2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« パリ・ブレスト・パリ 2015  その2 サンカンタンへ移動 | トップページ | パリ・ブレスト・パリ 2015  その4 車検&スタート前 »

2015年8月29日 (土)

パリ・ブレスト・パリ 2015 その3 プロヴァン観光

<8月14日(金)>

それぞれに観光。


近畿組が世界遺産の中世都市プロヴァン(Provins)に観光に行くので、ようさん、INGさん、すーさん、よっしーと一緒に便乗。



切符を買うところから一苦労。 お任せしっぱなしですみませ~ん。

Pbp2015_35

Pbp2015_36


サンカンタンから出る列車はパリ市街に入るとセーヌ川沿いに走るはずなのだが、不通区間があって、Javel駅で乗り換えなければならないらしい。



Javel駅からエッフェル塔が見えるよ。

Pbp2015_38


駅には自販機があるんだけどねぇ。 日本とお金の入れ方が違っておもしろい。

Pbp2015_37

Pbp2015_39



近畿のGさんとツアコンようさんに導かれて、FB電話で違う改札口から呼び戻されたり、先
に改札を入った人が列車が発車しないようにドアを無理やり押さえて待ったり…、

珍道中を繰り広げつつ、無事プロヴァンへ。


Pbp2015_40

Pbp2015_41

Pbp2015_42

Pbp2015_43

Pbp2015_55_2

Pbp2015_46


まずは駅近くのレストランで腹ごしらえ。

Pbp2015_45



やっぱりビア♪

Pbp2015_47

近畿組のワインがとーってもいいにほひだったので、ちょっとうらやましかったり。


前菜のサラダ
Pbp2015_48


粗引きハンバーグがんまんまでした(*^_^*)

Pbp2015_49



デザートはダムブランシュというもんらしい。 チョコサンデー? めちゃんまでした♪♪

Pbp2015_50

プロヴァンの観光地区に入ると跳ね上がるお値段だが、ここは地元民価格なのか、ひじょーにリーズナブルでした(*^^)v




中世の佇まいが残る市街地見学。

Pbp2015_52

Pbp2015_53

Pbp2015_54



…で、帰るところだったのだが、ようさんのおかげで無事一番の?観光スポット城壁も見逃すことなく見ることができた。

Pbp2015_56

Pbp2015_57



雨に降られつつ、駅に戻ったら、切符が買えない。。
有人窓口は15時までらしく、人がいない。


券売機があるにはあるのだが、コインしか使えないし、€10以上する切符を10人分買えるようなコインなんて持ち合わせていない。


無賃乗車は3倍の料金を取られる とかいう話もあるし…。


そうこうするうちに列車がやってきた。



運転手と思しき人に「切符を買えないのだけど」とようさんだったかな?聞いてくれたのだけど…。



「No ticket, No problem」 
って言われたそうな。。 へ?




パリ市内に戻ってパリ東駅(Gare de I'Est駅)で乗り換えようにも切符ないし…。



で、再び改札のおねーさんに聞いてもらったら、「行きの切符持ってるか?」 と言われ、その切符で出ることができた。 え?うそぉっ。 行きの切符が見当たらず地下鉄の切符で出たツワモノも。。(^_^;)




駅の通路で何の広告だかわかんないが、ナルトとワンピースを見かけた。

Pbp2015_58




夜はホテル近くのバーで夕食。 「すーさんのステーキの方が肉大きい!!」って言ったら換えてくれた。

Pbp2015_59


あのすーさんから肉を奪った ときっと一生言われるに違いない。。











つづく

« パリ・ブレスト・パリ 2015  その2 サンカンタンへ移動 | トップページ | パリ・ブレスト・パリ 2015  その4 車検&スタート前 »

コメント

今回のフランス遠征、けーこさんにとっては「自転車」よりも「グルメ」の比重が大きかったような...あ、いつものことか。

日本の漫画広告ですが、なんかJ-Oneというポップ・カルチャー・漫画のエキジビションがあったみたいですね。https://twitter.com/j_onefr よくわかんないけど。

>11月のキロさん

いいえ、 今回は走りに行ったので、それ以外のことは想定の範囲外です。
おいしいものは食べたい人の所についてくるもんなんでしょう(笑)


ほぉぉ、おフランスでは確か日本のアニメは人気があるんでしたっけ?
そちら方面は全く存じないのですが、もはやアニメは立派な文化なんですねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パリ・ブレスト・パリ 2015  その2 サンカンタンへ移動 | トップページ | パリ・ブレスト・パリ 2015  その4 車検&スタート前 »

twitter

無料ブログはココログ