2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月25日 (木)

いっぱい入るけど、そんなに入れてもいいのだろうか。。

suewさんからサドルバッグが届きました。

20130424_1

いっぱい入るのは嬉しいけれど、そんなに入れて大丈夫なんだろうか(^^ゞ


専用のストラップをつけるとサドルバッグの上にもまだ荷物が付けられるのだけど。。


とりあえずいつもサドルバッグに入れるチューブ含めたパンク修理道具とワイヤーキーにレインウェア上下、輪行袋も入れてみた。  うむ難なく入る。。

20130424_2

これでも十分大きいけれど、このサドルバッグの大きいサイズっていったいどんだけモノが入るんやろ??


今週末使います。 suewさん、ありがとー♪

2013年4月23日 (火)

ハマらない。。(-_-;)

夕方お店に行った時に、「ブレーキシューは次回でいいけど、そろそろ後ろのタイヤは替え時かな?」 と言われた。


前に予備で買ったタイヤがあるので、一応自分で交換してみる。


が、最後の最後がどーしてもはめられません~。 あぁ情けない。。

20130422

タイヤ片手にとぼとぼとお店へ。


新しいタイヤだから尚更硬いとはいうものの、自分でタイヤ交換ができないのは情けなすぎる。。



リムもかなり削れてきたそろそろ寿命?なホイールなのに、とうとう最後までお友達にはなれないままなのか。。

2013年4月21日 (日)

BRM420神奈川300鎌倉

鎌倉スタートで南伊豆の下賀茂で折り返して逗子ゴールの300km

今回最大のミッションは



          『自転車を壊さないこと』(笑)




なんせ同じコースを走る今年年初の鎌倉200ではリアディレーラーを巻き込んで、走行不能DNFなほど壊れたし…(-_-;)

何より来週のフレッシュに差し障りがあるのは困る。


まぁ他にも

・ケガをしない    来週に差し障りがあっては困るし。

・鎌倉200の時のあまりにふがいない走りっぷりとDNFの落とし前をつける。

・…できれば、   折り返しの下賀茂でメロンロールを食べてくる。

とかあるのだが。。



鎌倉200の時は行き帰り自走だったが、スタート待ちで冷えるのはもう勘弁だし(季節的にはもう冷え凍えないか)、帰る頃は間違いなく雨予報なので、今回は車載で。

鎌倉駅近くの駐車場に着いたのが4:59(笑) 5:10受付け開始。

車内でのんびりする時間もなくさっさと用意してスタート受付けへ。


AJ千葉ジャージで現れたジョージさんは今回もお見送りだそうで。。

「下賀茂にメロンロール食べに行こ!!」 って誘ったんだけどフラれた(^^ゞ


それにしてもPIPIさんが来な~い!!  雨予報なのでまたDNSってことないよね?



ブリーフィング

20130420_1

人数を数えてみたら30人弱ほど。 雨予報なのでDNSが多いのかなぁ?

車検後順次スタート。

滑川でR134に出る信号待ちでブルベカードのホルダーのジッパーが開いていることに気付く。

慌てて締めたら…   (‘ j ’')じぇっ!! 

20130420_6 帰ってから撮影

ホルダーのジップが取れた。。Σ( ̄ロ ̄lll)

                 …仕方ないので手動でプチプチ。



予報が予報なので富士山は見えないし、時々パラっとくるが、今回は身体が冷えていないので快調快調♪


途中のコンビニにお世話になることもなくPC1のコンビニへ。

クローズまで1時間半も余裕があるぅ~♪ それにしてもみなさん速いっ。

食べて飲んで、さて出ようと思ったら、PC1で直すつもりだったブルベカードのホルダーが目に入る。


(‘ jj ’)じぇじぇ  そういえば、レシートどうしたっけ??


