2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« モンテ・クリスト伯 | トップページ | BRM916八ヶ岳一周400 その2 »

2012年9月18日 (火)

BRM916八ヶ岳一周400 その1

今年新設のこのコース、結構厳しいらしい。  詳しいルートが発表されるまで山中湖まで明神峠でも登らされるのかと思っていた。 (登ったことはないけれど、明神峠なんて登ってたらたぶん制限時間内にゴールできないしっ) 篭坂峠なら大丈夫かなぁ と難易度が一気に下がった気がしたのは少々甘かったかな(^_^;)


キューシートが発表になって、一番気になったのは、帰りに青木ヶ原樹海の横を通るの何時?? ってこと。  

夜中に通るのヤダしぃ~。



ルート前半


スタートは松田の十文字橋。  自宅から27kmくらいだけど、西方面でのスタートは嬉しい。 もちろん?自走で。



トンネル抜けると富士山バーン♪

20120916_01

スタート受け付けをしてもらって、ブリーフィングが始まるのを待ってたら、同じお店の常連さん登場。

最近はあんまりブルベに出てる話は聞いてなかったけど、やっとブルベ会場でお会いできたというか…。 でも速い方なので、きっと最初のご挨拶したっきりに違いない(^_^;)



ブリーフィングが押したので、慌ててスタート準備をしようと思ったら、グローブがないっcoldsweats02





あれ~? どこに落としたっ???  





さっき座ってたあたりに落ちてたけれど、すっかり出遅れ、車検はほとんど最後尾近く。

20120916_02

いつも早めに車検の列に並んで、後ろに人がいる状態でスタートするのに、時間もスタート時間を過ぎているのに、大丈夫なの私?(-_-;)  

一人旅は好きだけど最後尾は嫌なので。。。




山北あたりでR246を避ける道は知っていたけれど、小山もR246避ける道があるんだなぁ とブルベのおかげで自転車で走りやすいルートを知ることができて楽しい。 

でもここ登りばっかりだけど。。




富士山がどんどん大きく… って、あたりまえか(笑)

20120916_03



この連休開催の九州1000は台風の影響でたいへんらしいのに、申し訳ないくらいの晴天sun 暑いしっ!



篭坂峠を登る前にボトルに水を… と思っていたのに、手前のコンビニに入り損ねて、途中で自販機を探そうと思ったら、すばしりの道の駅に水汲み場があった♪

20120916_04



篭坂峠から別荘地を抜けてR139へ。 富士吉田で渋滞にひっかかるけど、下り基調なのでガンガン行きましょう。 っていうほど速くないが。。




精進湖からブルーラインを下って市川三郷町へ。 お天気いいし、ゆるやかでめっちゃ気持ちいい下り~♪  あぁ、でも帰りはこれ登るんだった。。




市川三郷のPC1を過ぎたら川を渡って、ブルベでお馴染みのルートで富士見峠へ。




途中で前方に見えるあれが八ヶ岳よねぇ? 雲がかかってて全貌が見えないけれど。

20120916_05

あまりにも暑いのでアイス休憩。  写真撮る前に食っちゃった(^_^;) 

20120916_06


なんか携帯ポンプの位置が下がってるなぁ と手に取ったらポロッと。。

20120916_07

きゃぁぁ~ 工具工具っ sweat01sweat01





いつも気になっていたR20下蔦木の道路標識

20120916_08

このあたり、私の頭の中の地図は点と線しかないもんで、「なんでここを右に行ったら小淵沢なんだろう?」 と地図が頭に入っている方には鼻で笑われそうな疑問。


今回のルート、帰りは小淵沢を通ってここに戻ってくる。


鳥坂600の時に深夜の清里のコンビニで「どこまで行くの?」と話しかけてきた人に「諏訪湖に行くんなら来た方(北)にちょっと戻って左に曲がればいいのに」 って言われた意味が地図が面で繋がった今ならよくわかる。 清里から諏訪に行くにはその時のブルベコースのまま一旦韮崎まで下ってR20で北西に行くもんだとばかり思ってた。





富士見峠で "うちの子" が致命傷をこうむった現場を振り返って撮影。

20120916_09

ガードレールが切れてる向こう側で縁石にシートステーをコチンと…(涙)



今回、富士見峠で右折っていうのも私には新鮮(^_^;) でも富士見峠よりまだちょっと登るわけね(~_~;)




もう暑すぎて水がぶ飲み状態。

はくしゅうのコンビニからここまで15kmほどなのにさっき補充した600mlの水がほとんど残ってないってどゆこと?

コンビニと自販機にあまり不自由しない自転車は飲み物やトイレを気にせずにきたが、ちょっとムダに飲みすぎでは?


