2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

今回はゆっくり?(当社比)帰省

子供の歯科矯正帰省。 

10年も遠距離を通うことになるんなら現住所近くの歯医者に通い直せばよかったのだが、当初は3年くらいで帰ると思っていたからねぇ(^_^;)


子供の年齢も上がるにつれ、やれ部活だ友達との約束がどーのとかで予定を合わすのが難しくなってきた。(私もブルベ等々でいないしねぇ~)




んで、先週末ならなんとかなりそうなので歯医者に予約。




うーん。この時期は雪が降り積もってたらどうしよう。 そうでなくても途中で道が凍ってそうで嫌なのだが…。



自転車が寿命なので、先日買い替えた子供のママチャリの古い方を持ってきて欲しいと夫に頼まれ、ママチャリ1台を積んで、22時に塾帰りの下の子拾って大阪へ。


深夜はの高速道路はやたらとトラックが多い。



眠くなってきたので新東名に入ったら駿河湾沼津SAで仮眠sleepy     …1時間ほど寝てしまったようだ。



再び新東名を西に向かって走り始めたが、やたらと風が強くないかいっ?(汗) たびたび煽られてもう怖いのなんのって。。




そこで思い出した。。





  あ~!!! チェーン積んでくるの忘れたっ!!!




          まぁチェーンがあっても自分でつけられるのか? というのは別問題だが。。 




三ヶ日手前では雪まで降ってきた。 それも結構吹雪いてる。 ひぇぇ~。



新東名は高い所を通っているから風が強いのかもしれない。 こわひ。。 早く新東名が終わって東名区間に入るのが待ち遠しい。



伊勢湾岸道もきっと風が強いだろう と覚悟していたからかそんなに風に翻弄される感じではなかったが、長い。 眠いから停まりたいのにICはいっぱいあるのに停まりたい時にPAがない~。



御在所SAでまたしばらく爆睡。 



新名神でもまた雪がバラバラと。 まぁ雪が降っても道路が黒いうちは大丈夫。




仮眠以外にも途中であちこちのPA・SAに停まって休憩しまくりで、大阪の実家に着いたのはなんと朝の6時頃になってしまった。 途中で休憩しすぎ、その上寝過ぎっ(笑)


大阪で無事歯医者に行き、夫にも自転車を届け…。 以後帰るまでは車の運転は夫に任す。



いつもなら土曜日の夜中とか明け方に帰るのだが、よくよく考えてみると…。

日曜日家でゆっくりしたいのは夫であって、私は実家でゆっくり休んで日曜日の夕方に出て日付が変わる頃に最寄ICを降りればいいんだけど。。



そんなわけで日曜日の18時に出発の36時間滞在。 久しぶりにゆっくり?(笑)



帰りの新名神でも雪に降られたが、今度は路肩がだんだん白く。。 だんだん追い越し車線の右3分の1も白くなり…。



走行車線の遅い車の後ろを走っていると、いつ自宅に帰れるのかわからん。 ってことで時々追い越し車線も走るが、道路が白いのは心臓バクバク、ドキドキ。 トンネルに入るたびにどんだけホッとすることか。。



新東名にも伊勢湾岸道にも『強風注意』の表示は出ていたが、『強風注意』の新東名はもちろん通らず。 日付が変わってから無事最寄ICで降りる。



帰省前は寝だめが必要かも。

ブルベじゃあるまいし、眠いの我慢して走っるってどうよ? 寝たまま転げ落ちるとか自転車なら自分が痛い目に遭うくらいで済むところ、鉄の箱は被害甚大で怖い。 人にぶつけたらシャレならんし。それは自転車も一緒。



-----



実家からの戦利品?



亡くなった父の火器など物色。

釣りに行ってお昼にラーメン作ったりしていた父の火器類が実家にはまだゴロゴロしていたはず。

20130223_1

カセットボンベを使うバーナーは以前もらって帰ったのだけど、トランギアのアルコールバーナーがあったなぁ と物色。 ついでにエスビットも♪ チタンのクッカーもいただきっ。



だって他に使う人がいないから。 これらを救い出した箱の残りはそのまま母に処分されました。 まだ使えそうなアウトドア用の鍋セットとかあったんだけどねぇ。 うちにあるしなぁ。。



トランギアぴったりの風防いいなぁ と思ったら それって旅館の会席料理なんかについてる鍋の固形燃料燃やすやつじゃ?




棚から焼き網発見♪

20130223_2

火から下ろす時熱くないようにボールチェーンがつけてあるeye

裏にはもう一枚網が。。

20130223_3

元から裏に網がついたのが売っているのだろうか?


ボールチェーンといい裏網といい、父らしい細工のような気がするのだが…。




私ならいちいちボールチェーンなんか使わなくても軍手でそのまま網掴むケドね(笑)

2013年2月18日 (月)

BRM217埼玉200アタック小田原城

今年で3回目のこのコース、一昨年、去年、今年 と毎回ちょっとずつコースが変わる。


一昨年登らされた小田原の石垣山一夜城にはその後登ることはなく、去年もゴール直前は「登れるかしら?」と一瞬思うような短い激坂があったけど、コースが年々平らになっているような気がするが。。


好きなブルベのコースは他にもあるが、私のホームコースと自宅近所を通るこのコースにはとても思い入れがあったりする。


まぁ自宅から北東に50kmの場所からスタートし自宅近くを通って今度は南西に50kmの場所で折り返してまたスタート地点に戻る というなんか頭のおかしなことになっているのだが…。



どんぐりんこに行く時も小田原に行く時もこのブルベで覚えたルートを使っていたり(^^ゞ



今回はコースが若干変わり、なんと最短箇所では自宅から3km弱の所を通る。

うーん。往復5kmちょいなら途中で自宅にお茶しに帰っちゃおうかしら。。

20130217200map

オダックス埼玉のHPより拝借



--------



コース通り走ればスタートの豊水橋まで行けるが、50km自走するのは嫌なので今回は車載で。




4時に出れば……5時半に着いちゃったよ。




復活の竜胆急行さんやさとう◎さんにご挨拶。 さとう◎さんなんて車に籠ったままなので8時スタート組かと思った(^_^;)


おぐらさんに見つけて頂いて念願の(笑)ご挨拶ができました。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい





寒いので水たまりも氷る豊水橋の下(-_-;)

20130217_1


ブリーフィング

20130217_2


スタート間際、赤いTIMEのTOMOOさんにもご挨拶。




さて、往路途中までは今までと同じ。 今回新しくなったルートも知ってる場所。 伊勢原からは去年と一緒。 往路の最後を知らないだけでコースの8割方はGPSもキューシートもなくてもOKだったりする。 

…知っているからって速く走れるわけではないが。。




今回は往路しか通らないが旧満地トンネルを振り返って

20130217_3




またしても写真を撮り損ねてしまったが、旧小倉橋を渡りながら帰りはあっちを通るんだよなぁと新小倉橋を見上げる(笑)





小倉橋から高田橋までの相模川沿い、前からブルベちっくでいいなぁ と思っていたけど、今回はここを通る。




自宅近くを通る時、ホントにお茶しに帰ろうかと思ったが、スタート前に竜胆さんに「帰ったらそのまま出られなくてDNFだよ」と言われたのを思い出して思いとどまる(^_^;)

いや、だって、戻らないと車は豊水橋の下だから。。




いつもの?富士山撮影スポット

20130217_4




小田原に入るあたりで先頭とすれ違う。 しばらくして2番目に現れたのはイーチョさん♪ 速っ!!






小田原のPC2で折り返し。





ここで思わぬ人が…。





   あ~っ 写真撮ったはずだったのに撮れてないっ!!




          お出迎え?に来たジョージさんに遭遇(^^ゞ





おかしな人たち。。

20130217_5

20130217_6

竜胆さんいつのまに生足に?(^_^;) 寒っ





小田原でグルメ? いえいえ、今回の最大のミッションは無事にゴールすることだから、さっさとゴールを目指します。

年明けからトラブル続きなので、ここらで無事に完走して一気に負の運気から抜け出さなければ(^_^;)




死んでたGPSが復活したさとう◎さんに時々牽いてもらったりはぐれたりしながら復路を走る。




城山大橋以降は一部走ったことがあるけど知らないので、明るいうちにK195に入りたいな。

結局明るいうちにはムリだったけど、道を間違えることなくゴール着。



ゴール受付け後、スタッフさんから温かいトン汁を頂きました♪

20130217_7



今回も楽しく走れました。 オダックス埼玉のみなさま、ありがとうございました。



----------



さて、『おうちに帰るまでがブルベです。』



それにしても、車って楽ぅ~。 今年は極力スタート地点までは車載にしようかなぁ。。




さて、おうちに帰ったら自分のことより先に自転車を拭き拭きしなくちゃ。

今回はあちこちで塩カル踏んだし、フレームにも跳ね飛ばしただろうし…。鉄ではないので錆びる心配はないけれど、ライトもタイヤもバッグも全部外してお風呂でジャブジャブ。




タイヤと元に戻してクイックレバーをきゅっきゅっきゅっ…。





バキッ





ん? 今なんかパキッて???





きゃぁ~!!!Σ( ̄ロ ̄lll)     塗装がパリッと。。。orz

20130217_8_4

ちゃんと確認しなかったらタイヤがちょっと斜めになっていて、そのままクイックレバー締めたから。。。



大事にしているつもりなのに。。。weep     ガサツ って言うなっ!

2013年2月16日 (土)

明日の下見?

いえいえ、ここは私のホームコースだから(^_^;)

20130216_1


途中のスギはますます邪悪だけど…(-_-;)

20130216_5




土日には寄るまいと思っていたPAINPATIに寄ってしまった。

20130216_2

ドアの外で入店待ちをするほどの混み様。 お店に入れないのはさすがに初めて。



トレーを持ったまま引き返せないので、ついつい目につくおいしそうなパンを取っていたら…。

20130216_3

半分は食べたとして、どうやって持って帰ろう。。。



外のテラスもこの時期はさすがにガラガラでゆったりと座れる …が、寒いよっ。

20130216_4




写真を撮り損ねたが、新旧の小倉橋を行きは旧を通って、帰りは新を通って…と眺めていたのは下見と言われても仕方ないか(笑)

20120520_10

捜したら去年の5月に撮った新旧の小倉橋があったよ(^^ゞ

2013年2月 7日 (木)

またコケた(;へ:)

今度はママチャリで。


ママチャリでコケるか普通?(^_^;)




昨日の夕方の帰り道。


住宅街まっただ中の登りカーブで、カーブを曲がったとたん前方から来る原チャリにビビって避けようとしてバランス崩して…。



またもや膝強打。 今度は左  orz



日中まで降ってた雨で濡れたアスファルトの上に座り込んだまま痛くてしばらく立てず(T△T)

お尻ちべたい。。




見るとパンツの膝がビリビリですが…。 そのまんまの恰好でスーパーに寄って帰った話は置いといて。。




自転車の冬用タイツって丈夫なのね(^^ゞ





それにしても、なんで毎回膝から落ちるかなぁ。。 キズパワーパッドはお友達(^_^;)


この歳になって生傷絶えないっていうのもどうかと思うが。。。orz orz orz

2013年2月 5日 (火)

2012年のフレッシュの認定証が届いた♪

去年のフレッシュの認定証が届きました。

20130205_1

メダルはAJ千葉のオリジナルですね。

20130205_2

かわいいぃ~♪


仙台からスタートしたこと。 途中で吹雪に見舞われたこと。 眠かったこと。 『誰も寝て場ならぬ』なのにファミレスでみんなで寝てたこと。 

すべて懐かしく思い出深い。





間もなく今年のフレッシュ受付けが始まりますが…(^_^;)

2013年2月 3日 (日)

城ヶ島のスイセンを愛でる…のが目的だからねっ(^^ゞ

くるっと三浦半島を回ってこよう!!


…と思っていたのに、スタートが9時じゃねぇ。。。時間がちょっと。。



なので城ヶ島まで三浦半島の西側往復。



目的は城ヶ島のスイセンなんだけど、腹が減ってはなんとか なので、城ヶ島に渡ったらまずはそば新で腹ごしらえ。



まぐろ漬け丼

20130203_1

食べても食べても下から漬けまぐろが出てくるのが嬉しい♪



おなかも膨れたところでスイセンを見に城ヶ島公園へ。

20130203_2

まだつぼみも多く、見頃はもう少し先かなぁ。

20130203_3


ウミウ展望台まで行ってみる。

20130203_4


さて帰ろう と、城ヶ島大橋を渡った所でまん中に小学校高学年くらいのお嬢ちゃんを挟んだ自転車親子とすれ違う。 あれ?行きに茅ヶ崎あたりで抜いた親子だ。 城ヶ島まで来たのね。すげー。



帰りは関口牧場でソフトクリーム♪


階段に並ぶ順番待ちの人の間にネコが気持ち良さそうに寝ていて、触っても動かず。

20130203_5


ここでさっきそば新で私と入れ違いに出てきた自転車乗り3人組に出会う。 コース一緒ですか?(笑)



チョコとミルクのミックス♪

20130203_6


予定を端折ったおかげで明るいうちに帰宅。


遠出して明るいうちに帰って来たなんていつぶりだろう。。



本日の走行距離:129.97km  あと30mぅ~Σ( ̄ロ ̄lll)

2013年2月 1日 (金)

ラクレットオーブン

久しぶりに引っ張り出してみた。

20130201_1

ラクレットチーズを溶かすための道具。  

が、ラクレットチーズがなかなか売っておらず、毎回わざわざ取り寄せるのもなんなので永らくお蔵入りしていた。



ハイジでおじいさんが溶かしたチーズをパンに乗せているシーンを覚えているだろうか? あのチーズがラクレットチーズらしい。



溶けるチーズならラクレットでなくてもいいんでは?flair

   ってことで、モッツァレラチーズを溶かしてみる。




大きさ比較携帯電話(笑) うちのラクレットオーブンは小さい。

20130201_2

熱源はろうそくなので、アウトドアで焚火にあたりながら呑みながらちびちびパンや野菜に掛けながらなんて時にピッタリに違いない。




切ったフランスパンに掛けてんまんま♪

20130201_3

でもまぁモッツァレラはあっさりしすぎ?




眺めているだけで幸せな気持ちになれるお道具なのだが、なかなか出番がないのが残念なところ(^_^;)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »