2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« Fleche213いざ鎌倉!“お城めぐり隊リターンズ” その3 | トップページ | Fleche213いざ鎌倉!“お城めぐり隊リターンズ” その4 »

2014年4月29日 (火)

久しぶりのファミリーキャンプ

ファミリーキャンプは2年ぶりになるだろうか。。


テントに寝袋では体が痛くて寝られないとか言ってキャンプに行きたがらない夫が珍しく 「キャンプ行かへんのか?」と言う。 ?? 焚火遊びがしたくなったのか??


子供の予定が合わなければ一緒でなくても… というので、先に日程を決めて予約を入れた。


娘1は一緒に来るらしいが、娘2はお気に入りの授業があるので土曜日の塾を休みたくないらしい。 

「ごはんは好きなもの作って食べるから用意しなくていいからね~」と嬉々としている。

私もそうだったが、どーしてうちの子たちは“おうちで一人でお留守番”のシチュエーションが大好きなんだろう。。(ずーっと一人というわけではないからこそなのだろうけど)



我が家の定宿?はウェルキャンプ西丹沢



以前は道志のキャンプ場が憧れだったが、道志は山の北側になるので、場所にもよるがじめっと感が否めない。 裏ヤビツのキャンプ場に行ったこともあるが、あそこも山の裏側の谷間だからねぇ。。


ウェルは南側が開けているので明るくカラッとしたイメージ。 以後ファミリーキャンプするならウェルばかり。



いつもGW中は激混みなのに、行ってみたらやけに人も車も少ない。



???



受付けで「今日は少ないですね?」って聞いてみたら、今年はGWの日程が悪く後半の5/3~5は混んでいるけれど、4/28は学校があるので前半は予約がガラガラなんだとか。


それでもキャビンやお風呂・ドッグランに近い上のキャンプサイトは予約がいっぱいだけど、風呂まで車を出さなければならない(飲んだら車が出せないかららしい。1kmくらいだったと思うし歩いても行けるけどね)下のサイトは予約が少ないそうだ。


ガラガラ

20140426_02

20140426_03


設営完了 広々~♪

20140426_01_3


ビール冷やすのに良さげな川♪

20140426_04_2

20140426_05_3



あ、夫のキャンプ椅子を持ってくるのを忘れたよ。。Σ( ̄ロ ̄lll)


いざとなればクーラーボックス代用で。。 と思ったら車から3つ足の椅子が出てきたけどね(^_^;)



これぞダッチオーブンの正しい使い方(^v^)

20140426_06_3


ピザ焼けました♪

20140426_07

最近は台所ダッチで遊べるので、ダッチ料理意欲が低い。。



今回はダッチ&焚火台とバーベキューコンロがあるので、お湯を沸かすだけならソロストーブで十分 と、ツーバーナー&スタンドは置いてきた。 今回はスモーカーも持ってきていない。焚火台が汚れてもいいならバーベキューコンロもいらないけれど、それは嫌。


それでも荷物が多い多いと言う夫。 夫婦二人だけでお天気が良ければテントのキャノピーを代わりにすればタープもいらないかもな。



今回は他のテントが本当に少ない。 見渡す同じゾーンには我が家を含めて4グループ。そのうちの一つは夕方やってきてソロテントを組み立てていたいかにも山歩きの人。

ちょうどキャンプ場の真横に檜洞丸に登るつつじ新道があるしねぇ。 ちょっと登れば犬越路に続く山道。 畦ヶ丸への橋はキャンプ場の下のサイトの横。 ココは西丹沢の山に登る前泊にするにはうってつけの場所。




ビール片手に焼き肉ファイヤー♪

20140426_08

トントロは油が多くて。。

楽しい記憶はこのあたりまで?



ふと気付くと着替えもせずにテントで寝ていた。 時計を見ると日付が変わったばかりの時間。


あ、歯磨きして顔を洗って来なくては。。


外に出るとサイトはキレイに片付いていた。 娘1と夫が片付けてくれたようだ。


悪かったなぁ と思いながら、洗い場で歯磨きをしていると、突然ソレはやってきた。。



あ、ヤバっ トイレトイレっ!!



汚い話で申し訳ないが、食べたものリバース。 でもトイレは洗い場の横にあり、間に合ったので粗相なし。



テントに帰って、着替えて横になっていると第二弾来ましたっ!!



慌てて外に出るだけでもうたいへん。 レジ袋サイズのビニール袋が見当たらないよぉぉ。。



治まった後、猛烈に鼻が詰まっていてプチパニック状態。 そして、鼻をかんでも捨てるゴミ袋が見当たらない。。



キャンプでは寝る前にゴミ袋を片付けるのが常識だが(野生動物がやってきて荒らされないように)、自分で片付けていないのでどこに隠したのかわからない。。


鼻が詰まりすぎていて、横になって寝られる気がしないし、とっさにテントから出るのがたいへんなので、気兼ねなく鼻をかんだりゴソゴソできるよう車に避難。


夜中にも何度か吐き戻し。



朝になって口にしたジュースもしばらくして。。。  水分もダメ?

これでは朝ご飯も食べられない。。。orz



テントやタープを乾かして撤収作業が始まったけれど、ちょっと熱もあるようなので、夫と娘1に任せてひたすら車で静養。



言えばやってくれるかもしれないけれど、説明するのがめんどーなので、ランタンのお世話だけはしに行く。 そこまではしたことがなかったけど、黒スコットさん曰く、ランタンは最後に空焼きをしてやるといいそうだ。 今更だけど、今度やってみよう。



キャンプ前日に帰ってきた単身赴任中の夫が 「今会社でインフルエンザが流行っていて、頭痛いのでインフルエンザかも?」 なんて言っていたのが気になるぅ~。

一緒に暮らしていないので、軽くインフルエンザにかかっていたけれど、症状が重くならないうちに治った状態なのかわからない。 もしかしたら夫が持ち帰ったインフルエンザをもらったかも??

インフルエンザだったらマズイ。。。



帰ってから速攻で休日診療所に行ってみたけれど、休日診療所は 午前は~11:30、午後は14:00~ なのだそうだ。

着いたのは12時半頃だったかな?自宅から500m?ほどだけど、帰るのもしんどいのでそのまま入口スロープの手すりに座って開くのを待つことにする。


後から来た人たちは皆車。 中で待てるし車で来ればよかったかなぁ。。 車で来るには近すぎるけど。。



外は日差しポカポカだけど、入口スロープは日陰で風がピューピュー。 裏起毛のソフトシェル着てきて正解だったよ。



14時の10分前になって、やっと中へ。

当然ながら診察は一番に呼ばれる(*^^)v


診察して、念のためインフル検査もしてもらったけれど。。。


しばらく待って、検査結果はシロと出ました(^O^)/

胃腸炎は流行っているけれど、下はないので、胃炎と診断されて胃薬を処方される。

36.6℃で熱らしい熱もないのに、寒気がするのは、もしかしたら前夜食べたものも出しちゃったし、食べていないので、体が熱を作れないからなのかも。。



突然の連続リバースには驚いたけれど、インフルエンザでなくてヨカッタヨカッタ。



とんだ顛末付きのファミリーキャンプ。 次はいつ行けるんだろうか。。?

« Fleche213いざ鎌倉!“お城めぐり隊リターンズ” その3 | トップページ | Fleche213いざ鎌倉!“お城めぐり隊リターンズ” その4 »

コメント

お疲れさまです!
寒くなかったですか??キャンプ。
うちは数年前、GWに北軽井沢へ行きましたが、その時は雪が舞ってましたさ。。(当然電気ストーブ&ホットカーベット持参でしのぎましたが。。)
ブルベな疲れが出ましたかねぇ。お見舞い申し上げます。
ガソリンランタン。保管時には、残ったガソリンをきれいに燃焼させておいたほうが、万が一漏れた時にも安心かと。
焚き火台でバーベキュー嫌。わかる気がする~(^^)

>黒スコさん

寒くはなかったんですが、寒気が。。。(^^ゞ
本人もびっくりの体調不良でした。 
休日診療所が開くのを待ちながら、山ほど呟ける 
   …ということはたいしたことないんだろうな と本人も思っていましたが。

ランタン、ホワイトガソリンを抜く所まではやっていましたが、
空焼きはなるほどです。 
やろうやろうと思いつつランタンがケースごと廊下で待っているのですが。。

その症状、私もなりました。
関東一周の試走で北浦から水戸までの間、
いっぱい撒き餌をしてしまいました(汗
水戸でリタイアして、ホテルでもリバース。

そのとき数日前から、朝に喉が少しだけ痛かったので、
こういう症状の風邪だったのかなー・・・などと思っております。
ご自愛ください。

せっかくのキャンプでお気の毒&残念でしたね.もう大丈夫でしょうか?
疲れが出たのか、ウイルス性胃炎なのか。。
いずれにしても、GW後半はゆっくりとご静養ください.
お大事に.

>隊員2号さん

1回でスッキリ …といかないのがやっかいですよね。
走っている最中は辛いですね~。

私のは ヘンなもんでも食べたのか? でもそれなら1回で済むはずでは??
やっぱりウィルス性??  とか今になって思います。

すっきりおいしく何でも食べられてキッチリ消化できるのが一番(^v^)

>たまけんさん

上だけなので胃炎ですが、ウィルスなのかヘンなものを食べたのか…。
連続おう吐は結構しんどいものですね。

GW後半はお天気も良さそうですね。
夫も帰ったので自転車で遊ぼう♪ と思っています。
おとなしく……はムリですね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Fleche213いざ鎌倉!“お城めぐり隊リターンズ” その3 | トップページ | Fleche213いざ鎌倉!“お城めぐり隊リターンズ” その4 »