2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« BRM916八ヶ岳一周400 その2 | トップページ | 今見たリアルな夢(笑) »

2012年9月22日 (土)

明神峠を登ってクレソンアイスを食いに行こう♪

20120922_1_2

決して6日前の八ヶ岳一周400で坂を登り足りなかったわけではないが…(笑)

車の助手席で通ったことはあるが、怖いもの見たさ?で一度自転車で明神峠を登ってみたかったのは確かなわけで。 

で、山中湖をくるっと回って、ついでに道志の道の駅で先日とり。さんとこで見かけたクレソンアイスを食して帰ってくるのはどうだろうか♪  

幸い週末・土曜日はお天気いいらしいしhappy01




今月青葉で明神200が開催されるのは知っていたが、来週だと思っていた。 昨日になって開催日は今日だと気付く。

うーん。応援でもないのに同じ時間帯に明神登るのもなんだなぁ。。

でも寒い時期になってもクレソンアイスがあるかどうかわかんないし…。




かち合わないよう早く出るつもりだったのに、結局家を出たのは11時頃なわけで…(-_-;)

きっとブルベなみなさんが通り過ぎた後だろうから、それはそれでいっか。 でもこんな時間から行くの??(笑)



つい6日ほど前に走ったばかりの道を走って小山町から明神峠へ。


雲は多いけど、時々晴れ間が出ると暑い。

20120922_2

明神峠を登り始めてしばらくしてブルベな反射ベストの方を発見。


あれ~、一緒になっちゃった?


少し上で押し登り中の方も発見。 このあたりが最後尾かな?





そのうち傾斜のキツイ所が出てきた。 

20120922_4

えぇ、迷わず降りて押します(^^ゞ 『登りたくない坂は降りて押す』が最近の私の中のルールです。

ムリに登るより速いだろうしぃ~。

晴れていたら景色いいんだろうけど…。 でも晴れてたら暑いか。。

20120922_5

見つけた看板の中で一番キツかったのはコレかな。

20120922_3_2

10%の坂が緩く感じられるから不思議だ(-_-;)





20120922_6

明神峠を過ぎた所で、3人目のブルベな方が休憩中の所をを捕まえた?が、その後落としたサイコンのマグネットを捜している間に逃げられてしまった(笑)  

みなさん無事に時間内に完走されただろうか?



家を出る時にサイコンのマグネットがゆるくなっているのに気付いたが、こんなだったかなぁ? と思いつつ、帰りにお店に寄るつもりでそのまま出た。

走っている間は問題なかったのだが、押し登ってるったって動いているわけで、サイコンが動いていないのはおかしいよねぇ? と明神峠を過ぎたあたりで、マグネットを触ったら、ポロッと落ちて、行方不明。

しばらく捜したのだが、見つけられず。。




三国峠を越えたら快適な下り♪

山中湖が見えてきた。 お天気がよかったら富士山絶景ポイントなのになぁ。。

20120922_7

富士山も見えないし、スタートも遅かったし、山中湖を周るのはやめてそのまま道志みちへ。




道志の道の駅にて、本日のお目当て『クレソンアイス』heart04

20120922_8

アイスキャンディーとカップアイスと両方あったけど、アイスキャンディーにしてみる。

ミルク味ベースの上品な甘さでんまし♪

後ろに写っているのは一緒に買った酒まんじゅうなのだが…。

アイスを食べてる目の前のおからドーナツが気になるぅ~。

20120922_9

結局ドーナツ食べてるし、酒まんじゅうもお腹に納めたし(^_^;)

道の駅も道志ポークの串焼き(今回は食さず)だけじゃなくて、最近はいろいろ出店が増えたようだ。




道の駅を出る時に雨がポツポツ降ってきた。 

今日は晴れ予報だったんでは?  むぅ、さすが某雨男氏主催ブルベの日だけはある。

まぁ、ポツポツ区域もすぐに抜け出せたので問題なし。



道志みちを宮ヶ瀬で曲がって帰宅。 っと、その前にお店へ。



宮ヶ瀬から下っている途中で日が暮れた。せめてもう1時間早くスタートしてたら明るいうちに帰れたのにね(^^ゞ



今日は秋分の日。 これからどんどん日が短くなるのかぁ。。。 

暗くなる前に帰ろうと思うとゆっくり出かけてられなくなるよなぁ。 

              …ってブルベでは平気で夜中に走っていたりするくせに(-_-;)




GPSによると、本日の走行距離は129kmらしい。

« BRM916八ヶ岳一周400 その2 | トップページ | 今見たリアルな夢(笑) »

コメント

厚木からなら庭みたいなものですか?
こちらからは遠過ぎて行く気がしません。いつかはいくかもしれませんが・・・。
この日は明神のスタート地点に応援に行って終了しました。

えげつなさの噂はかねがね…な明神峠は一度走ってみたいなあ。
それにしても今週末の天気予報のあてにならなさ具合と言ったら。
今日雨降る予報だったかなあ?

>PIPIさん

たぶん自宅から多摩川(登戸付近)に行くのと小山町に行くのと距離的にはあまり変わらないと思いますが、多摩川は遠くて遠くて…sad
道志みちはなんとなく庭化しているかも(笑)

>とり。さん

ドMなとり。さんには明神峠は超楽しい激坂区間でしょう(^^ゞ
天気予報のsunマークは土曜のみ。それも半分cloud
日曜にrainはついてたけど傘閉じてましたよね? こんなに降るとは。。

出かけずにやらなくちゃいけないことがいっぱいあったはずなのに、ぐーたらと過ごしてます。
パソコンの電源だけは入れちゃいけない と思ったのに、つい入れてしまった。。。orz

いつものことながら消費カロリーをしっかり補ってますね。(^^)

明神峠の富士急バスって廃止になったのだと思ってたのですが・・・登山客用でしょうか?

小山から山中湖へ抜ける道は景色の良いところが多いと聞いてクルマを駆って行ったことがあります。
(ので、けーこさんの今回のコースはすでにマーキング済みです)
確かに三国峠の先に、下に山中湖・正面に富士山がくっきり見えるところがありました。
雪をかぶった富士山が美しくて思わずクルマを止めて見とれていた記憶があります。

そうだったんですか。八ヶ岳では満足できなかったんですか(笑
だったら一声かけてくれれば走らせてあげたのに^^

でもあれだけの坂を上って富士山が見えないのは詐欺に遭った気分ですよね。
次回は天気のいい日に挑戦して下さい。

>星のおじ様

明神峠、あんなとこにバス停あっても乗り降りする人いるのかなぁ? なんて思いますが(^_^;)
登山客ならあり得るか。。

あのコース、車の助手席で2回走ったことがあります。
1回目は山中湖の研修に行くのに篭坂まで渋滞がひどくて間に合いそうになくて急遽。 2回目はふらふらドライブ中。
その頃には自転車に乗ってたから、ここ登れるのかなぁ っていう私の中では明らかに下見?

三国峠から山中湖側に下ると、お天気が良ければ富士山絶景ですよね♪

>信ちゃん

坂は先週の八ヶ岳で十分ですっ(^^ゞ
信ちゃん主催の明神200も気になったけど、今年のブルベは月一予定。
2週続きのエントリーはあり得ないので。 (北海道では毎日走ってたじゃないかと言わないで(^^ゞ)

三国峠から下ったとこから見る富士山絶景ですが、今度登るなら逆方向からにしてみます。 
で、そのまままた山中湖に戻ったりして。。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« BRM916八ヶ岳一周400 その2 | トップページ | 今見たリアルな夢(笑) »