2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ちょっと…? | トップページ | BRM419西東京300富士 »

2014年4月16日 (水)

Fleche412いざ鎌倉!“お城めぐり隊リターンズ” その1

昨年のFlecheで強風向かい風攻撃に負ける等々私が足をひっぱりまくったおかげで、ゴールの京都に馳せ参じる前に討ち死に(DNF)した“お城めぐり隊”。


『今年はリベンジしてナイスプレイスでおいしいお酒を呑もう♪(おいしい料理を食うぞ)』と昨年と同じメンバーが集まり“お城めぐり隊リターンズ”として再出発することになった。


昨年は、言いだしっぺ(ここ重要!)のmarkunと知り合いに声を掛けてメンバーを募っていったら、フタを開けたら全員顔見知りなのは私? ということでチームリーダーを仰せつかったが、今年も引き続き雑用一切引き受け係として隊長を務めることになった。



今年はAJ神奈川主催ということで、ブルベ人口の多い関東メンバーが多数エントリーしたようで、なんと初の?Fleche抽選ということなり(募集40チームのところに応募77チーム。抽選で20チームは落としたものの、それでも57チームを受け入れ)、知り合いが大勢落選する中、“お城めぐり隊リターンズ”は無事出走可の連絡を頂けた。



走れなかった方々の分までこれはますます楽しんで走って完走しなくては。。



そんな中、メンバーのT編集長が都合でご一緒頂けないことになってしまった。



えぇぇ~!! 昨年に引き続きT編集長にはコースディレクターをお願いしているというのに。。。 


「ご一緒できないのは残念だけど、コースは置いて行ってくれるんでしょうね?」(かなりの強要モード)と鬼隊長がすごんだとかいう噂があったりなかったり。。(~_~;)


オリジナルコースはT編集長に作っていただき(最終的には少し変更になった部分もあるが)、一緒に走っているつもりでT編集長のコースを走ることになった。



今年は何が何でも完走第一!! 今回はキッチリ完走して〆ないと、いつまでもお城巡り隊でリベンジを続けるわけにもいかんだろ?




と、そんなこんなで“お城巡り隊リターンズ”は12日(土)08:00名古屋スタート、メンバー4人で西から東に鎌倉ナイスプレイスを目指すことに。

20140413

今回のお城巡り?? え?そんな時間あるの??(笑)



前日の名古屋で打ち合わせ兼ねて前夜祭ができれば と思っていたが、markunは仕事で当日朝入り。 PIPIさんも仕事で前夜遅い時間入り。 夕方入りの都合をつけてくれたとり。さんと前夜祭?



私は前日休めることになったので、お昼すぎに名古屋へ向けて移動。



新幹線ホームではこれから新入社員研修に行くらしいスーツケースを下げた若者を多数見かける。ちょっと嫌な予感。。(-_-;) 


小田原からの途中乗車ではすでに車両後ろのスペースがいっぱい!! ここにあるは同じ車両の外人旅行客の荷物らしいが、これじゃなんのために何日も前から車両の一番後ろの座席を予約しているのかわからんっ。

と、スーツケースの向きを変えて寄せ集め、自転車を置けるスペースを確保(*^^)v

20140411_01_2

20140411_02_4


はぁ、やれやれ。。

20140411_03_2



夕方前に名古屋に着くので、せっかくなので名古屋城に行こう♪ 


どうせ翌日は見られないのだから、“お城めぐり隊”としては前日にしっかり城を眺めておかなければ。。



ホテルに着いたらまずは“ぶーちん”を組み立てて…。(チェックインの時に部屋で組み立てていいかは確認した)



れ? ポロリと落ちたタイラップはどこの??


どうやらクランク裏に付けてあるケイデンスメーターのマグネットを固定するタイラップらしい。。


えぇっ? でもタイラップなくてもマグネットらしきポッチはしっかりくっついてるけど??


一応あとで小さいタイラップを買ってきて、つけ直しておくことにしよう。



ライトやGPSも取りつけて、出走準備完了な状態に。



で、組み立てたら、ちょっと走ってみて、輪行で不具合がないかチェック……Σ( ̄ロ ̄lll)



   …って、ダメぢゃん、新幹線でビール飲んじゃったよ。



なので名古屋城へは地下鉄で行くことにする。

ホテルのフロントで名古屋城への行き方と100均のお店が近くにないか聞いてみるが、名古屋駅近くには100均はないので、お城に行く前に栄に寄っては? とのこと。

んがっ、ホテルの裏…というよりホテルの表? 名古屋駅まん前のビックカメラに立ち寄ってみたら小さいタイラップあるぢゃん♪ ラッキー(*^^)v


購入したタイラップはそのままバッグに入れて、いざ名古屋城へ。


去年のFlecheで暗くなってから訪れた名古屋城はどこから入ったんだろう??(あとで聞いてみたら北からだったらしい)



市役所駅から出るとちょうどお城の東側に出る。



ちょうど西日でお城は逆光~(^_^;)

ならば西から撮ったらいいのではないかと、お堀に沿って歩き出す。 

20140411_05

20140411_06_5


北から西へと向かうにつれて、お城の賑いもなくなってきて、果たしてお城の正面ってどこだろう?? と新たな疑問が。。



元来た道を戻りながら、近くにいた人に聞けども聞けどもみなさん観光客のようで要領を得ない。



お城ネコにエサをあげている人に聞いてみたら、どうやら南西方向から見るのが正面といえば正面になるさしい。 なんてこったい、一生懸命裏から眺めていたわけだ。。 こんなことならさっきのまま先に進んで西側通って一周してくればよかったのか??

お城ネコ

20140411_08

毛ツヤもよくてかわいいけどエサやりボランティアさんにしかなついていないので近づくと逃げる。耳に切りこみがあるのでTNR済み?




サッと写真を撮って、サッと帰るつもりだったのに、いつのまにやら1時間ほどお城のまわりでうろうろしていたようで、時間がすっかり押してきた。

20140411_07



名古屋駅に戻っておみやげを買ったら、翌朝のスタート地点を確認しておかなければ。。


地図を忘れてきたし、駅から近く ということと名前しか覚えていない(をいっ)ミニストップをスマホで検索したものの、なぜだか別のミニストップへ(笑)


駅前とはいえ、こんなに遠くないよなぁ と思いながらたどり着き、「すみません!! ○○店ってどこですか???」と別のミニストップで聞く体たらく(~_~;)



教えてもらって戻ってみたら、なんと! ホテルを出て左を向けば50mほどの所に見えているのになんてこったい・・・( ̄  ̄;)



そんなこんなでとり。さんをすっかりお待たせしてから、めでたく合流。



さてどこ行こう? と駅地下に入り、飲食店地図看板を眺める。



「ひつまぶし食べた~い!!」 
(だって食べたことないんだもん。。)


ひつまぶしドーン!!

20140411_09


「ひつまぶしってどうやって食べるんですか?」と臆面もなく運んできてくれた店員さんに聞く(笑)

20140411_10

              …だそうです。



しばらくするとゆりかさんたち御一行もやってきたw( ̄▽ ̄;)w

同じひつまぶしを注文? みなさん食べたいものは同じかも。。



翌朝スタートするミニストップに寄って、朝ご飯やアルコールなどを買い足してから解散。



部屋に戻ったら、忘れる前にタイラップを巻き直して…… って短かくて巻けないんですが。。orz

むぅぅ、マグネットはしっかりくっついているみたいだし、落ちたら落ちた時で まぁいっか。。



ベッドの上にサドルバッグとフロントバッグの中身を広げて確認よーしっ。 あれもこれもっちゃんとある。どうやら忘れ物はないらしい。



ちょっと遅くなったけど、日付が変わる前に就寝。



が、外の音や隣近所の部屋の水音がよく聞こえる。 隣近所もシングルルームなので話し声などは聞こえないが、壁薄いかも~。。



駅まん前という立地にしてはかなりリーズナブルな料金のホテルなので、こんなもんっちゃぁこんなもんなのかなぁ。。

フロント前にいるホテルのマスコットのフクロウはかわいい。

20140411_04



夜中の1時すぎに目が覚める。 いつも朝まで爆睡なのに、緊張(笑)で眠りが浅いのか?



