2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

再びの柳沢峠(^_^;) その1

寒くなる前にもう一度柳沢峠のわらび餅を食べに行きたいなぁ。


柳沢峠から、塩山に下って笹子峠…はまだ通行止めだから笹子トンネルで、一山?越えて都留から道坂峠で道志みちから帰るかな。 都留に出た時間次第で雛鶴峠からになるかもだけど。。



27日に行こうと思っていたら、PIPIさんたちも同じ日に柳沢峠に行くらしい。



「奥多摩古里のコンビニに9時集合」 って、楽な時間に出たらそのくらいになりそうだけど、先が長いのでもっと早く通過しなければ…。




5時に出るつもりが5時半頃になったけど、外はまだ暗い。

20131027_01


古里まで60kmほど。信号ストップ込みで3時間くらいのつもりが全然ペースが上がらす、結局古里のコンビニに着いたのが9時頃。 なぁ~んだ、PIPIさんとこの集合時間まんまやん。 早く着いて「お先に行くよ~!!」って言うつもりだったのに。。(^_^;)



若干登りで若干向かい風とはいえ、途中14km/hとか遅すぎるし。



PIPIさんもウワンさんもいないなぁ と思っていたら、きむけんさんに見つけてもらった。

お二人ともちょっと遅れるらしい。




私は遅いので、おにぎりを食べたら先行させてもらう。




奥多摩湖に向かって走り始めたら、サイコンの心拍表示がなんかおかしい。



200を越えているんですが…。 ふだん心拍いっぱいいっぱいで苦しい時で180くらいなのにあり得ませんが。



誤表示かなぁ? と思いながらも奥多摩湖

20131027_02

20131027_03

お天気サイコー♪ 色づき始めた木々が美しい。



奥多摩湖を越え、丹波山へ。



へぇへぇと登っていると後ろからきむけんさん、続いてPIPIさん、そしてウワンさん。

たいして先に進まないうちに追いつかれてしまった(^_^;)




丹波山の道の駅で鹿カレーとかPIPIさんがつぶやいていたが、私は遅いので道の駅スルーでそのまま先へ。




偶然2週間前とほぼ同じ場所から

20131027_04_2 2013.10.27

20131013_04 2013.10.13

2週間で山が色づいてずいぶん雰囲気が違う。



心拍数は相変わらず200オーバー。 240 とか 260 とか、なんなんそれ??


230台がずーっと続くと苦しくなってきた。

ホントに苦しいのかおかしな数字を見ているうちに苦しいような気がするのか?


逆プラシーボ効果みたいなもなのだろうか??







つづく

2013年10月29日 (火)

食べました♪

以前どこかのコンビニで見かけたけれど、その時は時間がないだかなんだったかでスルーしてしまったままで、その後近所のコンビニに寄るたびに探していたんですが…。



やっと出会えました♪

Dsc_0398

大きさ比較で横にマッチ箱



一気にペロリといきそうになりましたが、ごはん前だったのでまず3分の1食べて、ごはん作りながらまた3分の1食べて、ごはん食べてから残りの3分の1食べて…。




結局全部食うとるやんっ。




…そーいえば、このサイズのプリンって前にも食べたことがあるよなぁ。


最近大きいサイズでもこの一回り小さいのしか見かけなくなりました。 このサイズではみかんの入ったゼリーが好き♪



で、本日ガリガリ君シチュー味いきました。

Dsc_0400

個人的にはコーンポタージュの方がよかったな。 


ガリガリ君は梨が一番好き(^u^)

2013年10月16日 (水)

台風一過

10年に一度の大型台風だとかなんとか、前日までの脅し文句とはウラハラにあっという間に通り過ぎてしまった台風。


それでも被害甚大の地域もあり、早くの復旧をお祈りします。



厳重雨装備でママチャリ通勤のつもりが、日が差しているので窓の外を見たら…

Dsc_0382

今までに見たことがないくらいぶっとくて鮮明な虹♪♪



一時的な晴れ間かと思ったら、台風も雨も通り過ぎた後のよう。



強烈な向かい風の中、川沿いの通常ママリャリ通勤。



いつもカルガモがいるあたりを眺める。


ををっ いつもより水かさが増しているけどちゃんと川の中にいたっ!

Dsc_0385


前に増水した時は川の横の水の溜まった遊眠水田にいたんだが…。 勢ぞろいすると10羽以上いて驚いたが、通常見かけるのは5~6羽くらい。




速い濁流の中で泳ぐのたいへんだろうと思ったら…

Dsc_0388

流れの中の草の上で休んでいるのを発見。 帰りに通った別の?カルガモコロニーでも4、5羽が草の上にいるのを見かけた。 




増水した時どうしてるんだろう? って思ってたけど、なるほどなぁ。。

2013年10月14日 (月)

BRM1013西東京200km柳沢峠

私の今シーズン最後のブルベ。

でも200kmブルベなのに獲得標高4100mちょっと ってどーいうこと??

20131013

5時ちょい過ぎに家を出るとまだ暗かった。 

思いっきり通勤路を走った後、愛川町にムダに登ってムダに降りて高田橋から相模川沿いにスタート地点の津久井湖まで。



途中でサイコンにスピードとケイデンスが表示されないのに気付いた。 また? センサー側の電池は先日替えたばかりなのでサイコン本体かなぁ??



スタート場所に着いて、あちこちで顔見知りな方々を見つけて挨拶したりしていてサイコンの電池交換をすっかりわすれてた!!(^_^;)

20131013_01

ブリーフィング後慌てて電池を替えるが…

20131013_02

あ~!!! ちょっといじったけどよくわからん。。


取説見ないとこの後どう設定するんだったか覚えてないよ~!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



GPSにコースは入れてあるし、今回はほとんど知ってる道だし、まぁなんとかなるでしょ(^_^;)



ちょいと出遅れた感じでミクロンさんに出走サインをもらってスタート。

でもその後、奥多摩に向かう途中でミクロンさんの旦那さん列車にあっさりとつかまって抜かれるんだけど…。



久しぶりに登る梅ヶ谷峠。キツ~。同じ“梅ヶ谷峠入口”を通って(笑)どんぐりんこに行く時はもっと平らなコースを通るんだけどなぁ。



コース通り走ってこその認定だと思っているのでコースを外れることなんて思いもしないが、チェックポイントがないからズルできるんじゃないの?? なんてちょっと懸念。 まぁ他のブルベでも道を知っていれば同じことが言えるのだと思うけど。。



途中で大岳山が見えた。 ハセツネはこの後昼にスタートだっけ。 



奥多摩古里の通過チェックコンビニを過ぎたら奥多摩湖

20131013_03

そして柳沢峠へ

20131013_04

青い空青い山♪自転車日和♪♪ 走っているとちょっと暑いけど。。



柳沢峠に行ったらわらび餅(*^_^*)

20131013_05

20131013_06

時間がないので持って帰ろうかと思ったけど荷物になるし…。

「急いでいるので~!!」とお店のおねーさんに急いでもらってここでいただきます♪

20131013_08

わらび餅もおいしいけどここで出してくれるお茶がめちゃめちゃおいし~のっ。



   …しかし。。 食べてる場合かなぁ。。 時間大丈夫?

     今回最大のミッションはわらび餅なので(笑) いいのそれで。




お店の横の天然水を頂いて

20131013_09


もうちょっと登ったら柳沢峠

20131013_10

柳沢峠からの富士山絶景♪



下って下って、塩山千野のPC1。 スタッフさんからご近所さんからの差し入れのブドウを頂く。 
Wさんが渡して下さるのだけどたくさんなので 「こんなにいいの??」って言ったら、「(後ろは)、もうあんまりいないから」って言われてしまった(~_~;)




ホント、ギリギリ隊じゃなくて毎度最後尾守り隊だな。。




御坂みちまでは農道?をあっちへこっちへ。

フルーツラインって、以前無計画に柳沢峠にわらび餅食べに来て、下ったら勝沼で、どうしたもんだろう?? って時に通りかけた道だな。

20131013_11

さすがに農道ちっくなアップダウンであの時通らなくて正解だったと今頃答えを知る(^_^;)



ブドウ農家やワイン販売。 くぅぅ~ん 時間があったらねぇ。。



そしてたどり着いた御坂みち。



交通量多いし、登坂車線の端を登っているのに登坂車線を追い越し車線と間違えてるんじゃないだろうか? というような車が多くてちょっと怖い。 



えっほえっほ登って御坂峠への旧道へ。



車が多すぎて通る気しないし危ないから外れているんだろうけどコースが御坂トンネルだったら楽なのかな?



旧道は御坂トンネルの入り口近くから分岐してトンネルの出口で合流するのだが…(汗)




ほとんど車の通らない御坂みち旧道をえっほえっほと登って行く。 どこまで登ってもまだまだ続く登り。

20131013_12

ここだけのんびり登るだったらとても気持ちのいいコースなんだけどなぁ。。。



いつまでも終わらない登りも御坂トンネルでやっと終わり。(写真撮り損ねた)



トンネル抜けたら天下茶屋が営業中。 でもじっくり眺める時間もなく。。



反対側には富士山ドーン!!

20131013_13


御坂峠からの下りが寒かったぁ~。



河口湖美術館前で日没ですな。

20131013_14


間に合わないかと思った都留のPC2に20分前に滑り込み。




下る時はあっという間なのに、登ると長い雛鶴峠。 もうゴール時間に間に合わないような気がするけど。。。




K35って道志みちと一緒で東向きは下り基調なので助かる。 いつもふぅふぅ言いながら走ってるK35も東向きはあっという間。



藤野のくねくね山道は何度通っても今どこにいるんだかわからなくなるけれど、曲がる所はバッチリなので問題なし。




スタッフさんたちが200km地点?に出張してきて下さってて、無事828さんにゴールサインをもらいました。



ちょっと切るもののほぼ13時間。遅すぎ~。 平地も速くはないけれど、登りがテキメンにダメダメ。 自転車乗り始めた頃の方がもうちょっとマシだったのでは?




で、ゴール受付けをしてもらいに津久井湖へ走ります。



ゴールしたとたんに登りに押しが入ったりして。。 




プレジャーフォレスト前で正しい方向に出たつもりが…。 あれ? なんか間違えた??




止まってGPSの地図を確認するも、走り始めた方向で合っていると思うのだが…?




でもやっぱり違う???




阿津の交差点名がこの方向に見えていいの? 帝京大の校舎がこの方向に見えていいの??




何度も何度も止まって確認。 …でも合ってる?




最近ムダに登るような気がするR412を避けているせいもあって記憶があいまい。 

コースが三ヶ木と青山の間に出てくるような思い違いをしていたようで…。 落ち着いて考えたら絶対そんなことはないはずなのに疲れ果てているので思考力停止。




こっちでいいの? こっちでいいの? と何度も何度も確認している間に疲れ果てた。 ゴールサインをしてもらうまでは元気だったのに。。




津久井湖でゴール受付けをしてもらったら疲れ果てて椅子でウトウト。。



とうとう撤収時間まで居座り。 見かねたAJ神奈川のIさんが途中だから?と車に乗せて下さったのだけど、途中でオエっとなっちゃうし、さんざんな乗車人ですみません。 ご迷惑おかけしました。




200kmで4100m越えなんてどうなることかと思ったけれど、お天気と絶景に恵まれ楽しく(苦しく?)走ることができました。



AJ西東京のみなさま、神奈川のIさんSさん、どうもありがとうございました。





また来年もよろしくお願いしますm(__)m

2013年10月 8日 (火)

ザクふわプリンケーキ♪

コンビニに立ち寄ったら、捜していたものは見つからなかったのだが、

ついこんなものを…(^_^;)

20131008

大きさ比較のため横に置いた単3電池。。


プリンなのかケーキなのか…。 

中にザクザクのチョコも入っていて、とんでもないボリューム!!

    …それでもほぼ一気に平らげられる自分が嫌だ(-_-;)




横に672kcalとか書いてあったけど知らないんだぁ~。




摂ったら使えばいいよねっ    …ってすぐに使えるあてが思い付かない。。




週末のブルベで使えばいいって??



ブルベ中は食べまくるので使える気がしないんだよぉぉ~(泣)

2013年10月 7日 (月)

下見ですか?(^_^;)

雨降り土曜日の翌日曜の朝も道路が濡れている …朝まで降ってた?


このまま出かけたら自転車が汚れるなぁ とダラダラしているうちに車のリコールの連絡が来ていたのを思い出した。


ディーラーに電話して「明日持って行きます」なんて言ったものの、火曜日の定休日を挟むんなら今行った方がいいよね。 と、「やっぱり今から行きま~す♪」と連絡し直して、荷台に“ぶーちん”を積み込んで出かける。



車を預けたらお散歩開始。



新しいアイウェア初使用。 とってもクリアな景色に驚く。 今まで擦りガラス越し状態だったかぁなぁ。。




んで、まずはパルムドールに行ってパン買って…(^v^)

20131006_1

クルミとレーズンの名前なんだっけ? と 栗と抹茶のベーグル

20131006_2




で、本日の目的地に行く前に…


ラッテに寄り道(*^_^*)

20131006_3

巨峰とヨーグルトのジェラート♪



それからちょっと戻って津久井湖へ



津久井湖の横を通ることはあるけど立ち寄ったことはなくてねぇ。。

20131006_4

津久井湖観光センターの花畑。 

20131006_5

確認したかった場所はよくわからなかったけど、スタート前に立ち寄れるコンビニはチェック(笑)



どっから帰ろうかなぁ ぷ~らぷ~ら でR413から宮ヶ瀬上がっていつものコースで帰宅。



距離は全然走っていないのに食べた食べたぁ~(^_^;)

2013年10月 4日 (金)

いろいろ寿命(u_u。)

ロードなチャリに乗り始めて5年目。ちょうど4年半が過ぎたところ。



いろんなものが寿命を迎える時期のようで…。



ホイールは夏の終わりに新しくなった。 最初の完成車についていたものから数えて3代目。寿命になるまで使うのだけど、ブルベであほぉな距離を走るのでそんなもんだろうか。



SPD-SLのシューズは夏前に買い替え。



ヘルメットは3年目に新幹線のドアに挟んで割って買い替えたけど…。 

今度は寿命まで使いたい。 あれ?ヘルメットの公称寿命3年だっけ? もうすぐぢゃんっ(-_-;)




買い替え時期が一番最後のつもりだった自転車本体が先に寿命を迎えるとは思わなかったけど。。。 (4年目の去年の夏、倒してカーボンフレームを割ってしまった。。)





ウェアやグローブはまぁそれなりに。




今回(というよりちょっと前から)寿命を迎えたのはアイウェア。

調光サングラスの寿命は2年とか言われているからまぁ使い倒した方だろう。

まだ調光機能は残っているようだが、レンズ表面がモロモロというか、表面のコーティングが細かく剥がれているようで触るとザラザラ。

20131003_1_2 日が当っていなければイエローレンズ

すりガラス越しに見ているような状態なので見辛い(-_-;) 

走っているうちに遠くを見る分には気にならなくなったりもするが、やはり近くは見辛い。 雨が降ったらお手上げ。



先立つものが…ブツブツ と言いながらポチってしまった。 

20131003_2


やはり安全にはかえられないし…。


今回も調光。 使い心地はどうかなぁ?(^_^;)

2013年10月 1日 (火)

週末お天気自転車日和♪

土曜日に引き続き日曜日も絶好の自転車日和

20130929_01

土山峠のいつもの定点観測所

20130929_02

やっぱり水ないね

でもちょろちょろと流れ込んでいるところは前回と違う

20130929_03




やはりここはこのアングル♪

20130929_04




家を出たのが遅かったので、牧馬峠はパスして道志ダムからK35へ

20130929_05



ここが見えたら登りは終わり…

20130929_06

  …ではなく、まだまだ続くアップダウン(^_^;)



もう自販機に温かい飲み物が入る季節なのかぁ。

20130929_07




雛鶴峠を登る前にまんじゅうまんじゅう♪

20130929_08

20130929_09

コンビニのあんまんよりずっとずっとデカイ。 なのに150円。 酒まんじゅうってそんなもん?



青空にコスモス

20130929_10




新雛鶴トンネルはまだ工事中で片側交互通行




トンネルを出たらリニアの基地

20130929_11

日曜日だからリニア関係のトラックがいないので走りやすかったぁ~。




雛鶴峠から都留に向けて下る風景が好き♪

20130929_12



ブルベのPCに使われるコンビニで、先週もお会いしたような気がする二人組にバッタリ(笑)

20130929_13

2週間後の一部下見をしてこられたとか。。


私が下って来た方向へ

20130929_14

お気をつけて~



それにしてもいい天気♪

20130929_15


菅野(すげの)川の水がめっちゃキレイ

20130929_16



本日のメイン道坂峠(トンネル)

20130929_17

毎度ひぃこら言いながら登るけど、知り合いのご実家が登りの一番上の集落にあると聞いて道坂峠にはとっても親近感。




さて道志に下って帰ろうか…



   って下って左 …ではなくつい右へ(^_^;)



道の駅でクレソンアイス

20130929_18



途中で日が暮れて、宮ヶ瀬からの下りで暗くなったけど、今は強力ライトがあるので安心。


でもEA4の調子が悪い。 ん~、ちゃんと点灯したらめちゃくちゃ明るいけど接触が悪いのか気難しくて使いづらい。 それはブルベ中にも感じたことなのでちょっと様子見中。


ハブダイナモのライトも明るい。そしてずーっと明るさが変わらないのが嬉しい。

やっぱりハブダイナモにして正解(^^)

富士山盛り♪ いただきま~す(^^)

土曜日、Mちゃりさんに連れられてそばの富士山盛りを食べに♪


まずは近所の公園に集合

20130928_1

Mちゃりさんリベールさん、途中でazukiさんも合流してお蕎麦屋さんに向かいます。



受信機の電池切れのようでサイコンのディスプレイにはスピードとケイデンスが表示されないのでモチベーションが下がるぅ~。。

で、唯一表示される心拍数。 中原街道の保土ヶ谷パイパスから東方面への上りで195とか表示されてビビります(笑) 



つれてきて頂いたのは中原街道沿いの味奈登庵

20130928_2

20130928_3



どどーん!!  っと富士山盛り♪

20130928_4


もちろんペロリとごちそうさまです(*^^)v

    …正直まだデザートなら入る余地があったり(笑)




その後、リベールさんのご実家の豪邸の柿を頂きに。

20130928_5

自ら登って柿をもいで下さるリベールさん

20130928_6

そのまま齧りついても甘くてんまんまです(*^_^*) 柿を皮ごと齧り付くなんて初めて。

20130928_7

ここでみなさんリュックが出てきたのには笑いましたが…。



それもそのはずこの後泉橋酒造に寄ることになっていましたから。。

20130928_8

酒蔵に寄ったら当然お買い物するんでしょ?

20130928_9

ちょっとブレブレ。 小さい方はお店のご厚意で頂きました(^^)




ご一緒して下さったみなさま。 楽しい1日をありがとうございました(*^_^*)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »