2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« BRM217埼玉200アタック小田原城 | トップページ | 卒業式 »

2013年2月26日 (火)

今回はゆっくり?(当社比)帰省

子供の歯科矯正帰省。 

10年も遠距離を通うことになるんなら現住所近くの歯医者に通い直せばよかったのだが、当初は3年くらいで帰ると思っていたからねぇ(^_^;)


子供の年齢も上がるにつれ、やれ部活だ友達との約束がどーのとかで予定を合わすのが難しくなってきた。(私もブルベ等々でいないしねぇ~)




んで、先週末ならなんとかなりそうなので歯医者に予約。




うーん。この時期は雪が降り積もってたらどうしよう。 そうでなくても途中で道が凍ってそうで嫌なのだが…。



自転車が寿命なので、先日買い替えた子供のママチャリの古い方を持ってきて欲しいと夫に頼まれ、ママチャリ1台を積んで、22時に塾帰りの下の子拾って大阪へ。


深夜はの高速道路はやたらとトラックが多い。



眠くなってきたので新東名に入ったら駿河湾沼津SAで仮眠sleepy     …1時間ほど寝てしまったようだ。



再び新東名を西に向かって走り始めたが、やたらと風が強くないかいっ?(汗) たびたび煽られてもう怖いのなんのって。。




そこで思い出した。。





  あ~!!! チェーン積んでくるの忘れたっ!!!




          まぁチェーンがあっても自分でつけられるのか? というのは別問題だが。。 




三ヶ日手前では雪まで降ってきた。 それも結構吹雪いてる。 ひぇぇ~。



新東名は高い所を通っているから風が強いのかもしれない。 こわひ。。 早く新東名が終わって東名区間に入るのが待ち遠しい。



伊勢湾岸道もきっと風が強いだろう と覚悟していたからかそんなに風に翻弄される感じではなかったが、長い。 眠いから停まりたいのにICはいっぱいあるのに停まりたい時にPAがない~。



御在所SAでまたしばらく爆睡。 



新名神でもまた雪がバラバラと。 まぁ雪が降っても道路が黒いうちは大丈夫。




仮眠以外にも途中であちこちのPA・SAに停まって休憩しまくりで、大阪の実家に着いたのはなんと朝の6時頃になってしまった。 途中で休憩しすぎ、その上寝過ぎっ(笑)


大阪で無事歯医者に行き、夫にも自転車を届け…。 以後帰るまでは車の運転は夫に任す。



いつもなら土曜日の夜中とか明け方に帰るのだが、よくよく考えてみると…。

日曜日家でゆっくりしたいのは夫であって、私は実家でゆっくり休んで日曜日の夕方に出て日付が変わる頃に最寄ICを降りればいいんだけど。。



そんなわけで日曜日の18時に出発の36時間滞在。 久しぶりにゆっくり?(笑)



帰りの新名神でも雪に降られたが、今度は路肩がだんだん白く。。 だんだん追い越し車線の右3分の1も白くなり…。



走行車線の遅い車の後ろを走っていると、いつ自宅に帰れるのかわからん。 ってことで時々追い越し車線も走るが、道路が白いのは心臓バクバク、ドキドキ。 トンネルに入るたびにどんだけホッとすることか。。



新東名にも伊勢湾岸道にも『強風注意』の表示は出ていたが、『強風注意』の新東名はもちろん通らず。 日付が変わってから無事最寄ICで降りる。



帰省前は寝だめが必要かも。

ブルベじゃあるまいし、眠いの我慢して走っるってどうよ? 寝たまま転げ落ちるとか自転車なら自分が痛い目に遭うくらいで済むところ、鉄の箱は被害甚大で怖い。 人にぶつけたらシャレならんし。それは自転車も一緒。



-----



実家からの戦利品?



亡くなった父の火器など物色。

釣りに行ってお昼にラーメン作ったりしていた父の火器類が実家にはまだゴロゴロしていたはず。

20130223_1

カセットボンベを使うバーナーは以前もらって帰ったのだけど、トランギアのアルコールバーナーがあったなぁ と物色。 ついでにエスビットも♪ チタンのクッカーもいただきっ。



だって他に使う人がいないから。 これらを救い出した箱の残りはそのまま母に処分されました。 まだ使えそうなアウトドア用の鍋セットとかあったんだけどねぇ。 うちにあるしなぁ。。



トランギアぴったりの風防いいなぁ と思ったら それって旅館の会席料理なんかについてる鍋の固形燃料燃やすやつじゃ?




棚から焼き網発見♪

20130223_2

火から下ろす時熱くないようにボールチェーンがつけてあるeye

裏にはもう一枚網が。。

20130223_3

元から裏に網がついたのが売っているのだろうか?


ボールチェーンといい裏網といい、父らしい細工のような気がするのだが…。




私ならいちいちボールチェーンなんか使わなくても軍手でそのまま網掴むケドね(笑)

« BRM217埼玉200アタック小田原城 | トップページ | 卒業式 »

コメント

>トンネルに入るたびにどんだけホッとすることか
いや、トンネル出る時は気を付けないといけないですよ。

>亡くなった父の火器など物色
「火器」なんていうからGUN?と、びっくりしましたョ。
まぁ、けーこさんに銃も似合いそうですけど(金棒以外でも)…カラミティ・ジェーンみたいに。

>11月のキロさん

えぇもちろんっ!!<トンネル出口
トンネルから出る時は道が雪で白くないか、横から突風が吹いてこないか ドキドキもので力を入れてハンドル握ってました。

飛び道具なんて持ったら、あらぬ方向に向けて発砲するんじゃないかという恐れあり。。(^^ゞ

雪の中の運転、お疲れ様でした!
普段は車でも自転車でも嫌なトンネルが、雨や雪だと嬉しく感じますよね。

ところで・・・ご実家は火器の宝庫だったんですね☆
羨ましさに思わず反応・・・
私も久しぶりに外ご飯したくなりました(^O^)

運転お疲れサマンサ~♪

トランギアの風防、一応そういう製品だったと思うよ(^^)
旅館のご飯の黒いやつに確かに似てるね~。

ちなみにワタシも軍手派。ふふふふ

>atsuさん

外ごはんにはまだ寒いですよぉ~(笑)

めぼしいものは以前私が持ち帰ったのでたいしたものは残っていませんが、
先日ふとアルコールバーナーが欲しくなり、そーいえば父のコレクションにあったなぁflairと(^^ゞ

ところで、atsuさんってたぶんご近所?のatsuさんでしょうか?  人違いならごめんなさい。
先日お見かけしましたよ♪
交差点の反対側の通勤ママチャリはそちらの視界に入っていなかっただろうと思いまが、
あれ~?もしかしたら?? と思っている間に信号変わって走り去ってしまったので声をかけられず 残念。。

>メパちゃん

あれトランギア純正?の風防だったの??eye
てっきり固形燃料燃やして鍋温めるやつだと思ってた(^_^;)

アルコールバーナー欲しいな ってたぶんメパちゃんとこ見て思ったんだったと思う(笑)
のんびりコーヒーでも淹れて…なんてシチュエーションには縁遠いけど。。

ハイ、ご近所のあつです(^^ゞ
次回お会いした時には是非ご挨拶させて下さいマセ〜♪

>atsuさん

あはは。やっぱりぃ~♪
今度ランチでもしませんか?
もちろんお外じゃないとこで。。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« BRM217埼玉200アタック小田原城 | トップページ | 卒業式 »