次に目が覚めたら5時半だった。 目覚ましより早く起きたよ すご~い私(*^^)v



スタートは8時なので、朝はゆっくりするつもりで目覚ましはいつもと同じ6時。

なのでスマホの目覚ましの設定を触らなかったのだが。。。



ん? 今日は土曜日。。。? あぁぁ~!! スマホの目覚ましは平日設定にしてあるので、土曜日は鳴らないんぢゃんっ(冷汗)



セットしたつもりの部屋のモーニングコールも鳴らなかったし、よくぞ目が覚めたものである。




のんびり朝ごはんを食べながら身支度をして、自宅に送り返す荷物も詰めて、早々といつでもチェックアウトできる状態に。




さぁ、ボトルに水を詰めて……


                …って、ボトルは???



え? まじ?? ボトルは?????





部屋を見まわし、ベッドの下も覗いてみるが、どーにもこーにも見当たらない。



背負ってきたリュックのサイドポケットに空のボトルを差してきたはずなのだが。。。



新幹線の棚からリュックを下ろす時に落としたのか??



持ってきたはずのボトルが見当たらず焦る私(@_@;) 着いてすぐ気付いていればビックカメラの自転車コーナーにあっただろうし、そこになくても前日のうちになんとかできただろうに。。



でもまぁ、なければないでなんとかするのがランドヌーズの矜持( ̄^ ̄)



  …などとエラそうに書いてみるが、実際にはボトル探しの旅でチームにご迷惑を掛け倒してます。すみません。。



おもむろにタオルと送り返すリュックのポケットに入っていたマジックテープを取り出す。『そなえよつねに』(笑)

 …なんでそんなもんがあるのかって?? え? 単に入れっぱなしだっただけという話も(^_^;)



まぁスタートしようとしたらボトルがないのは初めてじゃないし。。(^^ゞ 

でも前のは本当に忘れたのだが、今回のは失くしたんだからっ(激しく主張!)




500mlのペットボトルをタオルで巻いてマジックテープで留めて径を太くすれば、ボトルケージで仕様可能なのは経験済み。(なければタオルはコンビニで買えばいいし、マジックテープでなくても輪ゴム(髪ゴムの方がいいかな)があればOK)



。。こんな感じ。。

20140412_03



ペットボトルの水を買わなきゃ。 早々にチェックアウトしてミニストップへ。


自転車に使おうと持っていたタオルは、偶然だが去年の花園会館のだったりする~(笑) 

20140412_02

懐かしい。。


もっとゆっくりできたのに、思わず予定よりかなり早く出てきてしまったよなぁ。


さっきから周りをジャージ姿(自転車じゃなくてくつろぎ様の)のにーちゃんがずーっとウロウロしているのが気になって、コンビニに入っている間に乗って行かれても困るので、“ぶーちん”は目の前の駐輪場に駐車。

20140412_01


まだ外で水の準備をしなければいけないのに、みんなが来るまでイートインで飲もうと思っていたコーヒーまで一緒に買ってしまったのは、とんだ事態にやはりちょっとうろたえていたのか(~_~;)




PIPIさんオハヨー♪ markunオハヨー♪  順々にメンバーが集まり始めるが、とり。さんがなかなか来ない。。 まさか寝坊?? それはないよねぇ…って思っていたら、やって来たとり。さんは輪行袋をぶら下げていた。



え゛? 今から輪行解くの??



メンバーにブルベカードを手渡して私のお仕事は無事終了(*^_^*)




そんなこんなで 



「ごめんっ!! ボトルがないので途中で自転車屋かホームセンターに寄って!!」


と隊長が叫ぶ中(そこは『いざ鎌倉!』と高らかに宣言するところでは?)、お城めぐり隊リターンズ は名古屋駅前をスタートするのであった






つづく

« ちょっと…? | トップページ | BRM419西東京300富士 »

コメント

考えてみたら、ホテルの前で輪行解除して走って行けば何の問題も無かったのにわざわざ輪行袋を担いでスタート地点まで行ったってことはやっぱりなんだかんだ言って舞い上がっていたというかテンパっていたのかなあ、と。
年に一回のお祭りですしね( ̄▽ ̄;)

