2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月23日 (木)

BRM718千葉300大子・石岡 その2

PC2にたどりつくために精に根も尽き果てたが、次へ進まねば。

改めて買い物して補給して借金生活からリスタート。


あれ? ここ2012年の千葉フレッシュでトイレ休憩した!! な場所を通り過ぎ、(仙台から千葉まで走ったフレッシュのコースを見てみたら、途中久慈川沿いでコースがかぶってた。矢祭山駅の近く? でも写真を撮らなかったくらい心の余裕がなかったらしい)


道幅狭いさびしい田舎の裏山?? な雰囲気満載の山を越え、下っている所で前方にでっかい虹が\(◎o◎)/!

20150718_15

時間は18:50頃。間もなく真っ暗にまるマジックアワーに虹??

写真ではうまく撮れなかったが、真ん中あたりは二重、その外側にうっすら三重目らしき線が見えた。


瑞兆の虹? 今回のゴールだけでなくPBPにもご利益がありますように。


そーいえば、さっきまでちょっと強めにパラパラ降っていた雨も止んだ。これから晴れるかな?



茂木のPC3到着時は貯金50分。

20150718_16

休憩時間を差し引いたら実質貯金は30分?

PCの横がビジネスホテル?なのは罠ですか?(笑)

ここ担当のスタッフさんが、「登りはあとひとつ」 って言ってたけれど…。

ちょとしたアップダウンのたび これかな? これかな? なんて思っていたら、なんか結構な山道を登り始めますが。。


暗いから様子がよくわかんないし、傾斜がキツくなっても降りて押してる場合じゃないし…。


ぜぇぜぇひぃひぃやっとの思いでピークにたどりついたけど、下るのも見通し悪いし、路面ウェッティーだし、直前の台風の影響で小枝やら葉っぱやらが道にいっぱい落ちてるし、遅いのはいつもだけどそれ以上でゆっくりゆっくり下る。


すぐ後ろにいた男性に「遅いから先に行って~」って言ったつもりだったけど、真っ暗な山道で一人にならないようずーっとつきあって下さったようで、お気持ちがありがたい。


笠間ってよくブルベで通るよね。だけど土地勘がないからどこをどう通っているんだかさっぱりわからん。 だいたい通るのはほとんどいつも夜だし…。



石岡のPC4

20150718_18

到着時の貯金は50分くらいだったかな? イートインに座ってカップヌードル。

あとはゴールまで平らなはず?



途中で日付が変わる中、深夜に何やってんだろーなぁ と思わなくもないが。。




今まで一人で走っていたのに、大洗に入ったら、突然参加者が現れ始める(^_^;)

ゴール直前に参加者に遭遇し始めるのは毎度不思議な現象。



終了まで1時間残して、なんとかゴール!!

20150718_19

ゴールには汗を流してサッパリしたクロサワさんもいた~♪



あぁもう、しんどかったよ~。

無事完走できてホントによかった。 正直、ここで走り切れなかったら亀太郎の合宿に行ってる場合じゃない。どこかで自主練しなくちゃいけないんじゃないかと思ってたくらい。



安堵とともに車に戻り、さて自転車を積もうとして…。



Σ( ̄ロ ̄lll)




自転車をひっくり返したら、ダウンチューブの裏にカエルの破片がいくつもくっついてたぁぁああ~!!!


自転車用拭くピカで払い落す。 途中、夜目に濡れた路面を何匹も移動しているのを見た気がするがどこかで踏んだのかも? あぁぁ、ごめんなさい。



そのまま駐車場で休んで帰ろうかと思ったが、トイレにも行きたいので(駐車場ののトイレは夜間・早朝はシャッターが下りてるの~)車を出す。

コンビニに寄って…。

あまり眠くないうちに高速道路のSAかPAに行こうと思ったが、水戸大洗ICから乗ったら、常磐道に合流するまでPAすらないなんて…。眠くなってきたよぉぉ~。


常磐道に入るなり友部SAにピットイン。 ちょっと仮眠して、明るくなってからお家に向けてリスタート。


常磐道・首都高・東名道…と順調に帰れると思ったら。。


え? 東名でまさかの事故渋滞。 それも一つ解消して走りだしたら、また渋滞?


日曜の朝から事故渋滞2件と故障車1件とかやめてほしい。 意識が途切れないよう必死で耐える。ある意味ブルベよりしんどかった渋滞。



いやぁ~、今回はいろいろしんどかった。

ご一緒して下さったみなさま、AJ千葉のみなさま、ありがとうございました。



問題の腰は一応大丈夫みたい? でもまだちょっと不安も残るのでコルセットは当分したまま自転車乗った方がいいかな?


まだ自転車輪行用の箱作りが未完成だし、いろいろ用意が。。 早くしないとあっという間におフランス出発の日になっちゃうぅぅ。。
おしまい

2015年7月21日 (火)

BRM718千葉300大子・石岡 その1

『ブルベの練習はブルベで』とはよく言ったもので、速くていくらでも走れる人はいいのだが、最後尾守り隊常連でPCごとの制限時間も気にしながら走らなければならない私にはブルベ以外であの時間であの距離を走るのはむーりー。


シーズン初めからブルベでせっせと走って足を作ってきたつもりなのに、4月の腰痛以降、ゆっくりちょろちょろリハビリライドはできても、あまりにもまともに乗れていないままブランク3ヵ月。このままではPBPでちゃんと1200km走れるのかかなり黄信号な気がする。


そろそろ…とは思っても、もう前半シーズン終了で夏までに予定が合って走れそうなものは残っていないし、そもそもエントリーはその前にしなくちゃ。 7月にはたぶん大丈夫な想定で今回の千葉の300にエントリーしたのは先月。


予定を合わせて夫が帰ってくるタイミングには自転車予定は入れないようにしているのだが、今は背に腹は代えられない。 夫が帰ってくるのと入れ替わるように家を出ることになるけど(-_-;)


20150718

大洗~日立~里川~高萩~花園渓谷~那倉~矢祭~大子~烏山~茂木~笠間~石岡~鉾田~大洗の300km


それにしても大洗って…、大洗って…、もしかしてうちからとっても遠いと思っている宇都宮に行くのと変わんなくね?


先週壊したRDは週末走るのに間に合うよう直してもらった。ホントいつも店長には急ぎの無理ばっかり言って申し訳ない。


ルートナビによると、大洗までは車で2時間半くらいらしい。 んー、迷子になったとしても2時に出れば余裕で間に合うかな?


それにしても首都高嫌い。 またナビが案内してくれない大橋JCTなんだよなぁ。。

日中に自転車その他を車に積み込み、早寝して1時に起きて2時すぎスタート。

深夜の高速道路は空いているけど、常磐道方向、常磐道方向、と分岐を過ぎるたびに交通量が減るような気がする。。



大洗には4時頃着いた。 最初サンビーチの方で車を停めていたのだが、参加案内を引っ張り出してみたらスタート場所の駐車場は大洗水族館の近くだった。 アブナイアブナイ。

ベンチで寝ている自転車乗りがいたけど、間違えて来たブルベの参加者じゃないよねぇ?



大洗の日の出

20150718_01


先日、USB扇風機をモバブーにつないだら使えることに気付いて感動(笑)

20150718_02

夏はエンジンを止めた車中で重宝するよねぇ(#^.^#)



駐車場にちゃんと停められるかな?と思ってたお初の心配は杞憂で、駐車場がいっぱいあって停め放題。ただし、夏休み期間中は5時~15時まで有料なのだけど、それ以外の時間に入場したので何も言われなかった。

20150718_04


今回のエントリーリストを見ると知り合いがほぼいない。なーちゃんがお仕事DNSなので、あと顔見知りはポンチャンだけだと思っていたら、冬でも生足ノースリーブの寒いヒトUさんもいた~♪



1時間後にスタートする同日開催の200に参加のクロサワさんやユリカさん・はらぽんさん夫妻にご挨拶。


クロサワさんはサクっと200走ったらお泊りして翌日の大洗水族館を堪能する予定だそうで。。




ブリーフィング

20150718_03


車検をしてもらって、7時スタート。


ずーっと行ってみたかったひたち海浜公園がこんなに近いとは大洗に着くまで知らなかった。知ってたら翌日立ち寄り計画でも立てたのに~。あ、でも見たいネモフィラの時期は春だから今回はパスでいいのか。


25cのタイヤでブルベを走るのは初めて。 うん。やっぱり走り心地はいいかも~。 もう23cに戻せない?


海岸沿いなので多少のアップダウンはあるものの、日立までは平らな道をまーっすぐ北上してPC1日立。

20150718_05



ここから左折して山方面へ。



概ね明るい曇りだが、日差しが出てくると暑い。 熱中症が心配?

20150718_06

背中のポッケに入れていたのでレンズが半分曇ってますが。。

20150718_07



遅いけど、気持ちよく登っていたつもりだったのだが、ピーク近くは傾斜がキツイ。今腰が壊れたら困るぅ~。 



傾斜が10%を超えるとどこからともなく 「登っちゃダメ~」 と声が聞こえるので素直に降りて押し歩く。


押し歩く…。 押し歩く…。  歩きすぎじゃね?




暑いので水がどんどんなくなる。途中で自販機を見かけるたびに水買ってなんか飲んで…。 ほかのみなさんも同様で、自販機があると 砂糖を見つけたアリのようにわらわらとランドヌールが群がってくる~(^_^;)


途中でちょっとパラパラとお湿り程度に降ったので熱中症の心配はちょっと遠のいたかも。




山から下って集落が近くなった頃、 目の前をニワトリが横切る。



え? ニワトリ??



いやいや、キジだ!! 茶色いからメスかな。 生きてるのも死んでるのもたぬきにはよく遭遇するけど、キジは初めて。



田んぼがあって、農家?があって…。 日本の原風景?

20150718_08




小山ダム通過チェック

20150718_09

20150718_10



この前後で200の参加者とスライドするのでとっても楽しい♪



休憩している間、自転車をフェンスに立てかけておいたら風にあおられて倒れてしまった!
万が一倒れてもRD側が上になるように停めているので、たぶん大丈夫?


それじゃ、行ってきま~すっ!!  と、リスタートしようとしたら…。

20150718_11

サドルが曲がっていたよ orz



リスタート後もしばらくは200の参加者とスライド。 ん?なぜに向こうからポンチャンたちが来る? 200参加だったのに300の参加と勘違いしていたのか?(あとで聞いたら、チームさいたまはDNFしたらしい)



200の参加者とも会わなくなって、花園峡谷へ。

20150718_12

お天気だったら木漏れ日がキレイで涼しくて気持ちのいい所なんだろうけど。。  



車もほとんど通らないし、他の参加者ともめったに会わないし、横をザーザー川が流れていて、陰鬱で寂しい雰囲気。 夜ひとりで通るのは嫌だなぁ。。

またパラパラ降り始めたし。。



そして、『花園峡谷終点』の看板の後は劇坂オンパレードが始まる。

20150718_13

えぇもう押し歩きまくり。。 ちょっと傾斜が緩い所で乗ろうとしてもクリートが拾えなくて。。


腰痛前から登りは遅いけど、ここまで登れなくなるもんなのか??



登りでボトルが空なので、下った集落で自販機見つけて水補給。

確かもうひとつ登りがあるよねぇ?(ルートラボ高低表のおぼろげな記憶で思っていたのと勘違いしていたけど、実際ひとつ登りがあった。)


PCクローズまで残りの距離と時間を考えるとのんびりと水補給している場合じゃないけれど、水なしで走るわけにもいかないし…。 おなかすいたからコーラも飲んじゃえっ!(^_^;)



それにしても、間に登りがあるのに残り20kmを30分で走れるのか?(そのように記憶しているが、実際は30分よりもうちょっと余裕があったかもしれないし、20kmより短かったかもしれない) 



どう考えても私には物理的に無理な気がするが、とにかく頑張ってみよう。よーし、絶対PCクローズに間に合わせたるっ( ̄^ ̄)



登りはちょっとだけだった。あとは下るだけ? 時々登り返しはあるものの、下りの勢いで登り返しはぶっ飛ばす。残り距離と時間をサイコン&時計とにらめっこしながら、ひたすら必死に当社比MAXな勢いで飛ばす。



あと10分。 …あと5分。。 あぁ間に合うか??



手前100mのT字路を左折してあと3分!!、矢祭のPC2に飛び込むっ!!



とにかく手近なものをつかんでレジへ。

20150718_14

PC2クローズは16:08。



あぁぁ、1分前のレシートをGETできたよぉぉ~(感涙)



同じく途中からすぐ後ろで猛ダッシュしていた男性も無事16:07のレシートを手にできてお互いの健闘を称え合う。 間に合ってよかったよぉぉ~!!!



PC手前がほぼ下りで、最後のT字路に信号がなくてホントに助かる。




PC1からPC2まで約105km。 間の山が凶悪すぎる。。






つづく

2015年7月14日 (火)

晴れたのにねぇ~。

先週はずーっと梅雨空で、それまでの土日も天気が悪かったり用事があったりで、全然自転車に乗れていないので、久しぶりの晴れ予報の土日はガッツリ乗るつもりだった。



4月初めの宇都宮600遠征でおフランス行きに必要なSRは取ったものの、その後始まった腰痛DNS嵐で全然走れていないし、このまま本番1200km走れる気がしないので、自分でそれなりの距離を走りに行かなくては。。

それなりといっても1ブルベくらいだけど。(それにしても、よくぞあそこで600取っておいたもんだ と自画自賛してみる。)



あ、でも土曜の夜は予定(お題は『とりさんのさよなら四十路を祝う会』だっけ?)があるから土曜はちょっとだけにして、日曜日にガッツリ遠出するかなぁ。


朝早く出ればいいものをうだうだしていたので、土曜日はほんとにちょっとだけになってしまった。

なので、いつもの宮ヶ瀬お散歩コース。



急激に暑くなったので、ちょっと熱中症気味に頭痛い? 風があるので気持ちいいけど、ちょっと風強すぎ?




久しぶりにお日様見た気がするぅ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

20151711_1


雨が続いたせいか、宮ヶ瀬周辺のトンネルはどこもビショビショ。

20151711_2

中はひんやり気持ちいいんだけどね。


いつもの撮影スポットで1枚

20151711_3



今回は25cのタイヤの試し履きが目的なんだけど、乗り心地はマイルドな気がするけど、黒いタイヤがかわいくな~い。


なので…というわけでもないが(笑)、新調したボトルはかわいいのにしてみた。



さて、急いで帰らないとねぇ。


帰りは下るだけなのだが、お昼を食べ損ねているので途中でコンビニに立ち寄る。


信号渡って、そのままコンビニの駐車場を横切って……。
 
ε=ε=ε=( o _  _ ) o





広い駐車場なのだが、ヘンな場所にあった車止めにひっかかって派手にダイブっ!!



痛ったぁ~!! と思いながらも、中のイートインでちょっと休憩マンゴーフラッペ。

20150711_4


さて帰ろうと思ったら…。



カランカランカラン。。Σ( ̄ロ ̄lll)  後輪から異音が。。。



プーリーがスポークに当たっているようだ。 ヤベエっ! このままではもげたRD事件の再来になってしまう。。




後輪抱えて歩いて帰る時間はないし。。あぁ、早く帰らないといけないのに、どーしよう。。


そーいえば、ここを走るバスはうちのそばを走る路線 ゜∀゜!! 





自転車をコンビニのフェンスにくくりつけて、バスで一旦帰って車で救助に向かう。


そしてその足でそのまま入院させて、帰って慌ててシャワーして出かけるのだが…。






翌日、なんか右腕が上がりづらいと思ったら、吹っ飛んで右肩から落ちたからだよなぁ。



スピードは出ていないので、ウェアが破れるほどではなかったけど、
 膝周りには青あざも複数。。(-_-;)






そして問題の自転車は…。






RDがダメらしい。。。



年末にコンポ一式総取っ換えしたばかりだというのに、ここでまたRD買い換えるの~??




おフランスには何の問題もない状態の自転車を持って行きたいが、只今お財布はたいへん厳しい状態だというのに。。






もぅヤダ。





なんかもう自転車乗りたくなくなってきた。。



そりゃまぁコケた私が悪いのだけど、たびたび予定外大型出費が必要になるのはなぁ。



それが嫌なら床の間に飾っておけばいいのだが、乗ってなんぼのお遊びなので、そーいうわけにもいかないし。。





どう悩もうとどう考えようと、今の答えは『不具合ゼロの自転車を持っておフランスに行く』しかないので、RD交換をお願いして帰るのだが、なんだかんだで痛い出費(T△T)




そして晴れていたのに、乗る予定だった日曜も乗れず。 

その間過ごした時間は楽しかったからいいのだが、こんなに走っていないのに、PBP大丈夫かしら??

2015年7月13日 (月)

またね~♪

ホタルイカの国のマダムから『さようならとりさんの四十路の会』を開こうとメールが来たのは少し前のこと。


「さよなら四十路はまだもうちょっと先だよ~」 っと言いながらも集まる口実だから(笑)


土曜日は武蔵小杉で。
あんまり久しぶりすぎて改札で近くにいるのに私には見つけられず。。
スマホをいじっているところを捕獲される。


飲みっぱなし食べっぱなしでずーっとしゃべってたのに、楽しかったのに、思い出そうとすると話の中身は覚えてないの。


翌日は「有楽町に11時♪」ってことになったけど。。

元々日曜日は久しぶりに自転車にガッツリ乗るつもりだったけど、乗れなくなってしまったので、いそいそと有楽町に向かう。


集合は有楽町のどこだっけ? そもそもなんで有楽町だったんだっけ…? 酔っ払いは覚えていない。。


目的のお店はいっぱいということで、ガード下の別の店へ。


キンキンに冷えたジョッキと肉で昼間っから飲む飲む食う食う。。

20150712_1

20150712_2



酔いざましにコーヒー飲んで、解散。




ネットの海で知り合ってすでに十数年のおつきあい。間何年会わなくても先週別れたようなノリで遊べる貴重なみなさま。



次は『とり。さんのテールスープを食べる会』だそうで…。



じゃぁまたね~♪

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

twitter

無料ブログはココログ