2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 衝撃の事実とその後のドタバタ | トップページ | 雨降るんじゃなかったのか?? »

2012年7月15日 (日)

衝撃の事実とその後のドタバタ -つづきー

さて、何に乗る?


ロードはロードで間違いないところだが、素材はカーボンはやめてクロモリにしたらどうか? とはちょっと考えたが…。


あの細っそりでシュッとしたクロモリのシンプルさは美しいと思うが、なんせ2009年モデルのKUOTAのカルマに一目惚れした私(“うちの子”購入後の話で、自分が乗るかどうかはもちろん別。)。 

細っそりクロモリは自分が今乗りたい自転車とはちょっと違うよなぁ。もし、愛人としてもう一台持つなら欲しいと思うケド。 いや、愛人なら派手な方いいのか。。。ん?




カーボンバイクを持ち上げた時の 『んわっ♪(軽っ♪♪)』な幸せ感は捨てがたく、再び性懲りもなくカーボンに。 んで、やっぱりまたオルベアかな(笑)




オルベアは今シーズンから“うちの子”のオニキスはなくなってしまい、まんま後継機種はオルカ・ブロンズという名前になっているらしい。

今までのオルカはオルカ・ゴールド になり、間にオルカ・シルバーというのもできていて、 カーボン素材の違いで名前が違うのだが、ゴールドとシルバーはフレームの形状が一緒だが、ブロンズは少々違うらしい。 真偽は定かではないが、元がオニキスだから形状が違うとかなんとか…。


憧れの「いつかはオルカ♪」だったけど、ポテポテこける私にはよりデリケートなゴールドやシルバーは不向きなようなので、きっと今後もご縁はなさそうだ。





さて、発注はしたものの、さしあたり間近に迫ったブルベ400はどうしよう。。。

『割れている』とは言っても、パッキリ割れているわけではなく、触ると確かにほんの少しウニウニ感はあるが、ホントに割れているのかなぁ?? な感じなので、しばらくは様子を見ながらそのまま乗ることにする。


途中で問題箇所のチェックをしつつ、いよいよ走行不能になったらDNFして帰ってくるつもりで、そのままBRM623西東京400富士大回りに出て完走。 “うちの子”のブルベはこれで走り納めのつもりだったのに、納車が遅れて結局BRM707青葉200松姫もそのまま走ってるし…。



終わってから考えてみれば『走行中に何かあっても文句言いません』の同意書は出しているものの、実際に事故でも起これば主催者他多方面にご迷惑をかける場合もあるわけで、思慮のないことだったとちょっと反省。



実際のところ、鳥坂600往路の富士見峠でコケてからトータル1000km近く走ったことになるわけだが、今のところ、素人目には正直言ってキズがより深刻になった感じがあまりなく、急いで買い替えなくてもまだしばらく乗れたのではないか? と疑問さえ出てくる。

でもまぁ、『割れている』と言われている以上いつまでもそのまま乗り続けるわけにもいくまい。



で、今度は納車がいつになるのかが問題なわけだが…。

「○○頃には来ると思う」 と言われた日を過ぎて、「延びて○○には…」も過ぎ、間に合うのか? っていうか、8月には間に合うとしても、多少は乗って慣れておかないと困るなぁ と少々焦り気味。



後から『やっぱり○○にしておけば…』と思うのは嫌なので、どさくさにまぎれてコンポは電動アルテグラに。 もちろん予算との差額分は自分で返します。



今度はコンパクトクランクになるので、最近楽しくなかった登りがちぃっと楽しくなるといいなぁ。。



完成車だった“うちの子”には元々コンパクトクランクがついていたのだが、初沖縄でいろいろあり(^^ゞ、お借りしたノーマルクランクが使い勝手よかったので途中からノーマルに変えた。 前のコンパクト経験は半年くらいなので、登りの違いはいかほどのものになるのかちょっと楽しみ。




-------




そんなこんながありまして、本日納車♪

20120715_1

んで、そのままシェイクダウン。

もちろん行き先はいつもの宮ヶ瀬コース。

20120715_2

乗り心地は“うちの子”の後継だけあってほとんど違和感はないが、

さすが電動eye 今までの『さて、うんしょっ』な一呼吸はなく、ボタンを押したら シュタッ とシフトチェンジ。早っ。
でもギアがいまいちどこに入っているんだかよくわかんないけど…。


コンパクトクランクになった恩恵はどうだろう? うーん。 確かに足は回しやすくなったかも? 今後も要チェック。

サイコンをお店に預けたまま出かけたので、ケイデンスその他数値としてはよくわからないけど。。



“うちの子”はママチャリから一足飛びのロードだったので、『恐れ入りますが、乗らせて頂きます』な感じから始まったが、今回は最初からお友達感覚で。

早くうちの子になってもらわなくちゃ。

名前? “うちの子2号”かなぁ と思っていたけど、白いオルカブロンズなので“白ぶーちゃん”でどうだろう(^^ゞ




それにしても…。

これでもかっ くらいのオルベアのロゴとマークのベタベタ具合には笑える。

20120715_3  

20120715_4_2  

20120715_5_3

20120715_6_4

« 衝撃の事実とその後のドタバタ | トップページ | 雨降るんじゃなかったのか?? »

コメント

おおーおめでとうさん☆
でもいつかは黒森ちゃんをこうてくだされ。
なーんて、私も今、オルベアを組んでもらってます。例のあれですよ。
でも、私もよくこけるのでちょっと炭子は止めときゃ良かったかな、って気もしてます。
ではオルベアつながりでよろしくお願いします。

>kayoさん

をを!! でーばさんですか?? 楽しみ♪

炭子は大雨警報が出ている中海風に吹かれながら走っても、サビる心配がない所は鉄郎より長所です(笑)
オルベアに黒森があったら、今回間違いなく選んでいたと思われますが…。

今までもさんざんコケましたが、いつもは私がクッションだったから大事に至らなかったのかも(^^ゞ
まぁ身を呈して救わなくても、普通はハンドルやペダルが衝撃をやわらげてくれるはずですが、
今回はそのまんま縁石にヒットしたのが敗因だと思われます。
でーばちゃん倒さないようにお気をつけくださいね。

新車納車おめでとうございます。
今度は白いヤツなんですね。赤いのを探してはいけないと(笑)
それはそうと北海道ってパラダイスですか?

>PIPIさん

今度から白いオルベアを探して下さい(笑)
パラダイスウィークは今年一番のお楽しみです♪
道端で行き倒れたら、クマに食われたりキタキツネに病気をもらいそうでキケンですね(^^ゞ

で ん ど う ア ル テ グ ラ…orz
羨まし過ぎて視界が滲むw

私も、パラダイスウィークにエントリーしてます。
かなり不安ですが…・・・。
600キロの仮眠はどうしよう、とか。

一緒に頑張りましょう!

>とり。さん

左手中指の腱鞘炎もこれできっとよくなることでしょう(希望的観測)
猫に小判と言われないよう努めます(笑)

>さとう◎さん

ををぅっ!! さとう隊長も参加ですか♪
よろしくお願いいたします。

そーですねぇ、場所柄そこらで行き倒れてたらヒグマに食われるかもしれないし…(-_-;)

なんか知り合いが多そうなパラダイス。
現地でもよろしくお願いします。
各地の飯をどうするかが最大の問題かなぁ。ホタテ他の貝類が苦手なので大ピンチです(笑)

>PIPIさん

PIPIさんもパラダイス参加なんですね♪ よろしくお願いします。

PIPIさんについて行ったらおいしいものが食べられそうですが、
ホタテダメなんですかぁ~。 おいしいのに残念(^^ゞ

ウニ・イクラ・ホタテにカニにポテトやコーン。 おいしいものいっぱい楽しみです♪♪
    …でも寄り道して食ってる心の余裕があるかしら。。。それが問題。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 衝撃の事実とその後のドタバタ | トップページ | 雨降るんじゃなかったのか?? »