2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« お針子修行  ミシンなんか大っ嫌いっ・・・( ̄  ̄;) | トップページ | BRM709北海道1200 その2 »

2014年7月19日 (土)

BRM709北海道1200 その1

帰ってきてからボーっとしている間に時間が過ぎて。。。(^_^;) 

まだ記憶が鮮明なうちにレポって思うんだけどなかなか。。


-----

私にとって今年最大のイベントの北海道1200ブルベ。 
エントリー開始は1月20日。なんと私の誕生日だよんっ。

当然のように日付が変わる瞬間に電波時計片手にエントリーに挑む。 さすがに瞬殺ではなかったものの15分で満員御礼状態。 日本国内枠の募集は100名。 1200kmですよ1200km,っ!! 頭おかしい人多すぎ。。

こんなに早く売り切れるとは思わないからエントリーをしくじった人も多かったけど、キャンセル待ちで救済された人も多かったみたい。


夜スタートなので、当日現地入りで計画。 行き帰りの飛行機と後泊とスタート前まで仮眠するつもりで同じホテルを抑えたのは2月初めだったか。。

詳細がわかる前にとりあえず押さえたものの、その後スタート受け付けは13:00~19:00(スタートは21:00。これはエントリー前に公示あり)とかいろいろわかるにつれて、前日移動で前泊にすればよかったな とちょっと後悔。
でも今更飛行機取り直すのもなぁ。。(早割なので。。)


…と思っていたが、直前になって台風襲来情報を聞いた瞬間、前日入りを決意。


たぶん9日(水)はまだ関東には来ないとは思うけど、万が一飛行機欠航とかになったら困るし。。 ホテルも前泊の予約が取れそうなので変更変更♪


3日前の飛行機の取り直しはとってもとってもお財布に痛かったけどやむを得なし。
2月に取った早割の往復運賃より、取り直した片道運賃の方が高い(;へ:)


前日8日はたまたま交代で休む出勤調整の強制無給休暇日が割り当てられていたのだけれど、これも5月になって割り当てられたもので、当日移動のつもりだったので前日にゆっくり準備ができていいや 程度にしか思っていなかった。

この強制無給休暇が先月終わりには「7月は忙しいから…」と取り消しになり、「やっぱりそれほど忙しくないから…」と復活したのを知ったのは前日7日。

仕事だと思っていたから、家に帰ってごはんの準備してから移動…とか考えて、20:35羽田発の便を予約したのに。。。 もっと早い便でもよかったんぢゃんっ(T△T)

まぁ、休みでゆっくり家のことを片づけてから出られる とポジティブに考えることにする。


着替え等リュックに詰めて先にホテルに送った。 北海道へは札幌宛てでも中1日必要なことを知り、ギリギリぶりにちょっと焦ったり(^_^;)

荷物を送ってしまえば、あとは小さいリュックに細々したものとリチウム電池を詰めて自転車を運ぶだけでいいはずだ。

今回初めてリヤディレーラーを外して輪行する。 今までは専用のディレーラーパットを使っていたのだけれど、いろいろ先の予行演習として(笑)

店長にみっちりと特訓してもらってリヤディレーラーの嵌め外し、たぶんOK? ハブダイナモのライトも外してハンドルのドロップの間に固定。


家でしっかり輪行バッグに詰めてしまうので、駅まで担いで行くしか。。。


あれ?いつもどうしてたっけ?

そーいえば、いつも夫にお留守番に帰ってきてもらっていて、駅…どころか羽田まで送ってもらってたんだよなぁ。。 今回も週末はお留守番に帰ってきてもらうことになっている。 よくできた旦那様に感謝。


数日前に最寄駅駅前から出る空港バスを予約しようとして、「自転車は…」と断られるが、飛び込みで荷物が少なければ行けるんじゃね? とえっちらおっちら駅前まで自転車を担いで行く。


最寄駅まで1km以上。 自転車重いよぉ~。 さすがにこの移動が今回一番きつかったかも。


空港バス乗り場で自転車って言うと えぇ~ っと嫌な顔はされたけど、他のお客さんの荷物が少なければ乗せてくれそう。


が、その空港バス、通常は1時間ちょいで羽田に着く予定なのだが、「今日は保土ヶ谷バイパスの工事の影響で大渋滞でいつつくかわかりません」って言われて…。


15:40の空港バスだから、めちゃくちゃ時間がかかっても20:35のフライトには間に合うと思うが、ホントに着かなかったら困るので、電車で行くことにする(-_-;)


小田急・相鉄・京急を乗り継いで羽田空港。17時頃着。


こんなに早く着いてもなぁ~。 と、とりあえず自転車を預け、身軽になって晩ごはん?
あ、ちなみに輪行バッグは12kg。


黒ゴマカツカレー

20140708_1




早めに保安を抜けて…。
実は飛行機の預け入れ荷物にリチウム電池が×って、直前まで知らなかった(^_^;)


えぇぇ~、前に北海道に行った時もDi2のバッテリーつけたままで預けたけど何も言われなかったよぉ~。 と思いつつ、調べてみるとモバブーもその他リチウム電池も機内持ち込み手荷物ならOKだけど、容量によっては制限があるなんて今回初めて知る。

えぇ~、直前に容量の大きなモバブーを2つも買ったというのに。。。

とりあえず、リチウム電池関係は全部身の回りリュックに詰めて… …って結局何もチェックされなかったけど、いいのか?


搭乗口前でボーっとボーっと。。
大型テレビで夕方のニュースを眺める。

20140708_2


えぇぇぇっ!!! 北海道で地震???Σ( ̄ロ ̄lll)

台風といい地震といい、ランドヌールの集結は天変地異を呼ぶのか?

いや、ホントに今回の参加者の中には天変地異を呼ぶシャーマンがいるらしいけど。。(どうやら香港の代表らしいが。。)


搭乗口近くでくるくる回るバームクーヘンが気になる。 

20140708_3

時間もあるので、ホッとバームクーヘンとビア♪

20140708_4

飛行機は途中ちょっと揺れたけど、たいしたことなし。22:10到着予定だったけど、少々送れて飛行機は無事に新千歳到着。

JRで札幌に向かう。前回は空港バス利用だったけど今回はJRで。JRの方が速いけど、それでも1時間ちょいかかるのね。

札幌からさらに地下鉄に乗り換えて予約ホテルへ。


前回パラダイスウィークの時も押さえていて結局キャンセルしたけど、今回は丘珠空港近くのホテルを利用。


出歩くには札幌駅近くのホテルの方がいいけれど、スタート&ゴールのさとらんどから札幌駅周辺まで約10km。 パラダイスの時はゴールしてから帰るのがとってもしんどかった。ここならさとらんどまで約5km。


予定より遅れて日付が変わりそうな時間にチェックイン。


フロントの感じのいいおじ様が「ここがスタート&ゴールに一番近いですからね♪」とニヤリ。


近くのセイコーマートに食糧買い出し。ついでに会員カードも作る(^_^;) 前回作っておけばよかったと何度思ったことか。。


部屋に戻って自転車の組み立て。


リヤディレーラーを取り付けようとして… 


あれぇ~? プーリーの位置ってどうなってたっけ???
深夜、ディレーラーを片手にしばし悩む。


お店で特訓してもらった時は外したまま素直につければよかったけれど、ねじれたチェーンはどうなっていたのやら。。。


しばらく悩んで、どうやらプチプチで包んで固定する時にくるんっと一回転したことに気づく。

くるんと回して無事取り付け完了。

20140708_5



シャワーを浴びて、やっとプシュっとできます♪

20140708_6

すでに深夜も深夜2時ですが。。。




つづく

« お針子修行  ミシンなんか大っ嫌いっ・・・( ̄  ̄;) | トップページ | BRM709北海道1200 その2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お針子修行  ミシンなんか大っ嫌いっ・・・( ̄  ̄;) | トップページ | BRM709北海道1200 その2 »

twitter

無料ブログはココログ