2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« BRM1006近畿1000km 徳島 四国一周 その4 | トップページ | BRM1006近畿1000km 徳島 四国一周 その6 »

2017年10月20日 (金)

BRM1006近畿1000km 徳島 四国一周 その5

さて、コースに戻って、次のフォトコントロール野良時計を目指す。

昔は遠いと思っていた高知空港も意外に遠くないんだなと思いながら、走る道は暗くてファミレスところかコンビニもほとんどない。 小腹がすいてきたなぁと思っていると燦然と輝く看板が…。

Dsc_0818

ふとん? そんなもん食えるかぁ~っ!!

程なくしてコンビニを見つけてピットイン。 なんか緑の大きなカメムシが大量にコンビニの明かりにたかっていた。 聞くところによると全国的にカメムシ大発生中らしい。 

最近のヤマザキ以外のコンビニは虫が寄ってこないライトを使っているはずだが、カメムシには関係ないらしい。 ライトやハンドル回りに止まるので、なにすんねんっ とピンピン弾き飛ばしてやる。


<10.9(祝月)>
フォトコントロール 野良時計  ちょうど日付けが変わる頃到着。

Dsc_0828

農地の真ん中にポツンとあって、先にいた人に教えてもらわないとどれが野良時計なんだかサッパリわからなかった。(調べて来いよっ)


野良ネコ野良イヌ野良時計?? 時計が野生化しているのか?? とか思っていたが、

なんでも、各家に時計のなかった時代、地主さんが時計作りの技術を身に着けて自分で組み立てて作った時計で、周囲で農作業していると時間がわかって重宝がられたそうな(出典:安芸市観光協会)


写真を撮った後、しばし自販機の裏のベンチでしばらく休憩。ウトウトしようと思ったがなんか寝るに寝られずリスタート。


コース後半はファミレスもネットカフェもなく、ちょっと休んで眠さをしのげるような場所がない。宿を押さえるにも後半自分がどうしているか見当がつかず、祖父の家のあった場所に寄る寄らないで時間も変わってくるので、眠くなったら道の駅にでも寄って寝る? と特に宿も決めずにきてしまった。 


そもそもブルベで宿を予約する習慣がないので、眠くなったら眠くなった所で寝ればよろしいが今までのスタンス。なのでお尻が冷たくないようにマットとエマージェンシーシートは常時携行品。


『〇〇で寝る』と決めて、そこまで頑張って走ってちゃんと寝た方が効率よく走れることを学んでからはなるべくそうするようにしているが、今回は寝床のキョロキョロ探しに逆戻り。

時おりドア付きの素敵な帝国ホテルが目につくが、先客がいて残念だったり…。


そのうちドア付き帝国ホテルの空き物件を見つけて自転車ごと潜り込む。 30分だけのつもりが、何度も目を覚ましながら結局1時間くらい過ごしただろうか。靴を脱いで過ごすだけで足もとても楽。


実は今回無謀にもニューシューズで来てしまった。

先日のSR600NAですでにボロボロだった今までのシューズに(自転車に乗っている分にはそれほど問題ないのだが、押し歩きするとボロボロになった内壁に)かかとを食われてひどい靴擦れができてしまい、急きょニューシューズを購入することになった。

ブルベの道具はブルベで試さないとわからないので、まず200とか300で試してから1000に導入だと思うのだが、時間がなくてクリートの位置調整に家の近所で数十km程度走っただけ。 アッパーの素材が柔らかいのでまぁ大丈夫かなぁ とほとんど見切り発車で来たのだが、そんな割にはずいぶんマシだと思うものの、さすがに長時間履きっぱなしで足が痛くなってきた。 やはり『靴脱ぎたい、靴捨てたい』と呪いの呪文を唱えながら走らざるを得ないらしい。 ダイヤルくるくるなので脱ぎ履きが楽で助かる。



室戸岬手前の最後のローソンにいたにゃんこ

Dsc_0831

ここでポージングするクマさん

Dsc_0833


フォトコントロール 室戸岬

Dsc_0835

こっちが正解?

Dsc_0837

いや、室戸岬ならなんでもいいのだけど…。

今回フォトコントロールの見本写真が公開されていなかったので、何を撮ればいいのか迷う。 裏を返せば何を撮ってもいいってことで、かえって見本写真がない方が写真の自由度が上がるなぁと思った。 見本写真があるとアングルまで同じように撮ろうとしてしまうから。



岬を後に走っているうちに夜が明け始める。

Dsc_0840

Dsc_0845 後ろは夫婦岩でしめ縄張ってあるけど見えないねぇ。

Dsc_0851

停まって写真を撮ってばかりで全然前に進めない。


海はキラキラ輝いてキレイだが、今日も暑くなりそう。

Dsc_0854



PC8ローソン牟岐町中村店 ラストPC ゴールまで残り64.6km!!  どこで県境を越えたのか覚えていないが、ここはもう徳島県。

Dsc_0856

今回2回目のコンビニ讃岐うどん。 これ意外と美味しい。


すでに予定のスケジュールがぐちゃぐちゃだが、このまま大きなトラブルがなければゴールには間に合いそうだからいいのかな。

日向は暑いが日陰は涼しい風がソヨソヨ吹いて気持ちいい。眠いのでちょっと休憩。

Dsc_0857

やっぱりちゃんと寝ないと効率悪い。


星越峠 ここが最後の峠らしい

Dsc_0859



暑いし、頭がボーっとしていて、変わったばかりの赤信号に突っ込んだ。しかもそこ渡らずに左折だし。。いかんいかん。あと少しになって事故ったら元も子もない。

目についたラーメン屋に飛び込んで、ごはんでも食べて仕切り直し。

Dsc_0860

チャーシュー丼と中華そばのセット。 長距離走ってもしっかり食べられる胃袋大事(*^^)v

残り20kmを切っているはずなのに、暑くて暑くて意識が飛びそうでなかなか進まない。
コンビニでクールダウン。 メガアイスコーヒーなんて初めて頼んだ。

Dsc_0861



やっとゴール!! ミニストップ徳島城南町店

Dsc_0863

72時間15分。 はぁやれやれ。







つづく

« BRM1006近畿1000km 徳島 四国一周 その4 | トップページ | BRM1006近畿1000km 徳島 四国一周 その6 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« BRM1006近畿1000km 徳島 四国一周 その4 | トップページ | BRM1006近畿1000km 徳島 四国一周 その6 »

twitter

無料ブログはココログ