2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« あら、こんな所に…。 | トップページ | 3月の陶芸作品 »

2012年3月28日 (水)

風にあおられて迷子?(^^ゞ

日曜日、朝5時前に夫を駅まで送って行ったらまだ暗かったのでつい2度寝。

次に窓の外を見たら、ここ最近の週末になかったほどの晴天っぷりsun

あぁ~んもったいないっ!!

それでも洗濯物干してからなのでスタートは9時。 

ちょっと遅いけど、この時間ならまだくるっと三浦半島周ってこれるかな?



湘南の海辺は風強し。 そして朝からあちこちでやたらと車が多い。 

20120325_1

観音崎を回って三浦方面に向かっていると…。



んにゅっ?

後ろに違和感感じて確認したら、後輪のの空気が抜けている。

ペッチャンコではないけどパンク?

タイヤチューブを引っ張り出してみても、どこに穴が空いているのかよくわかんないし、なんか刺さっているようでもないようだ。


とりあえずチューブ交換しとこ。


で、元に戻そうとするが、今度はなかなかタイヤがハマりませんが…sweat01sweat01sweat01


運良くなのかなんなのか、しばらくパンクにはご縁がなかったので、いつぶりだろう?なくらいのパンク修理。

このタイヤになってから1回くらいはパンク修理したとは思うけど…(遠い記憶)、前はもっと簡単にタイヤハマったはずだよなぁ。


あ~!! そういえば、ホイール変えてからは初めてかも。 ホント、このホイール、タイヤがハマり辛い。。


どっかに納まり所があるはずなのに、なんで入らない~?pout



タイヤと格闘すること数十分? 



やっとタイヤを戻して、自転車を持ち上げてうんしょっと立てたら、今度はチェーンが思いっきりはずれてますが…。



パンク修理・チェーンで手がすっかりまっ黒くろすけ。



すっかり時間を食って三崎港へ。

20120325_2

いつもなら大橋で城ヶ島に渡って、そのまままっすぐ帰ってしまうので、今日は三崎港に行ってみたかった。


今日のお目当ては「はまゆう」さん。

20120325_3

のぼりのはためき具合から強風っぷりがおわかりいただけるだろうか。

漁協のおかみさん達が切り盛りするお店。 

時間が遅く、金目鯛の煮つけ・カマ煮・かき揚げはすでに売り切れだそうで、まぐろの刺身定食をいただく。

20120325_4

うーん。決して不味くはないけれど、なんか食べた気がしないっていうか、期待が大きすぎたのか、いまいち満足感がなぁ。。 せめて漬け丼にしておけばよかったか。


人気の金目の煮つけとかならもっと印象が違ったのかもしれないが、いまいち満足感が得られなかったのが残念(-_-;)


海沿いに油壺を回って…と思ったが、あまりに風が強いのに恐れをなして、そのまま北へ。


波の向こうにうっすら富士山。

20120325_5

風が強くて、時々横殴りの風に足元持っていかれそうで怖い。


いつぞやの湘南砂嵐の嫌な思い出が甦るので、あの日ほどひどくはないと思ったが、逗子から海沿いを避けて内陸を通って帰ることにする。


こんなこともあろうかと先日の下見……って、逆方向からでは曲がる所がよくわかりませんが(^^ゞ



藤沢で迷子ぐるぐる。。



相模川を渡る戸沢橋の上から見えたオレンジの夕闇に浮かぶ富士山がとってもキレイだったのだが、車道の橋の上で止まってカメラ引っ張り出すわけにもいかず、お店が閉まる前に自転車さんに寄りたかったので、歩道で戻って写真撮ってこれなかったのが残念。



R134で帰っていたら、きっと真っ暗になる前に帰れたと思うのに、なんか余計に時間がかかってしまったようだ。

最後はヘルメット尾灯まで点けることになるとは思わなかった(苦笑)



本日の走行距離151km

« あら、こんな所に…。 | トップページ | 3月の陶芸作品 »

コメント

わたしも先日、半年振りくらいにパンク修理(=チューブ交換)しましたが、ホントにあの手の作業って普段やり慣れていないと手間取りますね。
そもそもブレーキを緩めるのを忘れたりして、手順からしてあやふや。

海のうねりが風の強さを物語っていますね。
全国的に風が強かった日曜日、こちらでは最大瞬間風速18.5m/sと来たもんだ。
スリル溢れるライドでした、嬉しくないけれど。

>とり。さん

日曜日は全国的に風が強かったんでしょうね。
っていうか、春先って風が強い日多いですよねぇ。
湘南砂嵐で地獄を見たのも今頃だったし、鎌倉の大イチョウが折れたのも春先でしたね。

強風の中ディープリムで走るとり。さん変○だしっ!!

パンク修理できずに申し訳ありませんでした!(笑)

>Joeさん

わぁ~、Joeさんだ♪
その後工具の中に小さいプライヤー入れてます(笑)

たぶん知り合いの知り合いくらいの所で繋がるんだと思うのですが、
そのうちお会いする機会があるといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あら、こんな所に…。 | トップページ | 3月の陶芸作品 »