2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« BRM328西東京300富士 試走 | トップページ | お花見あれこれ »

2015年3月29日 (日)

BRM321千葉400ぐるっと房総

今日こそ up! と思いつつ、書きかけのまま気づいたら朝になってる毎日。 全然ブログが進みませ~ん(^_^;)

毎夜、頭も乾かさないまま睡魔に連れ去られるので、毎朝寝ぐせで頭ボーボーの1週間が過ぎてしまった。。


-----


千葉の道は走りやすくて大好きなのに、なかなか参加のタイミングが合わず実は千葉ブルベはこれが2回目。 前回は2011年の茂木600って…(^_^;)



袖ヶ浦海浜公園スタートで、タイトル通りぐるっと房総半島を一周する400kmブルベ

20150321


雨降る予報だったっけ~??? 


家を出る時もポツリポツリ。 途中の高速道路もポツリポツリ。 時々本降り?

袖ヶ浦海浜公園に着いたのは朝6時頃。  

20150321_01



先に自転車の準備。そのままスタートできる状態にして再び車の中に保管。受付けが始まる時間まで車の中でうだうだ。



さっきからずーっと駐車場の片隅にお座りしているわんこが気になる。

20150321_02

30分以上ほぼ同じ場所でじーっと待っているなんて。。

駐車場に入ってくる車の方に時々嬉しそうに走って行ったかと思うと、またすごすごと同じ場所に戻ってくるのが不憫な感じ。


ここに置き去りにされた捨て犬だろうか? 遠目に見る感じは痩せこけていないし毛艶も悪くないので捨てられたとしたらまだ間がないのか。 飼い主が迎えに来てくれるといいのだけれど。。




ガクさんのブリーフィング。 受付もブリーフィングも屋根の下。

20150321_03



パラパラ小雨の中をスタート。



千葉の道は走りやすくて好きだが、細かい右左折が馴染みのない者にとっては苦手~。


今回、 「あ、行きすぎた!!」 を何回やっただろうか。。 こまめにGPSの地図を見ているのでコースを外れたらすぐわかるから問題はないが。




今回の最高標高地点マザー牧場山の上ゲート。 標高299mなり。

20150321_04


ほぼフラットなコースだけど、これでも細かなアップダウンはあるよ。


下ったら富津更和のPC1

20150321_05



海岸線は車が多くてあんまり楽しくないけれど、車が少なくててきとーにアップダウンのある千葉の道はホントに素敵だ♪

20150321_06



もみじロード

20150321_07

秋に来たらいいのかもなぁ(^_^;)



小雨パラパラ天気いまいちで、もひとつ映えないがあちこちで花盛り。

20150321_08

20150321_09





PC2館山

20150321_10



遠目に眺める洲崎の灯台

20150321_11




もう少しで通過チェックの南房パラダイス ってところで、横にピタッとつく車が…。



??



っと、助手席の窓が開いて、見知った顔がにゅーっと。



w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



少し先で停車した車にはオレンジさんと相方の青さんが。。 

お天気悪いのに房総半島ドライブだそーで・・・( ̄  ̄;)

思わぬ所で思わぬ遭遇に元気頂きました♪




間もなく通過チェックの南房パラダイス

20150321_12

着ぐるみ部隊のお出迎え。 コーラと八つ橋を頂きました♪



レインウェアを出すほどではないけれど、スタートしてからもずっとパラパラパラパラ降ったり止んだり。



野島崎灯台

20150321_14



海岸線の道端でたびたび見かける花がだいこんの花っぽくて何の花なのか気になるぅ~。

20150321_13



千倉の手前あたりかな? 前方からは雨混じりの向かい風が吹きつけるのに、頭上は薄日が差して影ができる状態で、山の輪郭がくっきりはっきり浮き出しているように見えて不思議な感じ。

20150321_15

ん~、写真ではうまく伝わらないけど。。

晴れを背負って雨雲蹴散らしながら走ってた?(笑)



ローズマリー公園にちょっと立ち寄ってみる。 でも入口付近にはローズマリーがほとんど見当たらない。


道路脇の植え込みにはお化けのようになったローズマリーがあるけど、公園の奥の方まで行ったらもっと見れたのかな?


今が花の咲く季節なんだと改めて知る。

20150321_16

昔イギリスでお世話になった方のお名前がローズマリーさんで、花とは直接関係ないもののローズマリーを見ると思い出す。

あれから四半世紀+α、当時もご高齢だったからもしかしたらもうこの世にはいらっしゃらないかもしれないけれど。




今回、時間があったら鴨川でおらが丼を食べてみたいなぁ と思っていた。


私にしては珍しくお店をいくつかピックアップしてGPSにも入れていたのだが、ほとんどの店が14時~17時はお休みのようで、どうやらまさにその時間に鴨川通過となりそうなのだが…。

しゃーない。通りかかって、開いてるお店があったら入ってみよう。



コース左側に『おらが丼』ののぼりを見つけたので、ちょっと行きすぎて、引き返し…。

20150321_20

『準備中』の札はかかっていないので、おそるおそる引き戸を開けてみると、お客は誰もおらず、大将が新聞を読んでいた。



「あのぉ~、この時間やってますか?」

「おらが丼が食べたいんですけど~」



いつもは営業していない時間なのだが、午前中用事で出かけていたので早めに店を開けたそうでだ。

カウンターに座って待つ間、前を大きな車が通るたびに振動で扉がガタガタいうので、自転車倒れないかなぁ と心配したら、隣のご自宅の方の玄関に自転車を入れさせて下さったり、とても親切に対応していただいた。



笹鮨さんのおらが丼 (お店によってそれぞれ違う)

20150321_18


食べ終わった頃に「出したら5秒以内に食べてね」と金目のあぶりが出てくる♪

20150321_19

これが一番価値があるそうで、カメラ構えてパチリと撮ったらつぶやくのは後回しで次の瞬間にパクリ((*´゚艸゚`*))



おいしかったぁ~♪ もう大満足(*^_^*)

SRのための400はすでに取得済みなので、ここでおらが丼を食べたがために時間が足りなくなったとしても本望。



おらが丼を堪能している間に次の雨雲に追いつかれてしまったのか、またポツリポツリとし始めた中を走っていて、すれ違った自転車にペコリと会釈して…。



え? もしかして??