やっぱ、ドラマがなくてはねぇ。
本家本元さんですから。。(^ー^)
さすがランドヌール!無くても何とかする!
んでしょ。(^^)
走行編。も、楽しみ♪

>とり。さん

私は部屋で組み立てていいのなら、とっとと組み立ててライトやGPSなどつけるもんつけておかないと不安で。。(^^ゞ
でも去年のFlecheで前泊したホテルはお部屋組み立て×だったので、スタートの朝早めにホテルの玄関先で組みました。

私も今頃になって、何も100円払って駐輪しなくても、自分のワイヤーキーがあったのに …とか思います(笑)

だいたい前日にベッドの上で荷物を広げた時にボトルがないことに気づいていれば、(買いに行くには遅かったかもしれないけれど)、朝、まさに部屋を出ようとするタイミングで慌てることもなかったのに。。

お祭りなので、何かしら舞い上がっているのですよね(^_^;)

>黒スコさん

まぁ笑える程度(笑えなくても?)なのでネタになるのですよ。ノンフィクションネタですけど。。

走行編の執筆は裏?で行っておりますが、そろそろ週半ばをすぎてきて、週末のブルベの準備と寝るのが優先の時期になってきましたぁ~(^_^;) 

準備まだなので、まずいっ。

フレッシュ完走、おめでとうございます!
ナイスプレイスでお会いできて嬉しかったです。
しかし、出発前だけで、そんなにたくさんのドラマがあったとは。。。
こちらはスタート地点が自宅から次走で20分もかからないというお気楽スタートで申し訳ないくらいでした。
ですが、前々日が当直で、スタート前日に早帰りで準備のつもりがどうしても外せない送別会が急に入ってしまい、当直での睡眠不足を取り戻せないままの旅立ちとなったのは誤算でした。結局道中10分しか寝られませんでしたし^_^;
明日はどちらに参加されるのでしょうか?

>たまけんさん

たまけんさんも完走おめでとうございます♪ お疲れ様でした。
ナイスプレイスの宴会でわざわざ話に来て下さって嬉しかったです。ありがとうございました。
睡眠不足で走るのたいへんだったでしょ。

今週末はもちろん西東京300です(^^ゞ 
またお世話になります。よろしくお願いいたします。

夜発前にゆっくり寝たいところなのですが、
明日は子供の塾やらPTAやらPTAやらPTAやらで日中を費やしてしまうので、寝られませ~ん(;へ:)
夕方はごはん作らなくちゃいけないしなぁ。。   
ったく、どうしましょ。。。(-_-;)  午前中に明日と明後日の晩ご飯を作って夕方寝られるように画策中です。

あ、その前に明日の準備が。。。

ふくろうのいるホテルとは・・・太閤口出て目の前のビックカメラの裏ちゃいますのん。
駅から迷子になれという方が難しいと思うのですけど・・・

>星のおじ様

あ、あのホテルをご存じで(笑)

迷子…というか、すぐそばのミニストップを見つけられなかったのは場所をよく覚えていない上に地図を持っていなかったから。

実は名古屋駅周辺はほぼお初で、新幹線を降りた時もホテルのだいたいの位置しか覚えておらず、駅前に大きな看板があるわけじゃないから どこだっけ?? って大きな荷物を持ったままスマホ片手に調べてました。

で、そんな時に限ってスマホの動きが遅くてイライラ(笑)
もう覚えたから大丈夫っ(*^^)v   …ってそうそう行かないケド。

あら、あら、ビール飲んだり。ボトル落としたり。
といいつつ、私も今回はトラブル多かったあ。でも、結局はけが人をださずよかったがね。
フレッシュってこれだけ落選された方がいたのね。

今日はよろしくお願いいたします。ナイトラン。

>kaol_supplesさん

お返事遅くなりました。
kaol_suppleさんもお疲れ様でした。 トラブルいっぱいだったんだぁ~ とチラ見したものの、あとでゆっくり と思っているうちに時が過ぎ、コメントも何も残してなくてすみません。

西東京300もお疲れ様でした。お別れしてあのまま本当にDNFしてしまったとは。。。 ゴールで聞いて驚いてたんですよぉぉ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと…? | トップページ | BRM419西東京300富士 »