2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お道具(笑)

2015年4月26日 (日)

またもやブキ沼?

某団体から足を洗ったものの、お外生活はいろいろ経験させてもらったのでお外で暮らすお道具は好き。


いや、最近は行ってないけどお山歩きだったりもあるから、某団体とは関係なくアウトドアグッズは好きだよなぁ。


スプーンやフォークなどはブキ(=武器?)って呼ぶらしい。

Dsc_2598

いろいろ使ってきて、私的には左から2番目の『スノ-ピ-クの先割れスプーンが最強!』ってことで落ち着いていたのだが。。


この先割れスプーン、長いのは今でもあるけれど短いのはカタログから消えたようなので廃番になったのかも。 左のスノピの箸袋にも収まるし、これひとつでカップラーメンもカレーもOKなすぐれものだと思っている。


アウトドアではいいのだが、お弁当のスープジャーのお供にしようとすると短いのがちょっとなぁ。。

…と思っている所でフォールディングタイプの先割れスプーン(右から2番目)を見つけてしまったw( ̄▽ ̄;)w


同じユニフレームのフォールディングスプーン&フォークは持っているのだけれど。。


並んで販売中のフォールディングタイプのシリコンスプーン(右端)も見てしまうと無視できず。金属の器に金属のスプーンだと嫌な音がするけど、これな気持ちよく底まですくえるよなぁ とつい一緒にレジへ。



フォールディングタイプは使用中にストッパーがずれて使いにくかったりしたのだが、とりあえず本日お試しでカップヌードルを食べるのには問題なかった。

シリコンスプーンはプリンを最後までキレイにすくえた(*^^)v





それにしても、先割れスプーンはともかく、シリコンスプーンはいつ使うつもりなんだろ?

2015年2月22日 (日)

携帯ポンプで四苦八苦

携帯ポンプはホース付きで上から体重かけてガッツリ入れられるのがいいよねぇ ってことで今はトピークのロードモーフなのだが、ゲージがないのでどのくらい入ったのか空気圧がわからない。



買ってからゲージのついているタイプもあると知り、そっちにすればよかったなぁ とずーっと思っていたのだが…。



まぁ携帯ポンプのゲージなので、あくまでも目安だとは思うが、やっぱりないよりあった方がいい。



先日、ゲージ付きのホースだけ売ってるから付け替えればいいよ って教えてもらったのを思い出して、ぽちっと。




本日届いたので付け替えてみた。

Dsc_2326

付け替え自体は簡単なのだけど…。




あれぇ~? 空気入んないや。。




バルブがうまく刺さらないようだ。 なんで??




不良品を掴まされた???





同じ悩みはないかぐぐってみた。



あ、そーいえば、トピークの携帯ポンプは口金の中のゴムをフレンチバルブ用にひっくり返すんだっけ。 これも同じかぁ。。




リペアキットは使い慣れた人対象ということなのか細かい説明文はついてこないので、そんな儀式のことはすっかり忘れ去っていたよ。。





ぐぐればなんでも解決する便利な時代になったもんだ。

2014年7月 7日 (月)

お針子修行  ミシンなんか大っ嫌いっ・・・( ̄  ̄;)

グレゴリーのリアクター、今は廃番の古いトレランザックだが、バックのメッシュポケットが大きくて軍手とかポンポン放り込んでおけるので、自転車用に転用しても重宝。


そもそもトレラン用なので軽くて丈夫(^v^)


自転車用に背負うといっても、普段はザックもウエストポーチも何もない方がいいのだが、超長距離とか荷物がある時に登用。


一昨年の北海道パラダイスウィークの時はクロックスのサンダルとDi2充電器等充電器、ゲージ付の携帯ポンプなど背負って走ったっけ(^_^;)


今は長距離の時はsuewさんのサドルバッグを使っているので、ザックはなくてもなんとかなるといえばなんとかなると思うのだが。。

実際、今年のFlecheの時はザックなしでもなんとか…(笑)

2014fleche



リアクターには反射材がついているのだが、小さいのでブルベで使うには反射ベストの下に背負う。
休憩時など降ろすにはいちいち反射ベストを脱がなければならないのでとっても不便。


海外ブルベで調達してきた大きな反射材をつけている人もいるが、そんなもんは市販されていないので、反射ベストの上にザックを背負う人は反射材の取り付けに各自いろいろ工夫されている。



リアクターに反射テープを縫いつければ、反射ベストの上に背負えるのになぁ と思って早幾年月(汗)


今年こそは とホームセンターでおあつらえ向きの反射テープを買ってきたのは冬だったはず。


Flecheにまでに…とお針子修行を始めたのは春先だったか。。?


『針と糸を持ったら熱が出るから…』と公言してはばからない私だが、やむを得ない場合はお針子さんやりますっ!


でもミシンがねぇミシンがねぇぇ。。


ハギレで試し縫いする時にはちゃんと縫えるのに、いざ反射テープを縫いつけようとすると下糸が絡まるし、針目が飛ぶし… 


針と糸が大好きな方にはなんの苦もない作業だと思うが、公言通り私にとっては苦行以外の何物でもない。


何度も何度もやり直し、何度も何度も下糸が絡まり。。。とうとう放り投げたっ!!(-_-;)



そのまま放置すること数ヶ月。。。 いよいよ必要に迫られる。 
夏休みの宿題は最悪新学期が始まって提出日までにやればよしの精神ここに至る といったところか。



  …しかし今からミシンと向き合う時間があるんだろうか。。??



そうだ!! ミシンを使わなくても手縫いチクチクでもいいのでは?
(接着剤で貼り付けるという手もあるが、それは嫌なので。)



放置したままのザックを手に取り、そのまんまのミシン糸を切っていくが、何重にもかかっていたり、みょーに針目が細かかったりで、ミシン糸を取り除くのに一苦労。


深夜にチクチクチクチク。。 …とても出発2日前の夜とは思えない。。早く寝ろよっ!
作業が終わったら、すでに外は明るい午前4時。。




とりあえずこんな感じで。。

20140707

手縫いでは弱いので簡単にほつれることも考えられるが、その際は安全ピンの応急処置でとりあえず今回は乗り切ろう。


実際に使うかどうかは、行ってからホテルでスタート準備している時に決めよう。


台風も心配なので当日のフライト予定を変更して明日の夜飛ぶことにした。。
(あぁ、お財布に痛い出費。。(T△T))



明後日、水曜の夜から私にとっては今年最大のイベント BRM709北海道1200 がスタートします。 楽しんで(苦しんで…かも?)きますっ!!




って、ブログなんてupしてないで準備しなくていいんか? って内なる声が聞こえる。。



こんな間際になって、まだ準備途中なのに、土曜日から突然部屋の大掃除を始めてしまい、今朝はごみ袋3袋分も捨てたし。。 



楽しみなイベントなのに現実逃避? 
早く準備を終わらせて睡眠フルチャージにしたいところなのに。 ったく・・・( ̄  ̄;)

2014年6月19日 (木)

捨てないけどね(^_^;)

新しい猫目フロントライト↓が届いたのは昨日。


今朝、ふと見ると一昨日まであんなにレンズに水滴ビッシリだったはずのDOSUNのライトのレンズがクリアに。。

20140619

えぇぇぇ~、うっそぉ~(^^ゞ




新しいライトが来たし、いつまでも水滴ビッシリのままでは捨てられると思ったのかも。。。

2014年6月18日 (水)

雨の日の代償

20140618

お財布が痛い。。。(;へ:)

2014年3月20日 (木)

再びライト沼にハマる。。(-_-;)

本日これが届いた。

ドゥサンA250 自転車王国台湾のメーカーの自転車用ライトだ。

20140319_1

MAX250ルーメンだけどLOWで使っても十分明るい気がする。

LOWの照射時間は公称11時間なので、日の短い時期でも夜中に電池交換する必要はないはず。 単3×4本。 乾電池式なのでいざとなったらコンビニに走ればいいので助かる。



伊豆概ね一周に出かける前にチェックしたらサブライト?で使っているナイトコアEA4スイッチが入らなかったので、当日はジェントス閃SG-355Bをつけて行ったのだが、暗すぎて。。(…というかシュミットひとつで事足りるのでほとんど使っていない。)


一昨年までジェントス閃2本とヘッドライトだけで夜のブルベを走っていたなんて今更ながら信じられん(-_-;)




ちなみに、上からドゥサンA250、ナイトコアEA4、ジェントス閃SG355

20140319_2

太さは左からドゥサンA250、ナイトコアEA4、ジェントス閃SG355

20140319_3

上記↑は全部電池式のライトだが、最近のメインはシュミットのハブダイナモライト。 

ハブダイナモなので電池交換はいらないし、ずーっと明るさが変わらないし、普通に走るならこれ一つで最強なライトだと思える。

取りつけ角度もあるのかなぁ?めちゃくちゃ明るいがその範囲が狭いことが気になるといえば気になるが。。



そして、伊豆概ね一周の暗い下り坂でやっぱりもう一つちゃんと明るいライトが必要なことを思い知る。

遠くに光が届かないのでスピードの出る下りでは先が照らせなくて怖いのだ。

ソロで走っている時は下りはいつも以上にゆっくり下っても気にならなかなかったが、同行のお二人はあっという間に下って行ってしまってついて行けず(-_-;) 



実はナイトコアEA4の方がシュミットより明るいのだが、気難しくて。。

気難しくなったのは、初めてお試しに出かけた日に取りつけが甘くて何度も吹っ飛んだせいじゃないかという噂が。。(^_^;)  だから気難しいのはきっとうちのだけに違いなし。

接触が悪いのか、電池を入れ替えると電源が入らなくなり、何度も何度も電池の抜き差しをしているうちに何かのはずみでご機嫌を直して電源が入るようになる とか 走っている最中に振動で照射モードが変わる とか 単3電池4本で最高860ルーメンは素晴らしいが、仕様では1時間45分んを謳うその照射時間もLOWモードで常時点灯しながらでは30分くらいしかもたなかったり  とか…。



真っ暗な富士川沿いで さぁ今こそここでその真価を発揮するんだ!! と思ったら速攻で真っ暗になり 「使えねぇ~!!」 と叫んだのはそんなに遠い記憶ではない。



使えないなぁ と思いながらもハンドルの重い飾り(実際重い)になっていたのは、その明るさが捨てがたかったことと、まぁお値段もそれなりにしたのでもったいなかったからだが。。



週末、しおかつお200で走る西伊豆の山道は夜は真っ暗。その道路の真ん中に落石と思われるこぶしよりデカイ石や枝があちこちに落ちているのを直近で見てきたから、速攻でライトをポチってみた。


真っ暗な下りで落石に乗り上げて飛んでみる なんて身体を張ったネタを提供するのは嫌だ。


よっしーさんのエクスポージャーがとても気になるがお値段もベラボーなのでさすがに手が出せないしなぁ(^^ゞ



そんなわけで、コレ↑のお試しはいきなり真っ暗なブルベ本番で(^_^;)

2013年10月 4日 (金)

いろいろ寿命(u_u。)

ロードなチャリに乗り始めて5年目。ちょうど4年半が過ぎたところ。



いろんなものが寿命を迎える時期のようで…。



ホイールは夏の終わりに新しくなった。 最初の完成車についていたものから数えて3代目。寿命になるまで使うのだけど、ブルベであほぉな距離を走るのでそんなもんだろうか。



SPD-SLのシューズは夏前に買い替え。



ヘルメットは3年目に新幹線のドアに挟んで割って買い替えたけど…。 

今度は寿命まで使いたい。 あれ?ヘルメットの公称寿命3年だっけ? もうすぐぢゃんっ(-_-;)




買い替え時期が一番最後のつもりだった自転車本体が先に寿命を迎えるとは思わなかったけど。。。 (4年目の去年の夏、倒してカーボンフレームを割ってしまった。。)





ウェアやグローブはまぁそれなりに。




今回(というよりちょっと前から)寿命を迎えたのはアイウェア。

調光サングラスの寿命は2年とか言われているからまぁ使い倒した方だろう。

まだ調光機能は残っているようだが、レンズ表面がモロモロというか、表面のコーティングが細かく剥がれているようで触るとザラザラ。

20131003_1_2 日が当っていなければイエローレンズ

すりガラス越しに見ているような状態なので見辛い(-_-;) 

走っているうちに遠くを見る分には気にならなくなったりもするが、やはり近くは見辛い。 雨が降ったらお手上げ。



先立つものが…ブツブツ と言いながらポチってしまった。 

20131003_2


やはり安全にはかえられないし…。


今回も調光。 使い心地はどうかなぁ?(^_^;)

2013年5月11日 (土)

買っちゃった(^^ゞ

輪行袋は持って走らない主義だが、後輪を外さなくていいタイプの輪行袋が欲しいなぁ と思っていた。


でも後輪を外さない輪行袋って携帯するには大きくて邪魔なイメージがあったのだが、コンパクトなのを見つけて思わずポチっと(^^ゞ



前輪をはずして袋をズボッと被せて、

20130511_1

前輪は専用袋に突っ込んでおしまい。

20130511_2

うたい文句は 「慣れれば30秒ほどで完成できまると思います。」 だそうで(^^ゞ



「パンダーニの輪行袋はNGに近いよ 」とどなたかに言われたのだが、

サドルに被せる袋も輪行袋と一体なので露出部分はない。


軽量コンパクトで背中のポッケにも収まるサイズ。

20130511_4_2

141g。 大きさ比較のためスマホを置いたが、最近のスマホは大きいのでマッチ箱も。


オーストリッチのL100はボトルサイズだけど

20130511_3

エンド金具やらチェーンカバーやらも入っているのでボトルよりデブサイズで、503g。

最近ボトル以外のボトルケージにはツール缶が入っているので持ち運ぶには何かと不便。



軽いパンダーニだが、ショルダーストラップは?


んなもんないないっ!!


じゃ、どうやって運ぶの??


トップチューブを持って運びます(^^ゞ




むぅぅ、あくまでもゴミ袋輪行と感覚は同じ。




緊急用にいいかもしれない。


が、コンパクトとはいえどもどこに入れよう。 

軽いから緊急用ポケッタブルリュックやウィンブレ、非常食と一緒にフロントバッグ??





結局輪行袋を持たずに走っているかも~(-_-;)

2013年4月25日 (木)

いっぱい入るけど、そんなに入れてもいいのだろうか。。

suewさんからサドルバッグが届きました。

20130424_1

いっぱい入るのは嬉しいけれど、そんなに入れて大丈夫なんだろうか(^^ゞ


専用のストラップをつけるとサドルバッグの上にもまだ荷物が付けられるのだけど。。


とりあえずいつもサドルバッグに入れるチューブ含めたパンク修理道具とワイヤーキーにレインウェア上下、輪行袋も入れてみた。  うむ難なく入る。。

20130424_2

これでも十分大きいけれど、このサドルバッグの大きいサイズっていったいどんだけモノが入るんやろ??


今週末使います。 suewさん、ありがとー♪

2013年3月18日 (月)

買っちゃったぁ~(^_^;)

20130318

とうとう買っちゃったUNIFLAMEの8インチディープ。


LODGEの12インチディープのダッチオーブンは持っているのだが、足付きなので台所では使いにくい。 家でダッチ使えたらなぁ と前々から思いつつ。。




      安納芋を焼きたいから買ったわけではない(^^ゞ



家で使うのになぜにキャリングケースが必要? お値段合わせにお高いクマ鈴まで(-_-;)




金額に応じて発行されたギフト券は今度上火ヒーターを買う時に足しに。

twitter

無料ブログはココログ