2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

今年の初メダル

20120328

BRM107神奈川300鎌倉完走メダルが昨日届きました。

個人的にはひとつ前のデザインが好きだったなぁ とは思うものの、これから4年間このデザイン。 

次に変わる時には、これがよかった と思うのかなぁ(^^ゞ

3月の陶芸作品






    3月の陶芸作品







里子先が決まっているものほど、出来上がってみるとなかなか思うようには…(-_-;)

また作り直そう。。 あうぅ。。

2012年3月28日 (水)

風にあおられて迷子?(^^ゞ

日曜日、朝5時前に夫を駅まで送って行ったらまだ暗かったのでつい2度寝。

次に窓の外を見たら、ここ最近の週末になかったほどの晴天っぷりsun

あぁ~んもったいないっ!!

それでも洗濯物干してからなのでスタートは9時。 

ちょっと遅いけど、この時間ならまだくるっと三浦半島周ってこれるかな?



湘南の海辺は風強し。 そして朝からあちこちでやたらと車が多い。 

20120325_1

観音崎を回って三浦方面に向かっていると…。



んにゅっ?

後ろに違和感感じて確認したら、後輪のの空気が抜けている。

ペッチャンコではないけどパンク?

タイヤチューブを引っ張り出してみても、どこに穴が空いているのかよくわかんないし、なんか刺さっているようでもないようだ。


とりあえずチューブ交換しとこ。


で、元に戻そうとするが、今度はなかなかタイヤがハマりませんが…sweat01sweat01sweat01


運良くなのかなんなのか、しばらくパンクにはご縁がなかったので、いつぶりだろう?なくらいのパンク修理。

このタイヤになってから1回くらいはパンク修理したとは思うけど…(遠い記憶)、前はもっと簡単にタイヤハマったはずだよなぁ。


あ~!! そういえば、ホイール変えてからは初めてかも。 ホント、このホイール、タイヤがハマり辛い。。


どっかに納まり所があるはずなのに、なんで入らない~?pout



タイヤと格闘すること数十分? 



やっとタイヤを戻して、自転車を持ち上げてうんしょっと立てたら、今度はチェーンが思いっきりはずれてますが…。



パンク修理・チェーンで手がすっかりまっ黒くろすけ。



すっかり時間を食って三崎港へ。

20120325_2

いつもなら大橋で城ヶ島に渡って、そのまままっすぐ帰ってしまうので、今日は三崎港に行ってみたかった。


今日のお目当ては「はまゆう」さん。

20120325_3

のぼりのはためき具合から強風っぷりがおわかりいただけるだろうか。

漁協のおかみさん達が切り盛りするお店。 

時間が遅く、金目鯛の煮つけ・カマ煮・かき揚げはすでに売り切れだそうで、まぐろの刺身定食をいただく。

20120325_4

うーん。決して不味くはないけれど、なんか食べた気がしないっていうか、期待が大きすぎたのか、いまいち満足感がなぁ。。 せめて漬け丼にしておけばよかったか。


人気の金目の煮つけとかならもっと印象が違ったのかもしれないが、いまいち満足感が得られなかったのが残念(-_-;)


海沿いに油壺を回って…と思ったが、あまりに風が強いのに恐れをなして、そのまま北へ。


波の向こうにうっすら富士山。

20120325_5

風が強くて、時々横殴りの風に足元持っていかれそうで怖い。


いつぞやの湘南砂嵐の嫌な思い出が甦るので、あの日ほどひどくはないと思ったが、逗子から海沿いを避けて内陸を通って帰ることにする。


こんなこともあろうかと先日の下見……って、逆方向からでは曲がる所がよくわかりませんが(^^ゞ



藤沢で迷子ぐるぐる。。



相模川を渡る戸沢橋の上から見えたオレンジの夕闇に浮かぶ富士山がとってもキレイだったのだが、車道の橋の上で止まってカメラ引っ張り出すわけにもいかず、お店が閉まる前に自転車さんに寄りたかったので、歩道で戻って写真撮ってこれなかったのが残念。



R134で帰っていたら、きっと真っ暗になる前に帰れたと思うのに、なんか余計に時間がかかってしまったようだ。

最後はヘルメット尾灯まで点けることになるとは思わなかった(苦笑)



本日の走行距離151km

2012年3月21日 (水)

あら、こんな所に…。

朝の通勤はガシガシ走るので、振動でママチャリの前カゴのに入れたバッグが落ち着かない。

今使っているバッグはケータイポケットの位置が上の方なので、勢いよく(小さな)段差を飛んだ衝撃でよくケータイが飛びだしそうになる。



今朝マンションの自転車置き場から引っ張り出した時に、ケータイをバッグの奥の方に入れておこうと捜したが見当たらない。



さっき家を出る前にケータイポケットに入れた覚えはあるのだが…。



奥の方に入れたのだろうか? と捜してみるが見当たらない。

ゆっくり捜している時間はないので、バッグの奥のどこかに入っていると信じて走りだす。






ガンガン走って、パート先の駐輪場到着。

さて鍵をかけて………。











げっ ママリャリの後ろカゴにケータイが鎮座ましまするるる。。。




-----

20120321_3

再現photo

-----







マンションの駐輪場から引っ張り出した時に一旦バッグを後ろカゴに置いた時に落ちたようだ。 

カゴの網目は小さくないのに、よくぞ爆走中に落ちなかったものだ。。

コンビニ買い食い

キリンの泡

20120321_1

なんかスッキリ、おいしゅうございました。

芳醇アップルとホップ って、ホップってどんな味なんだろう。。。?


ビール代わりにいいかも(笑)




で、ついでにガリ子ちゃんラ・フランス。

20120321_2

ガリガリくんは梨が好き。

うーん。。似ているようで、こっちはやっぱりラ・フランス味かなぁ。。

久しぶりの丹沢表尾根

Tさんからお誘いをいただいて丹沢へ。

お山、いつ以来だろう。。 近頃はチャリ遊びばかりですーーっかりお山にご無沙汰だ。

きっと丹沢の神にも忘れ去られているに違いない(^^ゞ

ブログやアルバムをたどってみたら、なんと!! 2011年は一度もお山に行っていないなんて…Σ( ̄ロ ̄lll)




久しぶりに丹沢表尾根。

三ノ塔から富士山。

20120320_1

今年は自宅ベランダから見える大山がいつまでも白かったけど、だいぶ消えてきたし、その向こうの尾根も大丈夫かなぁ と軽アイゼン持たずに出たけれど…。


三ノ塔北側斜面は、「これってアイゼンいるんじゃね?」 な状態で…。



写真ではそんなに傾斜に見えないが、周りのハイカーも次々と軽アイゼンをつけ始める。。
Tさんは軽アイゼン持ってこられていたのだけれど…。

20120320_2

烏尾山から振り返った三ノ塔。

20120320_3_2

今までこの時期にアイゼン欲しいと思ったことがないとはいえ、大山にもまだ多少雪の残っているのを見ているくせにアイゼン持たずに出るなんて、お山をナメてるに違いなし。。



新大日を過ぎるとどこがルートだかわかんないほどに白いんですが…(-_-;)

20120320_4

いつもより時間かかって塔ノ岳到着。 

20120320_5

アイゼン必要じゃね? と思ったのはコースの一部下りだけだけど、こんなに雪がある丹沢は初めて。



一度も使わないまま私の軽アイゼンはタンスで朽ち果てているかも(^^ゞ


あれだけ一人で丹沢のお山に通っていたのに、最近は誘われないとお山に足が向かないし…。 

そのツケがしっかり筋肉痛として現れるぅぅ(~_~;)

2012年3月20日 (火)

富士山眺め中

---------
追記
三ノ塔から送信したから 9:43 投稿のはずなんだけどねぇ~。
電波の入らない所にいたから下山したあとの投稿時間 ↓ になってるわぁ~(-_-;)

2012年3月18日 (日)

すでに何度目?な週末特急帰省

子供の歯科矯正通院兼ねての大阪への特急帰省。

引っ越してきた当時は3年くらいで関西に戻るのかと思っていたのに、こんなに長くなるんならいっそ近所の別の歯医者に乗り換えればよかったか と、今にして思う。




現住所に越してきてから今回ですでに10度目の春ですが…(^^ゞ




春・夏・冬の長い休みのたびに何度東名・名神を往復したことか。 毎回のように滞在時間24時間以内の特急帰省が多いけど。


この足掛け10年で一番の変化は高速道路のPA・SAのトイレがめちゃめちゃキレイになったことかな。 今や洋式が多くなり、温かい便座なんてあたりまえ、ウォシュレット付きも普通にあるし。



ここ数年、毎回子供の塾が終わった22時過ぎにスタートだったのが、今回は塾がないので、夕方から出ちゃえばいいもんね~ ってことで、金曜の夕方早めに…って日に限って仕事が忙しくて残業だったりする(-_-;)


帰ってからバタバタ用意して、晩ごはんは高速道路の上で ってことで、数年前?に改装して以来の日本平PAに紅白丼を食べに立ち寄る。




が、↓ のように、桜エビこんなに少なかったかなぁ? な残念な仕様。




でもまぁめにうに 紅白丼がちゃんとあっただけよかった ことにする。


深夜に大阪の実家に着いて、寝て起きて、歯医者行って、下の子の入学祝の食事会に連れて行ってもらって、墓参りして、晩ごはん食べて、滞在時間18時間で、帰宅の途へ。



いつもながら、バタバタと落ち着かない。




深夜の3時4時が一番車が少ないのだが、年末年始やお盆じゃあるまいし、渋滞ドツボな時期ではないので、何も夜中に走ることないよねぇ~ と深夜0時すぎにICを出るように走る方がしんどくない気がする。





帰りについこんなものを…。

20120318_1

中身は

20120318_2

かつおぶしチップ


長い静岡、途中何度もトイレや休憩でSA・PAの売店に立ち寄るたびに、「デデンデデンデンバリ勝男 デデンデデンデンバリ勝男 バ~リ勝男っ!! デンデンデンっ♪」 とエンドレスに鳴り響くメロディに負けました。。。orz


洗脳された?(苦笑)





大阪の実家まで500km弱。

この時期夫も忙しいようで、あちらで合流することもなく、往復+大阪での移動すべてひとりで運転するしかない。

免許取りたての頃は面白がって(ご近所ですが)あちこち走りまわって楽しかったのだが、私の運転では車は走る凶器だと思うから、正直運転するのはあまり好きではない。




片道でも結構しんどいのだが、短時間に往復となると1日寝ていたくなるほどぐったり…


と思ったが、走り終えてみると、「ブルベ600kmより楽かもなぁ」と思うあたり、体内モノサシがおかしくなっているに違いない。。(^^ゞ



で、帰ってきて、今日はちゃんと春キャンプの下見にも行ったし~coldsweats01

2012年3月16日 (金)

日本平PAで紅白丼

前はもっと桜エビが乗ってた気がするけどなぁ。
 
今回もやっぱり特急な大阪(^^ゞ

2012年3月14日 (水)

花粉なのか? 風邪なのか??

 

Wなのかも…(-_-;)

2012年3月12日 (月)

朝から

白いし寒いし…。
でも花粉も飛んでる(>_<)

2012年3月11日 (日)

花見に行った……ことにしておく(^^ゞ

朝起きてカーテンを開けたら、寒々とした曇天にそのまま布団に逆戻り…(笑)

洗濯したりうだうだしているうちに時間が過ぎる。



こんなことではいかん!! とロードなチャリを引っ張り出した。



あれぇ~、10時半だと思っていたら、すでに時計は11時半。。Σ( ̄ロ ̄lll)



この季節、花粉満載ちっくな山方面は避けたいので、海方面とは思っていたが、すでに『くるっと三浦半島』に出かけるような時間ではない。

とり。さま情報のまるい食堂に行ってみようかなぁ と思いつつ、いつぞやの湘南砂嵐のような時、海沿いを避けるルートを確認しておきたくていつもと違うルートで鎌倉方面へ。


こっちだったかなぁ と藤沢を抜け、鎌倉大仏の横を通り、そのまま逗子まで内陸?を走ってみる。



う~ん。いつものダ~っと南へ下って、海にド~ンと突き当ったら、ビャァ~っと東へ走る方が好きかもなぁ。。



逗子あたりですでに13時頃だったか? 今からまるい食堂?? と思いつつもそのまま走っていたら、本当にまるい食堂が近くなってきたので行ってみることに。



んがっ、

20120311_1

すでに準備中の札が…orz

後で調べたら『ランチタイム営業』のようで、着いた時にはすでに14時を過ぎていたから営業時間外だったようだ。



まるい食堂を調べている時に目にとまった近くのきゃべつ畑のミルフィーユの写真がおいしそ~で♪


んでは、きゃべつ畑へGO!!

20120311_2

こちらはまだランチタイム中だったので、ついでにランチもここで♪


牛スジカレーを頼んでみる。

20120311_3

トロトロに柔らかい牛スジうまし。 最後の一口の牛スジが煮込みいまいちなのに当ってしまったようで、ギチギチいわせながら噛みつつ、これが十分に煮込めばトロトロになるのかぁ と感慨深い。


で、食後にミルフィーユ。

20120311_4

いつも思うのだが、ミルフィーユを上手に食べるのは難しい。

おうちで皿の上を散らかしながら、ひっそりモソモソ食うのがよいかも。



そのまま帰るつもりだったのだが、ふと『桜まつり駐車場案内』の看板を見て、

そーいえば、京急三崎口駅のそばにも河津桜があると聞いたのを思い出し、行ってみることに。

(帰ってから調べたら、河津桜がいっぱい植わっているのは三浦海岸駅の方だった。)



三崎口駅のバス乗り場の周りにぐるっと河津桜。

20120311_5

20120311_6



帰りにあちこちのブログでお見かけする葉山のベーグル屋さんへ 。

20120311_7

あやしげな?たたずまい。

今まで何度も前を通っているはずなのに気付かず(笑)




で、良い子の主婦は暗くなる前におうちに帰るのですσ( ̄^ ̄)

日が長くなってきたので、18時前でもまだ明るから助かるわぁ~♪



本日のおみやは当然?ベーグルで。

20120311_8

本日の走行距離106km  心拍センサーつけ忘れたら消費カロリー出ないのね(^^ゞ














------

遊び歩いて?ますが、今日が何の日だか忘れたわけではありません。

失われたたくさんの命のご冥福と被災地に1日も早く平穏な日常が戻ることを祈ります。

2012年3月 9日 (金)

義務教育終了(^^ゞ

下の子の中学校の卒業式。

朝からちべたい雨が結構しっかり降ってますが…(-_-;)

上も下も同学年の子のお母さんと話していたら、そーいえば、上の子ん時は雪が降ってたっけ。

雨の方が写真撮り辛くてやだなぁ。。




来賓の中にどこかで見た顔が…。

あれぇ~誰だっけ。。。???

来賓紹介で名前を聞いて思い出した。 あっ!! ネ○○ャーの会のお仲間だっ!!!

何度かお会いしたことも話したこともあるけれど、覚えてらっしゃるかしら?

(お前が覚えとけよっ てか。)

私は一昨年?抜けたので、その後のみなさんの近況は知らず。 へぇぇ~、今はうちの子たちの母校の小学校の校長先生なんだ。。。




これにて義務教育終了だけど、なんか高校も考えようによっちゃぁ義務教育みたいなもんじゃないかと思うけど。。。

2012年3月 4日 (日)

花より団子 …よね。やっぱり。。

あつさんの所で拝見した曽我梅林のおもちがとーってもおいしそうだった。

先日せっかく曽我梅林まで行ったのに、隣のジェラートが気になって梅まつり中の梅林の中まで入らなかったことを後悔(笑)


混んでる土日に曽我梅林に近づきたくはなかったのだが、梅まつりは6日までなので、行ってくるかなぁ。



今日もどんより厚い雲で日差しゼロ。寒いんですが~snow



最近お気に入りの?やまゆりライン、いつもは南からだから今日は北から走ってみるか。

でもなぁ、北方面からだと10%の長い坂を登るんだよなぁ。。


登った所で毎回気になっていた東屋(…じゃなかった藤棚だぁ。。)に立ち寄ってみる。

20120304_1

こんなどんより曇天じゃなかったら、絶景?ビューポイントなのになぁ。。

地図があり、気になっていたどこからどこまでがやまゆりラインなのかバッチリ判明。

20120304_2


やまゆりライン、どっちから走る方が楽なのかなぁ?

北から南だと山方面から海方面になるわけで、もしかしたら北から入った方が 楽なんじゃないかと漠然と思っていたのだが…。




げっ、 今まで反対方向なので気付かなかったけど、南へ下る方には11%の坂の標識が…。

20120304_3

今まで知らずに登っていたとは。。

どちらにしてもやまゆりラインは甘くはないってことなのねconfident  でも直登じゃないからいいか(^^ゞ




そんなこんなで曽我梅林。

20120304_4_2

梅まつりも終わろうかというのに花はまだまだねぇ。

20120304_5

それでも前回よりはちょっと咲いてる感ありcoldsweats01

20120304_6



お目当てのお餅っ♪

20120304_7

で、帰りは地図で見ていて気になっていた松田あたりでR246と川向こうを平行に?走る道へ。


このあたり、引っ越してきた頃オバQ線に乗って小田原に行くにあたり、「清流流れる山ん中?? なんちゅう所に来てしまったんじゃぁぁ。。。」と目がテンeyeになったまさにそのあたりだったりする。

ちょうどタイミング良く電車が通る(笑)

20120304_8


このあたり、あっちにもこっちにも撮り鉄な方々が…。


「なんか珍しい列車でも通るんですか?」と聞いてみたら、特別というよりごく日常的な行動だそうで…。

「でもロマンスカーの3月で引退する車両狙いもあるかも」とのこと。



列車の写真を撮りたい人もおいしいもの求めてチャリで暴走する人も趣味は人それぞれってことのようで。


本日の走行距離 71.51km 消費カロリーは 1118kcal



通ったルートはこんな感じで…↓

2012年3月 3日 (土)

奥多摩で巨大シチューパンを食す♪

新聞の片隅に顔より大きなシチューパンの記事を見かけたのは先月のことだったか。


これはぜひ食べにいかなくては♪


強制無給休暇の平日に行くつもりだったのだが、予定やお店の定休日や天気予報をみて土曜日だけど本日出かけることにする。



途中でトイレに行きたくなったので、のむヨーグルトいちご休憩。

20120303_01


なんだかつい最近ブルベで走ったよなぁ~(笑) な場所を通りつつ奥多摩へ。

20120303_02


お昼前にどんぐりんこのテラスに到着。

20120303_03

中も素敵shine

20120303_04

窓の下には多摩川。 いやぁ~多摩川も源流に近くなると印象違うよねぇ。

20120303_05

さすがにまだまだ寒くて外のテラスはちょっと…(笑)

20120303_06

入荷した時のみ限定の刺身セットも魅力的だったけど、今日はシチューパンを食べたくて来たので…。



じゃ~ん!!

どんぐりんこビーフシチュー + えびのピザ

20120303_07

「メニューに載ってないんですけどピザも始めました。お勧めです。」の言葉につい「じゃ、ピザもお願いします。」と言ってしまったものの、


去りゆくおねーさんの後ろ姿に向かって「やっぱりピザはキャンセル」と言うに言えず…(^^ゞ

運ばれて来て、初めて現物を見るシチューパンの大きさに度肝を抜かれるcoldsweats02




比較のためケータイと撮ってみる。 でかっ!!

20120303_08

中にはたーっぷりのビープシチュー。 大きな野菜がゴロリ。

20120303_09

パンの皮がパリパリでめぢゃんまっ♪

付け合わせのサラダもピクルスもスープもミニあげパンも何もかもおいしすぎるnotes




頼み過ぎてしまった。。。 と思いつつも、ピザもエビがぷりぷりでめちゃめちゃんまい♪

20120303_10

写真を撮る前に思わずナイフを入れてしまった。。








しかし…。 食べきれるのだろうか。。







最初に「パン、残ったらお持ち帰りできますからね~」と言われたが、シチューのしみたパンをどうやってロードなチャリでお持ち帰りすればいいのだろう…。


ピザおいしかったけど、頼みすぎちゃったなぁ。。 と思いつつ、若干ペース落ちつつ、黙々と……完食scissors


完食する人はあまりいないそうで、完食すると『本日の完食者』としてお店のブログに掲載されるらしい。(希望したわけでなくても断らなければ自動掲載?(笑))




お店の雰囲気が素敵で、お料理おいしく、スタッフさんたちも対応良く。 満足満足happy01


本日の走行距離 118.18km 消費カロリー 2196kcal



うーん。。 使うより絶対取り込んでる方が多いよなぁ。

2012年3月 2日 (金)

おサイフケータイ

今更ですが…(笑)

思い起こせば私のラスト・ハセツネで雨も降っていないのにケータイが水没、( ̄人 ̄)ちーん。。。

(ハイドレの口がちゃんと閉まってなかったのよ~(-_-;))


買い変えたケータイにはおサイフ機能がついて、設定はしたはずなのだが、良い子の主婦はそうそうコンビニでお買い物したりしないので(嘘)、一度もおサイフ機能を使わないまま3年半の月日が流れた。


ブルベん時なんか何度もPCのコンビニに立ち寄るのに(PC通過チェックのためレシート重要!!)、財布の中からさっきのおつりの1円玉捜したり、細かいチャリ銭をジャラジャラするのがめんどーで、近頃流行りの?電子マネーにした方が良いよなぁと思ってた。



そーだっ!! おサイフケータイがあったよね♪



が、なんせ3年半も放置していたもんだから使い方がわかんない(をいっ)




実は今年に入ってからコンビニで何度か

「おサイフケータイ使ったことがないので使ってみたいんですが…。よくわかんないので試してみてダメだったら現金で払います~。」 と恥ずかしいセリフを口にしながら試してみたのだが、毎回敗退。。


2週間程前、思い余ってD○C○M○ショップに相談に行ってみた(^^ゞ


デフォルトに戻して設定し直したはずなのに、使えない。




なぜ?




実は本人もすっかり忘れていたのだが、2年程前電池カバーが割れた時にケータイ丸ごと新しいものに変わっていたことが発覚。 その時に必要なデータが今使っているケータイに移されていなかったらしい。

で、その時のデータがたぶん今は影も形もないはずの前のケータイのものとして残っているので、新しいカード情報を設定できるのは翌月以降なのだそうだ。

月が変わってやっと使用可能に(ふぅ)




本日おサイフケータイにて初お買い物♪

20120302

あぁ、こうしてカロリーを備蓄していくのね。


いや、普段は使わないからっ!!(# ̄З ̄)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »