2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« パラダイスウィーク その2  ★BRM805北海道200★ | トップページ | わぁぁああああ~!!! 忘れてたっ!!! »

2012年8月18日 (土)

パラダイスウィーク その3 ★BRM806北海道400km-1★

Para400 AJ北海道のHPより拝借 クリックで拡大


前日夜は懇親会だったので頂けなかったが、泊まった富士屋旅館はお料理もおいしいらしい。

20120806_01

朝ご飯♪

20120806_02

15分でおひつのごはんも残さずぺロリとごちそうさま♪ おいしかったぁ♪♪

20120806_03



本日スタートの初山別は羽幌から北へ23kmほど。 スタートはお昼なので、のんびりと写真を撮りながら移動。


道端の巨大な ペンギン(オロロン鳥=ウミガラス らしいです)に見送られ…(笑)

20120806_06


あちこち写真を撮っている時に気がついた。


れ? フロントのブレーキキャリバーが開いたまま?


いつから??


どう考えても札幌で最初に組み立てた時に締め忘れたとしか思えない。


昨日の雨の中、峠も下ったし、ずーっと開いたまま走ってたのか。。。(~_~;)


まぁ、止まりたい時にちゃんとブレーキ効いたからいいや。。 をいっ




そんなこんなで、400スタートの初山別の道の駅に着いた。

20120806_07

早めに着いたので、ハスカップジュースと

20120806_08_3

いちごミックスのソフトを頂く。

20120806_09_3



「レースでもやるのか自転車がいっぱい走っていて危ない」と通報があったらしく、警察が来たりでスタッフさんはたいへんだ。

20120806_26_2





12:00スタート

20120806_10_3


まずは20kmほど北上するのだが、向かい風が強烈すぎて、全然前に進まない。。  アヒーbearing



やっと右折して東向きに進み始めたが…。


なんで向きが変わっても向かい風??(涙目)


本日のグルメスポットはPC1近くの音威子府駅の駅そばらしいが、めんどーになってパス。


周りの草木はそれほど揺れていないのに、なんか向かい風なんだよなぁ??


PC2まではたびたび前後するPIPIさんとウダウダと話しながら走る。(確かこの区間だったよね?)




浜頓別のPC2に18時前に到着。

すでにコースの半分以上を走った気になっていたが、スタートからここまで130km。 今回は400kmなのでこの先まだまだ。

12時スタートなので、実はまだ6時間ほどしかたっていないのだ。


ブルベは早朝スタートが多いので、夕方になるとつい結構走った気になってしまう。 朝は楽だけど、昼発は罠だよなぁ。。




ここで夜装備にして、オホーツクを南下する。

20120806_11

オホーツクに出たら追い風~♪ のはずが、なんか向かいから吹いてないかい??(-_-;)


前方の半島?の出っ張りを過ぎるまではなんとなく向かい風annoy しかも雨交じりbombbomb


少し前を走るKさんの前を何か横切った!!


ををを~!!! キタキツネだぁ♪♪

20120806_29 写真提供:Kさん


その後もオホーツク沿いに何度もキタキツネに遭遇。


突然横の草むらから飛び出してきて、自転車と同じ方向に猛ダッシュするヤツやトコトコと歩いてきてこちらをじーっと見ているヤツや…。目が合ってしまった(笑)


常呂に入ったあたりだったかなぁ どこだったか忘れたが、途中で巨大なホタテのオブジェを見かけた。


さすがホタテの町♪


クマやらペンギン(オロロン鳥)やら大きなオブジェが多いけど、このホタテは超巨大だなぁ。


暗闇の中でもよく見えるように明るいしhappy01



…と思っていたら、近づいてみたら、ただの橋の欄干とその灯りだった。。。


こんな感じ?

Photo_4

マウスで描いたので超下手くそな図で申し訳ないが、橋の欄干が口を開けたホタテに見えるようじゃぁ お疲れだよなぁ。。


たぶんこのあたりからだったと思うけど、オルベア・オルカに乗るAJ北海道のHさんとしばらくご一緒する。

眠気覚ましに一緒にしゃべってもらったり、PC4で休んでいる間に1kmほどコースを外れた道の駅を見に行って下さったり、北海道ブルベでの寝床の見つけ方をレクチャーしていただいたり…。 たいへんたいへんお世話になりました。


途中のバス停でしばし仮眠。

20120806_20_2

上↑のは翌日斜里付近で撮ったものなので仮眠したバス停とは形が違うが、北海道にはバス停とう名のドア付きプチホテルがいっぱい♪


蚊にもたかられないし(コンビニの外でウトウトしていたら蚊に刺された。)なかなか快適scissors





つづく

« パラダイスウィーク その2  ★BRM805北海道200★ | トップページ | わぁぁああああ~!!! 忘れてたっ!!! »

コメント

音威子府の駅そばは鉄っちゃんにはそれと知られた立喰いグルメです。元テツのおじ様としては惜しいことをされましたなぁと思ってしまいます。
音威子府からの行程は学生時代の放浪の軌跡とかぶります。国鉄天北線(廃止)-浜頓別-興浜北線(廃止)-北見枝幸-国鉄バス(いまもJRバスがありそう)-雄武-興浜南線(廃止)-興部-名寄本線(廃止)-中湧別-湧網線(廃止)-網走-釧網本線-斜里です。うーん一杯廃線になったものだ。

浜頓別から少し南へ行ったところでトンネルを抜けたと思いますが、そこはかつては斜内山道と呼ばれる岬(神威岬)を回る険しい道だったところで、興浜北線の絶景ポイントでもありました。

サロマ湖の対岸(砂州)や濤沸湖は原生花園で有名ですね。
網走の少し先に北浜という「オホーツクに一番近い駅」があります。
うむ、青春の思い出じゃな。(少し照れ)

>星のおじ様

音威子府の駅そばはそんなに有名なんですね。
鉄子じゃないから興味なし(笑)  でもせっかくだから寄っておけばよかったのかな。

それにしても、星のおじ様のマーキングは北海道にも及ぶとは…。 う~ん。恐るべし(^^ゞ

そうです。ここで一緒に走りましたよ。写真も撮りました~。私のブログから適当に引っ張っていってくださいな。音威子府そばは食べないとね~。ちなみに絵に描いたその欄干は狐の飾りなんですよ。写真も撮ったけどちょっとぶれてたからupしてませんが、必要ですか?

30年前のお●っこでしたら道内のあちこちにかかってますよ。


ちなみに
 「一度でも足を踏み入れたことがある都道府県」→沖縄県以外全部
 「一度でも鉄道で通ったことがある都道府県」→長崎県・佐賀県(・沖縄県)以外全部
 「一度でもクルマ(レンタカー含む)で通ったことがある都道府県」→沖縄県・九州7県以外全部
です。

>PIPIさん

もしかしてPIPIさんも橋の欄干がホタテに見えた?(笑)
橋の欄干にキツネがついていたのですか? 気付かなかった(^^ゞ

駅そばはやっぱり食べとくべきだったのかなぁ それよりも ホタテバーガーの方が食べたかった。

>星のおじ様

もう星のおじ様のマーキングいっぱいなんだから~。
でもまぁ沖縄は私がぐるーっと一周マーキングしておきましたからっ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パラダイスウィーク その2  ★BRM805北海道200★ | トップページ | わぁぁああああ~!!! 忘れてたっ!!! »