2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 自転車はトラブル続き? | トップページ | 城ヶ島のスイセンを愛でる…のが目的だからねっ(^^ゞ »

2013年2月 1日 (金)

ラクレットオーブン

久しぶりに引っ張り出してみた。

20130201_1

ラクレットチーズを溶かすための道具。  

が、ラクレットチーズがなかなか売っておらず、毎回わざわざ取り寄せるのもなんなので永らくお蔵入りしていた。



ハイジでおじいさんが溶かしたチーズをパンに乗せているシーンを覚えているだろうか? あのチーズがラクレットチーズらしい。



溶けるチーズならラクレットでなくてもいいんでは?flair

   ってことで、モッツァレラチーズを溶かしてみる。




大きさ比較携帯電話(笑) うちのラクレットオーブンは小さい。

20130201_2

熱源はろうそくなので、アウトドアで焚火にあたりながら呑みながらちびちびパンや野菜に掛けながらなんて時にピッタリに違いない。




切ったフランスパンに掛けてんまんま♪

20130201_3

でもまぁモッツァレラはあっさりしすぎ?




眺めているだけで幸せな気持ちになれるお道具なのだが、なかなか出番がないのが残念なところ(^_^;)

« 自転車はトラブル続き? | トップページ | 城ヶ島のスイセンを愛でる…のが目的だからねっ(^^ゞ »

コメント

ラクレット、以前出身中学校の近所に「カマンベール」というチーズ専門店があり、そこでラクレット(チーズ)とラクレットあぶり器を売っていたような記憶が。
半円形のラクレットをセットして、斜め前下方からあぶって融けてきたチーズをこそげ落として食べるんです。
一種Showのような要素もあり、楽しいですよね。パーティ向きかも。
チーズ専門店「カマンベール」は倒産したのか、いつの間にか無くなっちゃったので残念。

カマンベールは白カビチーズですね(笑) 
おいしいカマンベールは好き♪ っていうか、チーズは全般的に好き。
ラクレットはなかなか売ってないんですよねぇ。 
ネットでお取り寄せすればすぐですが、そこまでしなくても…?(^_^;)
溶けたチーズをザーッと掛けるのは楽しいですね。
うちのラレットオーブンは小さいので、一人or二人で飲みながらつまむ程度が一番(^.^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車はトラブル続き? | トップページ | 城ヶ島のスイセンを愛でる…のが目的だからねっ(^^ゞ »