2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

親切な小人さんはいませんか?

今日は朝早く?から自転車で出かけようと思っていたのに、もたもたしているうちにお日様はとーっくに高くなり。。



それでも9時過ぎには出かけられる…はず?



あれ? 自転車お出かけ用の財布が見当たらない。。



朝、お金を入れて、念のために運転免許証も入れておいたのに…。



絶対この部屋の中にあるはずなのだが。。。。。



パソコンの下にもぐってみたり、雑誌をひっくり返してみたり…。



「今日は出かけずに部屋の片づけをせよ」ということなのか???



着替えて、日焼け止めを塗りたくっても出てこない。



散らかりっぱなしのあれやこれやをゴミ袋に押し込みつつ、あちこちひっくり返してみるが、見当たらない。



もしかしたら親切な小人さんが捜してくれるかもしれないので、昼寝?してみる。



が、目覚めても枕元に置いてあるはずもなく…。



そうだ!ご近所なら財布いらないよねぇ ってことで、夕方近くなってやっとお出かけ(-_-;)



いつものコースを登ってみる。

一部の方に誤解があるようですが、宮ヶ瀬に住んでいるわけではありませんからっ!!

20130728_1


土山峠から下を覗いてみて、こんなに水がないのは初めてかも。

20130728_2

それでも貯水率90%らしいケド。



久しぶりにダムへ。

20130728_3 (笑)

時間が遅いので誰もいないダムの上独り占め♪

20130728_5



実は今日は トンネルで新しいライトの明るさチェックしようと思ってたのさっ。

20130728_4

ヘンなもんが写ると怖いのでトンネル内の写真はない(^_^;)


明るいのは明るいけど重いので、このホルダーでは振れまくり。悪路の下りでぶっ飛んだりしないかしら??



もうすぐお家なのに、夕方遅いのに、ガツンとみかん休憩(^^ゞ

20130728_6



で、お家に帰ってまずは"ぶーちゃん"を拭き拭きしようとして…。






あった!!!!(゚ロ゚屮)屮






自転車拭き用のウエスのカゴから行方不明のお財布登場!!






なんでんなとこに??      小人さん?(笑)

2013年7月22日 (月)

714会津 ブルベ200kmトライアル  番外編

翌朝、目が覚めてみると雨が降っていた。


揃って朝食を頂いて、自走で帰る人、車の人、送迎バスの人、三々五々と帰路へ。



せっかくなので、帰る前にAJ神奈川のSさんと近くの見祢(みね)の大石を見に行く。

20130715_01

磐梯山が噴火した時に火山泥流に運ばれてきたもので、見えているのは3分の2だか半分だか…。 今も年々沈んでいるらしい。




せっかく会津まで来たのでちょっと寄り道して帰ることに。



まずは鶴ヶ城へ。

事前に下調べしていないのでどこに鶴ヶ城があるのか知らずに、もしかしたらブルベ中に途中で見えるかなぁ? と思いながら走っていたのはここだけの話。 そんなんで見えるわけないやろっ。



高速に乗せようとするナビを無視して猪苗代湖沿いに会津若松へ。



鶴ヶ城

20130715_02

見れなかったけど、前日の大河ドラマでは鶴ヶ城はたいへんだったはず。

さすがに観光客も多く、ガイドツアーの集団多数。

あちこちに『八重の桜』のポスターあり

20130715_03

大きなお城の地図にも最近書き加えられたのだろうか、ドラマの登場人物の家(実在の人だけどさ)などの表示があった(-_-;)



お城を(外から)見たら、次は気になるあの場所へ。



昨日のブルベ中、ちょと気になる看板が目に留まる。

20130715_15



ブルベコースを逆走してもよかったのだけど、どこ走っていたんだかイマイチよくわかんないし、お城で時間を食ってしまったので、高速に乗ることに。



トイレ休憩とおみやげを買いに磐梯山SAに寄ってみた。



ここで昨日食べ損ねたあわまんじゅうに遭遇♪

20130715_04_2

車だから箱入りでも問題なっしんぐ♪♪



また宿の近くを通ってコースをトレースして、諸橋近代美術館へ。

20130715_05

ダリ展は常設だそうで…。

彫刻展時は写真撮影OKなのでパチリ

20130715_06

20130715_07

20130715_08



せっかくなので、近くの五色沼にも寄ってみる。

20130715_09

五色沼周遊ハイキングコース

20130715_10

雨上がりでぐしょぐしょ。足ドロドロ。  いやぁ、サンダルだからさぁ。。


熊注意

20130715_11


赤くないけど赤沼

20130715_12


五色沼全部回ってみたかったけど、サンダルってどうよ?それトレイルに失礼じゃね? ってことで赤沼で引き返す。



五色沼ソフト

20130715_14

よくわかんない味(-_-;)



高速に乗る前に猪苗代で喜多方ラーメンを食べて

20130715_16

14時すぎに高速に乗ったら、東北道で渋滞渋滞。


行きの首都高渋滞に懲りて、帰りは繋がっていないけど圏央道で帰ろうと東北道を降りて…。


白岡菖蒲ICで一般道に降ろされる。 え? 東北道降りてすぐぢゃんっ(-_-;)


一般道に降ろされるのはいいけど、圏央道への案内はないのぉぉ??


すでにあたりはうす暗い。


古いナビなので、圏央道がどこまで来てるんだかまったくわからん。


圏央道を走るつもりはなかったので、どこまで繋がってるのか最近ちょこっと見たものの「あぁまだ全部繋がってないのね」と確認しただけで覚えているわけがない。


確か入間までは繋がってたはず。 …なので西向いて走ってりゃどっかで圏央道に当たるだろう。 もうチョ~いい加減。。


蓮田?上尾?? それどこよ??? 迷走しつつも、なんとか桶川で桶川北本ICを見つけて圏央道へ。


圏央道って狭くて暗くて走りにくぅぅい。。


その先の繋がっていれば楽なのになぁ と思いながら高尾山ICを降りる。


あ、確かに高尾山ICからもその先の圏央道の案内がないなぁ。。



でもまぁこの先は自転車でどんぐりんこに行く時のコースなので迷うことなく帰宅。



お家に着いたら21時すぎ。 7時間ほど車乗りっぱなしって疲れるぅ~。



その後、“ぶーちゃん”のお世話(洗って拭いて油差して他)をしてごはん食べてたら日付が変わっていましたとさ。





あ~!! そーいえば今頃思いだしたけど、買ってきたおきあがりこぼしどこ行ったんだろ~!?!?(-_-;)

2013年7月21日 (日)

714会津 ブルベ200kmトライアル

あぁもう、最近ブルベレポを仕上げるのに時間がかかってかかって…(;へ:)



--------

20130714_001

認定のある正式な?ブルベではないんですが、ちょっと会津まで(^.^)



さて、猪苗代までどうやって行こう??

輪行袋は嫌いなので車で行っちゃえ!!  あ、でも猪苗代ってどうやって行くんだろう??



とりあえず、ナビの言うとおり…………にしてえらい目に遭う。



出発の朝になってもまだGPSにキューシートのポイント打ったりの準備作業が終わらず、家を出たのはお昼すぎ。



東名気持ちよく流れていたものの、首都高に入ったとたん渋滞。 渋滞 で 時々流れて また渋滞。。。を繰り返し…。


渋谷手前で目の端に「東北道」って文字を見かけたものの、そのあたりは流れていたのでそのまま通り過ぎてしまった。。 ナビが古くて大橋JCTを案内せず。。(T△T)



その後渋滞渋滞の首都高の上で2時間以上過ごしただろうか。。



やっと東北道に乗り、遅れを取り戻すべくガンガンアクセルを踏む。 が、その足、クーラーで冷えて軽く攣るんですが。。あうぅ。



宇都宮って東北道だったんだなぁ などと宇都宮の人に怒られそうなことを思ったりしながらなんとか猪苗代へ。




18時半頃宿に到着。 玄関ではほとんどスタッフさんばかりの見知った顔のみなさんがたむろっていて、温かく迎えもらう。



夜は宿に送迎バスを出してもらってみんなでごはんを食べに行くのに便乗。 ごはん…って宴会ぢゃん(笑) 前夜祭?





そんなこんなで翌日。

スタートは近くの見祢の大石のそばの駐車場。

20130714_01

スタート待ちの間にブヨに刺された。 右足だけだと思っていたら、走り終わってみたら左足も刺されてた。不思議なもので、走っている間は全然気にならなかったのに、終わって以降何日にもわたってかいかいが続く。。かい~のかい~の(;へ:)



お天気曇り。 時々ミストシャワー。

かえって涼しくて走りやすいかなぁ~。



桧原湖  …たぶん(^_^;)

20130714_02



取上峠あたりかな? ガスって周りが真っシロ。 電光掲示板の気温が17℃。 すずしぃ~。



喜多方まで下ってPC1のコンビニ。



キューシートの「道の半分ガードレール突き出し 右折せずガードレールの右側から直進」って何??

20130714_03

行ってみたら、なるほどねぇ。



思わず黒木メイサの顔が浮かぶ(^_^;)

20130714_04

実際に亡くなったのは今回のコースからちょっと離れた所だそうだけど。




会津はあじさい花盛り♪

20130714_05

20130714_06



柳津のPC2は道の駅

あわソフトを頂く

20130714_07

JAFカード提示で50円オフ♪ 今回は車載で来たからJAFカード持ってるもんね~(*^^)v

おみやげに、八重たんコーナー

20130714_08

今回あちこちの自販機でコーラの250ml缶にお世話になる。

20130714_09

500mlじゃ飲み切れないし、350mlでもちょっと多いし… って時に嬉しいサイズ。

見たかった柳津の虚空蔵(^.^)

20130714_10

見上げるだけじゃなくて、登ってみてお参りできたらよかったな。


柳津名物のあわまんじゅうを食べたかったのだけど、個包装ではなく箱売りしかないようだったので、泣く泣く通過。



景色がのどか~(^.^)

20130714_11

…でもこの時、実は道間違えてるんだけどね。。(^_^;)



まほろば街道
を行く

20130714_12

20130714_13


せっかくだからちょっとだけ寄り道して三重の塔も見てくる。

20130714_14



アスパラの畑がこんなん↓だって最近知った。

20130714_15




“芦ノ牧温泉駅付近に食堂多数”(=この先補給できるとこないからしっかり食べとけよ!)の案内に素直に従って…



っとその前にネコの駅長に会いに芦ノ牧温泉駅へ♪

20130714_16

が、留守?

20130714_17

仕方がないので、ポスターだけ撮って帰ろうと思ったら…

20130714_18

本物登場♪

20130714_19

駅舎内は明るさが足りない上に駅長動くのでブレブレ(^_^;)


無事駅長に会えたし、さてごはん♪


…っと思ったが、駅前の牛乳屋食堂の前には(参加者の?)自転車がいっぱい停まっていたけど、順番待ちの人が多すぎてあきらめ、道路の反対側のう○んで食堂へ。

20130714_22

あとで ラーメンと焼き鳥が名物 と聞いたが、この時はラーメンおいしそうだけど、熱くて早く食べられないから焼きそばを注文。


混み合っている時間なのでしょうがないけど、待てど暮らせど焼きそば出てきませんが…。


30分以上待って、やっと焼きそば登場。

20130714_21

焼きそばも熱くてなかなか食べられませんが…(^^ゞ


おいしかったのだけど、結局お店に1時間近くいただろうか。 認定のないトライアルとはいえ、こんなに時間がかかっちゃぁなぁ。。 コンビニごはんでサッサと済ませた方が精神衛生上よろしいな。


やっぱり私にはサッとパクッと食べられるもの以外ブルベ中にグルメはムリってことで。

20130714_20

20130714_23




登った~り下った~り登った~り、途中土砂降りだったりすぐ上がったり、で、PC2羽鳥湖高原の道の駅へ

ここは有人チェック

20130714_24

スタッフさんからのきゅうりの差し入れが嬉しい(^.^) きゅうりめちゃんま~♪


「登りはあと2つだから、すぐゴールだから」 ってその登りがしんどいんですが…。


やっと勢至堂トンネル で、登りは終わりのはず?

20130714_25

20130714_26


下ってしばらくしたらまたもや土砂降り(-_-;)

それでも高級ホテルの写真をば。。

20130714_27

会津にもドア付き高級ホテルが点在している(笑)



土砂降りだったけどすぐやんで日が差す。

20130714_28


ゴールまでもう少しなんだけどサッパリスピードが上がりませぬ(-_-;)



北海道っぽい景色だよなぁ って1枚パチリ。

20130714_29

手前の緑が牧草地ではなく、田んぼってとこは違うけどね。



磐梯山がちょっと見えた♪

20130714_30



やっとゴール(=宿)に到着。


AJ神奈川の認定シールを頂きました♪

20130714_31




夜は宴会(^v^)

20130714_32

その後、場所を移して続く宴会は夜中の1時まで続きましたとさっ。




ちゃりけんさん、AJ神奈川のみなさま、ご参加のみなさま、楽しかったです。どうもありがとうございましたm(__)m







つづく

まだつづきがあるのよん(笑)

