2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月26日 (木)

酔っ払い

昨夜。


ふっ っと目を上げると電車のドアが閉まる所だった。



窓の外には最寄駅の表示が…Σ( ̄ロ ̄lll)



隣の駅から折り返した上り電車は最終だったり。。



駅から家までは眠くて眠くて遠い。




一瞬道端で寝…… が頭をよぎったが、 ブルベ中じゃないんだから(^_^;)

自転車じゃないのに道路を蛇行して歩いていたとかいう事実はあったかもしれないが。。





最近飲み会に出かけてまともに帰ったとこがないよ~な。。

井の頭線で行ったり来たり… とか、最寄駅から4駅行きすぎて気がついた… とか。。まぁそん時も折り返し電車があったケド。


一応帰れているからよしとするか。。(違っ

2013年9月24日 (火)

BRM913宮城1000 その2

石巻からリスタートしてしばらく行くと津波の被害そのままの建物を見かける。

20130913_08

20130913_09

こんな草っぱらの中でまだ撤去されてないんだなぁ と思った次の瞬間、その草っぱらって家や人の営みのあった場所だと思い至り愕然とする。

その後も先に進むにつれて、数十メートル先のちょっと土地が高くなった場所にはちゃんと家が建っているのに、ほんの少し海側になると家の土台しか残っていない場所があちこちにあり、なんか複雑な気持ちになる。




今回もあちこちでお世話になったカルピスソーダ(笑)

20130913_10


登ったり下ったりしているうちに日が暮れた。2回目の夜。そして眠い。



宮古をすぎてしばらくすると併設でうどん・そばのイートインがあるコンビニ発見。

20130913_11

立ち寄って冷やしうどんをいただきます。




果てしなく続くアップダウン。 リアディレーラーの調子が悪くてインナー×ローに入れるとカチャンカチャンと…。

そして眠くて眠くて道の駅やら寝られそうな場所を見つけるたびに止まってコロコロ。


しばらくしてリスタートするのだけれど、意識が飛びそうになりながら走るのは危ないのですぐコロコロ。




コロコロ寝過ぎっ!!




このままじゃ、久慈のPC5に間に合わないんじゃないのぉ~?? と思いつつ進むが、420kmあたりでタイムアップ(-_-;)



DNFの連絡をして、真っ暗だし民家もなんもない山の中なのでとりあえず先へ進む。




ふ~らふ~ら蛇行しながら坂を登っている所へ後ろからinainaさん登場。


以前紹介していただいたことがあるのだが覚えてらっしゃらなくて当然(笑) こちらからすれば注目のお方なのでその後のお名前を見かけるたびに動向が気になるお方。

体調がよくなくて、たびたび足が攣るのでDNFすることにされたそうで…。


でも連絡は明るくなってから と聞いて 各PCごとにスタッフさんがいてくれたのでPCクローズ直後だしスタッフさん起きてるよね? と深夜にもかかわらず安易に電話してしまった自分の至らなさに恥じ入る。(PC担当スタッフさんと連絡先が同じとも限らないのにね)



inainaさんとずーっとおしゃべりしながら走っていると眠気もどこへやらで楽しくて楽しくて。




久慈の手前で夜明け

20130913_12

堤防の先に灯台があったらまるであまちゃんのロケ地だね。(帰ってから調べたら実際のロケ地はもうちょい北)



3:16クローズのPC5久慈野田のコンビニに着いたの何時だっけ? 買い物レシートの時間は5:51になってるけれど…。 で、もう一回買い物した時間が6:39なのよ~(^_^;)



久慈駅まで走るよりちょっと戻って近くの陸中野田駅から輪行で久慈駅に向かおうということになり…。



陸中野田駅

20130913_13

三陸鉄道北リアス線で久慈駅へ。

あまちゃんの北三陸鉄道リアス線だぁ~♪

20130913_15

中はこんなん

20130913_16

久慈駅前には“観光協会”(笑)

20130913_17

実在する建物だったのね。



JR久慈駅の驚きの時刻表

20130913_21

6時台から9時台まで電車がありませ~んっ(~_~;) その次の12時台までないけどね。



久慈漁港も日曜日はお休みなので海鮮丼食べられず…(;へ:) 



駅併設の琥珀ショップがあったのは笑ってしまった。 ベンさ~んっ♪ オープン9時半だったかな? 中には琥珀のアクセサリーが並んでた。




時間をつぶして9:57の列車で八戸へ。

おなかがすいたので八戸で新幹線に乗り込む前に豊漁八宝寿司ゲット♪

20130913_19

んまんま(^u^)




寒河江に戻るinainaさんと仙台までずーっとご一緒させてもらって楽しい楽しい時間を過ごせました。 たぶん一人ならこんなにスムーズに帰れなかったと思うと本当にありがたいです。

inainaさんにはたいへんお世話になりました。 どうもありがとうございます(*^_^*)




車窓から見る東京都内は雨が降っていたものの、最寄駅からは雨なし。 最寄駅付近も朝は大雨であちこち浸水していたらしいけど…。



台風ブルベだというのに結局一滴の雨にも降られず(*^^)v  雨は私のせいじゃないなっ(断言)



今回チャーハンさんに教えてもらった『郵便局留め』でライトの予備電池や着替えをゆうゆう窓口24時間営業の弘前郵便局に送っておいた。 スタート前に大騒ぎしたDi2の予備バッテリーも弘前郵便局に郵便局留めで送ってもらったのだが…。


あんなに大騒ぎしたのに、弘前までたどり着けず…(-_-;) 結局Di2の予備バッテリー必要なかったぢゃんっ(^_^;)


『郵便局留め』なので取りに行けなければ10日後に差出人に送り返されるのだが、『取り戻し請求』して保管期間より早く送り返してもらった。




キリストの墓(笑)も奥入瀬も十和田湖も弘前城も行くことができず残念(ノ_-。)


でもまぁ台風がきていたので、あの先に進めていても翌日は秋田新幹線も止まっていたし途中でDNFして帰るのはたいへんだっただろう。 もちろん最後まで走り切ったら台風の防風の中を走ることになったかも。それはそれで走れたらネタとして楽しめたのかもしれないけれど…(~_~;)



リアスのアップダウンも厳しかったけど、一番の敗因は眠気かな。 


カフェインタブレットも持っていたけど、吐き気と共に走った西東京400の反省で今回は眠気覚ましをほとんど使わず。コンビニ休憩でもレッドブル投入したのは途中からで、それもPCに設定されているコンビニだけ。


眠くなったら寝るのが一番!だと思っていたけれど、そんなにあっちこっちでコロコロ転がってたらあかんやろ ってか。今後の反省。




半分も走れていないけど、素敵なコースを用意して下さったランドヌール宮城のみなさま、お世話になりました。 1週間前を切ってからキューシートの怒涛の更新にはびびりましたが、準備がそれだけたいへんだったということでしょう。 ありがとうございました。





1000km走り切れなかったのは残念だけど、悔しさより楽しい思いの方が残っている気がする。 楽しく過ごせたinainaさんのおかげかも。 重ねてありがとうございました。








おしまい

ダッチで焼き芋♪

念願の安納芋の焼き芋♪

20130924_1

実は安納芋の焼き芋をしたいがために台所で使えるダッチオーブンと上火ヒーターを買ったとかいう噂が…(^_^;)

20130924_2_2

2013年9月21日 (土)

ちょっとヤビツにでも…

あまりの登りの遅さに辟易とする今日このごろ。

せっかく山の近くに住んでいるんならせっせと登らにゃぁ。。

お昼スタートでも明るいうちに帰れるヤビツ峠(^_^;)



インナー×ローに入れるとカチャンカチャンとスポークに当たる音がするのは宮城1000の時と一緒。 久慈から帰ってお店に持ってってディレーラーの調整してもらったはずなのに直ってない??



最初のキツイ所をなんとかすればあとはなんとかなるヤビツ峠。

20130921_01


正面から見るととってもいかついぶーちんのライト(^_^;)

20130921_02

左:シュミット(ハブダイナモ用) 右:EA4(乾電池) だけどEA4は電池を入れ替えてないので今日は飾りかも(^^ゞ



裏に下って護摩屋敷の水♪

20130921_03


緑いっぱいの裏ヤビツは癒されるぅ~♪

20130921_04

20130921_05

20130921_06

20130921_07


長らく通行止めだった崩落個所。 橋がかかってます。

20130921_08

20130921_09


宮ヶ瀬まで下ったら家までいつものように…

   


    っとその前に寄ってみたい所があった。




いつも気になりつつ、タイミングが合わないでなかなか立ち寄れなかったカフェ・オギッソ

20130921_10

前の車のパーツ屋さん?から変わってどのくらいたっただろう?



いつも気になっていたので今日は立ち寄るつもりで走って来た。



お店の前まで行くと自転車がいっぱい…… あれ?見たことあるよ~なピンクの自転車が。。。


ケルビムの走行会後のまったりなみなさんに遭遇

20130921_11

あ~、ピンクの自転車の主が写ってなぁ~いっ(汗)



本日のスペシャルサンド

20130921_12



トイレが素敵♪

20130921_13

トイレの天井

20130921_14


ご一緒させてもらって、ゆったりまったりとくつろいで楽しい時間を過ごしました。 ありがとうございました。


お店を出たら私は逆方向へ(^_^;)




いつもの定点観測地点

20130921_15

この先で地面の(制限速度)30のオレンジ文字も見られた。

ここまで水がないのを見たのは初めてかも。




ディレーラーの調子が悪いのでぶーちん再び里帰り。


昨日戻ってきたばかりなのにね(-_-;)

ジョニー!!

今度は抹茶ですってよ

20130920

むぅぅ、抹茶味の甘くないババロア? んで豆腐味。。

BRM913宮城1000 その1

東北を1000km走るブルベ。今年一番のメインイベントだったのですが…。


結果から先に言うと420kmあたり?でDNFしました(;へ:)


-----

1000km_2

                                                                       ランドヌール宮城のHPより拝借

スタートは13日(金)21時山形県寒河江。


13日は朝から移動。 お留守番に帰ってきてもらった夫に東京駅まで直通のJR東海道線の駅まで送ってもらう。 だって最寄駅からだとラッシュは過ぎているものの自転車かかえて新宿で乗り換えるのたいへんだし…。


東北方面の新幹線には乗り慣れないので、福島で山形と仙台に分かれるの知らずにうっかり仙台行きの方の列車に乗りかけるし…(^_^;)



イマドキの新幹線は窓際席に電源がついてるのね♪

20130913_01_3


山形で乗り換えて寒河江着。


スタートまで仮眠予定で駅前ホテルを予約、ゴール後も泊まるので荷物を預けて出られるし、カンペキ♪ …って思っていたのだが。。


自転車を部屋で組み立ててもよしとの了解ももらい、仮眠前に部屋でいそいそと出発準備。


サドルバッグに予定のものを入れ、さてフロントバッグ…。




じぇじぇじぇっ!! フロントバッグの中身一式を入れた袋が見当たりませんが。。。




食料は ……買えばいいので問題なし。

輪行袋は …今回はサドルバッグに入れるので別にしてあり問題なし。

ウィンブレ …うーん。暑いけどレインウェアがあるからなんとかなるか。。

ポケッタブルのリュック …緊急用なので特に必要ないはず …はず?

ワイヤーキー …これで途中で健康ランドに寄る選択肢はなくなったな。 寝る時も自転車と一緒で目を離さなければいいんでしょ?

歯ブラシ …仕方ないのでホテルで使ったのをそのまま持ってこ。

スマホの充電器 …コンビニの支払い以外電源オフにしてもつところまで。 あとは知らん。

Di2の予備バッテリー …あぉ~んっ!! それはマズイ。。



電動アルテグラのバッテリーは公称700kmらしいのだけど。。


「いい機会なのでどこまでもつか試してみるね~♪」なんて言って出てきたけれど、予備バッテリーがないなら怖くて試してる場合じゃなかろう。


最悪バッテリーが切れてもギア固定になるだけで走れないことはないはずだけど。。。


でもまぁ予備バッテリーは欲しい。 コース上の大きな町ということで弘前の自転車屋を調べてDi2のバッテリーを置いてないか電話する。 月曜日に入荷するという店もあったけど、あとは×。 寒河江でも捜してみるが×。



「Di2のバッテリー忘れた!!」 ってつぶやいたら、ユメさんに「家族に送ってもらえば?」って言われて、その手があったことに思い至る。 ユメさんありがとー♪♪



フロントバッグ一式の袋を家から送ってもらうことに。 郵便局には上の子が走ってくれたらしい。家族に感謝!!



自業自得だがDi2のバッテリー騒ぎで結局寝られずチェックアウト。 スタート地点へ。

20130913_02_2

暗いからわかり辛いが、顔見知りな方々を見つけてご挨拶。


嬉しかったのは去年パラダイスでご一緒した京都のTさんに見つけてもらってご挨拶できたこと。(実はなかなか名前が思い出せなくて、走ってる途中で思い出した(^_^;)) その後お会いできなかったのは残念だったけど、後半とりさんと一緒に走っていたらしい。。



スタート後、天童のあたり道悪~い。そしてゆるいけど昼間で見えたらゲッソリしそうな登りが延々と。。



出発前日になんとか間に合ったハブダイナモのライトは明るい。EA4と合わせると怖いもんなし? でも電池節電のためEA4はヨワヨワモードで。



仙台なんていつ通ったっけ? って思ったけど、今地図を見ると東北大医学部の横を通ったあたりが仙台だったのね。




そして松島のPC1へ。


「松島や あぁ松島真っ暗や」


すでにこのあたりで最後尾キープ? …って実際にはまだ後ろに数人いたんだけど。


毎度最後尾かと思うととてもモチベーションが下がります。。(-_-;)




人の住んでるとこ以外は暗いので星がめっちゃキレイ。時々止まって空を見上げてみる。

ここでも自販機にカエル

20130913_03_2


道の駅米山に立ち寄ったらベンチはすべてランドヌールに占領されているので、道の駅の片隅で転がってみる。 アスファルトあったかい(^^)

しばらくウトウトしているうちにみなさん出発したようで、私が出る頃にはお一人残るのみ。




岩手花泉のPC2に着いた頃にはすっかり明るくなっていた。それでも5時半。貯金は2時間。


途中でリンゴ畑の横を通る。 りんごが真っ赤♪

20130913_04_2


今ルートラボを見返して見ると、平泉でちょっと寄り道すれば中尊寺にも寄れたのになぁ と思うけど、スタート前はとてもそんな所までチェックする余裕がなかったので残念。



花巻桜町のPC3に着いた時には貯金は3時間。速い人には比べ物にもならない貯金だが、まだこの時はゆっくりでも淡々と走っていればゴールにたどり着けるような気がしていた(^_^;)


めがね橋

20130913_05_2


なんかもう暑くて暑くて…。

20130913_06_2


道はどんどん峠道。 で、ピークは仙人トンネル。

この仙人トンネルが狭いし暗いし、側面に何ヵ所か掘りかけの横穴?かと思うようなデッカイ空洞が開いてめっちゃ怖いし、寒いし長いし、霊感はないけれど、めちゃくちゃ気持ちの悪いトンネルだった。



中が寒かったので外に出たとたんアイウェアが曇って困る(笑)

トンネルを出たら長い長い下り。 トンネルを出てすぐ渡った橋が少し先で下から見上げられる。

20130913_07

きゃぁ~、この橋大丈夫なん??



下って下って、下るほどに気温が上がってくる。 ちょっと暑い。



下った先は釜石のPC4。 ここでも貯金は3時間。







つづく

DNF記なのに続くんかいっ?

2013年9月 8日 (日)

BRM907相模原300

嬉しい嬉しい高田橋スタート♪



今まで参加したブルベの中で一番近いんじゃないだろうか♪ …でも家から13~4kmあるけどね。



お天気曇り、ちょっと怪しげ。でもまぁ暑くなくていいかな。

20130907300


スタート後、小倉橋まで行く間にすでに最近の定位置(^_^;)ほぼ最後尾確定。




あきる野戸倉のPC1に着いた頃には数人残っている程度。 ホントに遅っ。



檜原村役場近くだったかな、パレードに遭遇。

20130907_01


甲武トンネルを抜けて上野原へ。

20130907_02



上野原は秋祭りのようで、写真を撮り損ねたけどお神輿がいくつも出ていた。



大月あたりもお祭りのようでお神輿は1つしか見なかったけど、あちこちの軒先の飾りがかわいかった。

20130907_03



いつ見ても素敵な富士吉田の道路標識ポール♪

20130907_04




PC2は河口湖のコンビニ。 河口湖の北側を走るのは初めて。 …っていうかよく考えたら河口湖って西の端しか知らないや。




西湖から本栖湖へ。 どこから降り始めたのは忘れたけどミストシャワー。




本栖湖のお札ポイントだけど富士山見えず。

20130907_05



トンネルを抜けて本栖みちを下りだしたら路面もドライで薄日も差している。

20130907_06



道の駅しもべで味噌アイス。 いつも心の余裕がなくてなかなか立ち寄れなくて…。

20130907_07

…今回は余裕があるのか? ってわけではないが。。

ほんのり味噌味のシャーベットうまし♪





ブルベで何度も通る富士川沿いの道。 だんだん嫌いになってきた。。(-_-;)





途中で日が暮れる。 富士川沿いは真っ暗なので最近投入のNITECORE EA4をターボモードで使ってみる。 MAX860ルーメンなのでとても明るい。

20130907_10


が、稲子への丘を登って下り始めたら消えた。 えぇっ? もう電池切れ??


公称点灯時間はMAXで1時間45分だそうで。。 でも今回はMAXで30分くらいしか使っていないと思うんだけど。。。 

使えねぇぇ~(--〆)




その後しばらくヘッドライトとGENTOS閃355B1本で走ることに(-゛-メ)




富士宮のPC3まであと2kmくらいなのに、全然進まないし足が動かないし…。


もしかしてハンガーノック気味?


賑やかなR139沿いの道端に腰かけて背中からクリームパンを取りだす。 そーいえば今回はアイスや飲み物ばかりであんまり食べてなかったような。。いかんなぁ。


クリームパンをかじりながらも時々意識が飛ぶ。 あと少しになってからえらい時間がかかってPC3に到着。 



まだ他の参加者がいてホッとしたけど次々にリスタートで結局最後。




電池を入れ替えたのにNITECORE EA4復活しませんが…。 使えねぇぇ~(--〆)




PC3でもうちょっと貯金が増えるつもりだったのにマージン1時間しかない(汗)




例年の富士山スカイラインを通らないので今年は難易度下がった。 って聞いたんだけど、PC3を出たら結構な傾斜を延々登る。



あんまり車が来ないのをいいことに道幅いっぱいに蛇行(^_^;) 眠くて眠くて…。



休める場所をキョロキョロ捜すがなかなか適当な場所が見つからない。 そのうちちょっとした場所を見つけて横になる。



事故だとお騒がせしてもいけないし、行き倒れる場所を捜すのはなかなか難しい(^_^;)



ウトウトしながら1時間近くたっただろうか? いつまでも休んでいられないので先に進む。



この先、子供の国まで延々と登らされるんだよなぁ。。





はっ と気がついたら反対車線の向こうの端だったΣ( ̄ロ ̄lll)






態勢を立て直す間もなく10cmくらいの縁石にひっかかって反対車線の歩道?にダイブっ!!





痛ったぁぁ~(泣)




右腕と右ひざを擦りむいた。 不思議なことに私が痛い目に遭う時は自転車は無事で(フォークに擦り傷がついたけど)、私が無事な時は自転車が被害を被るらしい。



最近はセンターラインを跨ぐことはあっても、反対車線の向こうの端は無縁だったのに。。



凹みながらしばらく押し登る。 さてそろそろ乗ろうか と思ったらチェーンが外れている。




ツールボトルの軍手を取りだそうとして…。





げっ! ツールボトルがないっ!!





さっき転んだ時に落としたらしい。


道端に目をこらしながら慌てて戻る。



諦めかけた時、黒くて丸い筒発見♪♪




時々押し登りながらやっと子供の国到着。 ここから下り。


が、眠くって富士サファリパーク近くのバス停のベンチに寝転がる。



夜でも誰か歩いているような市街地のバス停では寝る気になれないが、さすがに夜中にこんな所を歩いている人はいない。


しばらく転がってリスタート。




裾野須山のサークルKに吸い寄せられるように立ち寄る。


トイレが3つもあって、ひとつは女性専用だし、夜中でもイートインコーナーが開いてるし、とっても嬉しい。


カップラーメンを食べながらしばしまったり。 時間内ゴールにはちょっと時間的に厳しいなぁ。。 R246に出た時点で判断することにして先に進む。



小山でもバス停で寝たし、あちこち寝まくりで時間はますます厳しい。



小山の自販機にはかえるがいっぱいw(゚o゚)w なんじゃこりゃ?

20130907_08

こんな自販機でも自販機休憩(^_^;)



あちこちで寝てもウトウト程度なのでまたすぐ眠くなっての悪循環。 まぁ、まとめて寝てもすぐ寝ころがってみたくなるから一緒かも。



生土でR246に出た所で残り1時間ちょい。 とても時間内に高田橋まで帰れそうにないのでここでDNFの連絡。


この先のルートはめちゃくちゃよく知ってるのにね~。途中自宅から2,3kmんとこ通るし(^^ゞ





でもまぁ正直、途中から走る気がなくなっていたというか…。 なんとしてでも完走する気なら眠気ぶっ飛ばしで必死で走っていたかも。。





DNFの連絡をしたのでルートの旧道は無視してR246を走る。 週末の夜中なので車も少ない。


渋沢のあたりからポツポツきた。 善波トンネルを抜ければ降っていないかと思ったけど、そんなに甘いわけがなく、ますますの降り。



善波トンネルからの長い下り途中で眠くて歩道の植え込みの陰で三角座りでウトウト。



雨が降っていても平気で屋根のない所で寝られる自分が嫌だ。



誰も通らないと思っていたのに散歩のおじさんが通りかかる。 大の字で寝てなくてよかっ

たぁ~(恥)




夜明け前、音は聞こえなかったけど時々遠くの空が雷で光っていたが、明けてみたら一部朝焼け。

20130907_09




最後の10kmくらいが長かったぁ~。





完走できなかったけど、AJ神奈川のみなさま ありがとうございました。





なんか最近負け癖がついてるなぁ。。。

元々速くはないけれど、最近あまりにも遅すぎ。 義務感いっぱいで夜な夜な(足で)走ってた頃より脚力が落ちている。 


「また走ろうかな」って言ったら整体の先生は「やめた方がいい」って。 走ってた頃の股関節のボロボロ具合をご存じだからなぁ。





自転車のためにトレーニングしない って言ってたのにね(^^ゞ

2013年9月 6日 (金)

準備着々?

修理に出していたサドルバッグがsuewさんから戻って来た。


初使用のflecheでいきなり穴を開けた曰くつき。

20130906_2


底を張りかえてもらった素材はバリスティックナイロン。

20130906_1



あの時のようにサドルが下がっていなければ擦らないのは実験済みなのだけど、また擦って穴を空けるのは嫌なので、上↑の写真より実際にはぎゅぅぎゅぅ搾るつもり。

20130906_3

しゃちほこ?(笑)






装備の準備は着々だけど、その前に明日のブルベの用意がまだ終わってなかったり…(^_^;)





ライトとスマホ充電器は来週中になんとかなる……かな?(^_^;)







明日はライトもスマホ充電器もないのにハブダイナモなホイールで走ります。 それってどうなん??

ホイール完成♪

リムが削れてガリガリだけど先立つものがないのでなかなか変えられなかったホイール。


タイヤのはめはずしが固くてパンク修理のたびに悪態つきまくりできたけれど、先立つものもないけれど(^_^;)変えることにした。

20130905

店長に組んでもらうついでに?ハブダイナモにしてもらった。


これで予備電池の数が減らせる(*^_^*)


タイヤのはめはずしも固くないらしいので、パンク修理のたびに呪いの言葉を吐かなくてもよくなるかな(笑)









が、肝心のライトは入荷待ちなので今週のブルベには間に合わず。。

ライトもスマホ充電器もなく、ただハブダイナモだけつけて走ることに…。





……なんかまぬけ?(-_-;)(-_-;)(-_-;)

2013年9月 5日 (木)

読んじゃった(^_^;)

20130904

ドラマは欠かさず見てますが…。

これからの展開のネタバレになっちゃうなぁ と思いつつ原作本読みました。





ん? もしかして、半沢さんと歳一緒?(^_^;)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

twitter

無料ブログはココログ