2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« あけましたおめでとうございます(^^) | トップページ | 同期会 »

2013年1月 6日 (日)

BRM106神奈川200逗子

いよいよブルベシーズンスタート。

シーズン初物の逗子200を押さえたものの…。 ズタボロのDNFに終わりましたcrying



--------




受付けは6:00逗子。 スタート7:00。 今回も自宅から自走。

逗子発で伊豆高原あたりで折り返して逗子へ。



何時に出ればいいかなぁ とうことで余裕をもって3:45に自宅をスタート。



途中、稲村ケ崎で、道路を渡ろうとして対向車にびびって慌ててこっちの路肩戻って来たタヌキを踏みそうになった。 

去年ブルベ中に死んだタヌキを踏んだけど、『生』のタヌキは勘弁して欲しい。。




逗子の亀ヶ岡八幡宮には5:45頃到着。 自宅からちょうど40km


    …誰もいない。。 ちょっと早かった?


そうこうするうちにスタッフや参加者が集まり始める。

20130106_1


寒い。とにかく寒い。立っているだけで震えが止まらないくらい。

顔見知りのみなさんと見つけたり見つけられたりご挨拶。


ブリーフィング

20130106_2



当初の予報に反して、とてもいい天気。 湘南の海が輝き富士山がピンクに染まる。

20130106_3


最初のうちは調子よく走り始めたのだが、だんだん上半身は暖まってくるのに下半身はいつまでもぷるぷる震えが止まらない。



どうもスピードに乗れず、気づけば10km/h代で走っていたり…。 こんな晴天風なしのコンディションのいい日にありえな~い。



PC1はまだだが小田原のコンビニで休憩。 トイレで太股触ってみるとびっくりするくらい冷たい。。


肉まんと暖かいドリンクで復活…と思ったのも一瞬。 相変わらずスピード出ず。





伊豆を南下するにつれて、下半身はまだ時々ぷるぷるするのに暑くなってきたぁ~。 ネックウォーマー外してちょっと復活。




ニューアカオの看板を左に進んでトンネルを迂回して、直後のトンネル迂回で後輪に違和感。



ふにゅって??



タイヤにはまだ空気が残っているが、どうやらパンク?


チューブを外そうとウンウンやっている所に3人組の参加者が通りかかる。 そのうちのお一人が残ってチューブの入れ替えを手伝って下さる。

しばらくパンクしなかったからチューブが癒着しているらしい。 手際良くちゃっちゃとチューブ交換して頂いて本当に助かる。



うーん。 あのホイールに慣れるために練習しなくちゃなぁ と思うだけでなく実行しないとなぁ。。

それにしても、昨日付け替えたポンプをいきなり使うことになろうとは…(笑)

20130106_4



その後もスピードに乗れないままダラダラ。



K109に入るちょい手前で先頭とすれ違う。 その後も続々と折り返しの参加者がやってくる。



PC2までの10kmがやけに長く感じる。 …実際思っている以上に時間もかかる。



先ほどお世話になった3人組がまた後ろから現れる。 どこかに寄り道ですか? と尋ねたら また他の人の修理をされていたとか…。




やっと折り返しのPC2に到着。 まだ何人か残っていたけれど、私が最後らしい。 そしてPC2から復路スタートしたのも私が最後coldsweats02



走り始めてみたものの、なんか集中できず意識が飛ぶ。 眠いの? 日向の道端で自転車またいだままちょっと寝る?



再びスタートしようとして、バランス崩してコケた。 それも右側にshock



フレームはなんともないけれど、またディレーラーをぶつけてしまった。。



リアを一番内側に入れるとスポークに当たってカチャンカチャンと(汗)

ディレーラーをちょこっと手でひっぱってみるけれど、やっぱりスポークに当たるなぁ。。



後ろを一番内側に入れないように気をつけていたつもりなのに、カチャンカチャンで慌てて外側に入れようにも下り坂で勢いがついているので間に合わず。





ガチャン
 だっけな? いやぁ~な音と共に後輪がロックsweat01sweat01





ロックしたままツーっと滑ったけれど、下りは苦手でスピード出ていないので、なんとかコケる前に足付き成功。




振り返ってみると…。

20130106_5

20130106_6

20130106_7


ディレーラーがあらぬ場所にありますが…。  スーポークも折れてるし…。




この状態からの復活は私にはムリなのでDNFの連絡を入れる。




川奈駅への分岐は過ぎたと思っていたが、GPSの地図を確認すると2kmほど先のようだ。


が、後輪がロックしていて押すに押せないし、外そうにもディレーラーがはさまっていて動かないのでタイヤを外すこともできず。。 


フレームを持ち上げて前輪だけ転がして、なんとか川奈駅へ。 2kmくらいだが、この道のりの長いこと長いこと。


海の向こうに見えるのは大山だよねぇ。 遠いなぁ。。。

20130106_8


川奈駅前のスーパーでゴミ袋(70リットルしかなかった。。)とガムテープを買い、後輪が外せないのでとてもいい加減な状態でビニール袋で覆って改札を抜ける。



伊東で乗り換えて、熱海で乗り換えて、小田原で小田急へ。

クリートをカチカチさせながら、ビニール袋輪行で何度も乗り換えるのはたいへん。



小田急線に乗りこんで、はぁヤレヤレ と思ったら、「専用の袋でなければ電車に乗せられませんよ」 と車掌さんに注意される。





まぁこんな状態ではダメだよねぇ って自分でも思ってるケド(-_-;)

20130106_9

今回だけは…ということで、車掌さんに目をつぶってもらってなんとか最寄駅着。




「帰りに寄ります」と自転車屋の店長にメールしておいたけど、

途中、電車が遅れたので遅くなってしまい、閉店時間ちょい前に最寄駅着。お店閉まっちゃよなぁ そんなら明日行くしかないかなぁ と思っていたら、店長が閉店後車で駅まで迎えに来てくれた。

お世話掛けます。すみません。

お店に戻って、"ぶーちゃん"しばらく入院となりました。



まぁディレーラー巻き込んだのは別としても、今回全然走れなかったのは、最近あんまり乗れてなかったから言い訳できないな。 スタート待ちの間に冷え過ぎたのもよくなかったかも。  自宅に帰ってからも寒気が。。(^^ゞ




ゴールできなかったたのは残念だけど、AJ神奈川のみなさま、どうもありがとうございました。

« あけましたおめでとうございます(^^) | トップページ | 同期会 »

コメント

あけおめです。私は仕事でDNSでした。RDとホイールが無事だといいですね。1/27の千葉200kmは出ます!

お疲れ様でした。
寄り道してからの復路ですれ違ったので少々どころか大層驚きました。
PC3までに追い付けるかどうかと思っていたので。
ディレイラーハンガーが破損すると押し歩きもままならないからきっついですよね。
わたしも過去2回走行中のディレイラーハンガー破損を経験していますが、一回目は幸運(?)なことにチェーンにミッシングリンクを仕込んだ直後だったので手でチェーンを切れたし、それ以降はチェーン切りがセットになった携帯工具を持ち歩くようにしているので2回目もチェーンを切ることができて助かりました。
さほどかさ張るものでもないので携行をオススメ。
活用する機会が無いに越したことはありませんが( ̄▽ ̄;)

相当お金がかかりそうなダメージですが、とりあえずお身体が無事だったようなのが何よりでしたね。
大変な新年のスタートになりましたが、今年は慎重に進んでください。
心も体もお大事に。

こちらがPC2を出た後にすれ違ったのですが、そちらは最後尾でこちらに気づく余裕もなかったようで相当調子悪そうだなと思っていたのですが・・・。
私も接触でフロントスポークが曲がってしまったので、早速自転車は入院するはめになりそうです。

あけおめ、ことろよ♪
と人生で初めて書いてみました(笑)。

読んでビックリ!
本当に怪我がなくて良かったですねぇ~

ツイッターで、けーこさんが遅れて、みんなが心配してる様子だったので、
ちょっと心配してましたが、まさかこんなになっていたなんて…。

でも、ちゃんと帰って来るところは流石けーこさんだなぁ(笑)。

PS; 今度は車掌さんに見つからない、先頭に乗りましょう♪

>かんくそさん

お仕事DNS残念でした。 ディレーラー本体無事かなぁ?(心配)
127千葉200楽しんで下さいね。
私は次のブルベまでにもうちょっと乗らなくちゃ(^^ゞ …"ぶーちゃん"が戻ってきたらですが。。

>とり。さん

お疲れ様でした。完走おめでとうごさいます♪
どこに寄り道されていたのかはレポを楽しみにしています。 いいなぁ~。

予備のディレーラーハンガーは工具入れに入っているのですが…。
今回のはディレーラーハンガーどころではなく、ディレーラーが完全にもげた状態でスポークとチェーンステーの間にハマり込んで外すことができず。。

チェーンを切れればよかったのかな? チェーンを切るっていう発想はなかったですflair
チェーン切りは携帯工具についていたんですけどねぇ(^_^;)

>トンサン

フレーム割ったり、Di2総入れ替えしなければならないような出費はありませんが、お財布は痛いです。
下りでタイヤロックしてもコケなかったのが不幸中の幸い?

