2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 羽根が羽根が。。。orz | トップページ | 最近のいろいろ顛末 »

2014年1月29日 (水)

医療用の心拍計をつけて走ってみる。

先日、会社の健診で 『再検査してこいっ』 の紙をもらってきたので病院に行ったついでに、最近(特に自転車に乗っている時)動悸がするので循環器科にも行ってみた。



「それじゃ、今度24時間(実際には25時間?)医療用の心拍計をつけてみましょう」ということになり、週末医療用を心拍計をつけて自転車に乗ることになった。



去年の秋くらいから自転車に乗るたびに動悸がするような気がしていたが、診察を受けた後走った先日の逗子200ではなんともなかったし、自転車でなくても仕事でヘマこいて焦っている時に動悸が始まったり、必ずしも自転車じゃないのかも?? とか思いつつ…。



心拍計と共に、ごはん食べただの歩いただの車を運転しただの…と行動記録も一緒につける。動悸がしたら動悸がした欄に記入する。


心拍計をつけられて帰ってきた夜は心なしか軽くドキドキ動悸?


寝て起きたら動悸なし。




さてどこへ行こうかなぁ? ということで、多少アップダウンのある小田原・伊豆方面に向かってみる。


マイペースにちんたら走っていると動悸が起こらないようなので、いつもより多少ペースを上げてみるが…。


そもそもマイペースにたらりんたらりん走るのが身に着いているので、ちょっと気を抜くとすぐいつものたらりんペース。



どこぞで見たよ~な(笑)コンビニで休憩。

20141425_1_2

近々また来るとか。。(^^ゞ



真鶴の住吉屋でとろけるデシュー♪

20141425_2



湯河原で回るお寿司を食べて

20141425_3

サクッと帰る。

心拍計の返却時間までに帰らなくては…。



真鶴旧道の道端(植えてある?)スイセン

20141425_4

あぁ、城ヶ島のスイセンを愛でに行かなくちゃなぁ。。



あちこちにみかん直売所があり、みかん欲が。。

むぅぅ、でも今日は背負って帰るの嫌だ。

20141425_5

写真↑ではよくわからないが、あちこちでみかんがたわわに実っている。



最近はブルベで夜中とか明け方とか、個人的に走っても夕方で帰りを急いでいるとか で、 あ!! っと思っている間に通り過ぎてしまってどこにあるのかよくわからなかったからみもち屋さんをやっと見つけた♪

20141425_6

軽い気持ちで中に入ってみたが…。



え? おもちは5個セットだけですか??? (持ち帰りもあるが。。)



からみもちだけではなく、あんこ・きなこ・ごまなどなど いろんな種類がある。

お一人様なので「2種類選んでいいよ」と言われ、からみもちときなこを頼む。

20141425_7

おもちは柔らかくておいしかったけど、腹八分目とはいえついさっき回るお寿司を食べたとこなのに。。。



食べられるか? と一瞬思ったが、当然のようにペロリと完食(*^^)v




小田原に戻ってきて、ジョージ王子御用達のレロアに寄ってみる。お持ち帰りにパンを2つ買って(写真を撮り損ねたけど、あとで食べたらパイ生地サクサクでめちゃんま♪)、心拍計の返却時間にちょうど間に合いそうなので、さて帰ろうか…。



…と思ったところで、魔が差した。



走っている間、なんとなく これかなぁ? って軽く感じるような動悸はないわけじゃなかったけど…。


ソロでちんたら走っている分には心臓がバクバクするようなこともなく、ここまで あぁコレコレ!! って思うような動悸は起きていない。


多少のアップダウンはあったけど、山を登ってないしなぁ と やまゆりラインを登って帰ることにする。


今日はGPS持ってきてないし、道覚えてるかなぁ??   …まぁ行ったら思い出すのだが。



やまゆりラインをえっほえっほ登ったり下ったりしていて帰ったら、帰るのが遅くなってしまった。 



土曜日は休診なので、自分ではずして救急入口の受付に持って行くのだが、予定より遅れて返却。

自分ではずして返しに行くだけだから、多少遅れても休診の日でよかったよ~な。




肝心の動悸は って?

そりゃまぁゼェゼェ言いながら登りを登ったら、問題の動悸でなくても心臓ドキドキするもんねぇ。




心拍計をつけられた夜の方がよっぽどドキドキ動悸がしたような…。

« 羽根が羽根が。。。orz | トップページ | 最近のいろいろ顛末 »

コメント

フォアグラ&不整脈。
ま、年頃ですからある程度は仕方ありませんね。
自分も高血圧&肝脂肪(おんなじか!? (笑))持ってます。。
いずれにしても「不敵な笑い」を忘れないように。っす(^^)d
(心配する必要はないかも?ですが。(笑) )

私はエントリーしてませんが明日は鎌倉300ですね、天気が良さそうでなによりです。
下田では(コースから100m位外れますけど)「ハリスさんの牛乳あんパン」お勧めです。
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22016085/dtlphotolst/P1843173/

>黒スコットさん

心配しても仕方ないですからねぇ(違っ
「更年期!」って一言で片づけてくれたらよかったのですが、その先生はそれは言わないらしい。
しばらくお薬とお友達です。

>チャーハンさん

「ハリスさんの牛乳あんパン」チェックしましたっ♪
心と時間の余裕があったらぜひ寄ってきます(*^^)v

今回のグルメ目標はイチゴロールしか考えてなくて。。

久しぶりにカキコです。
先週はインフルエンザ(たぶん)で寝込んでしまいました.
さて、24時間心電図(ホルター心電図)でしょうか?私もたまに不整脈が出るので一度やってみたのですが、そういうときに限って発作が起こらないんですよね.ということで全く問題無しでした.その後もたまに不整脈出るのですが。

>たまけんさん

インフルエンザもう全快でしょうか。 今年は流行ってますよねぇ。
そうそう確かホルター心電図って書いてあったよう~な(笑)
不整脈? というより この動悸はなんなんだろう?? って思っていましたが、
いざ調べようとすると出ないんですよね~(^^ゞ

また頻繁に出るようなら再度調べてもらおうと思います。

けーこさんの「動悸」は、単なる体育会系人のアドレナリン噴出による一過性の症状ではないか?と、思っているのは私だけでは無いとおもうのですが・・・

>11月のキロさん

それならいいんですけどね~(笑)

次回また検査です。 たぶん原因はわかっているんだけど。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 羽根が羽根が。。。orz | トップページ | 最近のいろいろ顛末 »