2013年7月 1日 (月)

1日遅れでどんぐりんこ

土曜日、PIPIさんのどんぐりんこツアーに乗り損ねた。 別行動運転手付きででどんぐりんこ? という話もあったけど、結局海方面に行ってしまったので行けず。

日曜早朝に夫を送ったら後は自転車三昧♪ 雲は多いけど雨は大丈夫そうだし…。



  ってことでどんぐりんこのテラスへ。



二度寝したら寝坊して着いたのお昼前。 お店が混まないうちにサクッと食べてサクッと帰るつもりだったのに。。

20130630_01


今日は毎回お勧めされるけど注文しなかったパスタの新作メニューを注文しようと思ってたのに。。。(そーいえば今回はそのメニュー見かけなかったかも)


今日はお刺身セットがあって、しかもカンパチだって~♪  ハマチやカンパチ大好きなのぉ~♪♪


ちょっと迷ったけれど、今回もお刺身セット。 で、お刺身セットでは奥多摩あたりでおなかがすいてくるのでえびピザもオーダー。



   ったく、どんだけ食ぅねんっ(-_-;)



お刺身セット 

20130630_02

続いてえびピザ♪

20130630_03

ワサビとパセリを残して完食(*^^)v   …なんでパセリ残しちゃったんだろ。。

20130630_04


お昼間際に着いたけど、それほど込み合わないうちに食べ終えられてホッ。


この後ど~しよ~かな~ と、とりあえず奥多摩湖へ。

20130630_05


都民の森にはコカコーラもペプシコーラもないから登る前にまずコーラ休憩。

20130630_06


奥多摩周遊道路をせっせと登り始める。

北から登って南側に下り始めた所だっただろうか。 突然目の前がガスって路面が濡れている。 

その時はガスっているというより雲の中に入ったから路面が濡れているんだと思ったけど、さらに下っても路面が濡れていたので、雨が降っていたのかも。。

雨の降っている所と降っていない所の境目ってことだったのかなぁ (写真を撮り損ねたのが残念)



都民の森でアイス休憩♪

20130630_07

ゆりーとくん

20130630_08


路面が濡れているのでトロトロと下っていると、カーブでなんか ふにゅんっ とハンドルを取られる。



え? ふにゅんっ??



慌てて路肩に寄って確認すると前輪パンク!!



あぁもうっ(-_-;) このホイール、タイヤをはめはずしするのに毎回悪戦苦闘するのにぃ。。

20130630_09

タイヤレバー1本は入ったのだが、もう1本がどーしても入らんっ!!

くっそ~! 毎回たいへんでもうヤダ! 買い替えてやるっ!!(お金があったら)

心の中で悪態をつきながらはずれないタイヤと格闘していると、通りかかったバイク(オートバイ)の男性が手伝って下さる。


今日はオートバイだけど、自転車大好きでよく乗ってらっしゃるそうで、私が悪戦苦闘していたタイヤもあっさりはずしてもらった。


チューブを入れ替えて、タイヤをはめるのは自分で。。 


「このホイール、タイヤをはずすのもはめるのも毎回難儀なんですよねぇ~。 でも自分でできないわけにもいかないし。 サッサとチューブ交換できないなんて情けないんですけど。」


と話ながらフニフニグニグニやっていたら…




あっさりスポンとハマったよ ママン♪ このホイールでこんなに早くはまったのなんて初めて♪♪



無事チューブ交換できるか最後まで見守って下さった男性にお礼を言って行ってもらう。



前輪を戻してお道具を片付けていると、なんか空がゴロゴロ?ポツリポツリと降り始めた。

慌てて退散。 少し下ったらもう路面は乾いていて雨降りそうな感じではなくなる。



最初は甲武トンネルから上野原を通って帰ってもいいかな。 と思っていたけれど、時間も遅くなったし、何より山の上の黒い雲を見て、あっさり武蔵五日市まで下ることにする。





懐かしの武蔵五日市の駅前で曲がって

20130630_10


R411に出たら、往路と同じコース。



まだ日が長いとはいえ、お家に着いたら夜だった。。




本日の走行距離 : 170.74km 

センチュリーライド以上を走るんなら朝もっと早く出なくちゃね(^_^;)





…で、今確認したらまた前輪がパンクしてるぅぅ~。 

異物が残ってないか確認してからチューブ交換したつもりだったのに。。 新たになんか踏んだ??(~_~;)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »