2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 再びライト沼にハマる。。(-_-;) | トップページ | ガリガリ君 ナポリタン味 »

2014年3月25日 (火)

BRM322西東京200しおかつお

元は222の開催の予定だったが、大雪の影響で322に変更。 まぁ雪の影響の残る中無理やり走って事故になっても困るので主催者の英断に感謝。


コースも大幅に変更。万が一3月に雪が降っても影響ないようにするためだろうか海側中心であっち行って戻ってこっち行って戻ってムリくりコースにしているような気がするが、コースディレクターさんの御苦労がうかがえる。

20140322




先週も行ったような気がするけど~(笑)、今回は車載で三島駅へ。


御殿場までの所要時間と勘違いしていて、家を出てくるのが遅かったことに途中で気付いたが、そこはまぁ土曜の早朝で道が空いているので十分間に合う時間に沼津ICを降りた。


  …が、どーも沼津ICで降りてすんなり目的地についた試しがない。


今回も間違えてナビに何度「ルートを変更します」と言わせただろうか。


やっと去年も使った三島駅そばのパーキングに入場。



準備して向かったのは7:30スタート組の受け付けがとっくに始まっている時間。


顔見知りの常連さんが多いのでご挨拶ご挨拶ご挨拶(笑)


ブリーフィングの人数がとても少なく感じるのは、元々募集人数が少ないところに日程変更でDNSした人も多かったのだろうか。他にも同日開催のブルベがいくつかあるし。

20140322_01


車検が済んだが、先に車検が終わった人もなかなか動き出さないので、一人でとっとと駅前歩道の端まで押し歩いていると、近くにいた高校生?の会話が聞こえてきた。


「高そうな自転車がいっぱいで、コースの説明してたから、どっか遠くに行くのかな?」

「遠いって100kmくらいかな?」


  。。。そうか、一般人の途方もなく遠い距離ってそんなもんだったっけかなぁ(@_@;) 



スタートの歩道の端まで来たが、誰もいないのでそのまま走りだした。信号待ちでひっかかっているうちに後ろ続々。 最初の信号待ちを曲がった直後の細かい所がよくわかっていなくて、(帰りのコースも微妙にダブっていて地図見間違えてたし) あれ?間違えた?? いやいや 合ってるの?? と後続のみなさん巻き込んでオタオタ。



こっち行ってあっち と走りだした後続の方々について行こうとして、チェーン外れるし。。



チェーンを直している間に遅れ、信号にひっかかりしている間に… そして誰もいなくなった




最初からいきなりの一人旅(^_^;) まぁいつもソロだし、停まってコースを確認したり、写真を撮ったり一人の方が気兼ねなくマイペースに走れるのでお気楽。



それにしても誰にも追いつけない(^_^;)  それなりのスピード(あくまで当社比)で走っているつもりなのになぁ。


途中で道を間違えて戻ったりしながら修善寺駅の前を通り、通過チェックのコンビニに向かうが、どこまで行っても折り返してきてすれ違うはずの先行者と会わない。



ようやく通過チェックのコンビニに着く頃、コンビニから出てきた先頭集団とすれ違う。



人数も少ないし、みなさん団子状態? 時間的にはここまでコンビニ休憩くらいの遅れなのかなぁ?

コンビニに入ってトイレを済ませ、さぁ手を洗おうとして…。




誰ぁれっ?!?!(怒) 水道の蛇口を上に向けたままにしておくのはっ!!




よく見ずに蛇口をひねったので頭から水を被ってしまったぢゃないか。。。orz


花粉症で鼻ずびずびだし、目もショボショボでよく見えてないからなぁ。。(そーいう問題では。。?)



気を取り直して、海岸線のアップダウンに備えて補給。


ここのコンビニにあった煮卵入りのおにぎり珍しいぃ~♪

20140322_02

半熟煮卵んまんま♪   …が、煮卵の最後の一口落としたぁ~orz



リスタートして修善寺駅手前くらいで8:00スタート組とすれ違う。 8:00スタート組も少ないのかな?



お天気サイコー。のどかで気持ちいい狩野川沿い。

20140322_03



お馴染みの口野放水路の交差点を曲がったら、海沿いK17。


先週は富士山の頭がちょこっとしか見えなかったが、今回は富士山ドーン!!

20140322_04

まさに絶景!!(●^o^●)



先週は雨が降った後だったからか、あちこちに折れた枝が落ちていたし、こぶしより大きな石が道の真ん中に転がっているのをいくつも見かけたが、今回は道の真ん中には枝も石も見当たらなくなっていた。



でもよくよく見るとあちこちで枝が石が道の端の白線の外側に出されていたから道路を管理している方(行政?)がいるのかも。ありがたいことだ。(これなら帰りも安心♪)



先週もここで撮ったよね(笑) 今回はバックに富士山も参加。

20140322_05


折り返してきた参加者とすれ違ったのは松崎の市街地を走っているあたりだったろうか、
途中から3台で前後しながら走ってきたのだが、折り返しの松崎のPC1に着いたら参加者が誰もいないけど。。。 そうこうしているうちに後ろから新たに2台?来た。



すれ違った先行者は2台? もっといるはずなんだけどなぁ。。 途中のしおかつおうどんの喜久屋食堂にもいなかったし、みなさんどこで油を売っているんだろう??



リスタートして来た道を戻る。



少し風が出てきたのもあるけれど、進行方向が変わるととたんに強い風が前や横から吹き付ける。 


  …ということはずーっと追い風だったのかも。 そーいえば天気予報で、朝は北西の風、午後は南風 って言ってたよ~な。 もしかして今日はずーっと追い風?♪


PCでしっかり食べてしまったので、どうしようかと思っているうちに喜久屋食堂の前を通り過ぎてしまった。 ま、いいか。



今度ゆっくり堂ヶ島に来たいなぁ。

20140322_06


今年も途中の店先でくるくる回る干物が気になる(^_^;)

20140322_07


朝は絶景だったが、途中から富士山中腹に雲が出て消えない。

20140322_08

まぁ頭は見えるけど、この位置の雲はなんだかなぁ。。



西伊豆いいねぇ(*^_^*)

20140322_15



富士山と山桜?

20140322_09_2

ここは行きに撮ればよかった。 雲がかかっているしなんだか富士山が霞んでる。




戸田からの凶悪な(^_^;)登りを登り始める。 去年は登り始めたあたりで日が暮れたっけ? 今年はまだまだ日が高い。

20140322_10



今年は明るいうちに井田トンネルに着いたっ(*^^)v

20140322_11



去年は真ーっ暗な中、どこまでも続く凶悪な登りをひぃひぃ言いながら登った後、トンネルの明りでホッとして、さぁこれから下り♪ って思ったのに、下りオンリーじゃなく、あちこちで軽く登り返すのに閉口したもんだが、今年は明るいうちに下り切れそうだ。



去年は309開催だったので、2週間の違いでこんなにも違うのだろうか。



あ、でも下りでライトが試せないや(贅沢発言)




夕暮れで富士山が赤く染まりだす。

20140322_12

あ、さっきより赤い? あ、今撮った方が。。


と、何度も何度も停まってカメラを向けるので(しかもデジカメ・スマホ両方)なかなか先に進めない。

20140322_13_2

日中は邪魔に感じた中腹の雲も夕暮れ時には茜色に染まっていい感じ。


日が落ちて富士山が暗くなるまで何度停まったことだろうか(^_^;)


おかげで沼津のPC2に着いてみたら思いの外貯金を食いつぶしていた。



PC2から沼津市街までは真っ暗なので、ここでライトのお試し。

ドゥサンは自転車ライトなのでさすがによくできている印象。下りで試していないからまだわからないけど、概ね良好。 ただスイッチが上にあるのがちょっと使いづらい。(私はライトの上がキューシートの定位置なので)



ん~、あっちでこっちでどっちでそっちでなんとかゴール着。



速くは走れないし、それなりにしんどいけれど、もうちょっとならまだ走れる余力は残っている感じ。

一昨年の北海道パラダイスウィークあたりがピークでその後ダダ下がりな気がして、もう歳だから衰えた? 更年期?? とか思っていたのだけれど、あんまり自覚がなかっただけで、実は体調悪かったのかも。

甲状腺の薬を飲み始めたおかげか、前より身体が楽な気がする。

楽でも速くは走れないけどね。



AJ西東京スタッフのみなさま、お天気に恵まれて今回も楽しく走れました。

どうもありがとうございました。

-----



ドゥサンのライトをつけることでハンドル周りが少し変わるので、キューシートの取り付け方をもうちょっと工夫しないと、今回も何度も飛ばされそうになってたし。。 要検討。




そして最近こんなのつけてます。 まだお試し中なので今後も使うかどうかは要検討。

20140322_14

モンベル モバイルパワーパック

ソーラーの充電器。


ひっかけてフロントバッグの上に乗せておくとちょうどいいけれど、跳ねてしょっちゅうライトに当たってますが。。


1日ぶら下げていてもなかなかフルにはならないし、フルでも容量Ah650なので、スマホには全く足りない。ホントに非常用。 



いざという時に、コンビニの支払ができて、緊急の電話がかけられる程度に使えればいいかな と。

« 再びライト沼にハマる。。(-_-;) | トップページ | ガリガリ君 ナポリタン味 »

コメント

風が強い一日でしたね。
完走おめでとうございます、お疲れ様でした。
Flecheまでさほど間がない状況で、隊長の体調がまずまずというのは明るい情報です。

自動車や単車では何度か走ったことのある西伊豆。
自転車ではまだ走ったことがないのでそのうち走りたい・・・ってのは先日のレポコメントにも書いた気がしますが
西伊豆良いですね。

それにしても322は開催が被りましたね。
埼玉の二つと名古屋もあったから同日四つ。
日光東照宮に知り合いがほとんどいなかったのもむべなるかなといった感じ。

日光東照宮とは別世界のお伽話を聞いてるようでした。
暖かくて、優しくて、美しい。

そして富士山に向かって高らかに「ブルベの女王の復活」を謳いあげたのですね。
亀子軍団、恐ろしか。

>とり。さん

遅いのはいつものことですが、その上体調不良でご迷惑をかけるわけにはいきませんからね<Fleche
今年は何としてでも完走しましょう。 頼りにしてます。機関車と風除けよろしくお願いします。

戸田のあたりであちこちの高足カニ料理の看板が目につきました。
今までもあったはずなのに、言われるまで全然気づきませんでした(^_^;)
おいしいのかなぁ(^u^)

>KOMAさん

そちらは風に苦しめられたようですね。
こちらは風がずーっと後ろから吹いていたようです。
去年は強風に飛ばされそうで、たいへんだったから今年はその分を返してもらったと思ってます。

ブルベの女王の称号は私ではなく先輩ランドヌーズのものでしょう。
強いて言えば“ハプニングの”なんじゃないかなぁ。 
まぁ最近は大神降臨はないので、このまま平和に暮らしたいなぁ と。

もう1週間(以上)がたってしまい、時の過ぎるのは早いなと。。
先週はしおかつおご参加、ありがとうございました。
久しぶりにお会いできてよかったです.もっとも、最初しかお会いできませんでしたが。
先週はこちらが最後尾見守り隊に近い位置を走っていて、まあスタッフなので良いのですが、久しぶりのせいか200kmが遠い彼方の気分でした.
しかししかし、けーこさんの写真のように、景色は絶景でしたね〜。日没まであれだけくっきり富士山が見えるなんて.私も大瀬崎からの下りの途中で夕陽に赤く染まる富士山を携帯のカメラで何回も停まっては撮り直していました.
今年はけーこさんは快調なようでよかったです。しかし、考えてみると以前は甲状腺のため余分な体力消耗があったにもかかわらずあれだけ走れていたけーこさんて。。。

>たまけんさん

スタッフとして最後尾守り隊お疲れ様でした。
ホント、今回はスタート前しかお会いできませんでしたね。

同日開催の他所は風が結構たいへんだったようですが、しおかつおは終始ほぼ天国♪
あの紅く染まった富士山は多少ゴールが遅くなっても何度も眺める価値ありましたよね。

お薬のおかげで調子いいようで、去年まで実は調子悪かったんだなぁ と改めての自覚です(笑)
ヘンな動悸が始まるまではたいして自覚はなかったのですが、確かに以前より走れなくなっていて、 もうてっきり加齢の衰えか更年期かと思っていましたから。。(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 再びライト沼にハマる。。(-_-;) | トップページ | ガリガリ君 ナポリタン味 »