以前、当時いらっしゃったアスリートなボ○イのリーダーに夜中の山歩きプログラムで山で水を工夫して飲む方法を教えていただいた。


一口分口に含んだらそのまま飲みこまずに舌でころがしたりしてしばらく水の感触を楽しんでから飲むと喉が満足するのでガブガブ飲まずに済む と。


おかげで丹沢表尾根なら500mlペットボトル1本で大丈夫。もちろん?山頂ビールは別勘定(笑)


水分補給は必要だし、ガマンするものではないと思うが、ムダに飲み過ぎてムダにおし○こで出すには山で飲む水は貴重だ。 山はトイレも困るし。。




自転車では峠を登ったらボトルのフタはずしてガブガブ飲んでたりするけどね~。




今回はあまりに飲みすぎなので、自転車での水の飲み方も工夫してみよう と実践してみたけど、登ってる最中は口で息してるからムリぃ~(笑)



やっぱり雲がかかってるけど八ヶ岳?

20120916_10

20120916_12

稲穂が金色♪

20120916_11

広域農道ってムダにアップダウンが多い気がするけど、八ヶ岳エコーラインは気持ちのいい下りでPC2へ。



PC2でやっとオギさんに追いついた♪ スタートで出遅れたので、このまま会えないかと思ってた(^_^;)




最近ブルベ中のコンビニ補給のお気に入りはホットカツサンド♪

20120916_13



PC2を過ぎたら麦草峠へ。

麦草峠を通るのは初めてなので、ちょっとワクワク。 渋峠に次いで国道では2番目に標高が高いらしい。



登る途中で見た夕暮れ

20120916_14


それにしても、『メルヘン街道』っていう名称、自前エンジンで登る者には「どこがメルヘンやねんっannoy」って毒づきたくもなりますわな。




いやぁ~、長い。




山頂に着く頃にはすっかり真っ暗。

20120916_15

へそ出しで走ってた元気なイーチョさんもさすがにこのあたりからはウェア着用(笑)




ここからの下りもまた長い(^_^;)




昼間はあんなに暑かったのに、当然のようにここからはウィンドブレーカー必須。




お馴染みの?R141まで下ったら、左折(北)して3kmほど先の佐久穂のPC3で折り返して野辺山(南)へ。






つづく

« モンテ・クリスト伯 | トップページ | BRM916八ヶ岳一周400 その2 »

コメント

最近はすっかり最後尾スタートが定位置になっているわたしですが何か?www

合宿がなかったらエントリーしようかとも思ったけれど
グランフォンドで八ヶ岳周り走るし良いか…とか思ったら結構ハードコースだったのですね。
九州の1,000は台風直撃で伝説のブルベチックになったようですが
関東地方は時々雨がぱらつくぐらいで気持ち良かったですもんね。
画像の青空が気持ちいい。

水分補給法は昔誰かに教わってすっかり飛んでいた記憶が蘇りました。
今後活用させていただきますです、はい。

おっ、ようやく、けーこさんのBRM916はじまりはじまり。
写真もいっぱいとって、さっすがーの余裕。
私も静岡走りましたが、関東はいい天気でしたねぇ。
続き楽しみにしてます。
ようやく200クリアのMIUMIUより。

>とり。さん

合宿お疲れ様でした。 今年は思ったほどご一緒する機会が少なかったですねぇ(^_^;)
とり。さんは遅刻でスタートしても余裕でグルメしまくれるのだから、最後尾スタートでも問題ないでしょ(笑)
今度から毎回29分後スタートで途中にグルメも挟みつつゴールの制限時間にどのくらいマージン稼げるか挑戦してみては?(-_-;)

私には目からウロコだった水分補給法ですが、常識なんでしょうか?
加えて水を冷たくしないのもがぶ飲みしない手だよなぁ というのは自分で悟った方法なのですが(^^ゞ
冷たくておいしい水はついつい飲みたくなってしまうから。。

>MIUMIUさん

初完走おめでとうございます♪
気になってパソコン開いて真っ先に見に行ったものの、「おめでとー♪」って書く前に読み逃げ寝落ちしてました。
次は300?ですが、そろそろシーズンも終わりなので、本格挑戦は来年からかな?

お疲れさまでした。
前半は天気良くて(良すぎて暑かったか?贅沢は言ってはいけないが…。)、
登り基調はきつかったですが、楽しかったですね~~
同じようなところで、同じように思って、同じように写真を撮ってますね。
(良いな、麦草峠の写真、どこだったのだろう??)

その2につづく(笑)

>オギさん

1日目は暑かったですね~(^_^;)
麦草峠への登りで、大きく右からまわり込む所だったかな。
オギさんとたぶん同じくらいの時間のはずなので、あのくらいの明るさがあった場所です(笑)

富士見峠から原村の中へ行くあたり以外はだいたい知っているところです。
韮崎のr12沿いに「王仁塚(わにつか)の桜」があるのですが、まぁ、季節ではありませんから気付かない方が普通でしょう。
麦草峠は東京にいる間にもう一度通っておきたかったなぁ。

>星のおじ様

今回は気付きませんでしたが、「王仁塚(わにつか)の桜」こっち の看板は何度か見たことあります(^^ゞ

ぐぐったら立派な桜のようですね。 見たみたい …けど、普段はこんなとこまで行かないし。。
ブルベ中はいつも心の余裕がないので、ルートをちょい外れて…がなかなかできませんが、いつか立ち寄りたい所リストに加えておきますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モンテ・クリスト伯 | トップページ | BRM916八ヶ岳一周400 その2 »