2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

こんなん作りました♪

2013年6月14日 (金)

台所でダッチでパン焼く

ダッチオーブンの上火ヒーターを手に入れた。

20130613_01

立派なケースまでついているぅ~(^^ゞ

強力粉をこねこねして発酵させて丸めて、ダッチオーブンに入れて二次発酵させて…

20130613_02

上火ヒーターをセット

20130613_03


熱くなったダッチオーブンにコードが直接触れないようにハンドルがついているのがステキ♪

20130613_04


フタを取ろうとしたら普通の鍋つかみでは熱くて…。

まさか家の中でリフター使うとは思わなかったよ(笑)

20130613_05


ちょっと目を離したすきに上がコゲたけど…。

写真ではコゲコゲだけど、コゲてるとこ食べても苦くもなく問題なし? 中はふんわふんわ♪

20130613_06


上火ヒーターをひっくり返してみたらこんなの↓。

20130613_07


クリスマスは台所で鶏丸焼きだなψ(`∇´)ψ

2012年3月29日 (木)

3月の陶芸作品






    3月の陶芸作品







里子先が決まっているものほど、出来上がってみるとなかなか思うようには…(-_-;)

また作り直そう。。 あうぅ。。

2012年2月 3日 (金)

最近の陶芸作品

毎週こねこねして、出来上がったら写真を撮っているのにupしてませんでしたねcoldsweats01






        最近の陶芸作品







2011年9月16日 (金)

陶芸作品とバターナッツかぼちゃその後

3日ほどパソコンの電源入れてないと、なんか動きが悪い…coldsweats01

マメにパソコンつけなきゃいけない……かなsweat02

コメレス遅れたみなさま、すみません。


さて、9月の陶芸作品。

20110916_1

その他はこちら

実は先日サンマが載っていたのは最初の頃に作った作品。 

あれ1枚しかないので、ただ今家族分?制作中。  

でも使えるのは来年のサンマだぁ~(~_~;)




さて、先日のバターナッツかぼちゃ。

20110912_05

          ↓

20110916_2

          ↓

20110916_3

かぼちゃのポタージュ。 たいへんおいしゅうございましたhappy01

2011年6月15日 (水)

6月の陶芸作品

upするのを忘れてました。

茶碗×3

2011年5月27日 (金)

5月の陶芸作品

まぁ、こんな感じ で

2011年4月15日 (金)

陶芸作品

最近全然upしてませんが、毎週陶芸教室で粘土こねこねしているので、その都度何か(笑)できるのです。

里子に出したものも多数?あり、全て手元にあるわけではありませんが、自分の備忘録兼ねてup。

      陶芸作品

形が出来上がった時はこれで完璧♪(?)と思っても、焼き上がってみると釉薬がうまくかかっていなかったり、適当に作った(をいっ)のにかなり気に入る仕上がりになっていたり…。

なかなか思うようには作れませんが、そこが奥深いのかも。