止まって振り返り、 「kayoさぁ~ん??」 と叫んでみたものの、すでに通り過ぎた後で背中は小さくなるばかり。

(後で聞いたらやっぱりご本人だったようで、ご挨拶しそびれて残念~(~_~;))




気を取り直して、おせんころがし?

20150321_21




PC3勝浦

20150321_22

まだ明るいけど17時過ぎたらそろそろライト点灯かねぇ。



長い長い九十九里浜。たまらず途中でコンビニ休憩。

20150321_23

そんな九十九里浜もやっと終わりだと思ったら、犬吠埼エリアに入ったとたんなぜだかやたらと空気が冷たい。 動いているから寒くはないのだが。。



PC4犬吠埼

20150321_23_24

長居すると冷えそうなので、さっさと犬吠埼エリアを後にする。銚子とか犬吠埼とか千葉Flecheの時来ているのだが、暗いからどこがどうやらさっぱりわからず。




利根川大橋で中州に渡ったら、暗くて長い長い『精神と時の部屋エリア』?が始まる。

その前にちょいとコンビニ休憩

20150321_24



暗いしどこにいるんだかわかんないし ってことになるだろうと覚悟していたのだが…。




以前、夜の利根川エリアだったか霞ヶ浦エリアだったかを通った時、暗いしどこにいるんだかわからなくて心細い思いをしたのだが…。
あの頃とはライトの明るさが違うし、GPSにルートが入るようになったので、ディスプレイを見ればコース上にいることを確認でき、以前とは快適さが格段に違う。もうそれだけで十分楽しいと思えるくらいで、以前とは雲泥の差だ。


残る敵は眠気なのだが、今回は不思議とあまり眠気を感じない。




茨城河内長竿のPC5で利根川エリア終了かと思ったらまだ少しあったけれど。。

20150321_25_2 一見犬吠埼の画像と一緒(笑)

バナナ頂きます♪

20150321_25

もちろんバナナ以外も頂いてます(^_^;)



「【長門橋】で左折したらずっと堤の上を走る感じ」 …とキューシートにはあるのだが、

左折したら

20150321_26

はいっ?


迂回したつもりが工事現場の真っただ中に出てしまいそうで再度迂回したり、時節柄道路工事は仕方ないのかなぁ。。




佐倉の街中を抜け、GPSの準備をしている時に四街道まで行けばジョイフルがあるなぁ とチェックはしていたものの…。 佐倉で営業時間を確認する(^_^;)

うむ。24H営業。


今回あまり眠くないけど、通り過ぎてから眠くて走行があやしくなる前にちょっと休憩しておく方がいいかなぁ。。



このままのペースで走れば、400の自己最速記録が出そう♪ っと一瞬思ったものの…。

制限時間オーバー以外で時間を気にするのは違う気もするので(何に重点を置くかは各自それぞれ)、ここな素直にジョイフルに吸い込まれてみる。

20150321_27


寝ていると文句を言われるファミレスも多いので、れんげ片手に雑炊を食べてるふりしながらちょっと寝たふり(笑)

20150321_28



一瞬うとっとしたかしないくらいだったけど、30分以上ゆっくりしてちょっと休めたかな。




蘇我駅手前で夜が明けてきた。夜明けが早くなったなぁ と思ったら、21日は春分ぢゃーんっ♪ これからどんどん日が長くなる。嬉し~♪


蘇我駅前の自転車レーン

20150321_29_2




そんなこんなで割と元気なままゴール着♪

20150321_30


温かいスープ頂きました♪

20150321_31


房総半島ぐるっと一周楽しかったです。 ガクさん、AJ千葉のみなさま、ありがとうございました♪







さて、車で仮眠して…と車に戻ったら鳥の落し物があちこちベッタリ。。。


げっ Σ( ̄ロ ̄lll)


上を見上げたら…。

20150321_32

こりゃあかんっ と慌てて移動。


昨日のわんこ、見かけないので、どこかに移動したのかな?  ご主人が迎えにくるか、誰か親切な人に連れて帰ってもらっていたらいいのだけれど。




あまり眠くないまま帰ってきたけど、寝ていないままの運転はキケンなので車で仮眠。


…が、花粉症状態がひどくて鼻がつまって息苦し過ぎで、とてもゆっくり寝てらんない(;へ:)


今回、最近初めて買った花粉症メガネで走ってみたけれど、走っている間は結構良さそうだったけど、距離も距離なのでやっぱり終われば目もショボショボ。


ちょっと寝たら眼やにで目が開きませ~ん(;へ:)



こりゃたまらん っと、帰ることにしたのだが…。




東名高速の事故渋滞で(しかも事故直後だったようで…)、高速道路の上で耐久悶絶我慢大会(*_*)



…九十九里浜・利根川の『精神と時の部屋』より帰りの高速道路の方がとってもとってもツラカッタ。。

« BRM328西東京300富士 試走 | トップページ | お花見あれこれ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« BRM328西東京300富士 試走 | トップページ | お花見あれこれ »

twitter

無料ブログはココログ