付を済ませ、トイレも行って、ちょっと早いけど、先に行ってブリーフィング始まるの待ってようかな~ と思ったら。。




げっ、後ろのタイヤがペッチャンコ Σ( ̄ロ ̄lll)



え? 何?? この期に及んでパンク???shock

いきなりパンク修理か? と焦ったが、とりあえず空気を入れてみて、ブリーフィング後に空気が抜けていたらパンク修理することにして、とりあえず空気空気。。。






ぎえっ 空気を入れようとしたら、タイヤチューブのバルブが抜けたっ ( Д) ゚ ゚






まぁこの現象、今回が初めてではないので…。

初おきなわのアクシデント(チェーンリング以外にも初おきなわにはいろいろあったのよ~)以来、こんな時のために工具の中にはミニプライヤーを忍ばせてある。


が、手でギュイギュイっと押しこんだら入ったみたいだから、まぁいいや。 で空気を入れる。



ブリーフィング後もタイヤの空気は抜けてないようだから、そのままスタートすることにする。

20120226_01

車検待ちをしている所にとり。さん登場shine


今回エントリーしているはずなのに、ブリーフィングの時に見回してもいないなぁと思っていたのだが、諸事情によりギリギリ到着。 (ご本人のために断っておくが寝坊ではない。 でも開口一番「寝坊?」と聞いた私。。) 間に合ってよかった~♪


その後、八王子付近で追いつかれたけれど、とり。さんはそのまま颯爽と前方に消えて行ってしまった。。 速っ!!  まぁその後も道中で何度も出くわすのだが。。(^^ゞ



信号待ちで停まるたびに後輪をチェックしながらPC1の半原のセブンへ。


とり。さんいたっhappy01 

とり。さんとこでお名前をお見かけするグルベ番町@ボンボンさんにもご挨拶。



その後宮ヶ瀬へ。

もうこの辺、まさにホーム中のホーム。 うっかり気を抜くと尾崎の交差点で曲がらずにまっすぐ家に帰っちゃいそうで…(笑)



去年走ったのと小田原の折り返し以外は同じコースだし、途中はまさにホームを通ったり、何度も走っているおなじみのコースを通ったりで、一応キューシートはいつもと同じように加工してハンドルに取り付けたけれど、今回はキューシートもGPSも必要なかったかも。



最後にちょこっと登って、PC2小田原こどもの森わんぱくらんど第1駐車場着。

20120226_02

休憩中のとり。さんの三太夫とツーショット。

20120226_03

ここで折り返して同じコースで入間まで帰る。


途中、吉野家の牛丼で腹ごしらえ。

20120226_04

撮る前にがっついて2口ほど食べてしまったけど…。

えぇぇ~、並では盛りが小さ~い って思ったのはナイショ。




順調に走っていると、前方に見たことのある後ろ姿。

追っかけてって、「とり。さん捕獲!!」と前に出たのはいいけれど、うっかり前に出ちゃったもんで、結構気合い入れて走ることになり、PC2の清川のセブンに着く頃はヘロヘロに。。  

とり。さんにとっては食後の腹ごなしに流す程度のスピードだったに違いないけどっ(^^ゞ

20120226_05

あまりにもお馴染みすぎるセブンだが、近すぎて普段立ち寄ることはほとんどない(笑)



いつでも行けるので今日は寄らないつもりだったけど、ゴールまでお腹がもつか心配だったのと、「じゃぁ次はパン屋で♪」とつい言ってしまったもんだから、結局丹沢あんぱんに寄り道(笑)

20120226_06

20120226_07

今日もやっぱりあんドーナツ♪

先に着いたとり。さんはあげぱん後なにやらいろいろ買いこんでらっしゃったようですが…。 本日はお持ち帰り袋持参だとか(笑)


以後はゴールまでとり。さん先行で会うこともなく。 ちょうど参加者の谷間のようで、これ以降は数名お見かけしたけれどほぼ一人旅を満喫happy01



明るいうちに着ければいいなぁ。 着けるかなぁ? 


んん~、ライト点灯、ヘルメット尾灯も点灯。(ヘルメット尾灯は400km以上のレギュレーションだけど、暗くなったら身の安全のためにあるなら点けた方がいいよね)



真っ暗ではないけれど…な時間にゴール着。。


ゴール後スタッフさんから暖かい味噌汁を頂いて温まる。 




日差しがほとんどなく、どんより厚い雲で、時々パラパラなんか降ってくる寒い寒い1日だった。。 天気予報、cloudもついてたけど、sunマークじゃなかったっけweep



待ってるスタッフさんたちはさぞ寒かったことと思います。 今回も楽しませていただきました。 ありがとうございました。




見かけた時に、そうかなぁ?そうかなぁ?? と思いながらも途中で声をかけそびれたままきてしまったさとう◎さんともゴール後ご挨拶できた。 去年千葉600でお会いしただけだから確信ないしねぇ(笑)

2012年2月22日 (水)

夢に私が出てきたそうで…。

今朝、同じ職場のお仲間から 「○○(本名)ちゃんが夢に出てきたわよ~smile」と。


「へぇぇ、何してました?」


「それがねぇ~、おかしいのよ~」




私は大きなビンを持って登場したらしい。

ビンの中には丸のまんまの大きなタケノコ。 どうやら私が採ってきたものらしい。

ビンの中からその大きなタケノコを取りだすと、

「これおいしいのよ~♪」 などと言いながら、突然豪快にバクバク食べ始めたそうで…。




文章にするとちっとも面白くないのだが、

そのシュールな光景を思い浮かべると もうお腹がよじれそうで、笑いすぎて涙出てきたhappy02




いやちょっと待て!! 私はいったいどんなイメージだというのだろうか?


ここのコメントにはいろいろ書かれるが、相手は毎日顔を合わす職場のお仲間。ノンフィクションの日常を知る人だというのに…。

2012年2月21日 (火)

下見? いえいえ梅見に(^^)

本日は強制無給休暇。 今日は行きたい所が…。


とりあえず小田原方面へ。

途中富士山がキレイに見えたが、あれ?笠雲つき??

20120221_01

R1をトロトロと走っていると、颯爽と追い抜いてゆくベテラン自転車乗りのオーラを漂わせたダンディなおじ様。

しばらく後ろを走る形になったのだけど、信号待ちでお話した時に

「特に悪いとこはないんだけど、上半身が緊張していて、ハンドル振れてるよ。 もっとリラックスして、手はハンドルに乗せてるだけでいいんだから」とアドバイスいただく。

バランス崩すのが怖くていまだにハンドサインがまともに出せないのは、ハンドルに寄りかかりすぎなんでは? となんとなく頭では思っていたけれど、指摘されて納得。


もっといろいろ聞きたかったのだけど、次の信号で千切られ、以後お会いできず。残念。。



小田原城を過ぎて、こんな景色を見ながら

20120221_02

こんな所へ

20120221_03

今週末のブルベ、折り返し地点周辺が地図ではよくわかんなかったので、小田原方面に来たついでにちょっと確認に…(笑)

実際迷うような所は全くなく、地図ではわかり辛いだけのよう。


海が近いけど、すぐ山な小田原。 見上げたとたんゲッソリした去年の石垣山一夜城の激坂を思うと、どんな所を登らされるんだろうか? と思ったけれど、今年は楽そう。。 

楽そうだからといって速く登れるわけではないのだが…。



さて、用事がすんだら本日の目的地へ。

今年はまだ咲いてないとは聞いていたけど…。

20120221_04

20120221_05

奥の方は知らないが、曽我梅林で目につく所で咲いていたのは 上の赤と白2本だけ。

こんなことでは今年の梅の実は大丈夫だろうか?

あぁ、私の梅酒と梅ジャムは…。。


交通整理に立つスタッフのおじ様とお話したところ、このまま雪や霜の被害がなければ時期は遅れるけど、梅の実は大丈夫らしい。 やたっhappy01


で、梅はまだ咲いてないかも? と思いながらやって来たのだけれど、


本日の裏目的♪

20120221_06

梅とラムレーズンのWでdelicious

20120221_07

ここのラムレーズンが一押しって書いてたのはトンサンだったような。

梅もラムレーズンもんまんまでした♪


何気に気にいってしまったやまゆりラインを通って帰る。

やまゆりラインの下りの路面の悪い所で、なんかがすっ飛んで落ちる音が。。shock


あ~!! さっきトップチューブバッグが中途半端にしか閉まっていないのに気付いていたのに、直すの忘れてた~sweat01


中を確認したらケータイがないっ。

登り返して捜すがなかなか見つからない。 

ここで新たにスマホを買うことになったら財布が痛すぎる。。などと妄想が頭をよぎる。


枯れ草の脇から無事発見♪ 夜じゃなくてよかったよぉぉ~sweat02





で、本日のもう一つの目的はココ↓だったのだが…。

20120221_08

本日定休日とな orz

えぇぇっ、日月がお休みらしいと調べて行ったのに~。

張り紙がしてあり、「1月から火曜日も休みます。」 ですとっ けっannoy


3時過ぎていたので、すでにランチの時間は終わっていたけれど、ここまで空きっ腹かかえてきたのにぃぃ(泣)


このままでは納まらないので ZUND-BAR へ。

向かったはいいが、3時半過ぎているので、営業時間かどうか心配になったのだが…。

20120221_09

無事営業中。

さすがに平日のそんな時間なので、並ぶこともなく席へ。

平日のそんな時間なのに、店内にはお客が何組もいたのには驚いたが、土日は避けたい店だ。


久しぶりに来たが、オシャレなバー風のここ、実は行列のできるラーメン屋さん。

水もボトル入りで運ばれてくる。

20120221_10

たとえ中身が水道の水だったとしても、雰囲気いいね。

20120221_11

季節限定『冬の味噌ラーメン』。

ワサビを溶かしこんだり、オクラが入っていたり、ちょっと不思議だけど、おいしく頂く♪

帰り際にお店のおねーさんに「お気をつけて~!!」と言われるが、近所なんだけどなぁ(笑)

2012年2月20日 (月)

最初っからスマホってどうよ(`ε´)

まだ最終結果は出ていないけど、併願私立は確保してあるのでとりあえず高校生になれるらしい下の子。


ちょっとフライングだけど入学祝のお約束はケータイ。


イマドキ小学生でも普通に持っているけれど、「中学生までの間はいらないでしょ」というのが我が家の方針なので、ここまで与えずにきた。

ここ数年で持っていない中学生の方が少ないんじゃないかという状況になっていたりするけれど…。

実際連絡がつかなくて不便なことも多々あったけど、まぁ仕方なし。


で、今から買うならやっぱりスマホ? ということで、我が家初のスマホオーナーさま誕生。



あぁ、一人増えてまた通信費が跳ね上がる。 早く自分で払うようになってくれ。。

学習しようねっ>自分

週末、(鏑)パラダイス企画の新年会参加で都内某所へ。

室内なのにアウトドア風(笑)、サーフボードの立ち並ぶ中での鍋・ギョーザパーティ。

20120218

売り物の真ん中で煮炊きしていいのかしら?(^^ゞ




おいしく楽しく時間が過ぎて…。

「お先に~♪」で帰る組と一緒に出ればよかったのだが、ぼけぼけしているうちにふと時計を見ると帰らなくて大丈夫か? な時間??(汗)


酔っぱらいなので、切羽詰まった感なし。(をいっ)




お店を出て駅まで行った所で乗換検索しようとしてケータイがないことに気付く。




お店に戻って、「ケータイ忘れた~。どこやったっけ~?」で出る直前に入ったトイレで無事発見♪



再び「お先に~♪」を繰り返し、歩きながら乗換検索。




あれ? なぜに最寄駅着が6時台なのかしらん???

そこで初めて終電に乗れないらしいことに気がついた。Wao!!shock





よくわかんないけど、とりあえず来た電車に乗る(をいっ)

とりあえずオバQ線にたどり着ければ途中くらいまでは電車あるかな?


なんせ酔っ払いなので切羽詰まった感はない。




でもJR乗り換え駅で滑り込んできた電車に無理矢理乗車。

結果的にこれがよかったみたい。



新宿駅でギリギリ最寄り駅に帰れるオバQ電車をGET!!scissors




良い子の主婦なので夜出歩かないもんだから、ついつい終電調べるの忘れるのよね~。しかも毎回。。

学習能力欠如中。

2012年2月12日 (日)

くるっと宮ヶ瀬でそんなもんなのか。。。

土日ともいいお天気で… ちっannoy


帰る夫を駅まで送ったら、ロードなチャリでお出かけ。


午後過ぎてから出かけるならいつもの宮ヶ瀬。

土山峠の壁は凍っている所もあったけど、氷の中を流れる水も見えた。

寄せ集められた雪が陽のあたらない所に残っているくらいで、道路は全く問題なし。

宮ヶ瀬の気温7℃だからあたりまえか。

それでも早朝は路面が凍ってそうで行きたくないな。

そろそろ花粉シーズン。  引き続きお山方面は敬遠したいかも。



いつものくるっと宮ヶ瀬でどのくらいの消費カロリーなんだろう と思っていたのだが…。






本日の消費カロリー、949kcal  ですと。。    なぁんだ。。。down

2012年2月10日 (金)

ママチャリのカゴ、ちゃっちぃ~(=_=)

しばらく前から気になっていたのだが、ママチャリで走るとガタガタうるさい。

毎日の通勤のことなので、なんだろうと思っていたのだが、気がつくと前カゴがグラグラで落ちそう。


ネジでも緩んでいるのかと思ったら…。

20120210_1_2


カゴの端をちょいっと持ち上げると

20120210_2

こーんなことに。。


カゴの底もワイヤーが切れてますが。。。

20120210_3

上記画像はほんの一部。

実際あちこちワイヤーがスッパリ切ったようになっている。




そんな仕様???




購入した自転車屋(“うちの子”の実家(笑)ではない量販店)に持ってって「こんなふうになるもんですか?」と。



重い荷物を載せるとこんなふうになることもあるらしいのだが、



歴代のママチャリも、倒してカゴが歪むことはあってもワイヤーが切れてカゴごと落ちそうになるなんて皆無。





買って半年程度でこれはないでしょ~!!凸(`Д´メ)






と交換してもらったが、ゴネたので今後行きづらいなぁ。。








それにしても、近頃のママチャリのヤワなことよ。。

2012年2月 8日 (水)

ピスタチオ?

…かと思ったら、殻つきのアーモンドでした。

20120208_1

殻付きなんて初めて見たeye  珍し~。

迷わずレジカゴへ。















そして上の写真から数分後。

20120208_2



摂取した分は使えばいいでしょ? 使えばっ!!   …っていつ使うんだ?sweat02

2012年2月 5日 (日)

やまゆりライン

昨日とは打って変わって日差しがなく寒々とした日曜日。

ロードなチャリで出かけるなら昨日がよかったのだが、そんな日に限って用があったりするものだ。 でも昨日は布団が干せたからよしとしよう。


以前ロードマップをパラパラめくっている時に目にとまった「やまゆりライン」。 走ってみたいなぁ と思ったままだったのだを思い出した。



行ってきましょう♪ そうしましょう♪♪



ちょっと遠回り気味に相模川沿いにR1へ。

国府津駅を過ぎたら親木橋を右に曲がってやまゆりラインへ。

20120405_2_2

いわゆる広域農道ってやつなのね。

やまゆりラインに入ったとたん、いきなり登らされますが…。


私のGPSの地図では拡大しないと道が出てこないし、表示は脇道と同じ大きさなので、地図を見ているだけではどこに向かっていくのか見当がつかない。

地面のオレンジのセンターラインを目印にくねくねくねくね。



途中、大山から秦野への稜線を西側から眺められる場所があり、心ワクワク。

20120405_3

いつも東側から見ているのでなんか新鮮。



センターラインが途切れているT字路を行きすぎてちょっと間違えた。

坂呂橋へは行かないんだったよなぁ と昨日見たロードマップを思い出し、戻ってきたらちゃんと看板があった(笑)

20120405_4


写真ではかすんでいて見づらいが、丹沢のお山がよく見えていいなぁ。

大山も塔ノ岳も山頂が白い。

20120405_5

やまゆりライン、あしがら乳業を過ぎたT字路で終わりなのかなぁ?

T字路を左折したら震生湖。 震生湖にも行ってみたいなぁと思いつつ右折。



吾妻橋に出たら、後は勝手知ったる?何度も通った道で帰る。


本日の走行距離 69km。

ケイデンスは…遅し(-_-;)  

普通自転車乗りのみなさんはいったいいくつくらいで回してらっしゃるものなのか。。



-----



おまけ

20120405_1

最近生姜の入ったドリンクが流行っているようで…。

過日の生姜スプーン、日に2度も3度も愛用中。 

生姜コーヒーも慣れればうまし(笑) っていうか、最近はコーヒー飲んで生姜が入っていないとヘンな気さえするし…。

魚のんまい県のジンジャーいやいやマダムにはお勧めしないけど(^^ゞ

2012年2月 3日 (金)

今年の恵方巻き

20120203_2

今年の恵方は北北西

地図上で確認できるこんなのありました。



さんま用に作った皿が長ものに重宝♪

おひとりさま焼き肉♪

昼間っから? いや、昼間だからこそsmile

仕事帰りに肉屋でシロコロ買ってきて、ガスコンロの前で至福のひとときshine

20120203_1

最近の陶芸作品

毎週こねこねして、出来上がったら写真を撮っているのにupしてませんでしたねcoldsweats01






        最近の陶芸作品







« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »