2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 食べて食べて食べまくる(^u^) | トップページ | 羽根が羽根が。。。orz »

2014年1月24日 (金)

新しい洗濯機がやって来た(^v^)

我が家で一番寿命の短い家電は洗濯機だ。


なんだか3年に1回買い変えているような気がするが…。 



扱いが雑だっって?? いやいや、大事に扱っているはず(当社比)



引っ越しが多いせいだろうか?? 現住所で引っ越しのない10年を過ごしたので今回の洗濯機は長持ちした方かも。 前回いつ買い変えたか忘れたが、5~7年くらい前かな?




寿命といえば、炊飯器も結構長持ちしたような気がするが、パン焼き機(ホームベーカリーと呼べってか?)なんて下の子と同い年(笑)

確か下の子が生まれてすぐ伊丹の社宅に届いたが、転勤で引っ越すことになったので封を開けないまま引っ越し荷物として品川に運んだような気がする。 あれからそろそろ17年(^_^;)




話を戻して

数年前?になるが、まず洗濯機のフタが壊れた。まぁフタくらい壊れても定位置に乗せれば問題ない。

中が見えるフタの半透明のプラスチックも割れて穴が開いているが機能には問題なし。


いつからかちゃちゃっと手洗いして脱水のみで使うと洗濯槽が動かずエラー音が鳴り響くようになった。



件のフタの穴に腕をつっこんで、手で洗濯槽を ぐいっ と回してやると問題なく動くこととを発見。




手でぐいぃっ と回して事なきを得てきたが、最近全自動で洗濯中にエラー音とともに止まるようになってきた。



さて、洗濯物を干そうと洗面所に行くと洗濯機が止まっているのでは途中からやり直し。 やり直してもまたエラー音と共に止まる。 うぅぅぅぅ~。




朝の忙しい時間にそうそう洗濯機の相手もしていられないので、とうとう買い変えることにした。



家電量販店に行くと…。

その昔、「7kgタイプが家族の標準~♪」 ってコマーシャルなかったっけ??

イマドキの洗濯機は乾燥機能がついているものとないものでパッカーンと並び順まで別れている。 メインで並んでいる大きさは9~8kg


7kgちゃうやん。 まぁ7kgでは1回で終わらないこともあるから9kgとかどうだろうか?



あーでもないこーでもない と 売り場のおじさん相手に洗濯機選び。

これは? と思った洗濯機の9kgは廃盤になってしまったので、この際8kgで手を打つ。



昔から穴なし洗濯槽が好きなのでとあるメーカーにしたのだが、売り場のおじさんがそこのメーカーの人だったことに気付いて笑ってしまった。




購入の段階になって量販店の店員に引きつがれ…



「で、いくらになるんですか??」と強気に値引き交渉。


あまりお客がいない平日昼間は店側としても多少値引きしてでも売りたいのだそうだ と先ほどの洗濯機売り場のおじさんの入れ知恵(笑)

さて、新たしい洗濯機が搬入され、古いのがどいた洗濯機パンの掃除をしたのだが…。


いざ設置してみると排水状況が悪かったようで、配送のおにーちゃんが排水口をキレイに掃除してくれた。 きったない状態だったのに素手で掃除してもらい、たいへん申し訳なかった。

20140123

それにしても、洗濯機を買い変えるたびに音が小さくなってるなぁ。。

« 食べて食べて食べまくる(^u^) | トップページ | 羽根が羽根が。。。orz »

コメント

大型電化製品はいいとこ寿命15年くらい?ですかねぇ。
うちも結婚当時に購入した冷蔵庫&洗濯機を今年やっとこ入れ替えましたさ。。
買い換えるのがめんどくさいんで、故障のたびに「にわか家電屋さん」(自分・・)が、にわか修理。。
こんだけ使えば、元とったんちゃう??っと、やっとこ入れ替え。。
ま、今どきの省エネ?に貢献。ってことで。。

>黒スコットさん

15年ですか。。長持ちですねぇ(=_=)
冷蔵庫と洗濯機は動かなくなったら即買い替えです。
洗濯機がだましだまし使えるのなら使える所までだますのですが。。

省エネの考えるなら省エネ家電への買い替えをお勧めします(笑)

うちはドラム式にしました。乾燥機能は布団系だけかな。あとはゴアとかレイン物の撥水効果を戻すときかな。

なるほどけーこさんの「大事に扱う」のレベルがよくわかるお話でした。

ウチはそろそろ結婚20年ですが、現在の洗濯機は2代目です。たしか初代は10年もったはず。
我が家の洗濯機用排水口は洗濯機の真下にあるので、一旦設置したらほぼ清掃不可能。でも、どかして掃除した方が良いのかしら??

お久しぶりです。
こちらに引っ越されてもう10年も経つのですか!?
いや~月日の経つのは本当にはやいですね!

私の部屋の洗濯機は今ので二代目です。
先代は知人からもらい、8年くらい使っていたのですが、
脱水が弱くなった感じがしたので買い換えました。
もうかれこれ5年くらい使っています。
私の場合、あまり家電は壊れないほうですが、昨年DVDレコーダーが壊れ
記録した映像がだめになりました。
幸い長期保障に入っていたので、修理代は無料でした。

最近、悪い風邪がはやっているそうなので
お体にお気をつけてお過ごしください

>PIPIさん

ドラム式は憧れですが、デカイですよねぇ。。
そーいえば、昔は乾燥機もあったなぁ(遠い目)

>星のおじ様

物持ちいいですねぇ~(^^ゞ
排水溝は溶け残った洗剤やホコリが溜まるようです。 特に詰まりを感じなければ掃除は次の買い替えの時でよいのでは?

で、うちの洗濯機が短命なのは引っ越しが多かったせいですってば(勝手に断定!)

>ダムダム人さん

お久しぶりです。
早いもので というか、こんなにここに住むとは思いもしませんでした。
洗濯機の平均寿命は7~8年くらいらしいですよ。

ダムダム人さんも風邪やインフルなどお気をつけて。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べて食べて食べまくる(^u^) | トップページ | 羽根が羽根が。。。orz »