2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ドラゴンフルーツ | トップページ | 「ツナグ」 »

2012年10月22日 (月)

箱根でポタポタ

日曜日、朝起きたら雲ひとつない青空sun

撮りたかった景色を求めて箱根へ♪

 20121021_01

欲を言えば、もうちょっと富士山に雪が欲しいけどなぁ。。

後からよくよく見れば芦ノ湖があんまり写ってなぁ~いっ orz


数メートル移動すれば、こんな感じ。

20121021_02

この横のレストハウスにはさんざん車で来てるのに、ここがこの景色の場所だったとは知らなかった(^^ゞ

もちろんここまでロードなチャリで来るのは初めて。

箱根に自転車で行く時っていつも遅々のお昼前に家を出てきて、2時とか3時に芦ノ湖に着いて、芦ノ湖にデンついたら慌てて帰る っていうパターンはかりで、ゆっくり走ったことがなくて。。



--------






いつもより早めに(と言っても当社比)出てきて、三枚橋から旧道をえっちらおっちら登る。


「一人で練習ですか?」っと自転車乗りさんに声をかけれられるが、乗りたいから乗ってるだけなのだが…(^^ゞ


自転車の場合、『練習』って言葉をよく聞くのだが、『練習』=『トレーニング』ってことでいいのかなぁ?? どちらにしても、自転車でトレーニングはしない と決めているので、のんびりヨタヨタ走っているだけ(笑)

ハンドルから手(特に右手)を離すとコケそうになるので、ハンドサインを出す練習はしたいけど…。。




富士山に雲が出る前に一気に登って、撮りたい景色を撮ったら芦ノ湖に戻ってひと休み。

20121021_03

湖半沿いに桃源台方面へ。

駒ケ岳のロープウェイから桃源台のあたりまで、歩行者・自転車専用道路があるなんて知らなんだ。

20121021_04

一応舗装路? 

散策中?で歩いている人が結構いるので、通勤ママチャリよりもゆっくりなスピードでトロトロ走る。 のんびり気持ちいい♪

対岸の湖畔は未舗装路のトレイルだったよね~。




桃源台から再び道路。 仙石原に行ってみる。 観光客いっぱい(-_-;)

20121021_05

人が写らない所で一枚。

20121021_06

先日母と来た時より穂が開いていて、そろそろシーズン終わりかな?



さて、帰りはちょっと通ってみたいルートが…。

足柄幹線林道っていうの? 宮城野から小田厚の荻久保ICあたりに抜ける道。

『許可車以外通行できません』の看板は立ってるけど知る人ぞ知る抜け道のようで、そんなに多くはないものの、結構車が通る。

キレイな舗装路♪

20121021_07


そして、出た~(笑) 塔の峰青少年の家っ!!

20121021_08

そうそう、入口は急坂だったなぁ。。(^^ゞ


何年前になるんだろう(^^ゞ ここでボ○イス○ウトのキャンプをした時にハイキングで登った明星ヶ岳の山頂があまりにつまんなくて、


『山頂でキレイな景色見ながらビール飲みた~いっ!!』 


って叫んだのそもそもの始まりで、その後山歩きにハマり、そこから派生してトレランレースに出るようになり…。

山登ったり、走ったりしていなくても、その後自転車の選択はどっかにあったかもしれないけれど、トレランレースに出ていなかったら間違いなくブルベの選択はなかったと思う。



…そんなことを思いながら下っていたら。。




げっ

20121021_09

道幅いっぱいにキャットアイが埋まってますが…coldsweats02

数えなかったけど、こんな場所が数ヶ所あり(-_-;)

下りはゆっくりトロトロしか下れないのでひっかからなかったけど、下りスキーな方は気を付けないと吹っ飛びそう。。



この道、そのまま辻村公園に出るんだと思ってたら、途中で曲がる所があったようで、ちょっと間違ったけど、無理やり修正。


ふふ。いつぞや見たような看板(笑)

20121021_10

後は今年のアタック小田原城コースで小田原市内まで戻る。



帰る途中でアイス休憩。 ガリガリ君プリンプリン。

20121021_11

走り出してみたものの、やっぱりサッパリしたガリガリ君が食べたくて、途中でさらにもう一度ガリガリ君休憩。

20121021_12



本日の走行距離 : 132km

消費カロリー : 2674kcal

当たり前だが、同じ距離でも平地を走るより坂を登る方がカロリー消費するらしい(笑)

« ドラゴンフルーツ | トップページ | 「ツナグ」 »

コメント

けーこさん お早うございます。
ちょっと質問です。

>平地を走るより坂を登る方がカロリー消費するらしい(笑)

サイコンに坂を登っていることを検知する機能があるのですか?
あ、けーこさんのはサイコンじゃなかったかな。
高度が分かれば、こういう機能があるのかも・・・

僕のサイコンは最低価格の物なので、坂はおろか、10kgのロードにつけても、 26kgの戦車メリダにつけてもカロリー表示は一緒です。
(*≧ω≦*)

箱根かあ。
今週末、今年のブルベ走り納めのあと河口湖方面は来月末に行くから良いとして、来週末には奥多摩行こうかと思っていましたけれど箱根も捨てがたいなあ。

天候に恵まれた写真を目にすると心が動きますね。
それにしても爽やかそうで羨ましい。
同じ頃都内で資格試験を受けつつ窓外の青空を恨めしく眺めていました(笑)

大観山ですかね?

 昔~し、モーターバイクで散々通いました。
旧道、ターンパイク、椿ラインなどブラインドコーナーのRから穴ボコなども記憶していて「抜いた・抜かれた!」と眼の色を変えていましたから(^^;

 しっかしぃ~、道一杯のキャッツアイには驚きですね。自転車だけでなくオートバイにも命とりです。
事前に十分な危険箇所表示がないとヤバイですね。

どーみても、今週末の山岳ブルベの練習です。ポタで箱根とかないわ~(笑)
こっちなんて平地しか走ってないよ。山登れません。置いていかないでね。
PC3青梅で早くもタイムアウトの罠に捕まりそうです。
1.ダヤンカフェへ行き昼飯食べて和田に行かずに離脱
2.和田を下ってそのまま高尾~町田街道で帰宅
というのがよいかも。わざわざ青梅に行く理由がないねぇ。あ、どんぐりんこか?遠いなぁ。
つまりコース上にグルメポイントがほとんどない。ヤビツをちょっと降りたところの喫茶店?
あとはタイヤキ屋やってるかな。上野原の水琴茶堂もあるか・・・。でも、時間に余裕が
なくて寄れなさそう。

足柄幹線林道は小田原へ行くのになぜか登らされるから嫌いです。意外と車も多いし。

富士山きれ~!
天気が良いから思い立って富士山までっていうのは、かなり贅沢ですねーfuji

>トンサン

サイコンに心拍計がついているので、ぜぇぜぇはぁはぁ しながら登ると心拍上がってカロリー消費の数値も上がるようです。
正直言うと「そのカロリー誰が見たんや?」って思っているので、話のネタとして載せてますが、あくまで目安でしょうけどね。

>とり。さん

お誕生日にお出かけもせず試験お疲れ様でした。
めちゃくちゃ天気のいい日に出かけられないなんて損した気分満載ですよね。 心中お察しいたします(^^ゞ

>おぐらさん

そ~、大観山です♪

直前に『鋲設置』の看板はあったと思いますが、 あまりの道一面っぷりにビックリです(^_^;)
オートバイは減速して通ってましたが、ロードバイクではとても通れない(通りたくない)ので道端をそろそろと通行。
昼間はいいけど、夜は危ないだろうなぁ と思ったら“にゃんこの目”は光るから気付くかなぁ。。

>PIPIさん

だってこっちは山しかないんだもん(笑)  …あ、違う方向に行けば海っていうのもあったか。。

名古木まで15kmの所に住んでいながら、何が嬉しくて逆方向に40kmも走ってからスタートしなくちゃいけないんだろう。。  と思うと今から憂鬱です(-_-;)
PIPIさんにくっついてグルべをしようかと思ってたけど、やっぱり心の余裕がないかも~。

>MIUMIUさん

大観山から芦ノ湖と富士山バックに写真を撮ってみたかったんですよ~。
日曜日は雲ひとつない絶好のチャンスでした。
冬の朝が一番なんだろうけど、道路凍ってそうで怖いし。。

山も海もこっちにいる間に堪能しておきます(笑)

その三枚橋~旧道で話しかけた自転車乗りさんから、
「日々あれこれのけーこさんって知ってる?」とメールきかれました。
んでけーこさんのハプニングあれこれを紹介しました(笑)

ガーミンeTrexの使い心地はどうですか?電池がすごい長持ちするので、けーこさんなら600キロ電池交換ナシでいけそう~。

>chicorynさん

遠ざかる背中のジャージを見て、「チコリンさんと同じチームの方ですね?」 って話せばよかったなぁ と思ったけど追いつけず~。 
時々ブログを拝見している方だったようで、あぁあの方だったか と(笑)

何を紹介されたんだろう?? アレやらコレやらありすぎて。。(-_-;)

600無交換はたぶんムリですっ(笑) 前から使ってたeTrexより地図はキレイになってるけど配色の関係で見辛くなったように思います。 バックライトつけっぱなしならよさそうなんですが、そんなわけには…(^^ゞ

こんばんは!
旧道~大観山ピストン~仙石原~久野林道、がっつり走っていますね、すごい!
早川口で前を走ってるのを見つけたんですけど、速い速い。
で、旧道でも抜くのをためらいましたよ、抜いた後は背中の影におびえながら(笑)

ハンドルにおっきなGPSが見えたので、ブルベかな、とちこりんにメールしたんです。
僕の方は自転車からウルトラマラソン、そして、これからトレランに行こうかなってところですので、
どこかで会うかもしれませんね、その時はよろしくお願いします(^^;

>masaさん

どーもです♪
masaさんのブログは時々拝見してました。 ご本人とは気付かず…ですが(笑)

でっかいGPSはブルベの人なんですか?(^^ゞ
心配されなくても、masaさんに追いつけませんから~。
どんどん小さくなる背中に「チコリンさんと同じチームの方ですか?」と追いついて声掛けられずです。

私はランからは一切足を洗いましたが、自転車で走るエリアは被りますよね。
またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラゴンフルーツ | トップページ | 「ツナグ」 »