2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« ギックリ腰?ふたたび | トップページ | BRM509神奈川600興津 DNF その1 »

2015年5月13日 (水)

はじめてのMRI(^_^;)

痛みはずいぶん楽になったし、何かにつかまりながらなら下に落ちたものが拾えるようになったし、歩くのにはほぼ問題ない程度には回復したものの、どーもいまいちスッキリとはよくならず長引くギックリ腰。



靴下を履く とか 洗面所で顔を洗う とか 足元のものを両手で持ち上げる(片手なら何かにつかまりながらできるのだが、仕事で持ち上げるのは箱なので両手じゃないとねぇ。。)とか前に体を曲げる動作がいつまでたってすんなりできない。 なのでお辞儀も若干ツライ。



整形外科受診の1週間後、薬がなくなった所で再び受診。


「薬がよく効いたようでよかったですね~♪」 と言うだけで痛い所を見もしない先生(-_-;)


炎症が治まったらMRIって話があったので、「MRI撮った方がいいですか?」と聞くと、「あぁもうそれは撮りましょう。撮った方がいいですね。」


ということでヘルニアの疑いに白黒つけるためにMRIを撮ることに。


個人病院なのでレントゲンはあってもさすがにMRIは提携先の大きな病院に撮りにいかなければならないらしく、午後でもいいのなら仕事が終わってから行きたいので最終の16時希望でGWもあるので予約が取れたのは8日金曜の16時。




むぅ、翌日からの興津600のために今回は前泊する予定なので、撮影後そのまま移動するしかないか。。




ブルベ後のMRIではより一層悪い結果が出そうなので、ブルベ前に予約が取れてよかったかも(^_^;)


前日に注意書きをよく読むと あれ?MRI前はごはん食べちゃいけないの??



午前撮影なら朝食、午後撮影なら昼食を食べないで …と書いてあったが、腰なのでご飯食べる食べないは関係なかったようだが、結局時間がなくて食べずに病院へ。




建て替えで最近移転したばかりの新しい病院はまるで高級ホテルのようw( ̄▽ ̄;)w




身体に金属はつけていないか、体内に金属は入っていないか何度も聞かれ、耳栓を渡されてMRI室へ。



撮影台?の上に寝かされ、「撮影中は動かないで下さい」と言われて身体を軽く巻かれて固定。

ドラム缶イメージだったのだが(笑)、頭の上からすーっと筒が身体の上にやってきて…。




カンガン魔人 って聞いてたけど、あれは ブーブー魔人だな。

あ、最近、病院の待ち時間に積ん読状態のチームバチスタシリーズを読んでいて、まさにメインがAI(死亡時画像診断)の話の『イノセントゲリラの祝祭』を読んでいるところ。
むぅ、あれは死体をMRIで調べれば解剖しなくても死因がわかる ってことだしなぁ。。
タイムリーというかなんというか。。。




撮影が終わったら、「データは整形外科に送っておきますから~」 ということで、結果は月曜行以降に整形外科の方で聞いてくれ ということらしい。




病院とは思えないオシャレな?カフェで遅いお昼。

20150508_01



MRIを撮ったその足でブルベに向かうっていうのもなんだかシュール展開だが。。




-----




で、月曜日聞きに行ったMRIの結果。

20150508mri

やっぱりヘルニアありました。 第5腰椎と仙骨の間にちびっと出て、坐骨神経にちょこっと障っているらしい。



どーりで今回の腰痛になってから坐骨神経痛が始まったと思っていたら…。



今回の激痛は腰椎すべり症とヘルニアの両方からくる痛みだったらしい。



ただヘルニアがあるといってもたいしたことはないようで、「様子をみましょう」 と言われるだけで、リハビリに来いなどの具体的は指示は何もない。



良くするには具体的に何をどうすればいいのか知りたいのだが、するとすればリハビリで、どんなことをするのか聞けば、「腹筋・背筋を…」 と結局支える回りの筋肉を鍛えるというか柔軟にすることのようだが、 だからリハビリに来いと言うわけでもなく 「様子をみましょう」 でおしまい。



うーん。加齢で あそこが痛いここが痛い と整形外科に通う高齢者への対応と同レベルということのような(-_-;)



そうじゃなくて、私はこれからもまだまだ仕事で物を持ったり運んだりしなきゃいけないし、自転車にも乗りたいし、もっとアグレッシブな解決方向を示して欲しいのだが…。




うーん。所詮整形外科とは画像を元に診断してくれるだけなのか。。

結局身体のケアや相談は行きつけの整体院でお願いするしかないようだ(~_~;)

« ギックリ腰?ふたたび | トップページ | BRM509神奈川600興津 DNF その1 »

コメント

MRIお疲れさまでした
まぁ、原因が分かったということが一番だと思いませう
それを基に、整体してもらえば、みんな安心だから♪

ちなみに家の近所のタカハシ(多分近くに有りますよね?)で
昔研ナオコがCMしていたプチシルマが400円ぐらいで売っていたので
藁にもすがる思いで、試しに使ってみました

これ良いです
早速Amazonで買い足しました♪

凝っている所に貼ると筋肉が柔らかくなります
騙されたと思って試してみてくださいませ
効かなかったらお会いした時にその分ご馳走しますw

問題はお風呂とかに入っていたり
いつのまにか剥がれて無くしてしまうこと
なので安いので良いと思いますよ!

>のりぞーさん

プシシルマ結構お高いんですね~。
残念ながらタカハシは近所にないので、近所のドラッグストアをいくつか回ってみましたが、プチシルマって置いてないんですねぇ。。

ネットで探すのが一番?(笑)

凝っているというより、まずは整体院の指導に従って骨盤回りを柔らかくするようストレッチに励みます。
坐骨神経痛ピリピリが鬱陶しいのですが、プチシルマ貼ったら効くかな。

頸椎の方がもっと苦痛だと思いますが、のりぞーさんも早く好き放題動けるようになりますうように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ギックリ腰?ふたたび | トップページ | BRM509神奈川600興津 DNF その1 »

twitter

無料ブログはココログ