2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ダッチで焼き芋♪ | トップページ | 酔っ払い »

2013年9月24日 (火)

BRM913宮城1000 その2

石巻からリスタートしてしばらく行くと津波の被害そのままの建物を見かける。

20130913_08

20130913_09

こんな草っぱらの中でまだ撤去されてないんだなぁ と思った次の瞬間、その草っぱらって家や人の営みのあった場所だと思い至り愕然とする。

その後も先に進むにつれて、数十メートル先のちょっと土地が高くなった場所にはちゃんと家が建っているのに、ほんの少し海側になると家の土台しか残っていない場所があちこちにあり、なんか複雑な気持ちになる。




今回もあちこちでお世話になったカルピスソーダ(笑)

20130913_10


登ったり下ったりしているうちに日が暮れた。2回目の夜。そして眠い。



宮古をすぎてしばらくすると併設でうどん・そばのイートインがあるコンビニ発見。

20130913_11

立ち寄って冷やしうどんをいただきます。




果てしなく続くアップダウン。 リアディレーラーの調子が悪くてインナー×ローに入れるとカチャンカチャンと…。

そして眠くて眠くて道の駅やら寝られそうな場所を見つけるたびに止まってコロコロ。


しばらくしてリスタートするのだけれど、意識が飛びそうになりながら走るのは危ないのですぐコロコロ。




コロコロ寝過ぎっ!!




このままじゃ、久慈のPC5に間に合わないんじゃないのぉ~?? と思いつつ進むが、420kmあたりでタイムアップ(-_-;)



DNFの連絡をして、真っ暗だし民家もなんもない山の中なのでとりあえず先へ進む。




ふ~らふ~ら蛇行しながら坂を登っている所へ後ろからinainaさん登場。


以前紹介していただいたことがあるのだが覚えてらっしゃらなくて当然(笑) こちらからすれば注目のお方なのでその後のお名前を見かけるたびに動向が気になるお方。

体調がよくなくて、たびたび足が攣るのでDNFすることにされたそうで…。


でも連絡は明るくなってから と聞いて 各PCごとにスタッフさんがいてくれたのでPCクローズ直後だしスタッフさん起きてるよね? と深夜にもかかわらず安易に電話してしまった自分の至らなさに恥じ入る。(PC担当スタッフさんと連絡先が同じとも限らないのにね)



inainaさんとずーっとおしゃべりしながら走っていると眠気もどこへやらで楽しくて楽しくて。




久慈の手前で夜明け

20130913_12

堤防の先に灯台があったらまるであまちゃんのロケ地だね。(帰ってから調べたら実際のロケ地はもうちょい北)



3:16クローズのPC5久慈野田のコンビニに着いたの何時だっけ? 買い物レシートの時間は5:51になってるけれど…。 で、もう一回買い物した時間が6:39なのよ~(^_^;)



久慈駅まで走るよりちょっと戻って近くの陸中野田駅から輪行で久慈駅に向かおうということになり…。



陸中野田駅

20130913_13

三陸鉄道北リアス線で久慈駅へ。

あまちゃんの北三陸鉄道リアス線だぁ~♪

20130913_15

中はこんなん

20130913_16

久慈駅前には“観光協会”(笑)

20130913_17

実在する建物だったのね。



JR久慈駅の驚きの時刻表

20130913_21

6時台から9時台まで電車がありませ~んっ(~_~;) その次の12時台までないけどね。



久慈漁港も日曜日はお休みなので海鮮丼食べられず…(;へ:) 



駅併設の琥珀ショップがあったのは笑ってしまった。 ベンさ~んっ♪ オープン9時半だったかな? 中には琥珀のアクセサリーが並んでた。




時間をつぶして9:57の列車で八戸へ。

おなかがすいたので八戸で新幹線に乗り込む前に豊漁八宝寿司ゲット♪

20130913_19

んまんま(^u^)




寒河江に戻るinainaさんと仙台までずーっとご一緒させてもらって楽しい楽しい時間を過ごせました。 たぶん一人ならこんなにスムーズに帰れなかったと思うと本当にありがたいです。

inainaさんにはたいへんお世話になりました。 どうもありがとうございます(*^_^*)




車窓から見る東京都内は雨が降っていたものの、最寄駅からは雨なし。 最寄駅付近も朝は大雨であちこち浸水していたらしいけど…。



台風ブルベだというのに結局一滴の雨にも降られず(*^^)v  雨は私のせいじゃないなっ(断言)



今回チャーハンさんに教えてもらった『郵便局留め』でライトの予備電池や着替えをゆうゆう窓口24時間営業の弘前郵便局に送っておいた。 スタート前に大騒ぎしたDi2の予備バッテリーも弘前郵便局に郵便局留めで送ってもらったのだが…。


あんなに大騒ぎしたのに、弘前までたどり着けず…(-_-;) 結局Di2の予備バッテリー必要なかったぢゃんっ(^_^;)


『郵便局留め』なので取りに行けなければ10日後に差出人に送り返されるのだが、『取り戻し請求』して保管期間より早く送り返してもらった。




キリストの墓(笑)も奥入瀬も十和田湖も弘前城も行くことができず残念(ノ_-。)


でもまぁ台風がきていたので、あの先に進めていても翌日は秋田新幹線も止まっていたし途中でDNFして帰るのはたいへんだっただろう。 もちろん最後まで走り切ったら台風の防風の中を走ることになったかも。それはそれで走れたらネタとして楽しめたのかもしれないけれど…(~_~;)



リアスのアップダウンも厳しかったけど、一番の敗因は眠気かな。 


カフェインタブレットも持っていたけど、吐き気と共に走った西東京400の反省で今回は眠気覚ましをほとんど使わず。コンビニ休憩でもレッドブル投入したのは途中からで、それもPCに設定されているコンビニだけ。


眠くなったら寝るのが一番!だと思っていたけれど、そんなにあっちこっちでコロコロ転がってたらあかんやろ ってか。今後の反省。




半分も走れていないけど、素敵なコースを用意して下さったランドヌール宮城のみなさま、お世話になりました。 1週間前を切ってからキューシートの怒涛の更新にはびびりましたが、準備がそれだけたいへんだったということでしょう。 ありがとうございました。





1000km走り切れなかったのは残念だけど、悔しさより楽しい思いの方が残っている気がする。 楽しく過ごせたinainaさんのおかげかも。 重ねてありがとうございました。








おしまい

« ダッチで焼き芋♪ | トップページ | 酔っ払い »

コメント

同じく陸中海岸の風景にかなり衝撃を受けました。
昨年、プライベートで房総ライドした時に復興の遅れが気になったものですが、それから一年以上経過したいまでもほとんど変化がないとは。
八戸まで移動したなら八食センターは?とか一瞬思ったけれど、新幹線の八戸駅は港からやたらと離れていて移動が面倒ですからねえ。
お疲れさまでした。

>とり。さん

復興復興と一口に言うものの、実際には難しいのでしょうね。

八戸は新幹線に乗り換えただけなので、出歩くなんて思いつきもせず(笑)
今回は帰りの八宝寿司以外おいしいものにご縁なく…(;へ:)

そういえばYO-TAさん(@wonderingdays)のレポPart4の『日本人女性』ってけーこさんっぽいけど違います?
 http://wonderingdays.blog37.fc2.com/ 

すみません。
URLのコピペ間違っていたみたい(^^;
http://wonderingdays.blog37.fc2.com/blog-entry-574.html

>とり。さん

あ~、それ私ですね(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダッチで焼き芋♪ | トップページ | 酔っ払い »

twitter

無料ブログはココログ