2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« パリ・ブレスト・パリ 2015  その7 走行編3 | トップページ | パリ・ブレスト・パリ 2015  その9 最終日再びのパリ観光 »

2015年8月30日 (日)

パリ・ブレスト・パリ 2015  その8 おひとり様パリ観光編

ホテルに帰って洗濯をしようとして、シャワーを浴びたらそのまま寝てしまったようだ。



<8月21日(金)>

翌朝、いつもの7時を過ぎて朝ごはんを食べに降りたら、micron夫妻はすでにパリ観光に出発したらしい。 


走行中1dayパケを使っていない時間が長いので、つぶやくこともなく、日本チームの懇親会にも行かなかった(間に合わなかった)ので、音信不通の行方不明者になっていたらしく、朝食会場では「生きてたの?」って声をかけられることが多かったような…。


この日はみなさんそれぞれに観光に出かける様子。


夕べ忘れた洗濯をして、部屋に干して、自転車をパッキングしたら、ほぼお昼だった(^_^;)

Pbp2015_185





一人でうろうろしたくて電車に乗ってパリへ。 パリはその昔じっくり観光(読み返したら、あんまり書いてないけど、凱旋門の上にもエッフェル塔にもこの時登ったし、ベルサイユ宮殿も心ゆくまでうろうろ)したので特に行きたい所はないのだけれど。。


何の予定もなく、地図だけ片手に Javelからメトロを乗り継いで凱旋門とかエッフェル塔とか行けばいいかな? と。


サンカンタン駅で改札を間違えたかと思って一旦出たら入れなくて、窓口に「間違えた~!!」って訴えてもう一回改札の横から入れてもらうハプニングもありつつ、電車に乗ってなんとかJavel駅に着いた。

Pbp2015_186



ふと、別にメトロに乗らなくてもこのままセーヌ川沿いにノートルダムまでぷらぷら歩いてもいいんじゃね? と。

Pbp2015_187

その昔パリに来た時もセーヌ川沿いに歩いたりしてないしな。

でも遊歩道なんてあるのかしら?   

  …と思いながら歩いてたら遊歩道らしきものがあったよ(*^^)v
 


   ただし、暗くなってからのひとり歩きはしない方がいいと思う。



クロックスのサンダルでセーヌ川沿いをペッタラペッタラ歩く。

今回日本からクロックスを履いてきた。 飛行機の中も楽だし、自転車のシューズ脱いだらもう靴履きたくないだろうし。。 ドレスコードの必要な所にはたぶん入れないけどね。

Pbp2015_188

Pbp2015_189



この自由の女神像、アメリカに送った自由の女神の返礼で送られてきたものじゃなかったっけ?

Pbp2015_190

オリジナルの自由の女神はパリのどっかの公園にあって、昔仕事で行ったことがあるけれど、どこの公園だったか忘れたよ。

Pbp2015_191

Pbp2015_192



セーヌ川から見上げるエッフェル塔

Pbp2015_193

Pbp2015_194



途中でジェラートを見つけていただきます♪

Pbp2015_195

Pbp2015_196_2




腰が痛くなってきたので、レンタル自転車を借りてみたかったけど、直訳日本語で解説はあるもののよくわかんなーい。 プリペイドカードが必要なの??

Pbp2015_197

よくわかんないので借りられず。引き続きペッタラペッタラ歩く。



もしかして、橋の向こうはコンコルド広場??

Pbp2015_198



これは遊歩道沿いのごみ箱だけど、田舎に行ってもあちこちにごみ箱があったり、素晴らしいと思う。

Pbp2015_199



セーヌ川沿いの公衆トイレ

Pbp2015_200




オルセー美術館も今度時間があったらまた『落ち穂拾い』に会いに行きたいな。

Pbp2015_201

Pbp2015_202

Pbp2015_203




ペッタラペッタラ歩いているうちにノートルダムが見えてきた。

Pbp2015_204

Pbp2015_205

Pbp2015_206

Pbp2015_207


ノートルダムはお尻から見るのが好き♪

Pbp2015_208



橋には鍵がいっぱいw( ̄▽ ̄;)w

Pbp2015_209

ここまでいったい何kmくらいあったのだろう? 結構歩いたよなぁ。

ノートルダムまで来てさぁ帰ろうと思っても、ここから乗ったわけじゃないので駅がどこにあるのかわからない。


おみやげ屋さんに入って、マグネットをおみやげにまとめ買いしながら、地図を指さし「このメトロの駅どこ?」って聞いたら、「店の前をまっすぐ」 って教えてくれたけど、


それは物理的にまっすぐなんだか? 道なりまっすぐなんだか?
通りかかる人にまた聞いて、なんとかメトロの駅にたどり着いたけど、今度は券売機がない。

改札を通る人に「券売機どこ?」 って聞いて、もう一度地上に出て違う入り口から入ったら券売機あったよ。


そんなこんなで無事にサンカンタンに帰ってきた。



おみやげの駄菓子?と晩ごはんを持ってカルフールのレジに並んでいたら、前にいたおばちゃんがパリブレストらしきものを持っているので、「パリブレスト?」 って聞いてみた。
おばちゃんはケースを開けて何やら説明してくれるが、フランス語なのでサッパリわかんない。


どこで売ってるか聞いて、無事パリブレストらしきものGET!!(*^^)v

Pbp2015_210



近畿組とのすいかナイトのお誘いに気付かず晩ごはんを買ってきてしまったので、そのまま部屋で最後の晩餐。 

Pbp2015_211

ちょっと買いすぎた? おなかいっぱ~い!!



その日に聞いた翌朝のバス出発は5時だって~。。 ひぇぇ。

日本へ帰る飛行機は概ね明日の21時頃のフライトだというのに、アメリカチームに合わせるから仕方ない。



1230km走り終わってみて、確かに疲れているけれど、いつもブルベの後痛くなる左ひざの熱を持ったような痛みもない。お尻の筋肉痛がないのは坂らしい坂を上っていないから?


日本から湿布をたくさん持って行ったのに、結局全然使わなかった。


腰が痛くなったら困るから腰痛ベルトをサドルバッグに入れていったのに、途中立ち漕ぎしすぎでちょっと腰が痛かったこともあるけれど、結局使わないまま。
腰痛ベルトは今日ペッタラペッタラ歩いている時にこそ欲しかったのに、どこに入れたのか出がけに見つけることができず。


もしものロキソニンも全然使うことなし。



なんか身体のダメージがあんまりない気がするのは、一生懸命走らなかったんじゃないかという疑惑がすら浮かんでくる。







つづく

« パリ・ブレスト・パリ 2015  その7 走行編3 | トップページ | パリ・ブレスト・パリ 2015  その9 最終日再びのパリ観光 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パリ・ブレスト・パリ 2015  その7 走行編3 | トップページ | パリ・ブレスト・パリ 2015  その9 最終日再びのパリ観光 »

twitter

無料ブログはココログ