2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

BRM125埼玉200アタック霞ヶ浦

埼玉の越谷から霞ヶ浦を往復する超フラット200km。

20150125

獲得標高がいくつとかほとんど気にしないんだけど、今回の往復合計しても獲得標高上り230mほどってなんか桁間違ってね? って感じですが。。(笑)


圏央道は埼玉まで繋がったけど、ルート検索すると越谷へは東名+首都高で行くらしい。


えぇ~っ、首都高嫌いなのに。。


そして案の定ナビが新しくないので案内してくれない大橋JCTを通り越し、霞が関とか神田とか回って川口方面へ。 ルート検索では安行で降りて下道走れ って出てたと思うのに、新しい道は案内してくれないくせに川口JCT通って川口東で降りろと案内するナビを無視して安行で下道へ。


無理やり高速に戻そうとするナビを無視していたら、途中からやっと下道案内するようになったルートに従って出羽公園へ。



すでに車が数台。後から次々とは言わないがポツリポツリと途切れることなくまだ暗い駐車場に車が集まってくる様は傍目に見るとちょっと異様かも。



6時頃受け付けが始まる。



今年から新しくなったオダックス埼玉の反射ベスト。 反射材の素材が変わっただけですが。。

ブルベでの一般販売第一号GET!!(笑)

20150125_01

今までの反射ベストもまだ十分使えるけどそろそろ新しいの欲しいなぁ と思っていたのでグッドタイミング♪ …実はまだ使っていないオレンジのも持ってたり。。



8時スタートなのに取材のため早入りした黒スコさんやはるばる?山形から参加のKOMAさんや私が着いた頃に家を出たんでは?近くていいなのmorouさんやら知り合い見つけてはご挨拶。 



ブリーフィング

20150125_02



フラットでも速く走れるわけじゃないんだけどなぁ。。 と思いつつ、ちょっと被るところもあって、ここ日光ビーフでも通ったよなぁ とか思いながら淡々と。



そーいえば、醤油の国は江戸川越えるから千葉になるんだっけ? あぁ馴染みがないから地理がよくわかんない。。



PC1 つくば…って茨城になるのか。。(^_^;) 

20150125_03



りんりんロードって前も走ったことあったよなぁ。。 茂木600だっけ??

『止まれ』が消してあるのだが、アスファルトで上書きされているのでかえって目立つ。

20150125_04

そのたびに減速していたのだが、スピード乗ったところでのたびたびの減速に嫌気がさして左右を確認してそのまま… …でも杭が気になってやっぱり減速(-_-;)



フェンスがかわいい♪

20150125_04_2




土浦から霞が関沿いの湖岸道路を片道30kmを延々走って折り返しのPC2。

20150125_05




折り返して走り始めたところでKOMAさんとすれ違う。 

あれぇぇ? スタート直後は前後していたものの、途中から先に行ったはずでは?? その後会えないまま折り返しでも会えなくて、すれ違ったのに気付かなかったのかと思っていたのに、どこぞでおいしいもんでも食べて寄り道してたのかしら?



前日の雲が多くて寒々として天気とは打って変わった晴天。風もほとんどなく絶好の自転車日和♪

霞ヶ浦も日差しを浴びてキラキラ輝く

20150125_06

風、ほとんどないのになぁ。 回りの草も枝も揺れていないのに、なんで走っていると向かいから風が吹いているような気がするのか。。





霞ヶ浦の周りはレンコン畑?だらけ。

20150125_06_2

花の時期に来たらキレイなんじゃないだろうか。




リンリンロード入口近くの吉牛で牛ねぎ玉丼休憩。

20150125_06_3




途中どうしても気になった風景

20150125_07

エイリアンの卵??(^_^;)





途中まで往路と同じルートで戻り、小貝川の土手道へ。

20150125_08

サイクリングロード・湖岸道路・土手道 …どれもほとんど信号なしのフラットなコースばかり。。





水海道のPC3

20150125_09

コーラ落としたからキケン!!



