2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« コストコのチーズケーキ | トップページ | ラクレットオーブン »

2013年1月30日 (水)

自転車はトラブル続き?

今回はママチャリの話。


しばらく前からスタンドの調子が悪い。 スタンドを立てるのは問題ないのだが、スタンドを上げようとすると45°くらいは動くものの、それ以上はひっかかってスタンドが上がらないのだ。 それでも力任せに引きずっているうちになんとか跳ね上がる。


超過保護のロードなチャリとは違い、屋根があるとはいえ屋外放置なので、錆びたのかなぁ。。


そんな状態でだましだまし乗っていたのだが…。




とうとう今朝、45°?で止まったまま全く上がらなくなってしまった。

20130130_1 撮影は夜

アスファルトをゴリゴリ音をさせながら(削りながら?)引きずり倒しても、スタンドを蹴飛ばしてみても、段差に力任せに打ち付けてみても、 どーにもこーにも埒があかない。



すでに家を出なければならない時間はとっくに過ぎている(~_~;)



「自転車が動かないから休みます」とでも連絡しようか、工具持ってきてスタンドを外してしまえばいいのか? あぁでも時間がないのにめんどくさい。(やり慣れないのでさっさと手際よくできる自信がないし、あーでもないこーでもない ってやってる時間がない)




と、その時、先日買い替えたばかりでまだ置いてあった下の子お自転車(古い方)が目に入った。

そうだflair あれを借りて行こう♪




私のママチャリより少しタイヤが小さい上に漕ぎにくいのだが、この際背に腹は代えられん。



が、すでに出勤時間を大幅に遅れ、果たして間に合うように着くのだろうか?



1分遅れても25分遅れても30分遅刻で給与計算される。 どんなに頑張っても1分でも遅れたら頑張った意味がない。

いっそ休んで有給にしてしまう方が給与的にはいいのかなぁ。



とかなんとか思いながら一応9:58にはタイムカードを押せた。 ギリギリセーフっscissors




夕方遅く、ママチャリを買った近所の量販店に持って行く。 ったって、スタンドが上がらないんじゃどうやって持って行こう?

さすがにママチャリは重いので、自分でハンドル持ちながら後輪を持ち上げて移動するのはムリ。 新しい自転車(ママチャリ)を買ってほしい上の子にハンドルを持たせて自転車量販店へ。



自転車の後輪持ち上げて前輪だけ転がして移動する って先日のブルベん時と一緒やんっorz  みょ~な既視感(^^ゞ



後から考えれば自宅からなのだから車載って手もあったな と。 でもまぁ近いからいいか。 (後輪抱えて歩くにはちょっと遠かったケド)




日々の酷使に耐えかねて、スタンドの金属が削れているようで…

20130130_2

矢印部分が削れているのがわかるだろうか。 本来ここは平らで、スタンドが上がる時上の金属の下をすーっと滑るようになっているのだが、削れてひっかかる=スタンドが上がらない ということらしい。



スタンドを取換えて、一件落着(笑)

« コストコのチーズケーキ | トップページ | ラクレットオーブン »

コメント

人生を謳歌してますね(笑)。

>名無しさん

下↓の書き込みの方ですよね?
 
ね~、もう日々退屈しませんわ(^_^;)

↑そして、こちらもすっかり忘れました(笑)。

>オギさん

投稿時間からたぶん同じ方だろうと思っていましたが、
こっちも忘れましたか(笑)

こういう時には、普段不安定でも片側スタンドの方が扱いが楽なのか。。。
どんなものにも一長一短はある とw

>とり。さん

片側スタンドはすぐ倒れるので選択肢にありません。
ロードなら片手でトップチューブ持って一人で歩けるのにママチャリの重さを再確認しました。
ひっくり返してスタンド上から蹴ってみようか… なんて思っただけで実行する気もなくすほどママチャリ重い。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コストコのチーズケーキ | トップページ | ラクレットオーブン »