2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

ガリガリ君

やっとコーンポタージュ味を食べられました。

…昨日だけど。。

20130328

2013年3月24日 (日)

お花見な日曜日

やっと今日の話。

今日って雨降るんじゃなかったっけ???


お昼近くになってもなんか降りそうにない感じなので、市内某所のしだれ桜を見に行く。

20130324_03

乗り始めた頃、ロードなチャリに慣れるためにふらふらと走っていて見つけたしだれ桜。

夕方忽然と目の前に現れた雄大なその姿に圧倒されたのを思い出す。


ここに来るのは平日の夕方が多いので、人知れず咲いているイメージだったけど、今日は日曜なので、前には何台も車が停まっているし、カメラ片手の人が多かった。


人知れず…ではなく、結構知る人ぞ知るしだれ桜なのかもしれない。



道中もあちこち花盛り。

20130324_01

20130324_10

20130324_02

20130324_11

しだれ桜から丸ポツ道をちょこっと登って、乗り始めの頃、よくロードなチャリに乗る練習をしていた場所へ。

20130324_04_2

車が少なくて道幅が広くて適当にゆるい坂があって、乗り始めの練習にはうってつけ。


しだれ桜だけ見てさっさと帰ろうと思っていたが、雨は降りそうにないので、そのままジェラート食べに行こうかと(笑)


その後の道中もあちこち花盛り

20130324_12

20130324_05


小野橋、分かれ道、三本松を右に曲がったらどこぞのブルベコースだが、三本松をまっすぐ行ったらどこに出るんだろう?



って伊勢原市役所の横に出るのかぁ。



今日はしだれ桜だけのつもりだったので、GPS付けてこなかったから知らない道はよくわからない。
が、知らない道でもなんとなくこの辺りの土地勘があるので、目的地へ修正可能。 



で、伊勢原市役所の横をそのまままっすぐ行ったらどこに??



…と思ったら、まんま石田牧場の横に出ました(笑)

20130324_06

今日は牛さんはお外で放牧?



ロードなチャリでは初めぐり

今日はいちごとハニージンジャーのダブルで♪

20130324_07

先日の恨みを晴らした?


“食べ物の恨み”というより、“食べ物への執着心”と言った方がピッタリくるかも(笑)



渋田川の芝桜も先日より見頃な感じ

20130324_08

20130324_09

初めて来た頃はもっとゴージャスなイメージだったのに、年々ショボくなる気がするのは否めないが。。

台所でダッチ~(^.^)

先日買った8インチディープのダッチオーブン。

初仕事はスペアリブのビール煮♪

20130323_001

お肉がやわらかくて、んまぁ~♪♪



台所で使える小ぶりなサイズは素敵だ。

20130323_002

食べ物の恨みは…

”恨み” っていうのもおかしいか。

恨むんなら 寄り道を楽しむ余裕を作りだせない自分の走力を恨むんだな。。


夫が帰ってきているので、一緒に出かける土曜日。


「どこ行く?」 って言われても…。


まだまだ花粉満載な山方面には行く気がしないし、なら海方面? 伊豆は? どうせならあんまり行かない西伊豆方面がいいかな。 それなら先日のブルベで食べられなかったおいしいものの数々を…♪



東名高速を沼津ICで降りたら、ますは修善寺駅へ。

20130323_01_2

武士(たけし)のあじ寿司Get!!

20130323_02_2

第一印象は…ちっちゃぁ~down

20130323_03

が、ごはんがしっかり詰まっているので、ボリューム的には決して少なくないかも。

さすがに背中のポッケには入らないと思うが、これを土肥で食べた方々はどうやって運んだんだろう??



ブルベのコースそのままではないが、R136を南へ。


船原トンネルを下って少し先に左側。 『びわアイスクリーム』ののぼりがとーっても気になっていたのだが…。


あったあった♪ 

20130323_04

グリーンヒル土肥には不思議なめにうがいっぱい。

椎茸コロッケバーガーに椎茸チャーシューバーガー…(^^ゞ

20130323_05

20130323_06

また今度寄ってみたいな。 今度は自転車で(^^ゞ


でも今日のお目当てはびわアイス♪

20130323_07



ちょっと寄り道で恋人岬に行ってみる。

20130323_08

旅行会社お勤め人の頃から名前は知っていたが、こんなとこまで来る機会がなくて…(笑)

20130323_09

これが鐘?

20130323_10

岬の先にももう一つ鐘

20130323_11

20130323_12

20130323_13

20130323_14

白地に赤の椿があちらこちらに。

20130323_15



次はいよいよ念願のしおかつおは西伊豆町の喜久屋

20130323_16

しおかつおうどん、まぜまぜして食べます。  おいしかったぁ~♪

20130323_17

しおかつおみやげもGet!!

20130323_24



2週間でお花の様子はすっかり変わり、あれだけ咲き誇っていた河津桜はすっかり葉桜。

20130323_18



メロンロールの扇屋製菓

20130323_19

メロンロールのトレーが空だったので、「メロンロールないんですか?」って聞いたら1本売りのロールを切って下さったようです。

ついでに看板商品?のメロン最中も頂いて帰ります。

20130323_20

個包装の裏にメロン餡がついていて、自分で最中に。

20130323_21

最中の皮がパリパリでんまんま♪


下賀茂の交差点横には満開の菜の花畑

20130323_22



帰りは河津から天城越えで修善寺から山伏峠登って箱根から小田厚…渋滞知らずで帰宅。 車なので、助手席なので楽ちんっ。



おみやげに持ち帰ったメロンロール

20130323_23

メロン味のなんとか はあんまり好きじゃないけど、これはまんま高級メロンの味がします♪ んまぁ~♪♪

面白い恋人

夫のおみやげ「面白い恋人」

20130321_1

中身ははゴーフル

20130321_2

サンドされているクリームがなんかおいしいなぁ と思ったら、『みたらし』味だそうで。

んま~♪

2013年3月19日 (火)

芝桜はまだちょっと。。

寒くてなかなか梅の花が咲かなかったのに、ここんとこの温かさで梅も桃も桜も咲きまくり、よく見ないとどれが何の花だかわかんないくらい(^^ゞ



そろそろあちこちの玄関先で芝桜も咲き始めた。



GWにパート先が移転したら、仕事帰りにママチャリでほいほい渋田川の芝桜を見に行くなんてできないし、ママチャリでこっち方面に来ることはきっとないな。 ロードなチャリならわからんけど。



んなわけで、仕事帰りに渋田川の芝桜の偵察に。



で、ついでにめぐりでジェラート食べて帰ろうと思ったら…。










お休みでした。。orz

20130319_3



渋田川の芝桜も咲き始めてはいるけれど、まだまだこれから。

20130319_1

20130319_2

会社が移転する前にもう一回来なくちゃ。。




そのまま帰ろうかと思ったが…。


そだっ 近くに柏木牧場もあるんだった♪


んではソフトクリームを食べに(^.^)

20130319_4


柏木牧場の牛さん初めて見た。

20130319_6

いつも逆方向から来るので牛舎に気付かなかったよ。。



帰ろうと思ったら、「まもなくメンチ揚がります~」の声に

思わずメンチカツ

20130319_5

タイミング悪く、揚げたてではなかったけれど、揚げたて熱々は熱くて食べられないので程良く温かい程度でよかったかも。

2013年3月18日 (月)

買っちゃったぁ~(^_^;)

20130318

とうとう買っちゃったUNIFLAMEの8インチディープ。


LODGEの12インチディープのダッチオーブンは持っているのだが、足付きなので台所では使いにくい。 家でダッチ使えたらなぁ と前々から思いつつ。。




      安納芋を焼きたいから買ったわけではない(^^ゞ



家で使うのになぜにキャリングケースが必要? お値段合わせにお高いクマ鈴まで(-_-;)




金額に応じて発行されたギフト券は今度上火ヒーターを買う時に足しに。

2013年3月17日 (日)

やっぱりジェラートを食べに行こう♪

昨日行きそびれたジェラート屋、調べてみたら19時まで営業しているし、相原駅前の向こうではないので、駅前の渋滞も関係なさそうだし…。


な~んだ ってことで、やっぱりジェラート食べに行こう♪


まずは宮ヶ瀬いつものコースから



なんとなく旧道の見える土山峠。 今日も快晴自転車日和。 …が、風が強くなってきたぁ~。

20130317_1


新小倉橋を渡って、ちょっと寄り道。

20130317_2


横のホームセンターにはよく来るので(もちろん車で)、なんかこのへんにパン屋さんがあるはずなんだけど…。 と思いつつも、見つけられなかったけれど、やっぱりあの建物がパン屋さんだったか。 


遠くからパッと見パン屋さんとはわかんないし。。


この近所の激混みパン屋さんも好きだけど、ここはゆっくり選べていいな(^.^)



パンを買って城山湖へ。


途中のコンビニで飲み物を買ったが、レジで「テープでいいですか?」と言われて、つい「はい」と言ってしまい、レジ袋じゃないので、運べないぢゃん。。

20130317_3

まんまポンジュースがスパークリング。



初めて来たけど、城山湖って登るのね~。 それもエライ急な坂道を(-_-;)


途中の梅園が満開花盛りですごいなぁ~ って思いながら登っていたら、昨日からちょうど一般公開中だそうで、どうりでなんか車が多いと思った。

20130317_4

20130317_5



もうちょい登って城山湖

20130317_6


さっき買ったのはクルミのカンパーニュとチーズのパン。

20130317_7

流れて固まったチーズが素敵♪ くるみのカンパーニュもほんのり甘くてめちゃうま♪♪


混み混みパン屋もいいけど、ここのパンとっても気に入ったぁ~。



パンを食べ終わったら、いよいよ今日も目的地ラッテへ。


駐車場から入ったのでお店の裏から1枚

20130317_8



ダブルで 搾りたてミルク と さくら のジェラート

20130317_9

んま~♪ なんならトリプルでもよかったかも。。

久しぶりのどんぐりんこ♪

3月15日までの冬季休業が明けたらさっそく行かなくちゃなどんぐりんこのテラス


開店早々に行って、そのあと奥多摩湖から都民の森に行って甲武トンネル通って上野原から帰ろうか などと考えていたのだが…。


家を出たのが11時ではなんのことはない、行って帰ってくるだけになってしまった。




季節柄、あっちでもこっちでも道路を掘り返しているので、走りにくいことこの上なし(--〆)




すでにお馴染みな旧満地トンネル

20130316_01




ゴールドクレストが植えられてお店の周りがますますかわいい♪

20130316_04

14時頃着いたので、お昼の混雑が一段落した所だったみたい。 かえって遅くてよかったのかも。



新メニューのスープパスタがとっても気になったのだが、走って来る間じゅう頭の中ででっかいパンがくるくる回り、お刺身があったらどうしよぉ~、でもやっぱりパンかなぁ と思いながら来たので、どんぐりんこビーフシチューを頂くことにする。



でっぱいパンシチューシリーズは制覇してどれもおいしかったけど、でっかい具がゴロゴロしているビーフシチューが一番好きかも。

20130316_02

大きさ比較に手前にケータイ。



パンをむしりながらワシワシとかぶりついていたら、自転車乗りな人がやってきた。



あれぇっ?? PIPIさんだぁ~♪



柳沢峠からの帰りだそうで、PIPIさんの注文は新メニューの「トマトとひき肉のスープパスタ」

20130316_03

おいしそうだぁ~♪    


本人はお刺身目当てにやってきたので残念がっていたけれど、お刺身は狙ってくると会えないのよぉ~(笑)



フレッシュの話やらあれやこれや。。



帰りはPIPIさんに鯉川橋まで牽いてもらう。 途中(行きも通ったけど)沿道の梅が花盛りでキレイ~♪


青葉コースで帰るPIPIさんと別れてひたすら来た道を帰る(^_^;)

東京サマーランド前のトンネルを抜ける都道46号と高尾街道がぶつかる戸吹町近くの交差点。今日から開通で滝山の道の駅方面にまっすぐ行けるようになっていた。

20130316_05

朝通った時はまだ開通していなかったはず。 ちょうど東京都マークの名札をつけたおじさんたちがたくさんいたので、

「今日から開通ですか?」って聞いたら

「1時間前に開通しました。」 だそうで、開通ホヤホヤ写真↑(笑)




あっちでもこっちでも渋滞にひっかかるので、いい加減嫌になってきた。

思い浮かべるだけでも帰るまでにあそことここと… 一番渋滞がなさそうな相模川沿いに帰ることにする。



夕日と新旧小倉橋。

20130316_06


ホントは途中でジェラートを食べて帰ろうと思ったのだけど、17時営業終了だったら迷ったりでギリギリ間に合わなくて哀しい思いをするのであきらめた。



んで、ガリガリくんで

20130316_07



通るたびに圏央道ができている。 圏央厚木ICあたりになるのかな?

20130316_08



座架依橋からはなんちゃってサイクリングロードで。 どうせなら昭和橋まで延ばしてくれればいいのにねぇ。

20130316_10



夕暮れの大山を見るのが好き♪

20130316_11




「寄ってね」とメールをもらっていたので、帰りに寄ったら店長からバレンタインのお返しを頂きました♪

20130316_12

なんかあげたチョコより豪華なお返しのような気が…(^_^;)  お気遣いありがとうございます。

2013年3月10日 (日)

BRM309西東京200kmしおかつお

AJ西東京の出張ブルベ。




キューシートは前もってダウンロードして加工していたのだが、2日前に変更がないか確認しようとしたら何度やってもAJ西東京のサイトが開かない。



サーバトラブル??


まぁ、そのうち見られるだろうと思っていたのだが、翌日になっても見られず。。

おいおい、前日なんだけど。。。まだ同意書ダウンロードしてないし。。。



AJ西東京にメールして同意書を送ってもらおうと思ったが、送信する前にもう一度確認したらサーバが復活していた。 やったぁ。 


でも試走レポは引き続き開かないけど、、まぁいいや。(試走レポをちゃんと見ておけばよかった …と曲がるとこ間違えて後から思う)



三島まで80kmくらい。 ブルベ200だから自走もあり? なんてチラリと思ったが、現実的な車載輪行で。 (実際、「今日は自走じゃないの?」と何人にも聞かれたが。。)



2時起きで3時に出れば…と思っていたが、2:20起きの3:20出。

高速道路に乗ってから気がついた。 もしかしたらもう1時間遅くてもよかったんでは??


沼津ICを降りてナビもあるのにまた道を間違える。 っていつも沼津降りてから間違うんだよなぁ。。


高速で途中トイレ休憩に寄ったりしても三島のパーキングに着いたのは5時前。 早すぎ? まぁ遅いよりはいいや。




6時半頃ごそごそと用意して駅の北口へ。 陽が昇る。

20130309_01_2

ブリーフィング

20130309_02



三島駅は私の初輪行の地(笑)  

すっとこマダムに突然職場訪問した帰り、90リットルのゴミ袋とガムテープでぐるぐる巻きにして帰ったっけ。 最寄駅から輪行解いて帰る時、使ったゴミ袋と大きく丸まった使用済みガムテープを捨てる場所がなくて持って帰るのがたいへんだったのは懐かしい思い出。

20130309_03



micronさんに車検をしてもらって駅の端まで歩いてってスタート。

たぶんほぼ先頭くらいで出たんだけど…。



狩野川サイクリングロードは気持ちいい。 何人かに抜かれるが、まぁマイペースなのでついて行くこともなく、のんびり走行。

20130309_04


またサイクリングロードに戻るのだが、途中で道路に出たり。



ちょうど10kmくらい走ったところだろうか。 横の道から私の前に入ってきた車がやたらと遅い。 あまりにも遅いので先に行かせてもらおうと思ったら急に車が…。





えっ!! 左に曲がるのっ?!



なんとか避けたが、すり抜けようとしていた私の右腕と接触impact




どこ見てんのよぉ~!!

<



p>

どうやら曲がって家に入ろうとしていて、自転車の存在には全く気付いていなかったようだ。

軽く当たっただけでなんともないとは思ったが、後で何かあるといけないので、住所と連絡先を交換。(ホントは警察を呼ばなくてはいけないのかもしれないけれど、先を急いでいたし、当たらず回避したのと同程度だと思ったので)

いいのか悪いのか、私自身の右腕に当たったからよかったのだが、もう少し前にいても後ろにいても自転車に当たってバランス崩してコケていたに違いない。(倒されていたら間違いなく警察を呼ぶ)

これ以上自転車を壊すわけにはいかないので、私に当たってよかったのだと思うことにする。

まったくハプニングの神の生かさず殺さず?の采配おそるべし。 今年の上半期分のトラブルノルマは達成したんじゃなかったのか?


そんなこんなしている間にどんどんブルベライダーが通り過ぎる。 再び走り始めた時には半分より後ろになっていただろうか。

時間が早いからまだだろうなぁ と思いつつもスタッフお勧めの『あじ鮨弁当』を求めに修善寺駅に寄ってみる。

が、販売は9時からだそうなので、あきらめて先へ進む。 思えばグルメしようと思ったのはこれが最後で以後。しおかつおうどんも下賀茂のメロンロールもとても余裕がなく…(泣)


登り途中で通過チェックを受け、船原トンネルからは気持ちいい下り。

土肥でクリームパンをかじりつつセブン裏のお勧め絶景を眺める。

20130309_05

土肥から道部までトンネルいっぱいのアップダウンいっぱいの海岸線。 またこれを戻るのかなぁ と思うと。。down

キューシートにも記されているしおかつおうどんポイント、喜久屋食堂はわかったがもうひとつはわからず。 今はとりあえず先に折り返しPCに着きたいが、、帰りには寄る余裕があるのだろうか?と往路では思っていたのだが。 


富士山絶景ポイントでは右後ろに霞む富士山が見えるが帰りも見えるのかなぁ。

20130309_11

帰りに撮影。帰りも見えたけど朝より一層薄くって、ちょっと画像処理してみたけど、やっぱり見えないねぇ。


蛇石峠を登って降りたら下賀茂のPC1  200kmブルベのPC1が95km地点ってどうなんだろう(^_^;)


PC1で休憩中、micronさんが大阪出身と知る。 思わずローカルな会話(笑)

20130309_06

PC1で差し入れを頂きました♪  ありがとうございます(^^)


さて、PC1を出てから風が強いのなんの。。 肉襦袢が重いので飛ばされるとこはないが(^^ゞ風に煽られて怖い怖い。


時期的に河津桜? あちこちで満開で撮り損ねたけど菜の花も満開で美しい。

20130309_07


クイズポイントのピークからちょっと下ったら国道を離れて石部の棚田方面へ。 見晴らし台から棚田を眺める心の余裕もないままガードレールのない林道?の急傾斜を下る。

里山ちっくな景色は素敵だが、ガードレールがないのでコースアウトしないかドキドキもので下ったら往路の道に合流。



帰りのしおかつおポイントはね。もうとても寄るような余裕はなく、早くこの風地獄から抜け出したいばかり。


松崎あたりだったと思うけど、こんな看板を見かける。

20130309_08

20130309_09

まきさん出るんじゃなかったっけ?

堂ヶ島の景色が素敵♪

20130309_10


ブリーフィングでキツイ二段坂が2つあるので、土肥通過は18時がリミットと言われたが、リミットまで1時間くらいあるから大丈夫かな?


そして残るは坂ふたつ。登ってちょっと下って登るから二段坂。 ふたつじゃなくて実質登り坂×4か。


西伊豆サンセットが美しい。

20130309_12

20130309_13


2つ目の二段坂は斜度15%っていったっけ? いやぁ~キツイです。 途中でいよいよ暗くなってきたのでライト点灯。


スタート前は暗くなる前に平らな所に出たいって言ってたのにね。とてもとても。。


ちょっと下って、すぐ15%くらいの登りがあって、その後なんとなく下り基調だったので、もしかして二段坂の上の段終わったの? っとの思いはぬか喜び。 見上げると前方の山に目線より上に走る車のテールライトが見えた。 げっ やっぱりまだ登るんぢゃんっ。 ラスボス恐るべし。


暗いから道路の白線が目印。 風もまだまだ強くて登りで背中を押してくれることなんてほとんどなく(あっても気づいてない?)、西を向くと猛烈な向かい風、北を向くと横風で煽られるし怖い。



嫌ぁああああ~!!