慌ててコンビニに飛び込む。

新たにガムを買ってレシートを手に出てきた所でPIPIさん登場。 遅刻だって~。DNSじゃなくてよかった(^.^)



今回はパンクもなく無事に伊豆高原のPC2に到着。

PCクローズまで2時間ちょいありますが。。。 それでも私が最後尾ではないとしても、後ろから5本の指に入るに違いない。 今日はどんだけ速いねん?


お天気いまいち

20130420_2

下田の駅前って人が多いなぁ と思いながら、折り返しの下賀茂のPCに着いたら脇目も振らずまずはメロンロールメロンロール♪

20130420_3

20130420_4

メロンロールをGetしてからPCのコンビニで買い物(笑) それでもクローズまで3時間。 余裕~(*^^)v


初めて食べた時は『高級メロン~♪』って思ったけれど、今回はあんまりメロンの味を堪能できず。 やっぱりコーヒー片手に落ち着いて食べないとなぁ。食べた気がしない。

お店に食べに行ったチャーハンさん正解(^.^)  (喫茶併設)

PIPIさんはちゃんと下田バーガーを食べてきたけれど、ネジがなくなってクリートが外れそうになってるし…。

コンビニではネジは手に入らないしねぇ。 「来る途中、近くにコメリあったよ コメリ♪」



さて、折り返しリスタート。

チャーハンさんがゆっくり牽いてくれるが、ちょっと寄り道している間に先行してもすぐ「ただいま」って追いつかれるし、長い登りになるとどんどん離されて…。 

ついて行けず。。レベルが違いすぎて申し訳ない。。



登りの途中で、  かしょんっ。。パラリ    ん? なんか落ちた?? 振り返ると…。


(‘ jjj ’)じぇじぇじぇ


3メートルくらい後方にブルベカードが。。 Σ( ̄ロ ̄lll)

風が強くなってきているので飛ばされる前に慌てて拾いに戻る。 やっべ~これがなかったら今回走った意味がない。

前回の閉めが甘かったのかペダルを漕ぐたびに足に当たっているうちにジッパーが開いてしまったようだ。

ストラップを短くしてジップをしっかり閉める。




霧雨程度だった雨がだんだん強くなってきたのでPC2と同じ伊豆高原のPC4でレインウェアを着こむ。

逗子200でリアディレーラー巻き込んだのここ? と思われる場所があったのでサイコンで計ってみたら、川奈駅との分岐まで2kmではなくて4kmくらいありましたが。。(-_-;)



お天気悪いねぇ。

20130420_5

だんだんスピードも落ちて、真鶴のPC4ではクローズまで2時間40分ほど。 寒いっ。

おでんを食べたいなぁ と思ったけれど、すでにおでん売ってる季節じゃなし、安納芋の蒸しケーキは甘過ぎて受けつけず半分残す。 ふだんならおいしく食べられるけど、今はダメ。

Aさんがカップ麺を食べているのを見て、寒いならカップ麺にすればよかったな と(^^ゞ



早川口を曲がると『帰って来たぁ~♪』と思うのはなぜだろう?(笑)

小田原以降は慣れ親しんだ道だけど、足売り切れまくりで全然スピードが出ません。

眠くて時々ふらっと右に寄りすぎてみたり… R134であり得んだろう。。



江ノ島水族館のそばで、一瞬意識が飛んだところで道路脇の植え込みに斜めに突っ込んで反動で禁断の右転倒!!(゚ロ゚屮)屮

2車線の右を走っていた車を停めてしまったが、すぐ後ろの左車線に車がいなくて本当によかったよ~。



ディレーラーもちゃんと動くので、たぶん壊れていない……はず?



逗子駅前に着く頃には雨が止んでいた。 が、寒いっ。

マクドナルドのレシートをもらい忘れたので、ゴール受付けの時間で17時間5分で認定。

私にしては上出来だけど、後ろから6番目? 順位や時間を競うものではないけれど、今回みなさん速すぎ~。


それにしても、この季節、天気次第でまだまだ寒い。 週の前半が暖かかったから尚更。



今回も楽しく走れました。 AJ神奈川のスタッフのみなさま、ありがとうございました。



さて、鎌倉に停めた車まで戻るのがめんど~な。。 車に入れるまで自転車を壊さないようにしなくちゃな。


マクドナルドでもダラダラしていたけど、車に戻ってからもダラダラ。 駐車場から出た時間が01:02ってどゆこと?(汗)


途中も眠くて、でも車だから自転車以上に寝てはいけなくて…。 車の中で「眠い眠い眠いぃぃ~!!」って絶叫しながらも無事自分ちの駐車場に到着。



車を停めたらそのまま車ん中で朝まで寝てましたとさ(゚m゚*)

2013年4月16日 (火)

お風呂が新しくなりました(^^)

20130416_2

浴槽から水漏れするので、新しいのに替えてもらいました。



古い方の浴槽どけた後の汚いこと汚いこと(°°;)



新しい浴槽が入る前にお掃除お掃除。



新しい湯船気持ち良さそ〜♪♪

2013年4月13日 (土)

BRM413西東京200金太郎 DNS

とってもとっても楽しみにしていた金太郎200kmですが、DNSです(T△T)




PTAの役員会と被ってしまい、今週に入るまでさんざん迷った挙句、年初だしなぁ いろいろ懸案事項も… というわけで月曜日にDNSの連絡をしていました。




今年は西東京皆勤を狙っていたのですが。。。 しくしく。。

2013年4月12日 (金)

どさくさにまぎれて…(^^ゞ

ジャ~ンshine

20130412_1

子供がスマホに買い替えるのに便乗して、私のも。。(^_^;)



バッテリーがもっと長持ちするようになってから


  …とか言ってたけれど、“学生さま”と同時にスマホにするなら合計で15,000円も割引になるなら 『今でしょっ』

選択にあたって、防水でおサイフで赤外線使えるのが必須条件。 バッテリーもできるだけ長いの希望。

ストラップは初ツール・ド・おきなわの時、那覇空港で買ったホタル。  



思えば前のケータイは最後に出たハセツネで水没して買い替えたもの。 ロードなちゃりに乗り始めてからずーっとお供だったっけ。

20130412_2

あんなことやこんなことがあったなぁ  …と感慨にふけってみたり。。。







ただ、ひとつ問題が。。

デカすぎてトピークのトライドライバッグに 入りませんが…Σ( ̄ロ ̄lll)

20130412_3

むぅぅ。どうしよう??

背中のポッケに入れればいいのか? それ落ちないかなぁ。。

2013年4月10日 (水)

つながらない…(+_+)

昨日からネットにつながりません〜。

ケータイからヤギupしてる場合ちゃうやろって。

プロバイダにもNTTにも問い合わせたところマンションの大元に問題あるらしい。
マンションの改装工事のせいかも…?

メールも見れませんが…(-_-;

ヤギさん出勤中

通勤途中の草っぱらでヤギさんがお仕事中

2013年4月 9日 (火)

BRM406神奈川200富士山一周 その2

当然ながら富士山の見えない山中湖。

20130406_5

時々なんとなくパラパラしているが、問題ない程度のまま鳴沢を通り過ぎてK71へ。


樹海の中を突っ切るK71を機会があったら走ってみたいと思っていたのだが、今回はルートなのでラッキー♪  


R139からK71に曲がったらずーっと下りだと勝手に思い込んでいたのだが、ところがどうして、アップダウンの道。 たいした登りではないのだが、登ってはちょっと下り、登っては、ちょっと下り…。ずーっと下りだと思い込んでいたので心のダメージが大きい(-_-;)
抜け道のようで、なにげに車がひっきりなしに通るので樹海の中を横切っているのに陰鬱な印象はなかった。 でも街灯もほとんど見当たらず、夜は通りたくないかも。。



だんだん本格的に降り始め、雨装備の準備をしているブルベライダーを見かけたので停まってレインウェアを着こむ。


後半は下って下って上井出のPC2。

さっきはPCクローズまで20分しかなくてちょっと焦ったが、ここで1時間の貯金。



「お財布忘れませんでしたか?」と残っていた参加者に声をかけたら、いたいた~♪



「もしかしたら私の支払い分も引かれているかも…。」

でもどうやって確認すればいいんだろ??

トイレに行って買い物している間に思い付いた。 そうだ! レシートを見ればわかるかも?

見るとレシートにはカード残高も表記されていた。 あ~、やっぱり私のじゃないみたい。


さっきの方に確認したらやっぱりその方のカードで支払われていた。

現金で725円返金(^^ゞ   ここで会えてよかったぁ~。



雨の降り続く中、R469を登る。 以前ブルベではないが、富士山一周ライドのイベントで走ったことがあり、所々見覚えのある風景が懐かしい。こどもの国まで長い登りを延々登らされたよ~な記憶通り、延々長い登りを登る。 長いだけならいいのだが、直登嫌い。



忠ちゃん牧場ってどこ?? って思っている間に曲がる所を行きすぎた。 すぐに気付いてコース復帰。 サングラスが曇ってとても見辛いのでポケットに仕舞う。 雨が直接顔に当たって痛いが見えないよりまし。


さっきまでは雨だけだったのだが、だんだん風も出てきた。


R246に出た所でも雨風は強かったが、ブリーフィングで心配されていたように暴走トラックで怖い思いをすることもなく、むしろほとんど車が通らないうちにK76へ。


246を避けるK76は個人的に何度も走っているが、R246を東向きに走ると新鞠子橋までK76に入れなかった。 が、清水橋で横断歩道を渡れば谷峨駅手前からK76に入れるのには目からウロコかも。 



横断歩道を渡ったら、少し歩道を走ってからK76に合流するのだが、歩道の上で何かうごめくものが…。


ネコ? まさかこんな人家のない所で?  んじゃタヌキか??

ぴょんって? 長い耳?? もしや、うさぴょん???


見間違いかもしれないが、確かにウサギだったよ~な。 野生のウサギなんて初めて見た。 



こんな日は車も通らない樋口橋までのK76。 暗いし怖いよっ。 ここはこんな天気の日は通行止めにならないのだろうか? 



山北駅を過ぎて右折したら、その先開成まで戻る道は土地勘がないのでよくわかんな~い。。sweat01



すでに天気は嵐の中、ずぶ濡れ濡れ鼠でゴール着。 12時間27分だっけ28分だっけ。 寄り道していないのに遅っ(-_-;)



懇親会が始まる時間なのに、建物の下で屋根があるとはいえ、雨風強い中で待っていて下さるスタッフさんたちには申し訳ない。



私が一番最後だと思っていたら、まだあと2人帰ってきてないとか。。



懇親会に出るつもりだったのだが、キャンセルOKとのことなので、あまりにビショビショの濡れ鼠状態なので遠慮させてもらう。 タオルは用意してきたのだが、着替えのことがスッポリサッパリ頭から抜け落ちていたので。。(^_^;)




富士山一周なのに、富士山のふの字も見えなかったけど、最後は嵐だったけど、楽しく走ることができました。 AJ神奈川のスタッフのみなさま、ありがとうございました。





--------





さて、車へ。 風に煽られると怖いので足柄大橋は歩道を走る。 やっと車に到着。


ビショビショの自転車を車に押し込んで、レインウェアを脱いで、サンダルに履き換えて…。


って、カサを持ってくればよかった。 朝、車のアクセルを踏んだ瞬間に思い出したのだが、一度忘れ物を取りに帰ってるし、5Fまで取りに行くのがめんどくさいのでそのまま出てしまったことを悔やむ。



駐車料金の清算をしようとするが…。



む?入らない。。?

お札がビショ濡れで精算機が受け付けてくれないようだ。。



払うって言ってんだから受け取れよ ごるぁ~!! と吠えてみたところでどうにもならん。 現実的な方法を考えよう。



防水に定評のあるトピークのトライバッグだが、フタがちゃんと閉まっていなかったようで、お財布が濡れてお金もビショビショ。


硬貨は?  900円必要なのに、850円しかないぃ~(T△T)



さっき来る途中にコンビニあったよね?

土砂降りの雨に濡れながら、さっき来た方に歩き始めるが、2ブロックくらい行った所で、目指すコンビニは川の向こうだと気づく。



最初から駅前に行けばよかった。でも今から駅方向に戻っても…。

意を決して橋を渡る。 川音川、なにげに広いぃ~。



せっかく濡れていない裏起毛のジャケットを着たのに、それもビショビショ。

ビショ濡れでコンビニでカサを買い、「濡れててごめんなさい」と言いながらビショ濡れの千円札を差し出す。




帰りはカサってをさして。 カサって素敵ぃ♪ (すでに濡れてて意味ない って言うなっ!!)



無事硬貨で精算を済ませて、やっと車が出せる(^.^)




帰りはますます大嵐、左右に派手に水柱を上げながら川のようになった道を走る。

まるで去年夏のパラダイスウィーク最終日を彷彿とさせる。ホント自走で帰らなくてよかったぁ~。



車の後ろでは濡れておバカになったのか何度消してもしばらくするとシートステーの尾灯が点くのだが。。(笑)









ぴっかぁ~flair

20130406_6










おしまい

2013年4月 7日 (日)

BRM406神奈川200富士山一周 その1

その名の通り富士山を一周するこのコース、前から走ってみたかったのだけど、春キャンプやら子供の誕生日やらと被っていて断念、今年やっとエントリーできた。

自走にしようか電車輪行か車載輪行か前日まであんなに悩んだのに、前日夕方の天気予報を見た瞬間、自転車を車に積み込む(笑)


AJ神奈川のサイトに以前は「開成駅前には駐車場がありません」っていう注意書きがあったと思うんだぁ~。ネットでぐぐっても近くに駐車場出てこないし、あっても上限固定料金かわからないし…。


一つ離れた新松田駅付近で上限固定料金の駐車場を見つけたので、そこに停めるとこにして、もしも駐車場ジプシーしなくちゃなんなくなった時のために、朝4時半に家を出る。



4時半に出るんじゃ自走と変わんなくね? 電車輪行なら5時に家を出たって5時半の電車に乗れてしまう。ちゃっちゃと輪行準備できればね。その電車なら開成6時着で余裕。



忘れ物を取りに帰ったりして、4時半より遅くなったが、それでも5時半には予定の駐車場に無事駐車。




スタート準備をして6時頃駐車場を後にする。


開成駅が近づくと… え?駅の近くに上限固定料金の駐車場あるよね。 その上、駅前ロータリーにはマックスバリュのでっかい駐車場が。。。orz

買い物客でなくても上限固定料金で停められて、しかも私が停めたとこより安いとは。。(--〆)

早く着いたんなら開成駅の方にも来てみればよかった。。orz orz orz



参加者と一緒にジョージさん。 参加かと思ったらお見送りだそうで。。  走り足りないからそのまま200kmほど走って帰るとか。。(嘘)



スタート地点まで走っている間、サイコンのスピードメーターが動いていなかった。 サイコン死んだ? 

「あれぇ~? マグネットずれてないよね??」    …ってズレてるしっ(-_-;)

チャーハンさんに後ろを持ち上げてもらって調整するもなかなか反応しない。 ケイデンスは出るから電池がないわけでも。。。??



受付けが済んでからもう一度やり直したら、動いたっ♪

スピードメーターが動かないと走行距離が出ないからキューシートの曲がるとこ見落としそうだし。 …まぁ今回のコースはだいたいわかるのでほとんどキューシートがなくても走れるのだが。。



オーストラリアやタイからも参加があり、今回はインターナショナルな?ブルベ(^_^;)




ブリーフィング後スタート。

20130406_1

車で走って来たR246を逆方向へ(笑) 伊勢原の市役所入口で曲がると あれ?地面が濡れてる?? 今回の天気予報では『降る降る雨降る荒れて大嵐』 と言われているが、さてどこで降られるのか。。


宮ヶ瀬から道志みち。 青野原のセブンで休憩して道志みちを西へ。 道志みちは大好きだが、最近東行きで走ることが多くて、微妙に登り基調の西行きはちょっとしんどいかも。


道志はちょうど桜が見頃

20130406_2

道志の道のえきの前でマヤさんが写真を撮ってくれた。 そのまま通り過ぎて山伏峠に向かった所でバラバラと降ってきた。


登りの途中で停まりたくないし、どうせこの先雨だろう と思っているのでレインウェアを引っ張り出す。



足元にはふきのとう?

20130406_3

いっぱい生えているので、持って帰って天ぷらにしようか? とちょっと思ってみる。


レインパンツを後ろ前に履いてしまい、着直したり。。 靴を脱ぐからめんどいのよねぇ。 


そんなこんなしているうちにスタッフ車が通り過ぎる。 あれ? もしかして私が最後尾かも(^_^;)  



登りだしてすぐ雨が止む。 前方の空は明るくなってしばらく雨は降らなそうな。。


暑いので上だけレインウェアを脱ぐ。 下は面倒なのでそのまま。 

…にしていたら、裾の処理がいい加減だったので、登りながら裾が何度もフロントのチェーンリングにひっかかる。 ぎゃぁ~怖いっ  

でもキツイ登りの途中で停まったらうまくクリートを拾う自信がないので登り切るまでそのまま。

20130406_4


山伏峠を降りたらPC1のコンビニ。

スタートからここまで、とてもよく知るコースなのに、ほとんど先頭近くで出たのにPCクローズまで20分ほどしかないってどゆこと?(^_^;)



今月はまだ使う予定があり、おサイフケータイの残高は温存したいので、今回の支払いはパスモで。


レジで決済しようとしたら…。 あれ?パスモ読まない??


実は平べったくて読み取り機にピッタリハマっているので気がつかなかったのだが、読み取り機の上に誰かのお財布が忘れたままになっていた。。



もしかして誰か関係者では??



コンビニの外にいたスタッフに連絡して、出走者名簿と照らし合わせてもらったらやっぱり参加者だったらしい。 マヤさんがお財布持って追いかけて下さる。



山伏峠を登っている間に後ろから3人ほど来たが、気付いたらPCには誰もいなくなってしまった。 のんびりと?冷やしうどんを食べている間も誰も来ないし、いよいよ最後尾確定? 


元々遅いのだが、今年になってからは特に最後尾を守っていることが多いような。。 登り遅すぎっ。。



再び走り始めて思い至った。 あ、もしかしてさっきのPCのお会計、前の人のカードで決済されていたのでは??Σ( ̄ロ ̄lll)  

ゴールまでに会えるだろうか?







つづく

2013年4月 5日 (金)

悩ましい。。

開成駅まで30km。 


天気が良ければ迷わず自走でもよかったけれど…。


電車輪行でも乗り換えなしで、スタート時間に十分間に合うけれど。。


車はなぁ 予定している駐車場が満車だったりしないだろうかとか、ちゃんと停められるか心配。


天気がなぁ。


懇親会に出ないのなら自走で行って自走で帰るっていうのもありだけど、

それとも自走で行って帰りは電車で輪行して帰る?



前日になってもどうしよう。。。 悩ましい。。 むぅ。。。



夕方の天気予報で、明日の夜は嵐だとかΣ( ̄ロ ̄lll)






             …迷いは消えて、自転車を車に積み込みました。。






        それでも『DNSする』という選択肢はないらしい。。(^_^;)

2013年4月 4日 (木)

2012年のSRメダル

20130404_2

2012年のメダルなのに、刻印は2011年なの?(^^ゞ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »