2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

自転車

2015年8月 6日 (木)

チーム亀太郎夏合宿 その2

朝5時にスタートする『ザ・合宿』の計画もあったけど、私ははなから参加する予定なし。朝は寝るのです。

20150802_01



結局『ザ・合宿』は開催されず、朝から女神湖サイクリングに出かけた人々も。



前日の残りのおにぎりをパクついたりしつつ…。

20150802_21



朝食は白樺湖のローソンへ。

今日もお天気よさそう。

20150802_02




24時間営業じゃないローソンね。 SR600Fujiの時は時間合わせなくちゃ(笑)

20150802_03




日陰にかたまるアヤシイ人々ふたたび。

20150802_05

涼しい所を知ってる猫かいっ?


朝からオムライスいただきます。

20150802_04

ん?事前に申請していたものと違うって? まぁそれは…。




ビーナスラインは気持ちいぃ~♪

20150802_06

ただし、下りは。  登りはあぢ~の。




霧の駅でカリンソフト♪

20150802_07


日陰や風は涼しいけれど、日向はやっぱり暑い。



20150802_08

走行中、なにやらもも裏がチクっと。。Σ( ̄ロ ̄lll)

え? 何?? 虫???

(帰ってから見たら虫刺され跡がぷくっと赤いしこりになっておりました。 アブかな?)




それにしても登りが遅すぎる。こんなに遅いのに旦那さんに『裏切り者呼ばわり』されるのはホントに心外。途中でうっかり止まったら、またもやクリートが拾えなくて難儀難儀(T△T)


よっしーはムーランさんの人力アシストで「速~い!! 楽しぃ~♪」とスイスイ登ってるし…。

20150802_23



もう坂はおなかいっぱいで美ヶ原高原美術館に到着。 ここでお昼ごはん。



20150802_09



お昼もオムライス(笑)

20150802_10

そんなにオムライス好きだったっけ??



たまたま写るサポートカーとかおるさんのビッグスクーター(^_^;)

20150802_11



高原サイクリングヤッホー♪

20150802_12



美ヶ原のダート道。

20150802_13


自転車に乗れる所は乗り、ダートが深い所は下りて押し…。
今転んで自転車壊すとか足折るとかしたら絶対おフランスに間に合わないし。。。

20150802_14

20150802_15

20150802_16

20150802_17




ダート道終点の王ヶ頭ホテルでソフト休憩♪

20150802_18



ホテルの真ん前で自転車ズラーっと並べるヘンな集団。

20150802_22



ダート道は終点だけど、ここからの下りも舗装路に出るまで昔の舗装が朽ちてボロボロすぎるダート道みたいなもん。。



写したつもりで切れてしまったが、眼下には暑そうな市街地が広がる。。

20150802_19




美ヶ原スカイラインは激下りがいくつもあって、ブレーキ握るのめちゃたいへん。

そして下るにつれて気温がぐんぐん上がる。天界では日向は暑くてもベタつくねっとり感はなかったはず?



下界はあぢ~。



松本駅で解散。

20150802_20



その後サポートカーは渋滞の高速道路を途中で降り、柳沢峠経由で旦那さん邸へ。

暗闇の名水わらび餅“はまやらわ”の前で立派な角をつけたシカに遭遇するおまけつきで帰りましたとさ。




サポート&撮影隊の旦那さん、みりっぺさん、かおるさん、コーディネーターのウメさん、ご参加のみなさま、楽しい楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)

チーム亀太郎夏合宿 その1

今年の夏合宿はウメさんコーディネートで八ヶ岳高原・麦草峠・ビーナスライン・美ヶ原。

20150801

ウメさんが1日で走るコースを2日かけて走るのがテーマ。


おフランスを前にして今電車輪行してどこぞにぶつけて自転車壊すのは困るし、腰が壊れても困るし…。 なので車を旦那さんちに置かせてもらって前夜22時にサポートカーに乗り込み出発。

走り始めてしばらくして、「ポンプ忘れた」「そーいえば工具も」とつぶやく旦那さん。取りに戻ろうかと言っている間に奥様から「BBQの炭忘れてるわよっ!!」と電話があり、そのまま旦那さん邸へ逆戻り。



忘れ物を積み込み、再び走り始めてしばらくすると…。



「あれ? 携帯がどこやったっけ?」 とおっしゃる旦那さん。



電話を掛けて呼び出してみるも車内からお返事なし。慌てて旦那さん邸へ逆戻り。 

なんとお宅の前の道に落ちてたよ w( ̄▽ ̄;)w!!



。。。。。あぁ、うちのハプニングの神が出張っているらしい。。




三度目の正直で再び…ということもなく、今度は無事旦那さん邸の磁場から脱出。




双葉SAで仮眠して、長坂駅へ。



合宿スタートは野辺山なのだが、長坂から野辺山へ向かう『猛者コース』なるものも引かれていて、おフランスを前に全然走れていないので、長坂から走ることにする。




スタート時間よりずいぶん早いのに、駅前にはすでに輪行解いて走り出す準備万端のウメさんが!!

20150801_01


先に出発したウメさんに続いて、私も長坂出発予定時間より先にスタート。 登りが遅いので早く出ないと野辺山集合時間に間に合わな~いっ(^_^;)



日差しが強いが気温26℃で気持ちいい♪

20150801_02




遠くがかすんでいるので八ヶ岳高原大橋から八ヶ岳の雄姿が眺められず。 残念。

20150801_03




JR鉄道最高地点  …一応お約束ですから。。(笑)

20150801_04



野辺山駅

20150801_05



すでに到着している人もこれから到着する人も…。



待っている間にソフト休憩

20150801_06

濃厚でんまし♪



集合場所の駅前のコンビニへ。


駐車場横の涼しい木陰にたむろするアヤシイ人々。

20150801_07


水浴びするヒト

20150801_08

ウメさんのブリーフィング

20150801_09




野辺山から海ノ口に下ると気温がぐんぐん上がり暑い。



松原湖のあたりもあぢすぎるぅぅ。。

20150801_10




夏空!!

20150801_11



お昼はレストハウスふるさと。 上がり口のスロープが一番キツかったかも~(^^ゞ 


事前オーダーのおそば大盛りと揚げ餅♪

20150801_12


窓からの景色がすばらしい

20150801_13



こけももジュース

20150801_14-


20150801_15





お昼の後は、麦草峠へ。 登りは暑い。。(-_-;)

20150801_16



下る途中で日帰り組とお別れして蓼科へ。 ここの分岐がちょっとキツくて、クリートがはまらず何度もやり直し…。 むぅぅ、坂の途中から乗るトラウマはなくなったはずなのに。。



女の神展望台

20150801_17

えぇまぁこのあたり、ずーっとSR600Fujiの逆コースですから~(笑)



うまく撮れてないけど、光の筋が2,3本斜めにすーっと伸びていてとてもキレイ。

20150801_18

…だがこの光景、後ろを向くと真っ黒な雲が。。 そっちが進行方向なんですが。。。



雷ゴロゴロも聞こえるし、ポツリポツリし始めてるし、慌てて本日の宿ペンションアニーヒルズへ。



宿に飛び込んだとたん本降りの雨。 間一髪間に合った!!ヽ(^o^)丿



バルコニーは自転車でミッチリギッシリ

20150801_19


お部屋の中から番できます。

20150801_20


土砂降りの雨と雷がなかなか鳴り止まず。。


そのうち、でっかいラムネがいっぱ~い …じゃなくて、ヒョウが降ってきたΣ( ̄ロ ̄lll) 



  ↓ 雨どい?からまとめてバサっと落ちてきたヒョウ

20150801_21




夜はBBQ



お肉すご~w( ̄▽ ̄;)w

20150801_22

肉だけでなく、野菜はもちろん、ホタテ・貝・イカ…食べきれません。。


こうして合宿一日目の夜は更ける。
つづく

2015年7月14日 (火)

晴れたのにねぇ~。

先週はずーっと梅雨空で、それまでの土日も天気が悪かったり用事があったりで、全然自転車に乗れていないので、久しぶりの晴れ予報の土日はガッツリ乗るつもりだった。



4月初めの宇都宮600遠征でおフランス行きに必要なSRは取ったものの、その後始まった腰痛DNS嵐で全然走れていないし、このまま本番1200km走れる気がしないので、自分でそれなりの距離を走りに行かなくては。。

それなりといっても1ブルベくらいだけど。(それにしても、よくぞあそこで600取っておいたもんだ と自画自賛してみる。)



あ、でも土曜の夜は予定(お題は『とりさんのさよなら四十路を祝う会』だっけ?)があるから土曜はちょっとだけにして、日曜日にガッツリ遠出するかなぁ。


朝早く出ればいいものをうだうだしていたので、土曜日はほんとにちょっとだけになってしまった。

なので、いつもの宮ヶ瀬お散歩コース。



急激に暑くなったので、ちょっと熱中症気味に頭痛い? 風があるので気持ちいいけど、ちょっと風強すぎ?




久しぶりにお日様見た気がするぅ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

20151711_1


雨が続いたせいか、宮ヶ瀬周辺のトンネルはどこもビショビショ。

20151711_2

中はひんやり気持ちいいんだけどね。


いつもの撮影スポットで1枚

20151711_3



今回は25cのタイヤの試し履きが目的なんだけど、乗り心地はマイルドな気がするけど、黒いタイヤがかわいくな~い。


なので…というわけでもないが(笑)、新調したボトルはかわいいのにしてみた。



さて、急いで帰らないとねぇ。


帰りは下るだけなのだが、お昼を食べ損ねているので途中でコンビニに立ち寄る。


信号渡って、そのままコンビニの駐車場を横切って……。
 
ε=ε=ε=( o _  _ ) o





広い駐車場なのだが、ヘンな場所にあった車止めにひっかかって派手にダイブっ!!



痛ったぁ~!! と思いながらも、中のイートインでちょっと休憩マンゴーフラッペ。

20150711_4


さて帰ろうと思ったら…。



カランカランカラン。。Σ( ̄ロ ̄lll)  後輪から異音が。。。



プーリーがスポークに当たっているようだ。 ヤベエっ! このままではもげたRD事件の再来になってしまう。。




後輪抱えて歩いて帰る時間はないし。。あぁ、早く帰らないといけないのに、どーしよう。。


そーいえば、ここを走るバスはうちのそばを走る路線 ゜∀゜!! 





自転車をコンビニのフェンスにくくりつけて、バスで一旦帰って車で救助に向かう。


そしてその足でそのまま入院させて、帰って慌ててシャワーして出かけるのだが…。






翌日、なんか右腕が上がりづらいと思ったら、吹っ飛んで右肩から落ちたからだよなぁ。



スピードは出ていないので、ウェアが破れるほどではなかったけど、
 膝周りには青あざも複数。。(-_-;)






そして問題の自転車は…。






RDがダメらしい。。。



年末にコンポ一式総取っ換えしたばかりだというのに、ここでまたRD買い換えるの~??




おフランスには何の問題もない状態の自転車を持って行きたいが、只今お財布はたいへん厳しい状態だというのに。。






もぅヤダ。





なんかもう自転車乗りたくなくなってきた。。



そりゃまぁコケた私が悪いのだけど、たびたび予定外大型出費が必要になるのはなぁ。



それが嫌なら床の間に飾っておけばいいのだが、乗ってなんぼのお遊びなので、そーいうわけにもいかないし。。





どう悩もうとどう考えようと、今の答えは『不具合ゼロの自転車を持っておフランスに行く』しかないので、RD交換をお願いして帰るのだが、なんだかんだで痛い出費(T△T)




そして晴れていたのに、乗る予定だった日曜も乗れず。 

その間過ごした時間は楽しかったからいいのだが、こんなに走っていないのに、PBP大丈夫かしら??

2015年2月22日 (日)

携帯ポンプで四苦八苦

携帯ポンプはホース付きで上から体重かけてガッツリ入れられるのがいいよねぇ ってことで今はトピークのロードモーフなのだが、ゲージがないのでどのくらい入ったのか空気圧がわからない。



買ってからゲージのついているタイプもあると知り、そっちにすればよかったなぁ とずーっと思っていたのだが…。



まぁ携帯ポンプのゲージなので、あくまでも目安だとは思うが、やっぱりないよりあった方がいい。



先日、ゲージ付きのホースだけ売ってるから付け替えればいいよ って教えてもらったのを思い出して、ぽちっと。




本日届いたので付け替えてみた。

Dsc_2326

付け替え自体は簡単なのだけど…。




あれぇ~? 空気入んないや。。




バルブがうまく刺さらないようだ。 なんで??




不良品を掴まされた???





同じ悩みはないかぐぐってみた。



あ、そーいえば、トピークの携帯ポンプは口金の中のゴムをフレンチバルブ用にひっくり返すんだっけ。 これも同じかぁ。。




リペアキットは使い慣れた人対象ということなのか細かい説明文はついてこないので、そんな儀式のことはすっかり忘れ去っていたよ。。





ぐぐればなんでも解決する便利な時代になったもんだ。

お休みなので

ブログ記事は毎度ブルベレポートばかりの今日この頃ですが、時には普通に自転車に乗ってます(笑)



TwitterやFBでつぶやいてしまうとブログ記事にする気力が失せてしまって、写真加工まで終わっているのに、そのまんま闇に葬ってしまうこと多し…(^_^;)



木曜日、出勤調整の強制無給休暇なので、まぐろ丼を食べにちょろっと三浦へ。



余談ですが、祝日でもハッピーマンデーはお休みじゃないし、出勤調整で平日に無給で休みを取らせるのに、昨日の土曜日は休日出勤要請があったり…。 休出手当付きで時給高くなるのに。。。 まったくよくわからん会社です。。



話を戻して、

元々はローリエのカキフライが食べたかったんだけど、木曜日は定休日なので、ローリエは先日の祝日に。 あ、その話は闇に葬ったっけ…。



前日の雨で地面がいつまでもウェッティーなので、すっかり遅くなってからスタート。



本日の行き先はぢんげる。

20150219_01



スタートが遅いので、先着10名様限定の中落ち丼は当然終わってます。

なので、ジャンボまぐろ丼

20150219_02

器が全然ジャンボじゃないので、150gでもまぐろがてんこ盛りに見えます(^_^;)




   …でもおいしかったからいいの♪




城ヶ島のスイセンを見に行こうかと思ったけれど、まだ残っているだろうけど、見ごろは過ぎている…と思うので、そのまま折り返して、三崎口駅の河津桜をチェック。

20150219_03

20150219_04_2

20150219_05

20150219_06

ちょこっと咲き始めたけれど、見ごろはまだまだ先って感じ(2月19日現在)



前から気になっていたパン屋さん。

チョコといちじくのパン   いちじく大好き♪♪

20150219_07

どなただっけ? 最近ここの寄り道レポを挙げてらしたのは。。



そして関口牧場へ

20150219_08

ミルクとにんじんのミックス。

いやぁ~、いつ来てもデカイわw( ̄▽ ̄;)w



牛さん牛さん

20150219_09




初めて立石公園に立ち寄る

20150219_10

城ヶ島に行きそびれたので、ちょこっと咲いてたスイセンを愛でる。

20150219_12




ここは向かいのマーロウのプリンだとは思いつつ、さっきのチョコといちじくのパンを頂きます。

20150219_11

ドライいちじくが1個ゴロンと入っていて美味♪



スマホ片手にパンをもしゃもしゃと頬張っていたのだが、なんかトンビ多いよなぁ。。

海沿いはトンビ多いよねぇ。 ふーん。。




上空でやたらと旋回するトンビの群れ。。




パンの最後のひとかけらを口に押し込んだ瞬間に、頭上のトンビの群れが消えた!!




ハッ Σ( ̄ロ ̄lll)




もしかして、私のパンを狙ってた?? 

ふふふん きっと奪うスキがなかったってことね( ̄^ ̄) 





                         …終わってから気付いたくせにぃ。。







帰りにも一つ寄り道。 弦斎カレーパン

20150219_13


トイレ休憩で寄ったコンビニでつい…。

20150219_14

むぅぅ、味はまんま梅こんぶ茶。でも薄い。。。   …一回飲んだからもういいです。。





走行距離は120kmくらいだけど、平らなコース。 カロリー収支は完全にプラスですなぁ(^_^;)

2015年1月 3日 (土)

走り初め

宮ヶ瀬へ …と思ったけど、一部路肩に元旦に降った雪が残ってて、滑ってケガするのも自転車壊すのも嫌なので、土山峠だけ登って帰ってきた。

Dsc_2142

今年は大人な判断で(^_^;)




さっさと帰ってきたけど、ちょっと凍った所があるくらいで実際は走行に問題はないと思われますが。。。

2014年11月24日 (月)

今日はリハビリ  …のはず?

途中から悪化したギックリ腰のせいで先週の週末は寝たきりで棒に振りました。

寝がえりも痛いのって…(T△T)
頂いたコメントも途中から承認すらせず放置でごめんなさい。

腰の調子もそろそろ良さげになってきたのでリハビリ兼ねてリベールさん&Mちゃりさんの川魚天丼ライドに参加してきました。


集合時間がゆっくりでもこんなに近くても遅刻な私。ごめんなさい。。
第2集合のビチさんの前には驚く人数が集合してました。。

20141123_1



今日はリハビリなので軽いギヤでくるくるするくらいなら大丈夫かな? な状態だというのに。。。
走り始め早々から軽いギヤに落ちませ~んっ(-_-;)
いつもなら登れる坂も腰に力を入れたくないから失速したらどうにもならず。。



Rディレーラーの調子が悪くて先日から何回も入退院を繰り返しているというのに、まだあかんのかい?? 

今回も登る手前で降りて手で回してギヤを変える所業。 毎度これではなぁ。。


そんなこんなで、超ゆっくりノロノロと宮ヶ瀬のお店に到着。
総勢25名? 今日はお店貸し切りの張り紙までw( ̄▽ ̄;)w

20141123_2



肝心の天丼の写真を撮り忘れたぁ~!!(~_~;)


本隊はダムから丹沢あんぱんに向かいましたが、私はここで離脱。

20141123_3

いいお天気で紅葉キレイだったし、リベールさん、Mちゃりさん、ご一緒して下さったみなさま、ありがとうございました。

いったん帰宅してそのまま自転車屋へ。

Rカセットを28Tにする前は問題なかったはずでは? ってことで試しに元の12-25TをつけてみてRディレーラーテスト。

ちょっと走ってみないとわかんないよなぁ ってことで再び土山峠を登って来るつもりで宮ヶ瀬方面へ。


ったく、今日はリハビリじゃなかったのか??


土山峠に行くまでもなく、やっぱりRディレーラーの調子が悪いので飯山観音で引き返す。


再び入院のぶーちん。 家にいるより実家に帰っている方が長いんじゃないかと思う今日この頃(-_-;)

2014年10月 1日 (水)

まるい食堂カツ丼ライド

ブルベ翌日ですが。。


Mちゃりさん主催のまるい食堂カツ丼ライドにご一緒させていただきました。

起きれないかも~、走れないかも~ と言いながらその日しか参加できるタイミングがないわけですが。。(^_^;)


まずはご近所ショップの前で第一集合

20140928_01

しまださんがお見送りで腰越までご一緒して下さいました。



次に境川で第二集合

境川で飼い主のそばでジャブジャブ泳ぐわんこ発見\(◎o◎)/!

20140928_02

ゴールデンって水遊びが大好きな犬種らしい。



鎌倉で第三集合 …と参加者増加。




13名でまるい食堂

20140928_03


まるい食堂といえばソースカツ丼ですが。。

なんせ2日前に唇の抜糸をしたばかり、カツの衣やソースが患部に障るのはちょっとなぁ ということで、親子丼を注文。

20140928_04 おいしそ♪


好みとしてはたまねぎはもっとくたくたになるまで煮込んである方が好きだけど、親子丼んまんまです(*^_^*)




食後のデザート?は関口牧場のソフトクリーム

20140928_05

20140928_06

やっぱりデカイわ。 マロンとバニラのツイストだけど色がよくわかんないね(^^ゞ

とてもデカイので傾けたら落ちるのでキケン!!


写真を撮るなら受け取る前にカメラをオンにしておいて、サッと撮ったら、サッサと食べないと下からも溶けるのでドロドロに。



前日のブルベでさんざん登らされたので、元から登れないけどいつもに増してちょっとした傾斜が登れませ~ん。 特に帰りは千切れるままに。。



葉山のマリーナで集合写真

211625945v1411896036 ノリックさんの所から頂きっ。





Mちゃりさん、ご参加のみなさま、楽しいかったですね。ありがとうございました。

2014年6月19日 (木)

捨てないけどね(^_^;)

新しい猫目フロントライト↓が届いたのは昨日。


今朝、ふと見ると一昨日まであんなにレンズに水滴ビッシリだったはずのDOSUNのライトのレンズがクリアに。。

20140619

えぇぇぇ~、うっそぉ~(^^ゞ




新しいライトが来たし、いつまでも水滴ビッシリのままでは捨てられると思ったのかも。。。

2014年6月18日 (水)

雨の日の代償

20140618

お財布が痛い。。。(;へ:)

より以前の記事一覧

twitter

無料ブログはココログ