2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月27日 (火)

今日で最後のプール

肩こりをほぐすのに通ってたスイミング。 聞いたら9年も通ってたんですってよ(^_^;)



週一でなんとか通っていたけれど、諸事情諸々で休んだりすると元々泳ぐのは好きじゃないのでサボり癖。 半月くらいサボると肩ガチガチで痛くなってくるんだけど。。



数年前にプール改装とともに料金体系が変わってからは回数制限がなくなったので夜なら毎日行ってもいいのに最近では月2回とかになってきて、お月謝もったいなさすぎ。。

毎月毎月のそのお月謝分で何が買えるだろう(笑)  




行きたくないのでプールまで(心の距離が)遠くて遠くて…。



なので今月でやめることにした。 今日で最後。






やめちゃったら肩こりどーやってほぐそうかねぇ。。

2013年8月24日 (土)

SR600Fuji DNF

「今年は行かない」って言ってたのにね(笑)


今年から日本でもSR600というカテゴリーのブルベが始まり、常設のコースが3つできた。


今年は行かないつもりだったけど…。


今あるコースはどれも関東近辺スタートのコースばかりなので関西からは行きにくいよなぁ と先々の諸々を考え、しかもSR600Fujiスタートの高尾駅まで1時間ちょいの所に住んでる今じゃないとなぁ 「いつ行くの? 今でしょ!」 とエントリーしてみた。 


でも日程的にピンポイントで8月の24日あたりしか行けないんだけど…。



SR600 Fuji

Sr600fuji オダックス埼玉のサイトより拝借


仕事休んで23日(金)の朝7時スタート。


最初は日中寝て23日の夜スタートしようかと思ったんだけど…。 しっかり寝てから、洗濯物干してから行きたいし、電池を3夜分持つのは嫌なので明るくなって家を出たいから7時発。 ホントはもうちょっと早くスタートしたいけど。


申請は出走4週間前までに手続きを終えなくてはならず、出走の1週間前までなら日程変更は可能だが、最近の予報では1週間も先の天気なんて読めないし…。





そんなわけで、当日。


高尾駅まで1時間ちょいだと思って出発したら、28kmあって1時間半もかかってしまった。完全に所要時間と距離の読み間違い。

20130823_01

駅前のコンビニで20分遅れのレシートをもらって、30分遅れでスタート。


ランドヌール部門でエントリーしているけど、52時間で帰ってこれなかったら申請はツーリスト部門でいいと思ってた。 でも30分の差でツーリストっていうのもなんだけど。。。




朝から曇り空。日差しはないけど蒸し暑い。 でも午後から北へ行くほど雨予報じゃなかったっけ??  

とりあえず熱中症の心配はなさそうだが、蒸し暑い。


あちこちで自販機休憩。

20130823_02_2

名栗のあたりは素敵なドア付きホテルがいっぱい♪   …って思ったらゴミ集積所だったよorz

20130823_03



PC1山伏峠

20130823_04



山伏峠から下り始めるとポツポツきた。 秩父までの下り、ごく軽いシャワー程度の降り。


夏はレインウェアを着るタイミングが難しい。 軽い降りなら着ない方が涼しいし…。

夏の半日で終わるブルベ200なら濡れててもいいが、引き続き夜も走るのに身体を濡らしていいのだろうか。。。



レインウェアを着ようかどうしようか迷っていたが、ルートがR299から離れたとたん道も乾いた状態に。 うーん。着なくてよかったか。。


っていうか、今回は志賀坂峠も十石峠も通らないのね。 自分でもルートラボ引いてみたのにどーもあっち方面に行く気がしてたよ(^_^;)




藤岡の浅間サンラインちっくなとんでもないアップダウンは「ふるさと通り」というらしい。。

20130823_05


藤岡から富岡に向かう途中だったろうか、バラバラと雨が降り始め、空がゴロゴロいいだした。 



部屋の中からビカビカゴロゴロ光るのを見るのは大好きだが、生身で頭の上でゴロゴロいうのはマズイだろう。。


両側に畑が広がっていて高いものが何もない所を走っている時は心臓ドキドキ。



カーボンって雷落ちるんだっけ??(汗)



そのうち結構な降りになってきた。「富岡製糸場こっち」の看板も気にしている場合ではない。



ちょっと雨が弱まっている間にガスっててはっきり見えないけど、あのヘンな形は妙義山??



おぎのやの釜めしも無視して碓氷峠に向かう頃は結構な降り。前方の空を見て、これは止まないと観念してレインウェアの上を着たのはいつだったっけ。



碓氷峠登り始めに右手にあった東屋?でレインウェアの下を着ればよかった。 と思ったのはどこまで行っても屋根がないから。



PC2めがね橋。

20130823_06

初めてのめがね橋。 今回のコースで一番楽しみだったのがこのめがね橋。

証拠写真を撮って(笑) ここでやっとレインウェアの下を履く。



碓氷峠、ゆるーい登りなんだけど、眠くなってきて全然前に進みません。

眠くてセンターラインを跨ぐことたびたび。前から対向車が来るのに驚いて慌てて左の端に戻る。 眠いが雨をしのげる所がないので座って寝るわけにもいかず。。



頭の上では時々思い出したようにゴロゴロ。



雨がかなり激しくなってますが…。 


峠道が川 …は言いすぎだけど、路面を水が下ってくるのがハッキリ見える状態。



のろのろ登ってやっとカーブNo.184で

20130823_9

碓氷峠到着 18時。 予定より遅い…はず。。

20130823_07


ここから下ったら軽井沢♪  ってたいして下ることもなくすぐ軽井沢の街だった。



めがね橋見たし、ここから帰ってもいいのだが…。をいっ



正直、レインウェアを着ていても身体が冷えていて寒い。 下半身より上半身の方が冷たい。



軽井沢で泊まって、続きは明日走ろうかしら? はなからツーリスト部門に切り替えることは想定内。


軽井沢の駅ロータリーに入ってみるが、宿泊案内所のようなものは見当たらない。 


どうやって宿捜そう? 着替えを持ってきていないので、宿捜して今着ているものを全部乾かさないといけないし…。 



日曜日の午後用事があるので(帰れなかったらムリと言ってある)、できれば時間内に帰りたかったかも。。



調べてみるとこの後の天気も雨のようだ。 でも1%? 走れるんじゃね?



一応、電車の乗り継ぎを調べてみる。 この時間ならまだ余裕で今日中に家に帰れるが…。



心なしが雨が小降りになったようだ。やっぱり1%?



とりあえず駅近くのコンビニでカップラーメンを食べるが全然身体が温まらない。


渋峠は標高2,172m、登っているうちに身体が温まるかもしれないが、その標高に冷えたまま行っちゃいかんだろ。

まぁ渋峠までに軽井沢登って下って、草津まで登らなくてはならないのだけど…。



いろいろ思い悩んでいると、また雷が鳴った。 

渋峠の森林限界以上の場所で雷が鳴ったら耐えられないので、速攻でカップラーメンの残りを流し込んで駅に向かう。

また雨が激しくなってきた。。



非常用に持つようにしているパンダーニの輪行袋を初めて使った。

20130823_08

よく見たら下からタイヤが出てますが…。(ちゃんと入れたら出ませんんからっ)

こんなんでも軽井沢でも新宿でも駅員さんには何も言われずスルー。 専用袋だとスルーなのか。。

ストラップはなくトップチューブをつかんで持ち運ぶので、東京駅や新宿駅の乗り換えで右腕がすっかり筋肉痛。


新幹線の中で、そーだスマホで宿捜せばよかったんぢゃんっ て思ったけど後の祭り。 でも別にそんなに悔しくないのは帰る気マンマンだから?




新幹線満席でデッキでずーっと立ちっぱなし、後輪をはずさないタイプなので場所を取る(^_^;)


その後のJRもおばきゅうも列車のはしっこの壁に立てて倒れないように押さえているのでずーっと立ちっぱなし。クーラーが効いているので寒い。



車窓から見ると都内は雨がやんでいるようだったのに、最寄駅近くなってくるとまた降っている。



最寄駅で自転車組み立てて(って前輪はめるだけ)、レインウェア着て走ったら身体は冷えているのに温かい。やっぱり軽井沢は涼しいんだな。。





本当ならこの時間はどこだろう? まだ走っているはずだったのですが…。

この仇は… って今年は行けても10月? 行っても来年以降かなぁ。。



念のために月曜日まで休みにしてるんですが…。 それなら軽井沢で泊まっちゃえばよかったのに って言うなかれっ(^_^;)


今年のメインは実はまだこの先。 全然手付かずなのでお休みの間に勉強します。。

  応援・ご心配下さったみなさま、ありがとうございます。

  オダックス埼玉の担当者さま、ありがとうございました。


機会があったら改めて仇を取りに行きます(^^ゞ

2013年8月18日 (日)

シクロツーリストvol.10を求めて

今頃ですが…。

T編集長独立後初の刊行なので買いに行かなくちゃね。



取扱先はだんだん増えてきたけれど、うちの近くはあそこしかないようで…。




まずは座間のひまわり畑に寄り道

20130818_01


またまたミニストップを見つけてしまったので、今日もハロハロ休憩。今回のクーポンは今日まで。


ハロハロだけじゃなく、ピルクルも追加(~_~;)

20130818_02


口の中甘々になりながら次の目的地へ




今日の目的地のの近くにパンパティの本店があるはず。 いつも時間が合わないかヘロヘロでお店を捜す気になれないけど、今日は寄り道問題なし。

20130818_03


小倉橋の近くのお店ほど大きくないけど、めちゃ混みでもなくゆっくりパンが選べて嬉しい。


サービスのコーヒーを頂いてお店の前のテーブルで♪

ミルクフランスと塩パン

20130818_04

20130818_05




で、本日の目的地へ

20130818_06

最後の1冊でしたっsweat01



リュックに入れたら背中が暑い。


暑いので?ラッテでひと休み

20130818_07

カシスとレモンソーダ

20130818_08


この他にもコンビニ寄り道数回。


うーん。通販で取り扱っているお店から送ってもらった方がよかったかも~。

私のガソリン代(食費?)より送料の方が安いに違いなし。。

復習? 復讐??

8.17(土)

先日導かれて走ったしまだみちがとても走りやすかったので忘れないうちにおさらい(笑)


戸沢橋に行くのがめんどーって話もあるけど(^_^;)


GPSに先日通ったルートが残っているので、そのままトレース。

ふむふむ、ここでこーしてあーすると境川に出るのか。。



先日パンクした道の反対側に牛舎があったのね。パンク修理に夢中で気がつかなかったよ。

20130817_06  撮影は帰り



家から境川CRへ行くのに、どーも気に入ったルートが見つからなくて去年は一度も境川へは行かなかったような気がするけど。。

20130817_01


家を出た時から風が強かっ。南風なので完全に向かい風。 で、この時頭の中をよぎっていたのはいつぞやの飛び砂の恐怖。 あの時のようなことはないかもしれないけど海岸線を走るのやだなぁ~(-_-;)




ちょっと道を間違えたついでに内陸?を通って鎌倉から逗子へ。





そう、今日の目的は前日見つけられなかった逗子のソフトクリーム屋を捜しに(笑)


モーモーズ。 

Mちゃりさんが場所を聞いてくれた不動産屋さんから数十メートルなんですが…。

20130817_02

ミルクと沖縄黒糖のミックス。上下でミックスなので、写真ではよくわからないけど、下がミルクで上が黒糖。

ミルクは関口牧場のミルクなんですね。




んまんまと頂いたら暑いので帰ろう。




鎌倉で「フローズンヨーグルト」だとか大仏横の駐車場で「かき氷100円」だとか次々と目に飛び込んでくるが…。




本日2回目の大仏トンネル

20130817_03

トンネルを出てすぐのミニストップでハロハロ休憩(^_^;)

20130817_04

ミニストップからハロハロ100円引きクーポンのお知らせをもらったけど、なかなか使う機会がないので…(^_^;)


ソフトクリーム食べて間もないので上のソフトクリームはいらない感じだったけど、下はかき氷なのね♪



暑さのあまりたびたび休憩。コンビニもたびたび。。

行きと同じ自販機で同じカルピスソーダ休憩(^^ゞ

20130817_05



前の前の通勤路から帰る。 


田んぼの緑と夕焼けが素敵な1枚!(^^)!

20130817_07

2013年8月13日 (火)

あなごの天丼ツアー

めちゃくちゃ暑かった日曜日、いつもおいしそーなものを食べてらっしゃるMチャリさんの天丼ライドに参加しました。


集合は7時40分に戸沢橋のセブン。 のんびりしていたら出るのが遅くなって5分前に着いたらすでにここからスタートの方々はお集まりでした。 あ、そーか、しまだジャージの方ばっかりだ(^^ゞ 途中まで見送りに親分のしまださんもいらしてました。



不思議な道を導かれて境川へ



…行く途中、後輪に嫌な感触。 あれ? とは思ったが、前の自転車について行くのに一生懸命で確認せず(^_^;) 後ろのノリックさんに「パンクしてるよ」と指摘され、そーいえば、さっきすごい音がしたような気がしていたけど、あれは私だったのかぁぁ。。(をいっ)



パンク修理している間にしまださん達には先に行ってもらうことにして、Mちゃりさんたちがお付き合いくださる。



あぁもう毎度のことながら、2本目のタイヤチューブが入らないぃぃっ!!



ったくもう、こんな固いホイールお払い箱にしてやるぅっ!!(お金があったら(^_^;))と心の中で悪態をつきつつ、タイヤをはずしてもらって、パンク箇所を確認。 タイヤに穴が空いてるけど、原因のブツは見当たらないので、一応タイヤの裏側をなでてから新しいチューブを入れる。



ちょっとチューブを噛んだけど、すんなりタイヤがはまる。タイヤが外れない時ははめるのはすんなり、あっさり外れる時はなかなかタイヤがはまらないのは不思議なことだ。




第2週場所・境川、第3集合場所・滑川のコンビニと参加者が増え、どこを走っているんだからいまいちよくわからないまま導かれるままに小柴のどんぶり屋へ。

20130811_01

20130811_02

中では漁師の奥様方がどんぶりを作って下さっている。

20130811_03


調子に乗って頼んだのはあなご丼2本盛り♪

20130811_04

2本盛りには味噌汁とサラダがついてくる。 またまたこの味噌汁が具だくさん(^^ゞ



正直、天ぷらはあんまり得意ではないのに、つい欲張って大物を頼んでしまったので食べるのに四苦八苦(^_^;)

ちょっと時間がかかったけれど、おいしくキレイに完食(笑) ごちそうさまでした(^v^)




食後、小柴漁港の向かいのコンビニへ。

ふと横を見ると、 もしかして、これが行ってみたかったブレーメン(パン屋)では?

20130811_05

いや、お腹パンパンで今はパンなんて見たくもない状況なのが残念だが。。




お昼を過ぎて、日差しがまますますギラギラと照りつける。




暑い暑いっ暑い! あぁ、氷食べたぁ~いっ!!




風を切って走っている間はまだいいのだが、信号待ちで停まるたびに暑くて死にそう。 チリチリと焼かれている音がするようだ。。



逗子駅前にアイス屋さんがあったよ~な と以前どこぞのブログで見た記憶をたどってみるがそれらしいお店はみつけられず…。(帰ってから調べたら逗子駅のそばにあった。 悔しいから今度行ってこよう)



山頂の公園ならアイスがあるはず となぜだか披露山に登ることに。 まじすかっ??




最後の激坂をひぃひぃ言いながら山頂公園。

20130811_06

売店にソフトクリームがありました。

20130811_07

ソフトクリームだけでは満足できず、コーラも(^_^;)

20130811_08

景色も霞んでる。

20130811_09_2

公園の水飲み場の水道で水浴び。 羞恥心は捨て去りお水ジャブジャブ。



帰りも途中のコンビニ休憩でかき氷(笑)

20130811_10

この日はいったい何回コンビニ休憩したんだろう??(^_^;)



境川の定番休憩所?で休憩

20130811_11




帰りにお店に寄ったら店長不在。

ノリックさんとお揃いオルベア。

20130811_12

写真撮るにはちょっと向きが逆だけど。。。(-_-;)




めちゃくちゃ暑かったけど、楽しい天丼ライドでした。

Mチャリさん、ご一緒下さったみなさま、ありがとうございました。




…で、次は富士山盛りですか??(笑)

2013年8月 8日 (木)

いつのまに“0”が…?

今日は生協の配達日。

共同購入だけど、帰りが配達時間に間に合わないので決まった場所に置いておいてもらう。



カバーのかかったその塊を持ち上げると…。




あれ?なんで発泡ケース3箱? そんなに頼んだっけなぁ??




うんしょ、うんしょ、 と 家に運び上げ(さすがに垂直方向はエレベーター利用)




冷蔵庫に入れようと発泡ケースを開けて驚いたΣ( ̄ロ ̄lll)




発泡ケースに揚げだし豆腐がギッシリ…

20130808

レンジでチンしてタレを掛けるだけのお手軽揚げ出し豆腐。 

ちょっともう一品欲しい時にちゃちゃっとできる揚げ出し豆腐。

お手軽だけど、まぁまぁおいしい揚げ出し豆腐。






が、いくらなんでも10パックはいらんって。。。






1パック注文したつもりがいつのまに“0”が増えたんだろう。。 ・・・( ̄  ̄;)

2013年8月 7日 (水)

おきあがりこぼし あったぁ~!!

会津で買ってきたはずのおきあがしこぼし

どこに行ったのやらさっぱり見つからず。。

小さいから帰ってくる途中で袋ごとバッグから滑り落ちたのに気付かないまま落としてきたのかなぁ? と思ってた。






ぐぐぐっ!!




今朝、パソコンの傍でなんか踏んだ。

小さい白い袋???



ぎゃぁぁあああああ~!!!






おきあがりこぼし どっかに落としてきたんじゃなくて、家の中で落としてたのね( ̄○ ̄;)!

20130807_4




無事そうな赤いのも実は…

20130807_5

おしりにヒビが…(T△T)

ジョニー!!

少し前に発売されたコレ↓は普通だと思う。

20130807_20130720


でも、コレは何???

20130807_2



中は普通の白い豆腐っぽいケド

20130807_3 

ご近所山方面へ

夫が明け方に車を持って帰った日曜日。 

朝早くから出かけられたのにうだうだしているうちにすっかり午前が過ぎていく…。 夜には用があるので夕方には帰ってこなければいけないのでご近所山方面へ。


いつもの宮ヶ瀬から牧馬峠へ。


久しぶりに来たら峠のそばにでっかいソーラーパネルが設置されていた。

20130804_1

そーいえば、前に来た時、設置される前のパネルだけ見たような気もするなぁ。。


お久しぶりな牧馬峠

20130804_2


下ったら山のはちみつさんへ


ちょうどハチミツを絞っているところだそうで、お店の前にはハチがぶんぶん(^_^;)

20130804_3

お店の前で搾りたてのハチミツを頂く♪   ベトベト垂れるので画像なし。


ハチの巣箱

20130804_4


クーラーのきいたお店の中ではちみつたい焼きを頂く。

ずんだ と つぶあん だったかな。。

20130804_5



そうそう、たい焼きじゃなくてソフトクリームを食べようと思って立ち寄ったんだった。。


で、ジェラートも

20130804_6

えと、何味だっけ? 野いちごだったかな。。??


たい焼きにもジェラートにもテイスティング用のハチミツをかけて頂きます。





山道に突然現れる道志ダム

20130804_7




走ってる最中、2回もライトがぶっ飛んだ。

そのたびに車に踏まれる前に慌てて拾いに戻る。


ライトにはあちこちキズがついたけど、丈夫なようで点灯には問題なし。

20130804_8


でもなぁ、真っ暗な山道を下っている最中にぶっ飛んだらどうしよう。。。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »