2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

シクロツーリストvol.6

20120430

ロングライドの特集はあちこちの雑誌でやってますが、これはブルベ一色!!

嬉しくてにんまり笑ってしまうほどの思いっきりブルベ特集です。

ヘン○イさんがいっぱいだぁ~(^.^)


店頭に並ぶのは連休明けになるそうですが、

フレッシュで同じチームにこの雑誌の編集長さんがいらっしゃったご縁で私もちょこっと載っていたりします。。(^^ゞ

2012年4月29日 (日)

ローストビーフ♪

型こそ違えど…(^^;;

ご近所み〜んなコールマンってぇのもどうかねぇ(~_~;)

ファミリーキャンプちう♪

ファミリーキャンプちう♪

スクリーンタープ全盛の中のヘキサタープってどうよ?

…とは思うものの、あと何回使うかと思うと今更買うのもねぇ(^^;)


ファミリーキャンプちう♪

ダッヂでスモークチーズんまんま♪♪

2012年4月25日 (水)

そんなオチ?

以前通勤ママチャリの前カゴのワイヤーが断裂して交換してもらったのだが、

結局後ろカゴも同様にワイヤーが次々断裂。(写真を撮り損ねた。)

とうとうグラグラで落ちそうになってきたので購入した自転車量販店に持って行った。




さすがに前回ゴネた?ので同様にゴネるのは気が引ける。



「同じカゴに付け替えても同じことになりますよね~。どうすればいいでしょう?」

「樹脂のカゴなら大丈夫でしょう。」

「でも樹脂だと使っているうちに割れますよねぇ。」

「経年劣化はありますね。 でもカゴは消耗品ですから。」



そんなやり取りがあり、カゴを樹脂のカゴに交換することにした。

今回はこちらも最初から有料のつもり。


今回対応してくれたのは、前回と同じ店長さん。

前回のことには触れずに素知らぬふりをしていたのだけど、以前前カゴでゴネた客だとバレていた。。orz



…とまぁそんなことは置いといて。


走った距離はたいしたことないのにぐーったり疲れた昨日。

バルブの抜けたチューブ、前日に買ったばかりなのにひどいよなぁ。

ねじ込み式のポンプでバルブが抜けるのは今回が初めてではないが、あんまり度重なるのもどうかと思う。

いつもの自転車屋の店長に聞いてみようと思い(クレームつけて騒ぐ気はないのよんcoldsweats01)確認のため持ち帰ったチューブにフロアポンプで空気を入れたみた。




ぶっしゅぅぅぅぅぅ~!!!



フロアポンプから送られる大量の空気がバルブではなくチューブから漏れる。




え?





見るとチューブに穴が。。。。。sweat02sweat02sweat02




えぇぇぇぇぇ~!!!?

2012年4月24日 (火)

再びのどんぐりんこ

あんなにお腹がいっぱいになったのに、すぐまた食べに行きたくなるどんぐりんこのテラスのシチューパン。

今回の強制無給休暇にはぜひまたロードなチャリでどんぐりんこに行こうと思っていたのだが、“うちの子”ったら入院したままなかなか戻ってこないので、今回はムリかなぁ~ と思っていた。

“うちの子”のリアブレーキが手で簡単に動くのがヘンだなぁ と前々から思っていたのだが…。

走っている間に実害はなかったので放っておいたのだが、実は初期不良だそうで、問い合わせたらメーカーまで送るよう指示があったそうだ。

スペインまで送られるのかと一瞬ビビったが、そこは日本の輸入元までだそうでひと安心。 それでも送って戻って十日以上かかったか。


私信

>ほえるちゃん

以前ほえるちゃんに指摘されたリアブレーキの取り付け台座、初期不良だったらしいよ~。



で、すっかり別予定のつもりだったけど、やっぱり奥多摩へ。

「けーこさんですよね?」とスタッフのおねーさんに覚えられていたのが、なんか嬉しいやら恥ずかしいやら。。(^^ゞ

今回は「どんぐりんこのビーフシチュー 牛ステーキ入り」

20120424_1_2

20120424_2 ケータイと比較。

実は前回、完食したけどお皿にパン屑が残っていたのが後ろめたくて…。

今回はパン屑も残さず、お皿キレイに完食scissors

20120424_3

今回もパンのパリパリ感がたまりません。もちろん中身もおいしくんまんま♪

前回より楽に感じたのはピザがなかったせい?(もちろんピザもおいしかった!! でも両方ひとりで全部平らげるのは正直ちと苦しかった)








今回も大満足のどんぐりんこのシチューパン♪ また行きますっ!!






…と大満足で〆くくるはずだったのだが。。。

スタートが遅かったので仕方ないのだが、行って帰るだけではもったいないなぁ と思いながら走る帰り道。

10kmほど走っただろうか? なんか後輪の感じがおかしい。



パンク?? 



パンクの神は竜胆急行さんにお返ししたはずなのに、まだ憑いているのか???


手でつかめばふにゅふにゅしているが、まだ空気が残っているようで、完全に抜けきっているわけではない。



試しに携帯ポンプで空気を入れてしばらく走ってみる。



むぅぅ、またふにゅふにゅ。 やっぱりパンクか?



歩道の片隅でパンク修理。

このホイール、はずしにくいしはめにくいから、パンク修理(チューブ交換)嫌なんだよなぁ。


時間がかかりながらも、なんとかチューブ交換終了。


仕上げの空気を入れ始めたのだが…。



スコンスコンスコン……。



あれ? いつまでたっても空気が入ってく感じが無い。。

携帯ポンプをはずしてみると、一緒にバルブがひっこ抜けた。。。



あぁ~、また??



工具からミニプライヤーを引っ張り出してバルブをねじ込んで、再度空気を入れ始めるが、全く入ってく感じがない。 



えぇぇ~?!?!?!



何度も挑戦するが、にっちもさっちもいかず。。

どーにもこーにも、時間だけが過ぎるだけで、このままでは身動きとれず。


ブルベの時は最低でもチューブ2本は持っているのだが、100kmちょい程度だから と、今日は1本しかチューブを持って来なかった。あうぅ。。



どうしようもないので、交換前のパンクしたチューブにまた付け替える。



空気は抜けるけど、空気が入るだけこっちの方がまし。



2~3km走っては、歩道の端で空気を入れ、また1~2km走っては空気を入れ…。


そんな状態でも旧満地トンネルも越えたし、東京サマーランド横のトンネルも走りぬけた。


でも空気が抜ける間隔がどんどん短くなっている気がする~。




自宅までまだまだ何十kmもあるのに、気が遠くなりそうだ。。

どこかに自転車屋さんないだろうか?? 

行きに反対車線(帰りの車線)に自転車が並んでいるのを見たような気がするのだが…。

八王子のどこかだったと思うが、それが自転車屋だったのかどうか確信はない。


そうこうするうちに路肩に停まるトラックの向こうにブリジストンの看板が見えた。

でもタイヤ屋かもしれない。。


その看板の下に自転車の絵が見えた時は、砂漠のオアシスか、遭難中の大海で救命ボートを見つけたような、もう藁にもすがりたい気分sweat01


しかも営業中だぁ!!! やったぁ~!!!!shine



元のチューブもバルブ不良かと思っていたが、水に沈めてみるとただのパンクだったことが判明。


チューブ交換しなくていいのなら、応急処置でパッチを貼ってもらうことにする。


パッチなら持ってたんだけど、穴が開いてる感じがなかったんだよなぁ。。



すっかり遅くなってしまったが、空気を入れながら走る心配はなくなったので、急いで帰らなくちゃ。



城山から新小倉橋を渡ってR412で帰るか、高田橋から相模川沿いに帰るか、高田橋から愛川町に登って降りて才戸橋から帰るか…。


行きも通ったし道はよくわかるのだが、新小倉橋からR412は暗い中アップダウンが多い。


一番近い?のが相模川に沿って帰るルートだと思うけど、信号少ないから飛ばす車が多いし、路肩が悪い所も多いので暗い中走るの嫌だし…。


ムダに登って降りる愛川町を通るのは嫌だが、一番安全に走れると思うので愛川町を通って帰ることにする。



が、いつも避けているので、どこから才戸橋に降りられるのかよくわからず、ちょっと迷子(-_-;)



そんなこんなで、すーっかり暗くなってからなんとか無事帰宅。。


はぁ~、疲れた。。





本日の走行距離:212.46km (追記:正しくは112.46km (^^ゞ)


消費カロリー:2274kcal  だそうで。。

 




シチューパン以外はトマトジュースと水しか飲んでないので、今日は相殺ゼロ…にはならないか。。 



やっぱり過多?(^^ゞ

2012年4月21日 (土)

ママチャリポタポタ

『進学費用についての講演会』を聞きに上の子の高校へ。

同内容の2回目だからか?ちょっと大きめの会議室にテーブルロの字で足りる程度の参加者。 1回目はどうだったのか知らないけれど、少な~。


信号にひっかからなければ高校の正門までママチャリで5分。 意外に所要時間短し。 

そりゃ上の子が某国営放送の朝の連ドラ途中から出て行っても間に合うわけだ。 

ちなみに下の子も朝練がない部活なので同じような時間。 お弁当ゆっくりで助かる。


“うちの子”入院中なので、ママチャリでそのままポタポタ。

フレッシュ直後から入院したのでそろそろ帰ってきてほしいところ。

※フレッシュ中に転んだとか、帰りに壊したとかではないので悪しからず。




市の斎場が新しくなったので移転先までの道がキレイになったことなったことw(゚o゚)w

20120421_1


斎場入口はなんか写ると怖いので撮らず(^^ゞ 


まだ一部道路工事中の所もあったけど、前の道とは見違えるほどの整備されよう。

道端のお花を愛でるhappy01

20120421_2

20120421_3

20120421_4 勝手に他人んちの植木を失礼しますm(__)m



ギアなしの重たいママチャリではちょっとの上り坂が結構しんどい。











そして、今回の一番の目的地♪

20120421_5

“うちの子”が来て間もない頃、ロードなチャリの乗り方練習中に見つけたしだれ桜。


特に名所にされることもなく?人知れず咲いている感じ。

実は手前がゴミ置き場なのがなんだけど、豪華さは相変わらず。

もう終わりかけだけど、散る前になんとか間に合った~♪

2012年4月19日 (木)

キ○グツアーバスを見た♪

20120418


お勤め人時代にはなかったもので、つい嬉しくて1枚パチリhappy01

2012年4月16日 (月)

Fleche407 その3

以後は雪に降られることもなく淡々と…。 ってどこ走ってるんだかよくわかっていないのだが。。


さとう隊長が追い風ダッシュで突然オーバー40km/h(もしかしてオーバー45km/h?)で引き始めたり…。 途中までがんばって付いて行こうと思ったけれど、無理です 無理っ!!



5台連なって南へ南へ。

20120407_12s (写真提供:さとう隊長)




んにゅっ? 後輪に違和感∑(゚∇゚|||)   あぁ~、パンクだぁぁ(-_-;)

事前に今後に備えてガッツリ空気を入れられる携帯ポンプをポチっとしていたのだが、届いてみたら現状では“うちの子”につけられないので、今回は背負って走ってみた。 仙台から送り返す荷物に入れなくてよかったぁ~。

20120407_23 トピーク ターボモーフG (ダイヤルゲージ付き)


竜胆さんのパンクの神が私に降臨したようで、今回道中にパンク2回。。


私がやったら30分以上かかるところをさとう隊長も竜胆さんもちゃっちゃかタイヤはずしてチューブ入れ替えの手際さすがです。 ありがとうございました。。



パンクの神は竜胆さんに謹んでお返ししたいと思います。



20120407_13r (写真提供:さとう隊長)

 


途中でファミレス夕食タイム。

眠気覚ましにスタートからコンビニ休憩のたびにリポD投入しまくりで、胃がやられているので食べられるかなぁ。。。

20120407_24


って、目の前に食べ物があれば問題なく食べられる胃袋スバラシイscissors


20120407_14r_2 (写真提供:竜胆急行さん)





眠くなってくると周りに迷惑だから…という理性が飛んでくるので、「眠い眠い眠い~」とひとりでぶつぶつが始まる。


ひとりで走っている時ならもっと大声で叫ぶところだが、絶叫しないでいるところは若干理性が残っているのか?


黙っていると寝転倒しそうなので、ずーっと「眠い眠い、あ~眠い」などとひとりでしゃべり続ける(^^ゞ 私の近くを走っている方(今回はT氏が一番の被害?)ごめんなさい。






深夜のコンビニアイス。

20120407_15  時間はam2:45  えへっ(^^ゞ

コンビニやファミレスでみんなでちょっと仮眠。

チーム名『誰も寝てはならぬ』なのに(笑)



だんだん夜が明けてきた。

20120407_16s (写真提供:さとう隊長)




そんなこんなでなんとか無事ゴールの銚子着♪

20120407_17s (写真提供:さとう隊長)



嬉しいお出迎えもあり、

20120407_18

20120407_25_2


みんなでゴール受け付けと宴会の犬吠崎・ぎょうけい館に向かう。

犬吠崎の横を通りながら「アルさん来たよ~♪」と心の中でつぶやいてみる。

20120407_20

ゴール受け付け開始が9時だそうで、待ってる間にひと風呂浴びてこよう。

隣の太陽の湯が8:00まで入浴可なので、30分で速攻お風呂。




さっぱりしてゴール受け付け横で次々と到着する参加者を眺めながらぼーっと日向ぼっこ。 いや、風が吹いてて結構寒かったかも。

20120407_26





宴会スタート。

20120407_22

20120407_21

結構な人数に驚くが、(自分も含めて?(汗)) おかしい人がいっぱいだぁ~(^^ゞ




今回寒さにやられたチームも多かったようだ。

道が雪道だったり、シャーベットだったり、寒さだけでなくいろいろたいへんな中をくぐりぬけて集まって来たヘン○イさんが大勢集う。



銚子電鉄、駅舎も電車もかわいぃ~♪ と思ったのは最初だけ(^^ゞ

20120407_27

20120407_28


車内は自転車担いだ人でいっぱい(^^ゞ

20120407_29

帰りの電車の乗り継ぎが悪くて、15時前に犬吠駅を出て家に着いたのが20時前。

フレッシュで走るより銚子から輪行で帰る方が疲れたかも。。



途中で「明日の弁当用の玉子ある? ミニトマトがない? 買ってきて~。」と上の子に指令。

家に帰ってからごはんを作るつもりだったのだが、上の子が「ごはん作っといたから」と。


おぉぉ~、さすがに高3ともなると気を利かせて(帰ってこない母をあきらめて?)言われなくても自分からごはんの用意をしてくれるようになったか。ありがたい。


出かける前に私が作って行ったカレーが3日目の分もあったようだ。「3日続けて同じメニューだけど」 と言いながらサラダも出てきたところが嬉しいねぇ。





チーム「誰も寝てはならぬ」のみなさま、 たいへんお世話になりました。

超マイペースな私が全行程チームで走れたのは他のみなさまのおかげ。 今まで他の人と走るのは正直苦手だったけど、今回走ってみて、一緒に走るのも楽しいなぁ と思いました。

今回主催のAJ千葉のスタッフのみなさま、ありがとうございました。






フレッシュ楽しぃ~♪
 機会があればまた走ってみたいです。



20120407_19

サイコンの走行距離:370.67+α(途中数km?未カウントあり)

消費カロリー:6378kcal   



6000kcal以上消費したはずなのに家に帰って体重計に乗ったら出かける前より増えてる ってどゆこと???Σ( ̄ロ ̄lll)

2012年4月14日 (土)

Fleche407 その2

翌7日朝6:30、スタートのミニストップ集合。

20120407_01

個性的な自転車がずらり。

嬉しかったのはりえさんのORBEA Divaに会えたこと。 

20120407_02r

“うちの子”を買う時に同じカタログで見ていて、いいなぁ~カッコイイなぁ~ って思ってた。 

が、ママチャリからいきなり乗る自転車ではないので、もちろん購入選択肢には入ってなかったけれど(^^ゞ。

レディースモデルなので小さいんだと実物を見て初めて知る。




7:00スタート。 コースは仙台からゴールの銚子を目指してまーっすぐ?南下する。



走り出してしばらくして…。

あれ? なんでGPSの地図に曲がる場所が表示されていない??





私のGPSは元々自転車用ではないし、古い機種なのでルートラボのデータをそのまま流しこんだのでは数キロ分くらいしか受け付けてくれない。

ん百km走るのに、数km分じゃぁ意味なす。

実は事前にガーミンの専用地図ソフトにキューシートのポイントや今回は曲がり角にちまちまとフラグを立てて、それをGPSに流し込んでいる。 ポイントだけならデータが少ないので今のところ全コース分流し込み可。

地図ソフトとルートラボ並べてちまちま作業が必要だが…。 

これが結構時間かかるが、いきなり走るよりコースの予習になるだろう ということでよしとする。




で、肝心のGPS。

今回は右折は赤、左折は青、直進は緑 で色分けしたから、この縮尺では表示されないのかなぁ。。。。。 んなわけない。






あぁぁぁあ~!! Σ( ̄ロ ̄lll)










そーいえば、スタート時、GPSに前に走った走行距離が残っていたので、リセットしたのを思い出した。  



そん時に全データリセットを押したっ!!!


私の一晩の作業を返せっ!! っていうか、今回のルートがわからないあり得ない状態に凹むk。。

みなさまごめんなさい。 ひたすらついて行きますのでよろしくお願いします。。(-_-;)





走っているうちに粉雪がちらちらと舞い始めた。

朝コンビニでスタート待ちしている時も粉雪ちらちらしてたよなぁ。 寒いよねぇ。

などと思っているうちに、粉雪どころか、吹雪状態に。。




びぇぇぇ~ 4月なのに。。




雨より雪の方がいいし、地面が白かったり凍ってたりしないだけいいけどね。

舞い散る雪に後ろでさとう◎隊長が「雪楽しいぃ~♪」と上機嫌。




雪の中を抜けるといいお天気。

日差しの中、川沿いを走るの気持ちいぃ~♪

20120407_03s (写真提供:さとう隊長)

20120407_04s (写真提供:竜胆急行さん)

20120407_05s (写真提供:竜胆急行さん)


その後また吹雪。

20120407_08s (写真提供:さとう隊長)

20120407_09s (写真提供:さとう隊長)


降ったりやんだりしてるんだか雪雲連れて走っているんだかわからないが、何度も吹雪の中を走る。


サングラスに雪が積もって前が見えませんが…。 ワイパー欲しい。。


腕やグローブにまで雪が積もり始めたのには笑った。 4月だよ4月。。



最後はあられに降られたところでコンビニ休憩。

20120407_10

降りやんだとたん太陽が顔を出し、地面から湯気がもうもうと立ち上る幻想的?(笑)な風景が笑える。

20120407_11




つづく

Fleche407 その1

ブルベって開催日時とコースが決まっていて、各自で走るイメージなのだけど、他にも種類があって、フレッシュは3~5名でチームを組んで同一行動で走る。

コースはチームごとに作成して申請、同じ場所を目指して24時間以内に360km以上走る。



基本ソロの私には無縁なブルベだと思ってたけれど、昨年千葉600の時にお会いしたさとう◎さんに誘っていただいて、ご一緒することに。happy01


「行く♪」と返事したものの、超マイペースな私が他の人と一緒に走れるだろうか? ご迷惑かけないだろうか? とーっても心配。。



その上、もうひとつ心配ごとが…。

「もしかして高校の入学式ってそのへんでは?」ww


まだ公立はもちろん私立にすら願書を出していない、無事高校生になれるかすらわからない昨年12月、県教育委員会に問い合わせてみる。


「あのぉ~、来年度の公立高校の入学式はいつでしょうか?」 と(^^ゞ


例年は4月5日だが、来年度はまだ未定とのこと。 一番心配だった土曜日にはほぼ間違いなく行わないらしい。 ほっ。



フタを開けて見ると今年度は4月6日の入学式となり、終わったら速攻で?ロードなチャリ担いで仙台に向かうことになったのだが、子供の担任が仙台出身で仙台育英の元高校球児だそうで、スポーツマンらしく若々しいが(実際若い)、これがまた話しが長いのなんのって…。


今からその仙台に行くんだから、早く話を切り上げてくれっ!! と何度も心の中で叫んだのはここだけの話(-_-;)




初めて東北新幹線に乗って、17時半頃仙台に着いた。

20120406_1

予約したホテルまで徒歩4分って案内にあったけど、4分で着くわけね~。 


アーケードの中なら中って案内に書いておいてよ~とぼやきつつ迷子になりながらホテル発見♪



夜はメンバー顔合わせ。 仙台ならばやはり牛タンだろう。

20120406_2

牛タンのにぎり。

20120406_3

輝く牛タン♪ んまっ♪♪

つづく

2012年4月13日 (金)

只今エアコン入れ替え中。

フレッシュから帰ってきて、バタバタしているのでレポ書きかけのまま全然進みませんが…。

しばしお待ちを。。



自宅は賃貸マンションなのだが、「エアコンを入れ替えるので希望日を書いて出して」 と先日大家さんが回って来た。

去年煙感知器を各戸につけて回ったのも大家さんだったし、今まで全然大家さんの顔を知らなかったが、住み始めて10年目にして最近やたらとお見かけしている気がする。


実施日程は数日あったが、午前に一戸、午後に一戸 とあったので、そんなんで全部回り切れるわけがないと思うが…。



「○日の午後3時以降にして欲しい」と書いて出しておいたら今日行うことになった。



こんな日に限って残業要請をされたが、「ごめなさ~い」と逃げ帰ってきて、3時に5分くらい前に帰ってきたら、エアコンと室外機その他機材一式並べて業者さんがお待ちかねだった。


ひえぇぇ~。 すんませんっsweat01


これでもごはんも食べずにすっとんで帰って来たのだが…。(あ、1件用事で寄り道したっけ)



築15年くらいになるんだっけ?

古くなったらエアコンも入れ替えるんだ。管理たいへんねぇ。



正直うちはほとんどエアコン使わないんだケド。。。



ここのマンション、いまだ転勤ファミリーのマンションのイメージはあるものの、雰囲気はずいぶん変わったかも。 それでも人の入れ替わりの多さは相変わらずか。

仲良くなった顔見知りがどんどん少なくなるのは淋しい。

2012年4月 8日 (日)

犬吠埼♪

2012年4月 7日 (土)

休憩中

2012年4月 6日 (金)

牛タン中

寒いよっ

あおぉぉ~ん(~_~;)

下の子の高校の入学式。

本人曰く、「小・中・高とどんどん通学時間が短くなる」らしい。


中学の時の通学路を歩きながら、

「ここ通学路でいいのかな?」

「だって家こっちだからいいんじゃね?」

などと話しながら着いた正門前は、『○○高校入学式』の立て看板の前で記念写真を撮りたい長蛇の列。


入学式に間に合うのかなぁ? と思いながら並んでやっと順番が来た。



ん? ん?? んん???



げっ、デジカメのバッテリー充電したまま忘れてきてましたとさっ。 orz


早く帰りたいのになかなか決まらないのに業を煮やして? 思わすPTA役員受けちゃった。

3年間なんだけど…。

土日忙しいのに。。。 (子供が高校生ともなると、さすがにみなさんお仕事されているので集まりは土曜が多いらしい。)

さっそくひとつ予定がバッティング。。



さて、これからチャリ担いで仙台に向けて旅立ち?ます。

学校近くてよかったぁ~。

2012年4月 2日 (月)

気がつけば、4月ですね(^^ゞ

山奥の?(笑)キャンプ場から帰ってきたら4月になっていましたとさ。

山奥といっても神奈川県内ですが…。      今度自転車で行ってみよ。


1泊なのに、遠い場所じゃないのに、今回疲れるようなことは何もやっていないのに、みょ~にお疲れモード。

20120331

カレンダーは4月になったのに、朝テントが凍ってた。ついでに吊り橋も凍ってた。こえぇぇwobbly

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »