2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 5/14~15 東京→糸魚川ファストラン | トップページ | 2016Hokkaido1200 納沙布岬ver. "EAST END OF THE WORLD" 2016.7.15~18 その1 »

2016年7月 5日 (火)

BRM702西東京200金太郎

町田スタート~秋山(雛鶴峠)~富士みち~河口湖~山中湖~須走~足柄峠~伊勢原~町田ゴールの200km

20160702kintaro


スタッフ試走日は予定があって行けなかったので、本番走行スタッフで参加。


ブリーフィング

Dsc_1660

なんか今回はいつになく人数多いような。。



スタート待ちの間、居合わせたみなさんに、ホイールが振れてる、センターが出てない、タイヤがフレームに当たってる 等々 散々ダメだしをくらう。

えぇ~?! 「北海道1200に行く前に整備点検お願い」 って メンテ入院から戻ってきたばかりなのに。。。(;へ:) 



7時スタート。 車検を手伝って、ほとんどの参加者がスタートした後でゆるゆるスタート …したつもりが、まだ市街地で長~い列に追いついてしまった。 ん~、こんなに列が長いと車に嫌がられそう。。

んでも、間もなく私は長い列から離脱することになるのだが。。(^_^;)



やっぱりなんか当たってるなぁ とちょうど津久井湖手前の車道自転車通行禁止で歩道に上がる区間で自転車停めて確認している所へ ニャンコさん、カオルさん、H間さんが通りかかる。

タイヤがフレームに当たるのを一緒にあーでもないこーでもない とやりながら、結局タイヤの空気をちょっと抜いて当たらないようにして、再び走り始め……たら、あれ?珍しく右のクリートが外れた??




ふと視線を右足に落とすと、あれ? ペダルは?? Σ( ̄ロ ̄lll)



||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン! 落としてきた???





カーブしながらゆるく下る短い歩道の終点で、慌てて自転車を停め、ペダルを捜しに戻ろうとしたら、「足の裏!!」 っとスルドイ指摘の声が飛ぶ(^_^;)

Dsc_1661


他は使ったことがないので知らないがLOOKのペダルはシャフトと一緒にくっついていて、ペダルを外す時はクランクの裏側から8ミリの6角レンチを突っ込んで外すのだが、シャフトだけ残っていて、ペダルの先だけすっぽ抜けるとは。。  どうしたらこんなことになるのだろう? 



スピードプレイのペダルが外れた話は聞いたことがあるが。。



東北1000の途中でスピードプレイのペダルをなくしてシャフトを踏んでゴールしたとり。さんを思い浮かべながら、このままシャフトを踏んで走らなければならないのかとうんざりしつつ、シューズからひっぺがしたペダルをシャフトに手でクリクリぎゅうぎゅうねじ込んでみたら、なんとなく止まったようなので、途中で再度すっぽ抜けたらDNFのつもりでそのまま走ってみることにする。



おつきあい下さった御三方の足を停めさせて申し訳なかったけれど、神降臨の瞬間を目の当たりにする貴重な体験ができたということで許してもらおう(^^ゞ



「ダンシングしない方がいいよ」と言われたけれど、このコース、山コースなのに。。(T△T)


件の場所はスタートして12kmほどの地点。


この後、藤野のいやらしいアップダウンとK35のアップダウン、雛鶴トンネル・富士みちは緩いからいいとして、籠坂峠の手前ちょっとキツくなかったっけ?(山中湖の別荘地、前回とちょっとルート変わったかな? キツイ所はないままダラダラ登ったら籠坂峠だった) 足柄峠登れるかなぁ? BBQポイントと無駄に登る愛川町の登りがエグイんですが。。



思い浮かべるだけで辟易とする。 やっと使えるようになった立漕ぎを封印して走りきれる気がしない。



下りの勢いを殺したくなくて、最初のうちはちょっと立漕ぎすることもあったけど、右足を下ろす時は気を使う。体重かけないようにそーっとそーっと。。



途中からは右足を外すのは最小限にしたくて、チェックポイント以外は自転車から降りない作戦。 立漕ぎも封印。 まぁ去年までずーっと登りもシッティングのままだったんだから、元に戻ったと思えば走れないことはないはず。

Dsc_1663

Dsc_1664 

PC2橋本屋さんに行ったら、お弁当を!って思ってたんだけど、揚げ物系は得意ではないので、お赤飯いただきます。定番の瓶コーラ♪



足柄峠を越えたらBBQポイント。

Dsc_1665

女性限定だそうで、申し訳なく思いつつも好きなのでとうもろこしんまんまいただきます。

Dsc_1666

今年は焼き鳥の本数増えた?




橋本屋さんとBBQスタッフにおもてなしの感謝をしつつ、ペダルがいつまたすっぽ抜けるかと思うと気が気じゃない。



伊勢原からしばらくはいつペダルが壊れてもそのままお家に帰っちゃえる距離。(最短地点は自宅から3km)




いつでも帰れる圏から後ろ髪をひかれつつ、このコースで一番嫌いなムダに愛川町に登る坂へ。

あの『あおば』ですら才戸橋渡ったら左折して坂本経由で緩く登らせるのに、なんで才戸橋からまっすぐ登るかなぁすぐ下るのに。。


心の中でぶつぶつと呪いの言葉をつぶやきながら、昭和橋まで下ったら、後は私がケルビムに行く時のまんま通勤路?




距離の関係でゴールは途中のコンビニ。

Dsc_1668


ゴールしたら、5kmほど走ってゴール受付はケルビムへ。



とりあえず最後までお仕事がんばった偉いぞペダル!!(*^_^*)

『天寿を全うした』 って言ったら あおさんに『酷使されて過労死』 言い直されたケド(T△T)



先日車にはねられたのに復活の早すぎるブルベ太郎さんは2番目にゴールされたらしく、サイボーグ疑惑説が。。(~_~;)



当初暑くなる予報だったけど、実際は朝はミスティだったし、都留のPC1から富士みちを登っている間が暑かっただけで、籠坂下ったら御殿場から再びミスティで寒いくらいだったし、あまりの曇り具合に足柄峠を下ったら雨かと思ったら、曇ってるだけで路面はドライだったし、事故もなく無事終了。 


参加のみなさま、スタッフのみなさま、お疲れ様でした。


北海道1200に行く前にいろいろ問題が発覚してよかった。

帰って速効ポチったペダルやタイヤはすでに到着。 自転車がメンテナンス再入院から戻ったら準備しなくちゃ。

« 5/14~15 東京→糸魚川ファストラン | トップページ | 2016Hokkaido1200 納沙布岬ver. "EAST END OF THE WORLD" 2016.7.15~18 その1 »

コメント

整備点検の直後がこれとはスゴイ話ですなぁ。
やっぱりけーこさんには何かを呼び込むチカラがあるんですかねぇ・・・

>星のおじ様
ペダルは整備点検の範疇ではないようなので、別の話。
ホイールの振れは点検差し戻し。

自転車が戻ってきたので新しいペダルと新しいタイヤに付け替えたので試し乗りに行かなくちゃ。

25cの太いタイヤの方が乗り心地が楽で去年のおフランスからずーっと25cだったんだんですが、最近メーカーを変えてみた25cは太くてフレームに当たるので、23cに戻したらタイヤがめっちゃ細く感じます。

最近出張気味だったハプニングの神は出張したまま戻ってこなくてもいいのですが。。

けーこさん、こんにちは。
帰り間際に御挨拶しましたが、このブルベでSR確定となりました。
けーこ師匠の御陰であります。有り難うございました。
師匠には根性と勇気(と笑いも)頂いたので頑張ることが出来ました。
ペダルは災難でしたね。私に甘えてもらえれば自転車の部品代くらい奢りますよ。何ならDuraAceコンポ一式でも。

トラブルの神様はやっぱりけーこさんのところにいらっしゃるのが一番座りが良いのではなかろうかと。
ウチにまわしてくださらなくて結構ですからねw

昨年も今年も西東京さんのブルベに一度も参加できていないのが寂しい限り。
来年こそ参加できるかなあ。
自走できる発着点だし。

それにしてもスタートからしばらく長い列車になってしまうのはケルビムスタートの宿命ですね。信号多いし。

>norioさん

SR確定おめでとうございます。
ペダルはねぇ。。もう(@_@;)ですよね(笑)

え?デュラコンポ一式貢いでいただけるのですか? 嬉しいなぁ♪
Di2愛用者ですけどいいですか?

>とり。さん

ハプニングの神にはたびたび出張して、とり。さんやニャンコさんを田んぼに突き落としたりしておいていただかないと、全部引き受けていたら身がもちません。

今回は人数多かったですからねぇ。信号は都内スタートよりはましだと思うのですが。。
まだ秋ブルベもありますよ。 お越しをお待ちしております。 …っていう私も「たまがわ」になってから参加してないですが(^_^;)

Di2大好きっ娘の けーこさん

DuraAce一式
9070 Di2外装キット(STI,Fメカ,Rメカ,バッテリ,ケーブル,ジャンクション) \180000
クランク FC9000(50T+34T コンパクトクランクでよい?) \45000
ペダル PD9000 \20000
BB9000 \3000
ブレーキ BR9000 \25000
ホイール WH9000-C24 \80000
スプロケット CS9000 + チェーン \20000
工賃 \xxx

これだけでいいですか?
自転車屋に見積書を書いてもらって、デジカメかスキャナで写したものを私のメール宛てに送ってくらさい。

>norioさん

ありがとうございます。
今のところ間に合ってますので、壊れたらお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/14~15 東京→糸魚川ファストラン | トップページ | 2016Hokkaido1200 納沙布岬ver. "EAST END OF THE WORLD" 2016.7.15~18 その1 »

twitter

無料ブログはココログ