2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« またもやブキ沼? | トップページ | はじめてのMRI(^_^;) »

2015年4月26日 (日)

ギックリ腰?ふたたび

2週間ほど前、1日スーツにパンプスで歩きまわる…というか、自宅から駅まで、駅から目的地まで、移動等々で1日パンプスだったのがいけなかったのか、足がすっかりお疲れ。 



ふだんはスニーカーばかりなのに、パンプスは底が薄いので足が痛いし、3cmくらいのローヒールだが今回は歩くたびにかかとからの振動がコツコツとと嫌な感じに腰に響く。


翌日から靴下が履きにくいなぁ(=前かがみになれない) とは思っていたのだが、数日後からギックリ腰の症状が。。



いつもの整体院に行って治まったかと思ったが、なんとなく違和感は残るまま西東京の富士大回り400kmブルベに出たら、途中で症状がひどくなってDNFする体たらく。



それでも翌日ショップに自転車持ってって(組んでもらったホイールの調子点検。さすがに乗るのは不安なので押し歩き)、歩いて帰ってこれたのだけど…。


ギックリ腰っぽいので、おとなしく寝ているのだけれど、どんどん症状がひどくなってきて、寝返りうつのもたいへんな状態に。。


ちょっと動くだけで腰が痛くて毎回悲鳴があがるほど。 とにかく下に手が伸ばせないので、落ちたものが拾えない(-_-;)


横になっているのが一番楽だが、横になったら起き上がるのが一苦労。あらゆるものにつかまって腕の力で体を引き上げて起きる。 腕力つきそう …その前に腕が筋肉痛になりそう。。



こんな状態では仕事にならないので、何日も続けて休むハメに。



洋式なのでまだよかったけれど、トイレも座ったら立てないので困る。
ヘンな所につかまったら壊しそうなので、立ち上がる支えにするために玄関にあった富士登山の金剛棒をトイレに持ち込む(^_^;)

Dsc_2596



自転車に乗る前のトレランの頃からお世話になっている整体院との関係を壊すようでためらいがあったけど、こりゃぁたまらん と、整形外科へ。


レントゲンを撮ったら、腰椎すべり症とヘルニアの疑いの両方からくる痛みかも?との診断。


ヘルニアの疑いは炎症が治まってからMRI撮らないとわからないらしいけど。。


痛み止めやら湿布やら薬がいっぱい処方される。


ふだん痛み止めなんて飲まないからよく効くようで、ロキソニン1錠で頭ボーっとしてるし。。


歩幅狭くヨチヨチ歩きなので、ひとりで歩いて整形外科に行くの時間かかったけれど、ノルディックウォーキングのようにダブルポールで歩いたら安定して歩きやすかったかも? と思った。


トレッキングポールならシングルもダブル持っているのにここで使わんでどーする?(^_^;)


だいたいの場所はわかるけど、部屋の片隅に埋もれているけどなぁ。。


なんとか発掘したものの、最後に使ったのいつだっけ? 少なくともブルベ始めるより前なので5年以上前? 長いこと使ってないけど安全性は大丈夫なのか??



傷だらけのダブルポール

Dsc_2582


あんまり使っていないシングルポール

Dsc_2583


このシングルが家の中ではお役立ち。

T字のバーに体重かけて立ち上がるのはもちろん、バーにひっかけて下に落とした物を拾ったり、パンツ(インナーもアウターも)履くのに使ったりと大活躍。




整形外科の診断を話した上で、どうしましょう?と整体院で相談。 薬である程度痛みが抑えられているので施術もしやすくなったらしい(^_^;)



さすがにだんだんよくなってきているものの、坐骨神経痛も出てお尻の左下がしびれるし脹脛が重だるいので脹脛ゴリゴリしながら整体院お勧めの野球ボールでお尻のツボグリグリしていたら、突然なんかすっかり腰の調子がよくなってきたようだ(謎)



ひねるとまだちょっと痛みはあるけれど、椅子に立ったり座ったりは支えなしでも大丈夫になってきた。しゃがむのはまだちょっと不安があるけれどそろそろ問題なくなりそうな予感。




そろそろ復活?  …だといいな(^_^;)

« またもやブキ沼? | トップページ | はじめてのMRI(^_^;) »

コメント

Twitterの書き込み内容を順次拝見していたので、
常時元気印の筈のけーこさんが珍しく弱っている事に
ちょっと心配していたところなんですが、
やはりムクムクと復活の兆しが?

ま、無理しないでゆっくり回復しましょう♪

野球ボールでグリグリで良くなるって!!

数年前にバイクに接触されてぎっくり腰になったときに知っておきたかったなぁ・・・
トイレに行くのにも壁に手をつきながらそーっと歩いて・・・

大変さはよーくわかります。ご自愛のほどを。

>11月のキロさん

ご心配ありがとうございます。
まだ前にかがむ動作はできないし、不安要素はいっぱいなんですが、
あとは日にち薬でなんとか  …なるかどうかはわかりませんが。。

まぁぼちぼちと。

>星のおじ様

ホントにギックリ腰に効くかどうかはわかりませんが…(笑)

ほとんど未経験な坐骨神経痛があまりにも重だるいのでお尻のツボをグリグリやってたら、たまたまなのかなんなのか、腰の調子もよくなってきちゃったんですよね~。
回復期と重なっただけかもですが。

前から言われつつもサボっていた野球ボールの効果を見直しました。
昨日の施術時も野球ボールの効用を整体の先生に熱く語られた所です(^_^;)

腰回りに限らず、肩甲骨や背中の痛気持ちいいポイントをグリグリほぐすのもいいようです。
ちなみに軟式野球ボールのAサイズだそうですよ(*^^)v

腰痛辛いですよね。
ヒールは絶対アウトです。
冠婚葬祭でヒールを履かねばならない時でも
絶対低いのに取り替えちゃいます。
普段ぺったんこなので、ちょっとでもヒールの高さがあると
体が無理に支えるんですよね。
お大事に(*^-^*)

で、、、、質問ですが。

>字のバーに体重かけて立ち上がるのはもちろん、バーにひっかけて下に落とした物を拾ったり、パンツ(インナーもアウターも)履くのに使ったりと大活躍。

パンツをこれでどうやって?????

>林檎さん

ヒールといっても3cmなんですけどねぇ。
ふだんはスニーカーしか履かないし、この靴は冠婚用しか履かないからかれこれ20年もの?
いいかげん靴買い替えろよって話ですね(^_^;)

体を前に倒せないし手を伸ばせないので、ポールを逆さに持ってT字バーの先を手の延長としてひっかけて上手に。。(あとは想像におまかせします(笑))

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またもやブキ沼? | トップページ | はじめてのMRI(^_^;) »

twitter

無料ブログはココログ