2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

自転車はトラブル続き?

今回はママチャリの話。


しばらく前からスタンドの調子が悪い。 スタンドを立てるのは問題ないのだが、スタンドを上げようとすると45°くらいは動くものの、それ以上はひっかかってスタンドが上がらないのだ。 それでも力任せに引きずっているうちになんとか跳ね上がる。


超過保護のロードなチャリとは違い、屋根があるとはいえ屋外放置なので、錆びたのかなぁ。。


そんな状態でだましだまし乗っていたのだが…。




とうとう今朝、45°?で止まったまま全く上がらなくなってしまった。

20130130_1 撮影は夜

アスファルトをゴリゴリ音をさせながら(削りながら?)引きずり倒しても、スタンドを蹴飛ばしてみても、段差に力任せに打ち付けてみても、 どーにもこーにも埒があかない。



すでに家を出なければならない時間はとっくに過ぎている(~_~;)



「自転車が動かないから休みます」とでも連絡しようか、工具持ってきてスタンドを外してしまえばいいのか? あぁでも時間がないのにめんどくさい。(やり慣れないのでさっさと手際よくできる自信がないし、あーでもないこーでもない ってやってる時間がない)




と、その時、先日買い替えたばかりでまだ置いてあった下の子お自転車(古い方)が目に入った。

そうだflair あれを借りて行こう♪




私のママチャリより少しタイヤが小さい上に漕ぎにくいのだが、この際背に腹は代えられん。



が、すでに出勤時間を大幅に遅れ、果たして間に合うように着くのだろうか?



1分遅れても25分遅れても30分遅刻で給与計算される。 どんなに頑張っても1分でも遅れたら頑張った意味がない。

いっそ休んで有給にしてしまう方が給与的にはいいのかなぁ。



とかなんとか思いながら一応9:58にはタイムカードを押せた。 ギリギリセーフっscissors




夕方遅く、ママチャリを買った近所の量販店に持って行く。 ったって、スタンドが上がらないんじゃどうやって持って行こう?

さすがにママチャリは重いので、自分でハンドル持ちながら後輪を持ち上げて移動するのはムリ。 新しい自転車(ママチャリ)を買ってほしい上の子にハンドルを持たせて自転車量販店へ。



自転車の後輪持ち上げて前輪だけ転がして移動する って先日のブルベん時と一緒やんっorz  みょ~な既視感(^^ゞ



後から考えれば自宅からなのだから車載って手もあったな と。 でもまぁ近いからいいか。 (後輪抱えて歩くにはちょっと遠かったケド)




日々の酷使に耐えかねて、スタンドの金属が削れているようで…

20130130_2

矢印部分が削れているのがわかるだろうか。 本来ここは平らで、スタンドが上がる時上の金属の下をすーっと滑るようになっているのだが、削れてひっかかる=スタンドが上がらない ということらしい。



スタンドを取換えて、一件落着(笑)

コストコのチーズケーキ

20120128_1  大きさ比較携帯電話

前から一度買ってみようと思っていたのだが…



   でかっ!!



食べきるのに3人で3日かかった。



コストコに行けば毎回必ずのディナーロールとベーグルもあり、お腹パンパン十五分目?。久しぶりにはちきれそうな感覚(-_-;)


ディナーロールをお弁当に持って行く なんて言う子がいるもんだから…

20120128_2

サンドイッチにすれば学校に持って行ってもよろし?

2013年1月27日 (日)

悔しいから「伊豆牛バーガー」を食いに行く!!

…と、その前に。。



本日の宮ヶ瀬


土山峠にはまだ雪が…。 でも走るのには問題ない。

最後のカーブの方が雪が多かったけど停まって撮れなかったので、下のカーブでご勘弁。

20130127_1

スギがますます邪悪な色に

20130127_2

宮ヶ瀬湖のまわりにはまだこんな所も

20130127_3

いつもの休憩場所に雪だまり

20130127_4




--------




BRM106神奈川200逗子のDNF理由は機材トラブルってことになっているが、あのダメダメな走りではトラブルがなくてもタイムオーバーでDNFだったに違いない。。


あまりのふがいなさを振り払うためにももう一度あのコースを走ってこよう。


私が往路をヘロヘロと走っている間にPIPIさんはコース折り返しのPC近くで「伊豆牛バーガー」を食べていたらしい。





リベンジではないが、悔しいから「伊豆牛バーガー」を食べに行ってやるっ!!






…というわけで、昨日出かけたのだが、朝からやたらと風が強い。



もちろん逗子からスタートするわけはなく、スタート・ゴールは自宅。




途中で富士山

20130126_01



それにしても風が強い。

R135で風に煽られてフラフラ走るの嫌だなぁ。 車多いし。。

20130126_02




引き返すなら今? 引き返すなら今? そう思いながら湯河原まで来てしまったら後は行くしかないだろう。(意味不明)

20130126_03




網代では前回余裕がなくてスルーした 和菓子の間瀬 さんに寄る。

20130126_06

検索して驚いた。いくつも支店のある老舗のお店だったとは…。 素通りでは気付かなかったが、中に入ってみると漁港?の集落になぜ??と思うような老舗の風格漂う店構えが不思議だったのだが、なるほど。


お店の片隅にお茶コーナーがあり、買ったばかりの苺大福をその場で頂く。

20130126_04


「どうぞ」と勧められれば遠慮なく… 伊豆の踊子頂きました。 おいしかったです。ごちそうさま♪

20130126_05


ついつい買ってしまったおみやげ用苺大福はモンベルのフロントバッグへ。見た目小さいバッグなのだが苺大福の4つパックが入るなんてすご~い。




下りで強風にハンドルを取られるのが怖いので、ブレーキかけかけ、重いギヤでゆっくり回しながらのろのろと下る。


途中であんまり風を感じない所もあったけど、伊東でビックリするくらいの強風に煽られる。 それでも漕いでいればなんとか倒れずに前に進むことができる。




ダメダメヘロヘロ振りは前回と変わらないのだが、気持ちの持ちようは違うかな。今回は寒さにやられてもいないし(^^ゞ




ヘロヘロしながら伊豆高原に到着。ブルベで折り返しPCだったコンビニの先をちょいちょいちょいっと行ってイーストヒルズさんへ。

20130126_07

お目当ての伊豆牛バーガー♪

20130126_08

20130126_09

パテがまんまハンバーグ♪でんまんま。コーヒーおかわりも頂いてのんび~りしていたら…やべっ、帰りが遅くなっちゃうっsweat01




。。とても明るいうちに帰れる気がしませんが…。




前回リアディレーラーを巻き込んだのどこだったかなぁ と思いつつ、それらしい場所から川奈駅への分岐までも走れればずぐ。こんなに近いのになぁ。。あの日は遠かった。


今日も相模湾の向こうには大山がくっきり。 今日はあの向こうまで自転車に乗って帰りたいものだ。

20130126_10_2


伊東で再び強風に煽られたが、その後はあまり風の影響を感じなかったので、夕方になってやんだのかな?


真鶴旧道を走っているうちに日が暮れる。 空にはまん丸なお月さま。まだ5時半すぎたとこなんだけど。。

20130126_11





小田原で赤信号先頭に出ようと車の横をすり抜けていたら…。


路肩のアスファルトとコンクリの段差があり、タイヤを取られて右に転倒。 げっ。



右ひざ強打(T△T)



それよりも道路で車に倒れ込むってどうよっΣ( ̄ロ ̄lll) 




転倒した右にいたのが信号待ちのタクシーで、ヘルメットで車体にちょっと擦り傷をつけてしまったので事故届出のため警察を呼ぶことに…。



暗いし寒いしお巡りさんなかなか来ないし、右ひざは痛いし…(泣)



事情聴取が終わって解放されたのは30分後? コケるのに信号待ちで停まっていただけのタクシーを巻き添えにしてしまったのは申し訳なかったが、小田原から自宅までまだまだ遠く、早く帰りたかったのに。。




そこから帰るのがまたたいへん。 ひざは打撲だけのようで自転車漕ぐのには支障はないが、さっきは気にならなかった右腕がなんか痛い。。



暗いし寒いし、何よりも車のいる右にこけるって何?? 凹む なんか自転車乗るの嫌になってきた。。



やっとのことで、自宅にたどり着いた。    モウツカレハテマシタ。。





ケチがついたのを払拭しようと思ったのに、なんだかケチの上塗りをしに行ったような気がする。。orz





途中、休憩後にサイコンをリスタートするのを忘れたのでGPSのメーターによると

本日の走行距離:200km    

              
ブルベでもないのにぃ~(-_-;)

2013年1月24日 (木)

『山ねこ』

20130124

酒売り場に行ったらあるかどうか必ず捜すものがある。


尾鈴山の山ねこ と 飛良泉の山廃純米酒 


あったからといって買うとは限らないのだが…(笑)




とは言うものの、

スーパーの酒売り場を歩いていたら、山ねこみーっけ♪


そのまま躊躇なくレジカゴへ。


だって、なかなか会えないしねぇ…(^^ゞ

2013年1月21日 (月)

"ぶーちゃん"退院

お天気な日曜日に指をくわえつつ…(;へ:)


夕方"ぶーちゃん"退院準備完了の連絡。 暗くなってからじゃ乗れないけどねぇ~(^_^;)




先日のブルベでリアディレーラーを巻き込んで川奈から抱えて帰って来てそのまま入院となった"ぶーちゃん"。 ちょうど2週間かぁ。。


チェーンを切ればよかったんでは? とか ディレーラーハンガー持ってれば… とかいろいろアドバイスを頂いたが、実は…。


もぎ取られて反対側のチェーンステーとスポークの間にガッチリハマり込んだリアディレーラーはお店でもちょっとやそっとでは取れず…。

20130106_6 1月6日撮影

なんならスポーク切ってぇ~ って頼んだくらいなのだが、結局切らなかったもののスポーク数本をダメにしてやっと取り外せたらしい。


ディレーラーをフレームに固定するプレート↓の先がパッキリ割れていたからディレーラーハンガーがあっても(実は予備は工具入れに入ってる)ムリ~。

20130120


チェーンを切ろうがどうしようが結局状況変わらずで、川奈から抱えて帰らなければなかなかったことに変わりなかったようだ。



多少キズはついたもののフレームが無事なのが不幸中の幸いというところでよしとしよう。



"ぶーちゃん"帰還がちょっとしたバースデープレゼントかな?(笑)



それにしても、右にコケないようにしないとなぁ。  いや、右でも左でもコケてはいかん。。

2013年1月20日 (日)

富士山と菜の花

Cimg6612  

ドライブついでに吾妻山






前から吾妻山からの菜の花と富士山を見たかったのだけど…。





菜の花咲いてる区画って実は小さっ(-_-;)

Cimg6621



バースデーケーキ代わりに豪華アイス♪

Cimg6629


…と思ったら、家に帰ったら子供たちがケーキを買ってくれてましたとさ。

2013年1月17日 (木)

同期会

平成元年入社な私たち41人。 今も会社にいるのは14人。 


それは多いのか少ないのか…(^^ゞ  


14人のうちの12人も含めて20人くらい集まっての同期会。



昔の○○支店の入ってたビル(の居酒屋) …って言われてもどこだかすっかり忘れているので地図をプリントアウト(笑)


統廃合やらいろいろで、会社がどうなっているのかさっぱりわかんないけれど、同期は会えば昔のまんま。



入社研修の時だったか『同期は利害関係なく話せる相手だから大事だよ』って言われたっけ。



年月が経って、同じ支店で上司と部下なんて場合もあってどうなの? って思うけど。。




そーいえば、10年くらい前にも一回集まったのを思い出した。

あの頃は現住所に引っ越してきたところで、まさか10年後も同じ所に住んでるとは思いもせず。。(-_-;)

2013年1月 6日 (日)

BRM106神奈川200逗子

いよいよブルベシーズンスタート。

シーズン初物の逗子200を押さえたものの…。 ズタボロのDNFに終わりましたcrying



--------




受付けは6:00逗子。 スタート7:00。 今回も自宅から自走。

逗子発で伊豆高原あたりで折り返して逗子へ。



何時に出ればいいかなぁ とうことで余裕をもって3:45に自宅をスタート。



途中、稲村ケ崎で、道路を渡ろうとして対向車にびびって慌ててこっちの路肩戻って来たタヌキを踏みそうになった。 

去年ブルベ中に死んだタヌキを踏んだけど、『生』のタヌキは勘弁して欲しい。。




逗子の亀ヶ岡八幡宮には5:45頃到着。 自宅からちょうど40km


    …誰もいない。。 ちょっと早かった?


そうこうするうちにスタッフや参加者が集まり始める。

20130106_1


寒い。とにかく寒い。立っているだけで震えが止まらないくらい。

顔見知りのみなさんと見つけたり見つけられたりご挨拶。


ブリーフィング

20130106_2



当初の予報に反して、とてもいい天気。 湘南の海が輝き富士山がピンクに染まる。

20130106_3


最初のうちは調子よく走り始めたのだが、だんだん上半身は暖まってくるのに下半身はいつまでもぷるぷる震えが止まらない。



どうもスピードに乗れず、気づけば10km/h代で走っていたり…。 こんな晴天風なしのコンディションのいい日にありえな~い。



PC1はまだだが小田原のコンビニで休憩。 トイレで太股触ってみるとびっくりするくらい冷たい。。


肉まんと暖かいドリンクで復活…と思ったのも一瞬。 相変わらずスピード出ず。





伊豆を南下するにつれて、下半身はまだ時々ぷるぷるするのに暑くなってきたぁ~。 ネックウォーマー外してちょっと復活。




ニューアカオの看板を左に進んでトンネルを迂回して、直後のトンネル迂回で後輪に違和感。



ふにゅって??



タイヤにはまだ空気が残っているが、どうやらパンク?


チューブを外そうとウンウンやっている所に3人組の参加者が通りかかる。 そのうちのお一人が残ってチューブの入れ替えを手伝って下さる。

しばらくパンクしなかったからチューブが癒着しているらしい。 手際良くちゃっちゃとチューブ交換して頂いて本当に助かる。



うーん。 あのホイールに慣れるために練習しなくちゃなぁ と思うだけでなく実行しないとなぁ。。

それにしても、昨日付け替えたポンプをいきなり使うことになろうとは…(笑)

20130106_4



その後もスピードに乗れないままダラダラ。



K109に入るちょい手前で先頭とすれ違う。 その後も続々と折り返しの参加者がやってくる。



PC2までの10kmがやけに長く感じる。 …実際思っている以上に時間もかかる。



先ほどお世話になった3人組がまた後ろから現れる。 どこかに寄り道ですか? と尋ねたら また他の人の修理をされていたとか…。




やっと折り返しのPC2に到着。 まだ何人か残っていたけれど、私が最後らしい。 そしてPC2から復路スタートしたのも私が最後coldsweats02



走り始めてみたものの、なんか集中できず意識が飛ぶ。 眠いの? 日向の道端で自転車またいだままちょっと寝る?



再びスタートしようとして、バランス崩してコケた。 それも右側にshock



フレームはなんともないけれど、またディレーラーをぶつけてしまった。。



リアを一番内側に入れるとスポークに当たってカチャンカチャンと(汗)

ディレーラーをちょこっと手でひっぱってみるけれど、やっぱりスポークに当たるなぁ。。



後ろを一番内側に入れないように気をつけていたつもりなのに、カチャンカチャンで慌てて外側に入れようにも下り坂で勢いがついているので間に合わず。





ガチャン
 だっけな? いやぁ~な音と共に後輪がロックsweat01sweat01





ロックしたままツーっと滑ったけれど、下りは苦手でスピード出ていないので、なんとかコケる前に足付き成功。




振り返ってみると…。

20130106_5

20130106_6

20130106_7


ディレーラーがあらぬ場所にありますが…。  スーポークも折れてるし…。




この状態からの復活は私にはムリなのでDNFの連絡を入れる。




川奈駅への分岐は過ぎたと思っていたが、GPSの地図を確認すると2kmほど先のようだ。


が、後輪がロックしていて押すに押せないし、外そうにもディレーラーがはさまっていて動かないのでタイヤを外すこともできず。。 


フレームを持ち上げて前輪だけ転がして、なんとか川奈駅へ。 2kmくらいだが、この道のりの長いこと長いこと。


海の向こうに見えるのは大山だよねぇ。 遠いなぁ。。。

20130106_8


川奈駅前のスーパーでゴミ袋(70リットルしかなかった。。)とガムテープを買い、後輪が外せないのでとてもいい加減な状態でビニール袋で覆って改札を抜ける。



伊東で乗り換えて、熱海で乗り換えて、小田原で小田急へ。

クリートをカチカチさせながら、ビニール袋輪行で何度も乗り換えるのはたいへん。



小田急線に乗りこんで、はぁヤレヤレ と思ったら、「専用の袋でなければ電車に乗せられませんよ」 と車掌さんに注意される。





まぁこんな状態ではダメだよねぇ って自分でも思ってるケド(-_-;)

20130106_9

今回だけは…ということで、車掌さんに目をつぶってもらってなんとか最寄駅着。




「帰りに寄ります」と自転車屋の店長にメールしておいたけど、

途中、電車が遅れたので遅くなってしまい、閉店時間ちょい前に最寄駅着。お店閉まっちゃよなぁ そんなら明日行くしかないかなぁ と思っていたら、店長が閉店後車で駅まで迎えに来てくれた。

お世話掛けます。すみません。

お店に戻って、"ぶーちゃん"しばらく入院となりました。



まぁディレーラー巻き込んだのは別としても、今回全然走れなかったのは、最近あんまり乗れてなかったから言い訳できないな。 スタート待ちの間に冷え過ぎたのもよくなかったかも。  自宅に帰ってからも寒気が。。(^^ゞ




ゴールできなかったたのは残念だけど、AJ神奈川のみなさま、どうもありがとうございました。

2013年1月 2日 (水)

あけましたおめでとうございます(^^)



あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

20130102_05

     …昨日今日と暖かかったのに、富士山は雲のコート着てますが。。





道志みちから山中湖へ。   

自転車だったらいいんだけどねぇ~(^^ゞ  あぁ乗りたい。。


道すがら、あちこちでスギが邪悪な色になっているのを発見。。

20130102_01

どうりで朝から鼻がぐずぐずするような気がしたんだよなぁ。。 でもちょっと早くない?




新年早々当たりました♪

20130102_02

今年は幸先よろしいようでhappy01





道の駅でも再びアイス(^^ゞ

20130102_03

クレソンアイスが冬でも売ってた~shineup


でも固すぎてスプーンが刺ささらない。。。down

20130102_04





風が強くて雲もほとんどないのに~(泣)

20130102_14




山中湖畔も波立ってる~。

20130102_06




対岸でも富士山は相変わらず雲を纏ったまま。

20130102_09




この一瞬後

20130102_07

後ろから突然ものすごい突風が…

20130102_08

まっすぐ立っていられないくらい…… ひえぇぇぇ~。 正月早々命の危険を感じる(大袈裟)



気づけばポケットの中まで砂ジャリジャリ。



道の駅すばしりでポケットの中の砂をはたいていたら…

こんなのが出てきたcoldsweats02

20130102_10

白い発泡スチロールの破片みたいだけど…。



渋滞を避けて裏道裏道でお家へ

20130102_11






車の中で思い出した!!  暮れに買ったまま、鏡餅を飾るのをっ!! orz

20130102_13

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »