2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 亀太郎旦那さんの伊豆半島一周に参加 | トップページ | どんぐりんこ閉店なんだって~(;へ:) »

2014年3月17日 (月)

体重計に乗るたびに驚く今日この頃(-_-;)

薬がよく効いているのか最近はおかしな動悸がすっかりなくなり、自転車で走るのが楽になった気がする♪


 …ただし快調な気がするからといって決して速く走れるわけじゃないので悪しからず。



あり得ない数値を示す心拍計を見ると具合が悪くなりそうなのが嫌で、最近は心拍ベルトもつけていない。




パート先の健康診断で肝臓の数値が高く出て再検査をくらったついでに、循環器科にも行って医療用心拍計をつけて検査をしたけど何も出なかったり といろいろあったのだが、結果わかったのはフォアグラでも循環器でもなく甲状腺が過剰に働いているのが問題らしいということ。 代謝が過剰なのだとか。



代謝が過剰なら痩せるんでないかい? って思うのだが、実は体重は微増を続けていた(-_-;)



食べてたからなぁ。。 正直自分でも理性で抑えられない病的な感じをおかしいと思いつつ、甘いおやつをむさぼり食ってしまう日々(公開している以外ね)。


買わなければいいんでは? と思うのだが、なければ買いに行ってまで食べようとするところが自分でもおかしいんじゃないのだろうかと思っていた。


手洗いうがい後、荷物も降ろさずに食べ始めるのはどう考えてもおかしいだろう?>自分(汗)



食べ物の写真ばかりと言われている私のfacebookだが、確かに食べているけれど あの程度だけならただの大食い範疇でそれほど問題だとは思わない。(…思わないのは自分だけ ってか?)



そんな状態でも微増だった体重が、甲状腺の働きを抑える(=代謝を落とす)薬を飲み始めてから体重計に乗るたびに異常な増え具合に驚く今日この頃。



元々決して細い体型ではないのに、最近撮られた写真の太ましさ具合ったらもう。。orz


ここのところ花粉症で目が腫れているのも加わって、鏡もあまり見たくないほどだったり。。OTZ



何を食べても何を飲んでも、何をしてもいい と言われたのをいいことに同じ生活をしていたらそりゃ太るだろう ってば。



自転車に乗ってミートテックを消費すればいいんでは? とも思ったが、別にカロリーを気にしているわけじゃなく、好きで食べたいからお刺身だったりでちょっとヘルシー?なランチにすると 今度はすぐにお腹がすいてハンガーノック気味になったり…。 




むぅぅんっ これじゃどうすればよかろう。。




甲状腺の異常な働きは一過性なものなのか慢性的なものなのか、薬を飲みながら様子をみていく ということなのだが、 おなかポッコリでお肉の浮き輪をまとった状態でこれからウェアが薄着になるのが嫌だなぁ。。 



薬のせいにしているが、実はただのデブなんぢゃないか って疑惑はまぁ置いといて(笑)



だからと言って、この先も食べるのも飲むのも変わらないと思うけど、ちょっと理性が適量に目覚めてくれるといいなぁ(^_^;)



これから薄着になる前にとりあえず言い訳っ!!

« 亀太郎旦那さんの伊豆半島一周に参加 | トップページ | どんぐりんこ閉店なんだって~(;へ:) »

コメント

ふっふっふ。
月間200kmラン、1,200kmチャリ、10km水泳でも肥えるわたしが召喚されたような気が(T_T)

お互い身体には適量に目覚めて欲しいですよね(^_^;)

( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

>とり。さん

とり。さまが重いのは筋肉だから(笑)
省エネ型燃費の良すぎる仕様なのでしょう。
でもその備蓄があるから、寒さ暑さにも強かったりするのでは?

その丈夫な身体を維持するには適量以上の備蓄が必要なのですよ。きっと。


で、カミングアウトすることで理性に目覚めてもらうつもりの私(^_^;)

>チャーハンさん

このところの異常な増量っぷりには自分でも驚くしかありません。
それだけ薬が効いているのかと思うとフクザツな気持ちですが。。

それにしても、薬って怖いですね。
しばらく服用すれば、問題の数値がスコンと下がっているなんて。。
代わりに(血液検査の)違う数値が上がっていましたが。。


あんまり重いと自転車がかわいそうな気がするし(-_-;)

「言い訳っ!!」・・・しかとお聞きしましたよ!!(笑)(笑)

副作用ってやつですかね?食欲増進。
「胃腸が丈夫」ってわかっただけでもいいんでね?=^_^=

鼓動に気がかりがあるとのことで心配していましたが、大事じゃなくてホッとしました。

体重は。。。まあ、なんだ、お互い北海道でなんとかしましょう。

>黒スコットさん

何でもおいしく食べられる胃袋は持っていますが、最近はブルベ中ガッツリ食いができないし、すぐお腹壊すし、実は胃腸は丈夫じゃないかも(^_^;)

代謝が過剰 って聞いて最初は わ♪それ痩せるんでは♪♪ なんて思ったけれど、
アクセル全開で臓器が全力ダッシュしている状態と同じ と聞いて、それヤバくない? って思った次第です。

代謝を落としているから同じ量を食べても太るのは薬が効いてる証拠と考えていますが、
食べるものにも行動にも制限はなく、甲状腺の数値は自分の意思でどうこうできるもんではなく薬で押さえるしかないので
強いて言えば体重管理は理性と強い意志で食べる量を加減するしかないのかな と。

でも食べる量減らすとハンガーノックでぼーっとしてきちゃうしねぇ。 どうしましょ(^_^;)

>KOMAさん

痛くもかゆくもないし、特にハッキリした自覚症状はわけのわからん動悸くらいしかなかったですからねぇ。

ま、黒スコさんとこ↑に書いたような状態ですので、今すぐどうこうなるもんでもないですが。。

北海道おいしいもんがいっぱいあるし、食べますよ~♪(笑)

「どうしましょ(^_^;)」。
  ズバリ!「いっぱい喰って、いっぱい走るべし!!」
  (いちお補給食もぎょうさん持って)
  んでね?(^_^)

急にどうにかなる病気でもなさそうですので、原因がわかっただけ良かったとして、気長にじっくりとお大事になさってください。

「スポ根ホルモン出まくり症」ではなかったんですね。

>黒スコさん

ハンガーノックでヘロヘロになるのはご勘弁なので、自転車ん時は食べますよ。めいっぱい(笑)

なので、日常はごはんはしっかり食べるけどおやつはぐぅぅっとガマンで …量減らす。 
                                             
                                         。。結局食べるんやん(^_^;)

>星のおじ様

自分で努力してどうこうなるもんではないので、おとなしく薬を飲むことにします(^_^;)

先日概ね伊豆一周した時も最近階段上り下りするのもすごく身体が楽な気がしました。

  …ってことは実は私調子悪かったの?? と改めて思った次第ですが。。 気付かんのかいっ。

身体が楽になるともっと自転車で走り回れるんだよなぁ と内心うっっひっひな状態です(^^ゞ

おやまあ、そうだったんですか。私の専門領域だな。
今までは食べてもなかなか太らなかったのが、薬のせいではなく甲状腺のホルモンが適正化されたため代謝が落ちて同じように食べると体重が増えるんですよね。。薬でホルモンと同時に食欲も落ちればいいんですが、残念ながら食欲は落ちないようで。。
でも、無駄なエネルギーを使わなくなった分、ますます長距離が走れそうですね~
ハンガーノックも減るのでは?

>たまけんさん

そうそう、たまけんさんの専門でしたね(^_^;)

確かにいっぱい食べていたかもしれませんが、体重は減るどころか微増で増加中だったんですが。。

最初は?(゚_。)?(。_゚)?でしたが、ネットで調べていて『寛解』という文字を見た時に
あぁこれは時間がかかるんだな 性根を入れておつきあいしなくちゃいけないらしい と思いました。

ごはんはしっかり食べますが、おやつはほどほどにするように(自転車の時は別)強い意志でコントロールしなくちゃいけませんね(笑)
すぐお腹がすくのは困りますが。。

身体が楽になった気がするので、もうちょっと楽に走れるようになるかな とひそかに期待中。
しおかつおが楽しみです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 亀太郎旦那さんの伊豆半島一周に参加 | トップページ | どんぐりんこ閉店なんだって~(;へ:) »