>PIPIさん

一瞬 あ? と思う自転車とすれ違ったように思うのですが確認できなかったので、
どっかですれ違うはずだけど会えないなぁ と思ってました。

自転車入院ですか? 何のアクシデントでしょ??

>オギさん

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします♪

立ちゴケの打ち身程度で、タイヤロックで転ばなくてよかったです。
ツイッターで噂ですか? リアルタイムに伝わっちゃいますね(^^ゞ

先頭車両かぁ♪♪ いいこと聞きました(^^) ありがとうございます。

「ちゃんと帰ってくる」 そのセリフ、以前店長にも言われたことがあります(笑)
毎度「壊した~」ってお店に里帰りさせるんですけどね。

けーこさん

今年も波乱の一年になりそうですね。
くれぐれも大事故に遭わないよう十分お気を付けください。
といっても災難はいつ降りかかるか分からないけどね。

>akiさん

新年早々やってしまいました(^^ゞ
これで今年の自転車トラブルは年頭に済ませた……はず?(^_^;)

今年もよろしくお願いいたします。
ずいぶん痛い事になってしまいましたね><
年の最初のブルべではありますけど、これで転びおさめになりますように。

ところでとっても気になったんですけど、ツール缶の凹んだ部分はボトルケージの頭の部分に向けるんですよ。
なんかとってもツール缶が窮屈そうに見えたもので^^;

あ。体育会ブログ復活ですね。

新年早々からハプニング(というよりはトラブル?)の神様に愛されているようですね。

お疲れさまでした。朝声をおかけし損なってしまいました.
大変なトラブルだったですね.ぷーちゃんが早く良くなると良いですね.
でも、出発地まで自走とはさすがけーこさんです。こちらは同じ片道40kmですが、根性が無くて車にしてしまいました(^ ^;)
それに、いつでもDNFを考えて輪行袋は必ず持参です(^ ^;)
では、おだいじに >ぷーちゃん

けーこさん、ことしもよろしく。
さっそく年初めから走ってるなっておもって、ブログ見に来たらDNFじゃないですか?
しかも自転車大変なことになっているし。
私も今年はブルベ中心に活動しますのでヨロシク。

>信ちゃん

今年もよろしくお願いします。
年明け早々の一発目でやってしまいました。
今年のトラブルはこれで〆にして欲しいものですが…。

ツール缶、そうなんですね~。知りませんでした(^^ゞ
なんで凹んでるのかなぁ~?と。。
退院したら正しく付けます~sweat01

>星のおじ様

新年早々大王さまがやってきました。。
これでトラブル納めにして欲しいところですが、
「なぁ~んや、本人無傷やんpout」とおっしゃる声が聞こえそうで…(泣)

>たまけんさん

声をかけて下さればよかったのに~(笑)
新年早々しばらく自転車に乗れません~(;へ:)

ブルベも最初の頃は輪行袋を持って行ったのですが、
タイムオーバーでDNFしてもどうせコース通り走って帰るのだから輪行袋はいらないね。 
…ということで、輪行予定の場合以外輪行袋は持たない主義になりました。

まぁ今回はたとえ輪行袋を持っていても、後輪がはずれないのでは私の輪行袋には入りませんが…(^^ゞ
それに車載だとトラブってもスタート地点に戻らなければならないので、今回は自走で正解♪

>MIUMIUさん

天候に恵まれた峠もないブルベなのに、どうも調子が悪くて、挙句の果てにはリアディレーラー破壊するし…(-_-;)
まぁこの後もエントリー続々なので(嘘 基本は今年も月一かな)気を引き締めて次行きます。

MIUMIUさんも今年は300以上にも挑戦ですね。
今年もよろしくお願いします。

けいこさん、大変でしたね。。。

折り返しですれ違ったときはまだ余裕~^^って感じでしたけど。。。とっても寒かったしなかなか体も温まりませんでしたね・・・。
ともかくお体は大丈夫ですか?自転車も痛いけど、精神的にも痛いですね。。。。
どうぞお大事になさってください。
またどこかのブルベでお目に掛かれるのを楽しみにしてます。

えーーっと、新年早々のけーこさんに対する講評は出尽くしたようなので
私からは何も申し上げませんが、今年1年を占うスタートとしては
満足のいくものであったようですね。

それにしても感心するのは自転車の損害状況に比べて
けーこさんの無傷さ!
自転車が華奢すぎて、けーこさんのブルドーザー並みの頑強さに
ついていけてない?
あまりご自身の屈強さを過信して 大けがをしないように
自重してくださいョ・・・自嘲じゃなくて自重ですョ!

本当に声をおかけすれば良かった。。しばらくは自転車にも乗られないということは、お会いできないということですね。。。
では、ぷーちゃん2号はいかが?
今回は確かに輪行袋は役に立ちませんでしたかね.もっとも、私の持っているのは後輪を外さないタイプなので、そのようなトラブルでも大丈夫(笑)...そのためにこのタイプにした訳ではありませんが(^ ^;) 貸して差し上げることもできたと思うのですが、たぶん珍しく今回私の方が先行してしまったので無理でしたかね。

>まこたさん

小田原のコンビニでお会いした時はまだ「あれ?おかしいな。。調子悪い?」程度でしたが、
折り返し後にすれ違った時は結構キテましたよ~(笑)

乗ってないとダメですね。 自転車が退院したらちょっと真面目に乗ってみます(^^ゞ

また次回どこかのブルベでお会いしましょう♪


>11月のキロさん

え? 自分が重い??

新年早々ハプニングの神は 『生かさぬよう殺さぬよう』 そのまんまの実践ぶりですね。

思い返せば、ブルベデビューの一昨年は自転車には特筆するようなダメージはなかったものの
橋(の横)から落ちたり、気がついたら道路の片隅に倒れていたり…。
昨年は私自身に擦り傷・打撲以上のダメージがなかったら、カーボンフレーム割って自転車お釈迦にしてしまうし…。

今年は自転車の番のようなので、私の身は安泰無事に違いない(^v^)

…ケガと機材トラブル両方の年だったらどうしよう。。

>たまけんさん

しばらくしたらまた乗れるでしょう。 それまでは次のブルベの予定は入ってないはずだし(笑)
次回見つけたら声をかけて下さいね。

昨年夏に急遽買い替えなければならなくなったばかりなのに、もう1台はムリですっ!!
近々に廃車なんてことになったら、自転車に乗るのやめなくちゃならなくなります(~_~;)

後輪はずさなくていい輪行袋は楽そうですねぇ。
ボトルケージに取り付けられて、輪行時もコンパクトになるのを狙ったのですが、実際に輪行袋を使うのは苦手です。

134号でお見かけしたときは快調に走っていらっしゃるようでしたが、
折り返しでお見かけしたときは辛そうに走っていらっしゃるようでした。
なので、どうされたのだろうと思っておりました。
まさかその後自走すらできないことになっていらっしゃたっとは・・・。
ご自(転車?)愛ください。

あけましておめでとうございます~
愛車が(涙)大変でしたね
これで悪い運は今年は行ってしまったので
あとはOK!とポジティブに♪
今年もよろしくお願いいたします★

やはり常人ではなかった・・・
AJ神奈川でもけーこさんは有名人に♪

自転車早く戻ってくると良いですね!

それまでは丹沢・大山スタンプラリーなどいかがですか?
手ぬぐいもらえますよん♪

>隊員2号さん

最初はよかったんですけどねぇ~(笑) いつまでも体が温まらないし、スピード上がらないし…。
走行不能にならなくても今回はタイムアウトでDNFだったかもしれませんね。

今日お店を覗いてきたのですが、まだディレーラーが挟まったままでした。
店長ひとりの力でムリに外そうとするよりも週末に助手が来た時に2人がかりで取り組むそうです(^^ゞ

>ほえるちゃん

今年もよろしくぅ~♪
去年から自転車かわいそーな事件が相次いでます(-_-;)

今年も分はこれで終了っ(宣言)
また自転車でご一緒できるといいですね♪

>のりぞーさん

不名誉な記録で(~_~;)

『春』の手ぬぐいが欲しいです。
去年スタンプラリーが始まった時、1日で回り切れるかなぁ と思ったものですが、
今の足ではとてもとても。。 ベランダから見える大山の山頂すらとても遠い。。(;へ:)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あけましたおめでとうございます(^^) | トップページ | 同期会 »