練乳いちごパフェ食べたかったな(^^ゞ  後から気付いて残念っ。

20150125_10





野田橋で素晴らしい夕焼け♪

20150125_11




明るいうちにゴールしたかったんだけどねぇ。。

20150125_12

なんとなく薄明かりは残るものの、ライトはフル点灯でゴール。



KOMAさんや8時スタートの亀太郎メンバーを待とうかと思ったけれど、暗くなって誰が誰やらわかんない状態なので、ゆりかさん&はらぽんさん夫妻のゴールを見届けて、さっさと帰る。



安行から乗りたいのにナビはまた川口JCT経由で案内するし、たぶんこっちの方向…で、適当に走り出す。 どこ走っているんだかわけわかんないので、ガリガリ君休憩で仕切り直し。

20150125_13



越谷とか川越とか越生とか…よく似た?名前がいっぱい。


川口やら草加やら、さすがに地名だけは知っていてもそれが東西南北どの方向にあるんだか埼玉の地理はサッパリわかんない。



無事安行から高速道路に乗ったら、行きと違って『東名こっち』の案内見て走ればナビがなくても大丈夫なので助かる。




今回は駐車場峠も玄関峠もなしで、無事にお風呂峠も越えてお布団ゴールに到着♪

たまにはハプニングのない?ブルベがあってもいいに違いない( ̄^ ̄)


(普通の人は寝静まっている早朝?のまだ真っ暗な時間、車のドアを開けて自転車にDi2のバッテリーを差してたら、すぐ横を人が通ってびっくりして叫んじゃった(よく見たらスキー担いでたよ。なるほど。こんな時間からご苦労さまです。) とか 大橋JCT通り越しちゃった とか 埼玉で迷子とか その程度は書くほどのことでは…)



        …その分をどこぞで倍増しとかなしの方向でお願いしたい。。





オダックス埼玉のみなさま、ご一緒して下さったみなさま、ありがとうございました(*^_^*)

2015年1月17日 (土)

20年

あれから20年。




あの日とそれからしばらくの光景はしっかり覚えているけれど、普段は思い出すこともなく記憶も断片的になりつつある今日この頃。




あの日まだお腹に入っていた上の子が今年成人式を迎え、影も形もその存在もなかった下の子が本日センター試験だなんて、月日が流れるのは早いものだ。






でも折々に思い出すし、忘れちゃいけないし、忘れられないんだな。   合掌

2015年1月15日 (木)

BRM110西東京200三浦半島

2週連続ですが、まぁ200だから…。 とは言ってもシーズン初めだし寒いしで200でも結構足ヘロヘロになりますが。。

AJ西東京の2015年一発目は初コースの三浦一周。 西東京にはあり得ないくらいの平らなコース(^^ゞ


今年からAJ西東京のお手伝いをさせてもらうことになりました。 試走には行けなかったので当日走行スタッフで参加。 スタート受付開始前には着くように…と思っていたのに、出るのが遅くなって受付開始から30分遅れ、淡島神社公園に移動したらすでにブリーフィングが始まっていた(-_-;)

5時半はまだ真っ暗なので、知り合いを見つけるのもままならず(^_^;) 年初の三浦200ということもあり、いつも以上に参加者も多くて誰が誰やら。。 と思いつつも知り合い見つけてご挨拶。 ゼットさん西東京参加とは珍しい(^^ゞ


参加者も多いので車検手伝った方がいいよね。 …とは思うものの、気後れしてなかなか行動できずモタモタしているうちにだいたい終わったようなので、練習兼ねてスタッフのたまけんさんの車検をさせてもらう。  なので私の出走サイン第一号はたまけんさん♪


いつもならさっさと出走サインもらって先頭切って出て行く勢いなのに、遠慮もあって大半の参加者が出てからスタート。 でもまぁすぐに団子になるんだけど。。


尾根幹とか多摩川沿いとか走ったことがないわけではないけれど、ほぼ馴染みがないので前の人について行ける方が気が楽だったり。


夜明け前後は寒い寒い。 坂を下ったら顔凍るぅぅ~。


多摩川沿いでお見送りのみのいちさんに遭遇。 寒いのにお疲れ様です~。


朝日が昇って明るくなったけど、太陽正面でまぶしすぎ。明け方の空を撮りたかったけど、交通量多いし、止まって撮れないのであきらめる。


前を走るGパンに反射ベスト? え? でも自転車が今日はおとなしいよ??
   …って思ったら、やっぱりニャンコさん(笑)

20150110_01 PC1で撮影(笑)

いつものぶっといタイヤじゃなくて、今日はカゴつきママチャリ??  それでも30km/h以上でぶっ飛ばしてるのでなかなか追いつけな~いっ(^_^;)


多摩川の土手の上から呼ばれたので、「おはよ~ございます~」 って返したものの、逆光で誰だかわからず、このへんで知り合いって誰だろ? って考えてたら、ガス橋で再びみのさんに見送られて、さっき土手の上から声をかけてくれたのもみのさんだと気がつく。

みのさん速い~!!



PC1は川崎・鶴見市場。

その後R15・R16で三浦半島に向かうのだが、この辺り全く馴染みがないので後続の2台を巻き添えにしてミスコース(^_^;)



みなとみらい・赤レンガ倉庫・県庁前等々思いっきり観光コース(笑)

20150110_02

写真を撮り損ねたが、神奈川県庁を初めてちゃんと見た!! …そういえばもう10年以上も神奈川県民だというのに初めてとは。。(^_^;)



横須賀に入って田浦まできてやっと見知った三浦のルート。



風も穏やか、快晴の自転車日和♪ 海がキラキラ♪♪

20150110_03


今回は『乗りたかったら乗ってもいいよ』というコース設定なので、浦賀の渡し船に乗船♪

20150110_04

20150110_05

20150110_06

渡し船乗り場の横に素敵なホテル発見♪

20150110_07

  …200なのに、ついつい寝床を物色してしまうのは哀しい性だ。。



写真を撮っているとなかなか進めず。

20150110_08

20150110_10

そーいえば、背中に食糧入れてたの忘れて羊羹とかsoyjoyとかの非常食先に食っちゃったよ。

20150110_09



もうちょい先を左に曲がったら三崎港 …って所で、ん? なんか前のタイヤふにゃふにゃ??

一昨年の秋に店長にホイール組んでもらってから初パンク!? 今のホイールになってから自分でタイヤ外すのすら2回目だったり。。

あまりに久しぶりすぎて、チューブ交換に戸惑う。 入らない!おかしいなぁ? と思ったらタイヤレバーの向きが裏表逆だったりしたことはナイショだけど。。



戸惑いつつのチューブ交換に15分。呪いの言葉を吐きつつ、手の皮がむけそうになりながら外すだけで30分以上かかった前のホイールとは雲泥の差だ。



三崎港でマグロ丼食べにちりとてちんに行きたいなぁ と思っていたのに、長蛇の列を見てあきらめる。(で、翌日車で行ってきたのはまた別の話)



そのままPC2三崎港産直センターうらりでプラカードを持つようさんとmicronさんに迎えられ、828さんに通過チェックのサインをもらう。



うらりの2Fでまぐろカツカレー待ちの人たちと一緒に待とうかと思ったけれど、全く時間がないわけでもないのだが、さっきのパンクで心の余裕がなくなったので、1Fでとろまんうまか棒を買ってお腹をごまかす。

20150110_11


港のはずれから海の向こうに富士山がドーン

20150110_12


城ヶ島に渡ることはあっても三崎港の方ってほとんど来たことがないんだよなぁ 三崎から油壺の方へ走るのも初めて。車少ないし、今度からこっち通ろう。



あとは見知った道で三浦半島の西側を北上。 ん~、マーロウのプリンは道路渡るのめんどくさいしなぁ~。 パスっ。(で、翌日車で来てマーロウのプリンを買って帰ったのはまた別の話)



葉山で亀太郎列車捕獲!!

PC1で会ったっきりその後全然会えなかったけど、やっと追いついた♪

三崎でマグロ丼食べてたらしい。いいなぁ~。 結局そのままゴールまで亀太郎列車に乗車♪



寒川のPC3でスタッフ走のようさんも加わり、亀太郎列車ますます長く(笑)



PC3でキューシートをひっくり返すのを忘れた。ソロならいくらでも道端に止まって作業するのだが、列車に乗っているとそーいうわけにもいかず。。 でもキューシートなくてもGPSのルートもあるし残りはほぼわかる場所だからまぁいいや。



相模大橋・あゆみ橋、横を通りながら、『ここから橋渡って帰るぅぅ~!!』と叫びつつ。。(笑)



家のそば通って、20km向こうのゴールを目指すパターン、最近多くないかい?



200kmにする都合だと思うが、いつもならゴールに向かうルートを逆走して(笑)、わざわざ遠回りしてゴール!!

20150110_13

撤収までいると冷えるので、ずーっとフロントバッグに入れていたインナーダウンジャケットを着込む。着膨れぷくぷく(^_^;)



来るべき豊橋400に備えて、先週も今週も防寒テスト。


上は半袖・長袖のアンダー2枚に亀太郎ジャージ(新米亀子なのでまだ半袖1枚しか持ってないの 泣)にウィンドブレークジャケット。 下もひぃふぅみぃ… 一番上のウィンドブレークパンツ含めて4枚。 腰みのは自転車用じゃないけど裏起毛の腰みの。 ネックウォーマー&フリースのキャップ。 極寒用?グローブには今年からブレスサーモのグローブをインナーグローブにしてみた。ふむ、暖かい。


靴下用のカイロは足先の上に貼り、パールイズミのシューズカバーはチャックが下がって毎回イライラさせられるので、チャックの上をベルクロで留めるBBBのシューズカバーに代えてみた。(お届けが前日に間に合ってよかったぁ~)


最近仕事が忙しすぎて前日から腰の調子がいまいちだったので、腰痛コルセットもつけてみた。 もう腰回りゴロゴロしすぎ。 トイレに入るたびに何枚上げたり下げたりすることやら(-_-;)



夜や早朝はこれでもいいのだが、日中は暑くて調子悪くなってきたので、ネックウォーマーとインナーグローブは外した。 



撤収後、インナーダウンを着たまま自転車に乗れるかお試しも兼ねて、そのまま帰ってみる。

空気冷たくてものすごく寒いけど、さすが薄くてもダウン。 暖かい~♪(*^_^*)



インナーダウンをジャケットの下に着たままでも問題なく走れるし、これで豊橋400の夜中も大丈夫(*^^)v



  …って思ったけど、暖かくて心地よくなってきて………眠い。。 ダメぢゃんっ!!



…ダウンをどうするかは再考。




今回、朝の受付でオレンジさんから差し入れのどら焼きを頂いた。

20150110_14

全員分?w( ̄▽ ̄;)w ごちそうさまでした~♪




今回も無事終了。 みなさま、ありがとうございましたm(__)m

2015年1月 6日 (火)

BRM104神奈川200逗子

ブルベシーズン開幕♪  今年は無事にエントリーできた年初の逗子200から。

前日に自転車・シューズ・ヘルメット等は車に積み込み、早朝、逗子に向けていざ出発! 


っとふとリビングを振り返るとファンヒーターの前に置いたグローブが目に入った。

前日使って洗って、一番乾きが悪そうなのでファンヒーターの前に置いたのを忘れる所だったよ。


早めに出ようと思っているのに、つい洗濯機なんて回してしまったもんだから干していたら予定より遅くなってしまった。

あぁ、その上、フロントガラスが凍っているので、溶けるまで車出せないぢゃーんっ(^_^;)

なんだかんだで予定より15分以上遅れて逗子へ向けてスタート。


以前も利用したコインパーキングに車を置いてスタート地点にたどり着いてみたら、すでにブリーフィングが終わったところとか。。


Naokiさんに「重役出勤っ!!」と言われながら、受け付けしてもらって車検の列に並ぶ。

20150104_01

早朝は寒いがお天気良さそうな自転車日和♪


R134に出る所で、15人ずつ調整されてスタート!


小坪のトンネル坂を登りながら、なんか重いなぁ と思いつつ…。


ハッΣ( ̄ロ ̄lll) そーいえば、ギアチェンジの手ごたえがない。。


え? バッテリー …は、車から出す時に差した。 いや、万が一忘れても予備バッテリーはフロントバッグの中。 …でも今回は差し忘れてないよ( ̄^ ̄)


なんで? なんで??


駐車場からスタート地点まで平らでギア変えてないからこんなことになっていようとは気付かなかったよ。。


うんしょうんしょ とトンネル前の坂を登りつつ、鎌倉に下って平らな所に止まって状況確認。


む? バッテリーがキッチリ差さってない。。orz


途中で落とさなくて良かったと思いながら、キッチリ差して問題解決。



PC1はいつもの西湘江之浦のローソン。

会うなりようさんに「顔から血が出てるよ」 と。
は?? 慌ててトイレの鏡を見に行くと、右の頬に血が流れたような乾いた跡がw( ̄▽ ̄;)w
帰ってから落ち着いて調べてもどこもケガしてないし、あれは何だったんだろう?(謎)



錦ヶ浦でいつもの一枚

20150104_02

今回は網代も間瀬さんの和菓子はパス。いちご大福は来週くらいから? 寄り道してないで年初のこれはとにかく無事に完走するのが第一目標。


R135からK109へ。

川奈の激坂を登っている途中でNaokiさんしほさん師弟に捕まり、サクッと追い抜かれる。
どんどん小さくなる背中を見送りながら、ホントに登り遅い。遅すぎる。。 こんなに遅いのに亀太郎の旦那さんに裏切り者呼ばわりされるのは心外なんだけど。。
川奈のあたりでは路肩に所々雪が。。

20150104_03

元日に降った雪の残り? 暖かいイメージの伊豆なのに雪が残っていることに驚く。



くねくねとアップダウンを走っていると目の前にバーンと海が広がるここの景色が好き。

20150104_04


今回は城ヶ崎の向こうまで行かず、富戸のドーロ商店が折り返しのPC2。

20150104_05


とりあえずパンとジュースで。

20150104_06


ここで折り返して来た道を戻るのだが、ちょっとぼーっとしていて、K109に戻った所でそのまま道なり?に右方向の下り方面へ…。


Σ( ̄ロ ̄lll)


下り始めた所でハッと我に帰って慌ててブレーキ!!


いやいや、元来た方に戻るんだから左折して登らにゃ。

慌てて方向転換するもギアが重くて登れませんが。。


歩道に上がって、手でペダル回してギア軽く。。あぁ、Di2の問題はなくなったのに、また手でくるくるギアチェンジなのか。。



K109、特に伊東方面に向かって走ると一昨年のRD破壊事件が思い出されてならない。

(写真では今回特に薄っすらだけど)あの遠くに見える大山の向こうまで帰らなくちゃならないのになぁ と思いながら押し歩いたっけ。

20150104_07



そんなこんなで復路は特に問題もなく無事に逗子ゴール♪



一昨年大きなケチがついているし、年初でもあるのでこれだけは無事にゴールしたくてグルメも寄り道もなし。



なので? 車に戻ってガリガリくん♪

20150104_08


翌日から仕事だし、早出+残業も決まっているので、この後駐車場峠も玄関峠もクリアして無事に布団にゴール♪




AJ神奈川のみなさま、ご一緒下さったみなさま、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

2015年1月 3日 (土)

走り初め

宮ヶ瀬へ …と思ったけど、一部路肩に元旦に降った雪が残ってて、滑ってケガするのも自転車壊すのも嫌なので、土山峠だけ登って帰ってきた。

Dsc_2142

今年は大人な判断で(^_^;)




さっさと帰ってきたけど、ちょっと凍った所があるくらいで実際は走行に問題はないと思われますが。。。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

twitter

無料ブログはココログ