2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ザクふわプリンケーキ♪ | トップページ | 台風一過 »

2013年10月14日 (月)

BRM1013西東京200km柳沢峠

私の今シーズン最後のブルベ。

でも200kmブルベなのに獲得標高4100mちょっと ってどーいうこと??

20131013

5時ちょい過ぎに家を出るとまだ暗かった。 

思いっきり通勤路を走った後、愛川町にムダに登ってムダに降りて高田橋から相模川沿いにスタート地点の津久井湖まで。



途中でサイコンにスピードとケイデンスが表示されないのに気付いた。 また? センサー側の電池は先日替えたばかりなのでサイコン本体かなぁ??



スタート場所に着いて、あちこちで顔見知りな方々を見つけて挨拶したりしていてサイコンの電池交換をすっかりわすれてた!!(^_^;)

20131013_01

ブリーフィング後慌てて電池を替えるが…

20131013_02

あ~!!! ちょっといじったけどよくわからん。。


取説見ないとこの後どう設定するんだったか覚えてないよ~!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



GPSにコースは入れてあるし、今回はほとんど知ってる道だし、まぁなんとかなるでしょ(^_^;)



ちょいと出遅れた感じでミクロンさんに出走サインをもらってスタート。

でもその後、奥多摩に向かう途中でミクロンさんの旦那さん列車にあっさりとつかまって抜かれるんだけど…。



久しぶりに登る梅ヶ谷峠。キツ~。同じ“梅ヶ谷峠入口”を通って(笑)どんぐりんこに行く時はもっと平らなコースを通るんだけどなぁ。



コース通り走ってこその認定だと思っているのでコースを外れることなんて思いもしないが、チェックポイントがないからズルできるんじゃないの?? なんてちょっと懸念。 まぁ他のブルベでも道を知っていれば同じことが言えるのだと思うけど。。



途中で大岳山が見えた。 ハセツネはこの後昼にスタートだっけ。 



奥多摩古里の通過チェックコンビニを過ぎたら奥多摩湖

20131013_03

そして柳沢峠へ

20131013_04

青い空青い山♪自転車日和♪♪ 走っているとちょっと暑いけど。。



柳沢峠に行ったらわらび餅(*^_^*)

20131013_05

20131013_06

時間がないので持って帰ろうかと思ったけど荷物になるし…。

「急いでいるので~!!」とお店のおねーさんに急いでもらってここでいただきます♪

20131013_08

わらび餅もおいしいけどここで出してくれるお茶がめちゃめちゃおいし~のっ。



   …しかし。。 食べてる場合かなぁ。。 時間大丈夫?

     今回最大のミッションはわらび餅なので(笑) いいのそれで。




お店の横の天然水を頂いて

20131013_09


もうちょっと登ったら柳沢峠

20131013_10

柳沢峠からの富士山絶景♪



下って下って、塩山千野のPC1。 スタッフさんからご近所さんからの差し入れのブドウを頂く。 
Wさんが渡して下さるのだけどたくさんなので 「こんなにいいの??」って言ったら、「(後ろは)、もうあんまりいないから」って言われてしまった(~_~;)




ホント、ギリギリ隊じゃなくて毎度最後尾守り隊だな。。




御坂みちまでは農道?をあっちへこっちへ。

フルーツラインって、以前無計画に柳沢峠にわらび餅食べに来て、下ったら勝沼で、どうしたもんだろう?? って時に通りかけた道だな。

20131013_11

さすがに農道ちっくなアップダウンであの時通らなくて正解だったと今頃答えを知る(^_^;)



ブドウ農家やワイン販売。 くぅぅ~ん 時間があったらねぇ。。



そしてたどり着いた御坂みち。



交通量多いし、登坂車線の端を登っているのに登坂車線を追い越し車線と間違えてるんじゃないだろうか? というような車が多くてちょっと怖い。 



えっほえっほ登って御坂峠への旧道へ。



車が多すぎて通る気しないし危ないから外れているんだろうけどコースが御坂トンネルだったら楽なのかな?



旧道は御坂トンネルの入り口近くから分岐してトンネルの出口で合流するのだが…(汗)




ほとんど車の通らない御坂みち旧道をえっほえっほと登って行く。 どこまで登ってもまだまだ続く登り。

20131013_12

ここだけのんびり登るだったらとても気持ちのいいコースなんだけどなぁ。。。



いつまでも終わらない登りも御坂トンネルでやっと終わり。(写真撮り損ねた)



トンネル抜けたら天下茶屋が営業中。 でもじっくり眺める時間もなく。。



反対側には富士山ドーン!!

20131013_13


御坂峠からの下りが寒かったぁ~。



河口湖美術館前で日没ですな。

20131013_14


間に合わないかと思った都留のPC2に20分前に滑り込み。




下る時はあっという間なのに、登ると長い雛鶴峠。 もうゴール時間に間に合わないような気がするけど。。。




K35って道志みちと一緒で東向きは下り基調なので助かる。 いつもふぅふぅ言いながら走ってるK35も東向きはあっという間。



藤野のくねくね山道は何度通っても今どこにいるんだかわからなくなるけれど、曲がる所はバッチリなので問題なし。




スタッフさんたちが200km地点?に出張してきて下さってて、無事828さんにゴールサインをもらいました。



ちょっと切るもののほぼ13時間。遅すぎ~。 平地も速くはないけれど、登りがテキメンにダメダメ。 自転車乗り始めた頃の方がもうちょっとマシだったのでは?




で、ゴール受付けをしてもらいに津久井湖へ走ります。



ゴールしたとたんに登りに押しが入ったりして。。 




プレジャーフォレスト前で正しい方向に出たつもりが…。 あれ? なんか間違えた??




止まってGPSの地図を確認するも、走り始めた方向で合っていると思うのだが…?




でもやっぱり違う???




阿津の交差点名がこの方向に見えていいの? 帝京大の校舎がこの方向に見えていいの??




何度も何度も止まって確認。 …でも合ってる?




最近ムダに登るような気がするR412を避けているせいもあって記憶があいまい。 

コースが三ヶ木と青山の間に出てくるような思い違いをしていたようで…。 落ち着いて考えたら絶対そんなことはないはずなのに疲れ果てているので思考力停止。




こっちでいいの? こっちでいいの? と何度も何度も確認している間に疲れ果てた。 ゴールサインをしてもらうまでは元気だったのに。。




津久井湖でゴール受付けをしてもらったら疲れ果てて椅子でウトウト。。



とうとう撤収時間まで居座り。 見かねたAJ神奈川のIさんが途中だから?と車に乗せて下さったのだけど、途中でオエっとなっちゃうし、さんざんな乗車人ですみません。 ご迷惑おかけしました。




200kmで4100m越えなんてどうなることかと思ったけれど、お天気と絶景に恵まれ楽しく(苦しく?)走ることができました。



AJ西東京のみなさま、神奈川のIさんSさん、どうもありがとうございました。





また来年もよろしくお願いしますm(__)m

« ザクふわプリンケーキ♪ | トップページ | 台風一過 »

コメント

体育会ネタ楽しく拝読。
R411から勝沼の中央本線より高いところを行く道・・・あれも「フルーツライン」なんですね。
笛吹川フルーツ公園のところがフルーツラインというのは知っていましたが・・・(むろんどちらもおじ様のお○っこがかかっている道です。と言うかおそらくほとんどの行程がそうだと思います)

プレジャーフォレスト(相模湖ピクニックランドの方がなじみが深い名前だなぁ)前から阿津~三ヶ木はR412道なりでしょ?
精神的な疲労困憊感がうかがえますなぁ。
三ヶ木と青山の間に出る道ってあるんすか?自動車だと三ヶ木が結構混むので裏道を探していた時期があったのですが、そのときに知っていれば(笑)。

>星のおじ様

おじ様のマーキングの上からマーキングしときましたからっ(^v^)
フルーツラインとか優しげな名前がついている道はクセモノです。 決して優しくはありません。

記憶があいまいで何をどう間違ったのかプレジャーフォレスト(私も相模湖ピクニックランドの方が言いやすい)前に出る道が三ヶ木より厚木側にあると思いこんでしまったのが間違いの元。
阿津の交差点名も帝京大の建物も(相模湖から)家に帰る時と同じ方向に見えるのはおかしい なんで?なんで? と。
落ち着いて考えればわかることなのにお恥ずかしい。。

あ、ちなみに三ヶ木と青山の間に出る道があるなら私が知りたいです。地図で見る限りなさそうな。。。
っていうより相模湖IC降りたらプレジャーフォレスト前から牧馬峠通って宮ヶ瀬経由で帰った方がよくないですか?(^^ゞ もちろん車の場合(笑)

お疲れ様でした。
無事に家に帰れたようで何よりです。

わらびもち美味しかったです…が、あんなに種類があるとコンプリートするまで通うのが大変ですね。
今回は白桃にしましたが けーこさんのお勧めは何ですか?

お疲れさまです!&200kmの獲得標高4100m走破おめでとうございますっ!
すげぇ。。。
サイコンなくても走れちゃうし。。庭???^^;
わらび餅もお店で食ってるし。。

噂には聞いてるわらび餅。
今度こそっと喰いに行こ♪

お疲れ様でした。
けーこさん、わらび餅の後、つぶやきが途切れてしまったので、心配していたのですが、無事ゴールされていてホッとしました。
それにしても御坂峠、長かったですね。旧道に入って、山の上の方にガードレールが見えたので、まさかあそこまで登の?ってビックリしたのですが、そのまさかでした。
来年もお会いした際にはよろしくお願いします♪

>チャーハンさん

一旦“よもぎ”を頼んだものの“白糖”にしました。
でも今度はやっぱり“よもぎ”かな。 できっとその次は“白糖”(笑)
 …というわけで、その2つが好きです♪

よもぎ、白糖、黒糖、柚子は食べたことがあります。
下界でも何ヵ所か買える所があるようですが、あそこで食べるのがいいんですよねぇ(^_^;)

>黒スコットさん

庭ではないけど町内? …いやいやいやぁ~。

ちょっと遠いですけどぜひわらび餅食べに行って絶景ダウンヒルの塩山側に下ってみて下さい♪
   帰るのたいへんそうだけど。。

>ユメさん

つぶやいたりつぶやかなかったり…なのでご心配おかけしました(^_^;)

御坂峠の遥か上に見えるガードレール!! 同じことを思いました(笑)
まさかあれガードレールじゃないよね? 気のせいよね? うん、きっと気のせいだ!!

…と自分をだましつつ、きっとあそこまで登るんだろうなぁ と。

また来年もよろしくお願いします♪

お疲れさまでした!!

200だとさすがに寝ないのねって思いながら読んでたら
ゴールで寝てる!!
眠り姫ですね♪

13日はお連れ様でした〜。楽しんでいただけたようで、よかったです。
とにかくお天気がよくて、峠からの眺めが絶景でしたね.登りはあいかわらずきつくて苦しいのですが。
御坂みちは旧道の方が平均斜度は大きいようですが、登っていて気分が良いのはこちらの方ですね.ただ、それまでで脚が売り切れ気味でしたが。
ゴールではご挨拶できず残念でした.次の日が朝から仕事で、かつ自走で帰る(=さらに1時間ほど走る)ことを考えてスタッフながら先に失礼してしまいました.
またオギッソあたりで、さらに来年以降のブルベでもよろしくお願いします^ ^)/

>のりぞーさん

本格的に?寝てたのはゴール受付け後ですが、
柳沢峠とか御坂峠とか下りで意識が飛びそうになってたのはナイショです(^^ゞ

眠り姫♪ うひっ。

>たまけんさん

お天気に恵まれて今シーズン最後を締めくくるには素敵なブルベ日和となりましたね。
今シーズン最後もちゃんと完走できてよかった ホッ

御坂みちの旧道、とってもいい感じの道でしたね。果てしなく登りますケド。
ホントにあそこだけなら、制限時間がなければ、とても楽しい峠なのになぁ。。

遅いのでゴールではお会いできませんでしたが、
ほぼ最後尾守り隊を卒業してもっと早くゴールに帰ってきたいものです。

また来年もよろしくお願いいたします。

本年最終BRMお疲れさまでした。
気温は低めでしたけれど気持ちの良いブルベ日和でしたよね。
富士山のシルエットが素敵です。
今年のわたしはどうも富士山の眺めにあまり恵まれていないので羨ましい。

御坂みちは夜間一回しか走った事がないので昼間の交通量は想像するしかないですが
この時期は行楽車が多くて厳しそうだなあと、いろは坂の渋滞とはまた違った意味でしんどそう。
高速道路でもおんなじ事なのですが、自分が(比較的)遅いペースで走っていると自覚できていないドライバーが多いから左側追い越しが増えるんですよね、もちろん道交法違反なのですが(^_^;)

>とり。さん

シーズン最後はブルベは富士山も含めて絶景に恵まれました。
でも今年の富士山一番は西東京300で南・西・北それぞれの方向から富士山が眺められたことかな。
もちろんお天気に恵まれないと富士山のふの字も見られないわけですが。。

御坂みちを走られた時はトンネルですか? 旧道ですか?
旧道に分岐してからはとーぉぉっても素敵な道だったんですけどねぇ。(やたら長かったのは忘却の彼方)

警察のネズミ捕りもヘンピな場所でやらないで、土日の御坂みちでも張ってればいいのに。
「左側からの追い越し禁止」で捕まえてほしいもんです。

あー、牧馬から宮ヶ瀬ね・・・混まないというのは確かですが、そんなに速く走れる道でもないし、厚木からさらに市街を抜けないといけない人にはちょっと…って感じです。
それより、牧場峠って自転車ならもっと大変そうですが、よくそんなところ思いつきますね・・・

混んでいるとわかって三ヶ木を通り、小倉橋まで3通りぐらいあるの道のどれかですが、どれも無駄に回り道しているみたいで嬉しくないのをひたすらガマン。
ガマンするのは小倉橋から相模川右岸を走りたいから。
ここは交通量は少なくかつそこそこ速く走れる幅のある道。
で、空いている座架依橋を渡るのです。(旧座架依橋の頃は、空いているどころか「みんなが避ける橋」でした)

独身時代(大和市)も単身赴任時代(戸塚区)も相模湖ICからはこのコースを愛用していました。

そんなわけで昨日フルーツラインを脚で走ってきましたよ。
確かにあのアップダウンは死ねますねえ。
更に大菩薩嶺への勝沼側からの登りも死ねる。
土砂降りの修行ステージだったし(^^;

>星のおじ様

中央道の大渋滞に嫌気がさして上野原で降りてしまい、どーしたもんだろう?? とナビの細い道を眺めつつ帰ったのが牧馬峠でした。
牧馬峠通っても横浜や都内に帰る人にはまだまだ市街地渋滞がありますからねぇ。

渋滞がまんしておとなしく高速道路に乗ってる方が早くお家に帰れるかも ですね(笑)

そーいえば、夕方のニュース番組で 同じ目的地に行くには高速と下道どっちが早い? って特集をよくやっていまして、なんだかんだ言いながらも高速道路組の方が勝つことが多かったり。

圏央道工事であちこち様変わり中。
たまにはマーキングし直しにこちらに遊びにいらしては?(笑)

>とり。さん

コース見ました。
フルーツラインもろ被ってますね。
…でも逆方向ですよねぇ。。 どちらにしてもアップダウンが苦しそうですが。。

大菩薩嶺への道。 えげつない道でしょ?(^_^;)
車で走った(もちろん助手席)ことがあるので知ってます。 えぇ割りと最近ですが(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ザクふわプリンケーキ♪ | トップページ | 台風一過 »