2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« どんぐりんこ閉店なんだって~(;へ:) | トップページ | BRM322西東京200しおかつお »

2014年3月20日 (木)

再びライト沼にハマる。。(-_-;)

本日これが届いた。

ドゥサンA250 自転車王国台湾のメーカーの自転車用ライトだ。

20140319_1

MAX250ルーメンだけどLOWで使っても十分明るい気がする。

LOWの照射時間は公称11時間なので、日の短い時期でも夜中に電池交換する必要はないはず。 単3×4本。 乾電池式なのでいざとなったらコンビニに走ればいいので助かる。



伊豆概ね一周に出かける前にチェックしたらサブライト?で使っているナイトコアEA4スイッチが入らなかったので、当日はジェントス閃SG-355Bをつけて行ったのだが、暗すぎて。。(…というかシュミットひとつで事足りるのでほとんど使っていない。)


一昨年までジェントス閃2本とヘッドライトだけで夜のブルベを走っていたなんて今更ながら信じられん(-_-;)




ちなみに、上からドゥサンA250、ナイトコアEA4、ジェントス閃SG355

20140319_2

太さは左からドゥサンA250、ナイトコアEA4、ジェントス閃SG355

20140319_3

上記↑は全部電池式のライトだが、最近のメインはシュミットのハブダイナモライト。 

ハブダイナモなので電池交換はいらないし、ずーっと明るさが変わらないし、普通に走るならこれ一つで最強なライトだと思える。

取りつけ角度もあるのかなぁ?めちゃくちゃ明るいがその範囲が狭いことが気になるといえば気になるが。。



そして、伊豆概ね一周の暗い下り坂でやっぱりもう一つちゃんと明るいライトが必要なことを思い知る。

遠くに光が届かないのでスピードの出る下りでは先が照らせなくて怖いのだ。

ソロで走っている時は下りはいつも以上にゆっくり下っても気にならなかなかったが、同行のお二人はあっという間に下って行ってしまってついて行けず(-_-;) 



実はナイトコアEA4の方がシュミットより明るいのだが、気難しくて。。

気難しくなったのは、初めてお試しに出かけた日に取りつけが甘くて何度も吹っ飛んだせいじゃないかという噂が。。(^_^;)  だから気難しいのはきっとうちのだけに違いなし。

接触が悪いのか、電池を入れ替えると電源が入らなくなり、何度も何度も電池の抜き差しをしているうちに何かのはずみでご機嫌を直して電源が入るようになる とか 走っている最中に振動で照射モードが変わる とか 単3電池4本で最高860ルーメンは素晴らしいが、仕様では1時間45分んを謳うその照射時間もLOWモードで常時点灯しながらでは30分くらいしかもたなかったり  とか…。



真っ暗な富士川沿いで さぁ今こそここでその真価を発揮するんだ!! と思ったら速攻で真っ暗になり 「使えねぇ~!!」 と叫んだのはそんなに遠い記憶ではない。



使えないなぁ と思いながらもハンドルの重い飾り(実際重い)になっていたのは、その明るさが捨てがたかったことと、まぁお値段もそれなりにしたのでもったいなかったからだが。。



週末、しおかつお200で走る西伊豆の山道は夜は真っ暗。その道路の真ん中に落石と思われるこぶしよりデカイ石や枝があちこちに落ちているのを直近で見てきたから、速攻でライトをポチってみた。


真っ暗な下りで落石に乗り上げて飛んでみる なんて身体を張ったネタを提供するのは嫌だ。


よっしーさんのエクスポージャーがとても気になるがお値段もベラボーなのでさすがに手が出せないしなぁ(^^ゞ



そんなわけで、コレ↑のお試しはいきなり真っ暗なブルベ本番で(^_^;)

« どんぐりんこ閉店なんだって~(;へ:) | トップページ | BRM322西東京200しおかつお »

コメント

自転車乗りはサドル沼にハマるといいますが、ランドヌール(ランドヌーズ)はライト沼ですよね。
乾電池式はコンビニで電池入手が可能ということで、自分としては外せないポイントです。
明るいライトも、電池切れではただのおもりですから。

あ、追伸です。道路情報をありがとうございます。しおかつお、帰路は十分気をつけて、ダイビングまで楽しんで帰らないようにいたします。

>たまけんさん

>明るいライトも、電池切れではただのおもりですから
あはははは!! 確かに \(≧(笑)≦)/

コース下見の時に状況は見てらっしゃるでしょうが、
受付けの時に担当スタッフさんにお伝えしようと思っていました。
暗くなった沼津への下りはキケンです。

サドル沼はなかったんですけどねぇ。
完成車のセライタリアのサドルにお尻が合わせました(笑)
諸事情により新車で行ったパラダイスフルコース1500も
普通にお尻痛い程度で済みましたし(^_^;)

いっそうの事、暗視ゴーグルの購入を検討してみては?
あ、対向車のライトでブラックアウトしてしまう危険性があるか・・・

>11月のキロさん

暗視ゴーグルってなんぞや?? とぐぐってみたら。。。
えぇぇぇ~、ますますアヤシイヒトになっちゃうから却下(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どんぐりんこ閉店なんだって~(;へ:) | トップページ | BRM322西東京200しおかつお »