風怖いぃぃぃいいい~!!




と叫びながら走ることたびたび(-_-;)


やっと坂も終わり、沼津内浦のPC2。 クローズまで30分しかありませんが。。


ホント、今回も余裕のないことで。  スタートはほぼ先頭で出たのに気付けば最後尾を守る位置(^^ゞ


PC2からゴールまでが13kmっていうのも不思議な?設定。

後は車の多い市街地を抜けてゴールするだけ。 市街地に入ると風もなく。。。


ゴールしたらゴール受付けの三島駅北口のホテルまで。

20130309_14

帰る頃にくしゃみ連発(^_^;)

薬は飲んでいるけれど、鼻ズルズル目もショボショボで花粉症もちにはこの時期はたまりません。



車に戻って駅前のミニストップで買ったいちごヨーグルトパフェをいただき♪

20130309_15

自転車でゆすったので崩れているのはご愛敬



しばらく休んでさぁ帰ろう。 が、曲がる所をひとつ間違えたら、「新しいルートを選択します」 と、ナビは裾野ICに案内しやがりましたっ。

まぁ間違いではないけれど。。


キツかったけど、とても楽しいルートでした。

AJ西東京のスタッフのみなさま、どうもありがとうございました。

2013年3月 7日 (木)

びっくりしたぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)

マンションが大規模改修工事に入り、先日からベランダの外に足場が組まれ、洗濯物が干せない日々が続いているのだが、とうとうベランダの荷物を片づけなければならない日がやってきた。


塗装面下地補修とタイル面補修とやらでベランダの荷物を片付ける=ベランダの私物は一切合財取り除く ということらしいので、その作業期間中は植木鉢やらバケツやら灯油のポリタンクやら室内に入れなければならない。



正確には10日日曜日までに…ということだが、その作業自体は8日から行うらしい。



前からわかっていたのに、いくつになってもギリギリにならないと手を付けられないのは夏休みの宿題と一緒なのは言うまでもない。




以前はプランターでミニトマト作ったり、寄せ植えしたり… 引っ越す時に「植物多いですねぇ」と言われたほど植物が多かったのだが、 ある時 これ以上増やすのやめようと思った。 以後、減らす方向で…(^^ゞ



空いた植木鉢とその中の土がいくつか。 土をまとめて夜の闇にまぎれて捨てに行こうと思ったら…。





玄関を出て2mの所でバケツがぁぁああああ。。。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)




20130307_1

20130307_2

20130307_3





経年劣化ですかねぇ。。







なんせこのバケツ、阪神淡路大震災ん時の我が家の水瓶ですから。。(^_^;)

ジョニーっ!!

20130307

いちご味の豆腐?

どこまで行くんだジョニー???

2013年3月 1日 (金)

卒業式

上の子の高校の卒業式。 高校の3年間もあっという間。

一つ下の学年から制服が変わるからグレーの制服最終学年。


高校生ともなればPTA役員でもやんない限り、学校にはほとんど行くことなし。 故に母としては学校にあまり思い入れも馴染みもなかったりする。 (PTA役員やってるのはより近い下の子の高校)



たまたま3年間同じ担任の先生だったけど、今年度なんか一度も会わなかったしなぁ。


   …って私が夏休みの進路決定の面談を忘れててすっぽかしただけ ってか?(-_-;) まぁそれでも年に1度会う程度か。



ママチャリで10分程度。 そりゃ毎朝某国営放送の朝の連ドラ見てからでも間に合うわけだ。

だけど、それじゃギリギリじゃ? 『遅刻したらケータイ・パソコン没収!!』と言い渡していたからとりあえず遅刻はついてないらしいけど…。



学校は違うけど、ふたりとも朝の連ドラしっかり見てから登校。 ってどんなんやねん?




家を出る頃には友達はとっくに学校に向かって歩いてるってばっ。




そんな我が家に皆無だった通学交通費とかいうもんが春から発生するようになるらしい。


なんなら引き続き自転車通学にしてくれないだろうか。 もちろんママチャリでねっ。

間に峠とかないからママチャリでも行って行けない事はないと思うが。。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »